HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ロング法の注射開始日について

ロング法の注射開始日について

2014.8.6 17:28    0 2

質問者: みかんさん(33歳)

初めての体外受精を控えています。

今回はロング法ということで、プラノバールを飲み終えて生理が来たら、生理2~5日目に受診、誘発注射を始めるとのことです。

プラノバールを飲み終えて何日後に生理が来るかは今までの経験から予測できており、予定通り生理が来るとなると、私が受診できるのは生理5日目になりそうです。

たまたま運悪く生理4日目までは職場で他の人が休暇をとっていて、遅刻早退しづらいためです。
(生理が早まった場合は何とかして時間を作る覚悟ですが…)

点鼻薬を続けている限りは生理5日目からでも問題ないと解釈していましたが、ヤフー知恵袋で注射開始日が遅いと卵の数が少なくなると書いている人がいて不安になりました。

やはりなんとしてでも一般的な生理3日目からスタートさせるべきなのか悩んでいます。

ロング法経験者の方、生理何日目から誘発開始したか、卵の数や質に影響があったか、参考までに教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
4月にロング法で採卵した者です。
私の病院も生理3~5日目に受診して、その日に問題なければそのまま誘発開始でした。

同じく誘発は5日目より3日目から始める方が採卵数が多いと私も何かで見て、それなら!ということで3日目に受診しました。

3日目から誘発開始し、10日目まで誘発、11日目に切り替え、13日目に採卵でした。
14個採れましたが、1つ変成卵、3つ未熟卵、10個が成熟卵でした。

採卵はまだ1度しかないので、誘発開始の違いで数が違ってくるのか、実際どうなんでしょうね。
でもそういうの聞くと早い方が良いかもって思いますよね。

あまり違いはないかもしれませんが、あとから3日目から行くべきだったと後悔するくらいなら、なんとかして行った方が良いのではないかと思います。

2014.8.7 10:30 4

ひじき(31歳)

>ひじきさん

コメントありがとうございました。

実はここで質問をした後に過去の投稿を検索していたら、注射開始が遅いけど問題ないか?という質問をされていた方がいて、そこでのコメントに、生理開始からの日数がある程度経ってから注射を始めた方がいい結果が出ている事が多いと書いている方がいました。

結局、数日のズレによる明瞭な差というものは出ていないのかなと少し気楽に考えることにしました。

どちらにしろ生理がくるまではいくら考えても仕方ないので、おとなしく待つことにします。

2014.8.7 20:08 3

みかん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page