HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚培養士の腕

胚培養士の腕

2014.8.7 12:54    1 42

質問者: みのりさん(38歳)

同じ病院内でも、担当する胚培養士さんの腕(経験)によって
受精率やその後の胚の成長にムラがあったりするのでしょうか?

ショート法で21個採卵
うち体外12個中9個受精、
顕微は9個中5個しか顕微に使えず、3個受精との事。

1つを3日目凍結、残り9個が胚盤胞まで培養継続。
グレードの良いものがある、とは言われましたが、
卵の状態は、今はまだわかりません。

顕微授精の成果が悪いような気がします・・・。

初めてなので、わからない事だらけです。

たまたま、腕の良い(という評判のある)培養士さんが
学会・フォーラム等で不在だった可能性がある日でした。
しかし、誰が実際に担当されたかはわかりません。

培養士さんを指定するとか、そこまでの気持ちはありません。
ただ、たまたまベテランに当たるか新米に当たるかで
結果が大きく違ったら・・・、と思うと、気になってしまいます。 


皆さんはそんな事を考えた事ありませんか?

受精して分割が始まっている事だけなのに、
「我が子」のように愛おしく、
儚い命を預かってくれている培養士さん達の事が
気になって仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんなに腕の良い培養士でも、高齢者の老化した卵子では限界があるのでは?

人のせいにばかりしてないで、ご自分の年齢受け止めてください。培養士さんが不憫。

それに、妊娠できる卵子があるかは別ですが、受精は年齢からしてまずまずの高成績では?

2014.8.7 14:48 34

辛口(34歳)

一般的には体外と顕微だと顕微の方が受精率は高いです。直接針を刺して受精させるわけですからね。
けど、その針を刺すのに卵が耐えられないとダメになってしまいます。
培養士の腕もしかり、上の方が仰られるよう主さん側の問題でもあります。
というか、失礼ですが、結果が悪いからって培養士さんのせいにされてるのに驚きです。私も体外経験者で、そこまで悪い結果ではなかったですが、もうちょっと運動したらとか、自分の体が悪いからとしか思いませんでした。
他人のせいにするのは簡単ですよ。
移植の際はしっかり現実を見て治療なさるようお勧めします。

2014.8.7 17:01 30

現実逃避(秘密)

「辛口」34歳 様

>どんなに腕の良い培養士でも、高齢者の老化した卵子では限界があるのでは?

当然、培養士の腕だけではない事などは、百も承知の上です。
辛口様も同じだと思いますが、大変な想いをして、
採卵を迎え、卵を預けているわけですから、
いろいろと気になる、という話をさせて頂きました。

私は、辛口さんと同じ34歳から治療を始めました。
いろいろ時間がかかりましたが、やっと体外を始めました。

あなたの「高齢者」という言葉遣いは、間違っていませんか?


>人のせいにばかりしてないで、ご自分の年齢受け止めてください。培養士さんが不憫。

人のせいには、全くしておりません。

人のせいにしても、人を羨んでも、仕方ない。
神に拝んでも、夢にみても・・・願いはかなわず。
最後にやっぱり自分の意志と実行力しかない、と思っています。
自身の年齢を十分受け止めているからこそ、こうして頑張って治療しております。

もし、辛口さんが同じ治療を行っているかたであれば、
こういった発言をされるのは、大変残念です。

培養士さんが不憫になるような発言をしたつもりもありません。
逆に、同じ状態にあなたが置かれた場合、手技の確かな培養士さんにお願いできたらいいな、と希望を抱きませんか?

私は、医師、経験値(施術件数)の豊富さ、評判を
鑑みてクリニックを選びましたので、クリニックの判断を
信頼してお願いしており、こちらから培養士の要望などを
するつもりもありません。

>それに、妊娠できる卵子があるかは別ですが、受精は年齢からしてまずまずの高成績では?

AMH4以上あり、ホルモンのバランスも良いので、
先生達を信頼し、妊娠できるように、健康状態を維持したいと思います。

今回は初めてのスプリット法で体外と顕微を両立しました。
次回があるなら、おそらく、顕微せず体外のみになると思います。 

辛口さんも、心穏やかに、頑張ってください。

2014.8.7 17:14 49

みのり(38歳)

私が以前通っていた婦人科の先生は
医師の腕はかなり大きいと言ってましたね~
いくら上手い医師でも状況でダメはありますが、
この医師じゃこの状況は厳しいけど、別の医師だったらは
あると思います。
って言うか人間のする事なんて、全てにおいて差はありますよ
最も、誰に当たるかは、自分の持って生まれた運ですよね。

2014.8.7 17:36 19

あっこ(32歳)

現実逃避、などしているつもりもありませんよ。

私の投稿をみて「人のせいにしている」と感じたなら
私の文章力の無さが原因でしょうか?

ただ「どうだったのかな、気になるな」と思うだけです。
どなたが担当されても、それはすべて自分の運命です。

ただ、世間的に「培養士の技術も大切」という話は
良く聞くことです。

あなたが、高級レストランの有名シェフの作る料理を
食べに行ったとします。
丁度、シェフは不在で、実は新米弟子だったら、
ちょっとがっかりしませんか?
レシピは同じでも、料理は経験による腕が大きく左右します。

しかしながら、材料が悪ければ、有名シェフでもお手上げです。
(この例え方は非常に悪いですが・・・・ちょっと似た状況にも思います)


私は、自身の年齢や卵子の質など、
自分ではなかなか変えられない現実と向き合っているし
一度目の治療でうまく成果がでない事と承知しているから、
余計に今回どうだったのか、次回はどうしようか、
と、自分なりに、いろんな事が気になっているだけです。

後日、胚培養士さんから、培養結果を聞かせて頂きます。

私たち夫婦にとって初めてかもしれない受精卵の誕生、
その後どのように育ってくれたか、不安と期待でいっぱいです。





2014.8.7 18:58 21

みのり(38歳)

採卵とか移植とかは、医師の経験やカンと器用さが関係してくるのかなと思います。
歯医者さんとか外科手術をするような医師は、やっぱり手先の器用さは関係してくると思うんですよね。
自分がやってみたらどうだろう?って考えたら、わかると思います。

培養士さんも、顕微の場合は多少あるんじゃないでしょうか?
だって、何百倍っていう顕微鏡のもとで、胚を押さえて針?を刺すんですよね。
中学生?小学生?の時顕微鏡ってやりましたよね。
あれのもっとすごいヤツな感じ?
自分だったら…と思うと、器用かそうじゃないかで結果は違ってくるのではないでしょうか。
でも、苦手な人はそもそも培養士という仕事を選ばないでしょうから、極端に成績が悪いということはないと思います。

また、主さんの結果を見る限り、培養士の腕が悪かったから顕微のほうが結果が悪かった…と言えるほど、極端に悪くないようにも思います。
例えば20個中、育つ胚が10個で育たない胚が10個だったとして、IVFと顕微に分けてきれいに半々にならないかもしれないですよね。
極端な話、育つ胚が10個IVF、育たない胚が10個顕微になってしまうかもしれないですし。
育つか育たないかなんて、やってみないとわからないと思います。

ちなみにこないだ転院先の説明会で聞いたのですが、培養環境は病院によってそんな大きく変わらない、と言ってました。(信じるかどうかは別として)

2014.8.7 19:21 10

つくし(秘密)

辛口さん

トピ主さんは「培養士の腕に差はあるのか?」とただ疑問に思ったことを質問しているだけで、培養士のせいで上手く授精しなかったと決めつけて文句を言っているわけではないと思います。

また、トピ主さんの年齢は失礼ながら決して若くはないですが、まだ30代ですし全てを卵子の老化で片付けてしまえるほどの高齢ではないですよね。

大金を払って臨む治療ですから、誰だって少しでも腕のいい先生、培養士に委ねたいと思うのは当然の気持ちですし、評判のいい培養士さんが不在だと聞けば大丈夫かなと不安になるのも無理はないと思います。

話は逸れますが、最近ジネコでは高齢の方がトピをたてるととにかく「卵子が老化している」「自分の年齢を考えろ」「子供はあきらめたほうがいい」などのコメントばかりが目につきます。

たしかに、例えば40代で自然妊娠にこだわっているなんて悠長な考えの方には現実的なコメントが多くなるのも当然だとは思いますが、自分の年齢をふまえた上で治療をしている方には、もうちょっと親身なアドバイスができないのかなと残念に思います。

2014.8.7 19:57 66

匿名(33歳)

私は30で入籍し、半年後の挙式を待って即治療を始めました。
35までに、ひとり産まないと高齢出産になってしまうからです。

世の中35過ぎの結婚は晩婚と言われ、35は高齢出産、40は超高齢出産と言われる時代です。

私は初め近くの不妊センターで検査を受け卵管閉塞と診断されました。何もかもすっ飛ばし体外受精でした。

モタモタしてる暇はありませんでした。

人には聞かず勉強しました。大金を払うわけですから。
打つ注射や飲む薬、全て調べてから自分の体に入れました。

1年授からず医師への不信感から転院しました。
注射間違いや、全て顕微の希望のはずが体外と半々にされ、移植の日には医師が寝坊で来ずなどです。

次は高成績のトップクラスの病院に転院しました。全てを任せられる医師に出会いたかったからです。


自分が苦労したのでわかります。
自ら学ぼうとしているのか、まず人のせいにしたいのか。

培養士の腕の差を気にされてますが、自分ができる精一杯のことをやりましたか?

私は安い給料で、よくぞここまで私たちの体に合わせて早朝から待機してくれたり、毎日毎日受精卵を見守ってくれたなぁと思います。

頑張ってますとおっしゃるなら、悪いと思った成績の部分を培養士の腕の差と思うのではなく、どうしたら悪い部分を少しでも良くできるのかを気にされたらいかがですか?

それからAMH4以上とのことで張り切っておられますが、残りの卵子が多いと言うだけのことはご存知ですか?
まさかAMHが高いと卵子が若いなんて思われてないですよね?

AMHがいくつだろうが、38歳の卵子ですよ。
たくさん採れますが卵子の老化は年相応ですので、たくさん採れても成績ぐ良くなくても『仕方ない、自然なこと』です。


私も治療と結果陰性に慣れてきた頃には、心穏やかにマイペースに治療を進めることができる技量ができました。
頑張れとのことですが、上に記載した転院先の病院で、一度の採卵と一度の移植で授かり現在妊娠5ヶ月です。


私は、自分がなかなか授かれなかったのは、ただただ子供が欲しいという自分の欲望だけで、親になる準備ができてなかったからだと今では思っています。
私だけでなく、主人もです。

私が原因ですが、私たちにはこの大事な貴重な不妊治療の時間が必要で、お互いの信頼を深め、助け合い、夫婦としての自覚や家族になるということを思い知らされたと思っています。時間をかけてお腹に来てくれたこの子に感謝しなければいけません。

きっとあなたもわかります。
今はわからないかもしれないけど、この先苦労するだろうけど苦労すればするほどわかると思います。

その時、私にまだ腹を立てるなら苦労損ですね。

頑張ってください。可愛い赤ちゃん抱っこできるといいですね。

2014.8.8 00:54 13

辛口(34歳)

腕の良い培養士が揃ってると聞き初めての対外を転院した大学病院で受けました。

スケジュールを組む時に担当医に、「土、日は休診日で休みの培養士がちょっと来て培養液を1回換えるだけで手厚いケアが受けられないので採卵を月か火曜にした方が良い」と言われました。

腕も重要ですが病院側の体制の整った日と、採卵が合うかも影響するようですよ。

意地悪な意見にこちらまで嫌な気分になりましたが、みのりさんのお話を聞くと割と早く良い結果が出そうに感じます。
ちなみに私は39歳1回の採卵、2回目の移植で最近元気な女の子を出産し今、隣ですやすや寝ています。

2014.8.8 01:33 24

凛々(40歳)

培養士の情報はどこから入手するんですか?
ネットからなら鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ
実績あるクリニックならどの培養士の技術も高いはずです

私がドクターから言われたのは、採卵数が多すぎると質が悪い場合があるんだそうです
卵を信じてあげましょう

2014.8.8 02:16 6

ゆま(34歳)

辛口さんは自己弁護に必死ですが、誰もここであなたの不妊治療ストーリーなんて聞いてないです。

トピ主さんが人のせいばかりにして自分で勉強してないって、ここまでの会話の中だけでどうしてそこまで決めつけられます?

あなたの的外れのアドバイスに不快な気分になった人がたくさんいるんですから、最後に嫌みったらしく赤ちゃん抱けるといいですねなんて言ってないで、一言謝ったら?

2014.8.8 06:41 99

甘口(30歳)

人間ですから…
ベテランで上手い人もいれば新人だっていますよ。
それよりも、ご自身の年齢を受け入れたほうがいいのでは?

2014.8.8 08:07 12

うなぎ(29歳)

あの〜。こういうのよく見かけますけど、自分の望まないレスポンスの方への逆ギレ?って言うんですか。

主さんと同じ考えだけの方が見るわけではないですよ。

そうですよね〜って意見が欲しいなら、お友達にお話されればいいのにっていつも思います。

それから、批判するつもりはありませんが、30代の卵子と40代の卵子は違うって、30でも30歳か39歳かでは全く違いますし、38歳と40歳も違いますが、なぜみなさん不妊治療だと、40代と比べるの?


比べるとこ違いますよ。

どうして出産適齢期と比べて自分を判断しないんだろうって疑問に思います。

わたしも顕微で授かりましたが、40代に比べてまだ大丈夫〜なんて一度も思ったことなかったですよ。

ご自分より年上の卵子と比べて優越感や安心感は得られるかもしれませんが、結局やれるだけのことを自ら頑張るしかないと思いました。

2014.8.8 09:22 32

なな(29歳)

辛口さんへ

再度、お返事をありがとうございます。

ご苦労されておられる様子がよくわかりました。

私は、結婚したのが34歳でスタートが遅かったですが、
辛口さんが経験されたようなことを、同じような気持ちで
乗り越えながらやってきたと思っていますよ。

自分の検査結果や年齢や・・・高いとも低いとも思いません。
ただ、現状を知っただけです。

卑屈で悲観的な自分から抜け出して、
やっと本当の自分と向き合えるようになったと思っています。

体外に進むために、お世話になった病院を転院しました。
覚悟ができた途端、自己注射さえも全く苦になりませんでした。
(AIHの時は拗ねながらペン型自己注射をしていましたが)

「親になること」は私たち夫婦の夢です。
私にとっての不妊治療は、だれかとの争いではなくて、
私たち夫婦の夢への挑戦だと思っています。

一生懸命頑張ってもかなわない時もある、と悟ったうえで、
心穏やかに、希望を持って、夫婦仲良く、
夢に向かって頑張ろう、という心境です。

コメントを下さった方々に感謝いたします。
そして、厳しい意見を下さった方と、私の気持ちも同じです。

それぞれの望みが叶えばよいのに、と願うばかりです。

2014.8.8 10:04 11

みのり(38歳)

辛口さん

妊娠5か月とのコメントでしたね。
本当におめでとうございます。

どうか素敵なお母さんになってくださいね。

私も、あなたのように、子供を授かれるように頑張ります。
ありがとうございました。

2014.8.8 10:11 2

みのり(38歳)

これが20代だとか「0歳」だったら、「培養士の腕はともかく主さん若いから希望を持って」「主さんの年齢がわかりませんが腕よりも年齢です」というレスが付いたように思われます。

正直な年齢で色々考えてる風だからこそ、培養士のせいにするなとか年齢をわきまえろとかキツめのレスが付いたのでしょうが、そこまで辛口でしょうか…

培養士の腕によるか、きになっただけ、と言われますが…
正直「腕も大きいと思う」というレスが付いたらそのせいにするでしょ?
培養士さんが気になるというか、腕のある培養士かどうか気にしてるんじゃ?
辛口意見の方は何となくそういうことも考えてるんだと思いますけど。

2014.8.8 10:54 16

そこまで辛口?(31歳)

「培養士さんの当たり外れってあるのかな」
実際に経験されたり、こんな風に思ったことある人いるかな、
なにか対策とかされてるのかな、って思っただけです。
個人的なデータを示したのは、同じような方とお話が
してみたかったからです。

もちろん、辛口意見でも構わないですよ。

人のせいにするなというご意見に対しては、反省しております。

クリニックのサイトで、優秀な培養士さん達が学会に出席
されている写真が載っており、ちょうど私が採卵した日でした。
受精確認の電話の方がとても頼りない口調の方だったため、
ふと不安がよぎってしまい、このような投稿をしてしまいました。
それまで、一生懸命やってきて、採卵されてしまったら、
あとは病院にゆだねるしかない、自分ではどうしようもない部分なので、
やはり気にはなってしまいます。 


ただ、辛口意見とただの批判は違いますよね。

私の何を知っていて、そんなに上から目線で小馬鹿にするのか、
ちょっとわかりかねますが・・・。
いろんな方がおられるのだし、仕方ないですね。
ゆえに、反論ではないですが、私も好きなように発言
させていただきましたよ。

私の個人の意見ですが、
他人を批判をしても、何も得られないと思います。

同じ気持ちを共有したり、励ましあう、ということが
本当はこのサイトの目的ではありませんか?

2014.8.8 12:04 17

みのり(38歳)

甘口さん(笑)

的外れはあなたのようですよ。

辛口さんは主さんとレスし合ってますよ。
ひょっとして辛口さんが妊婦さんだから横ヤリ入れて少しでも気分を害そうと思ったの?

って思われても仕方ないですよ。

私からしたら、あなたのレスが一番大きなお世話。


主さん。
私も何度も陰性続きで途方に暮れた時期もありました。

自分の卵子がそんなにダメなのか。旦那の精子は数字でハッキリするのに、どーして卵子は数字でレベルがわからないんだろうとか、
医者はお金儲けのために授けてくれてないのかなとか、悲観的なことばかり考えた時期もありました。

上の方も書かれてますが、やはり時間が過ぎて落ちついてきて、そりゃ辛い事は辛いですが、ちょっと気を抜けるようになったというか。。。


移植後、いつも結果のことばかり気にして閉じこもっていましたが、初めて毎日遊びに出かけました。

サーカス見たり旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、チョコを我慢したり。

その時初めて陽性判定をもらい現在6ヶ月です。
あまりにも治療期間が長く、私みたいなウジウジした人間は一生妊娠できないかもしれないと思いもしました。

お金がなくなったら治療をやめると決めても、やはり親は援助するからやれるだけやりなさいと治療の止め時も、もうわからなくなってました。

今、お腹の中でポコポコよく動きます。
諦めなくて良かったと本当に思いました。

主さんの病院は腕の良い先生がおられるんですね。
私たちって子育てのために貯金してたはずなのに、子供を授かるのに全部使ってしまって、予定も狂いましたよね。


きっとその分、授かった時は誰にも負けないくらい、誰よりも大きな大きな幸せがやってきます。

主さんにも。

次の移植で良い結果となりますよう、お祈りしています。




2014.8.8 12:04 17

もうすぐ台風(32歳)

ジネコは早婚の人が多いので、年齢高い治療の人には
結構嫌味と言うか厳しいです。
助成金の話しの時でも、高齢は確率低いのに
年齢制限ある事に文句言うのは図々しいとか。
でも晩婚の人って、むしろ長く働いて税金収めて
国からの恩恵一番受けてないんですよね。
それをもらう時になったら、ぶちぶち言われ
図々しいまで言う人もいて、早婚の専業主婦が、
勝手な時だけ図々しいとか言いなさんなと思います。
今まで払ってきた事は義務の当たり前~と言う感じで
恩恵受ける時はダメってね~
又こう言う人は子供手当の時には「子供は宝だ」と言い
貰う事は当然のように言います。
図々しいのはどっちなのかと言う感じです。
若いのに嫌味ばかりって、すごいね!
今回も若くて嫌味の人って、多分こう言う図々しい人なんだと思います。
そりゃ~年齢との兼ね合いはありますけど、
物には言い方ってのんがありますよ。

2014.8.8 17:14 40

あん(35歳)

若くはありませんが。

税金って払うの当たり前ですよね、、
専業主婦の方はご主人がきっちり払ってますよ。

私も歳ですが、助成金のことだけ言えば、確率の問題ですよね。

妊娠するかわからない、妊娠しても出産まで行き着くかもわからない方への税金より、若くて妊娠率も高く、出産まで行き着き、なおかつ税金を収めれるであろう健康な子供が産める確率は計り知れません。

その証拠に今年の4月から40歳を超えた方への助成金の回数はグンと減りました。

出産適齢期に仕事を優先し、晩婚、高齢出産は自己責任。自分のお金を使ってください。国は面倒見切れませんということなのでしょう。

でも、図々しいとは思いません。頑張っておられますので。

若い方も図々しいとは思いません。
将来私たちが貰う年金は若い子たちが産んでくれた子供達が国に納めてくれるんですよ。

持ちつ持たれつです。

そして、とてもスレ違いだと思いますよ。
働いてる方は専業主婦を目の敵にされるんでしょうか?

不妊治療されたことがあるなら、主さんへアドバイスされてはいかかですか?

2014.8.8 22:36 9

年増(38歳)

培養士さんの腕かぁ・・・
3回採卵しましたがあまり考えませんでしたね。

採卵の時は培養士さんから直接採卵の説明を
受けたのですが、その方の印象がとてもよかったことと、
移植前の診察で医師が培養士の方とどの卵を移植するか
電話で相談される様子をみていて、
信頼する医師が相談する培養士=信頼できる培養士
というふうに自然と考えていたように思います。

実際にはどの培養士さんが関わってくれたのかも
知りませんし、勤務状況で複数の方が交代で仕事を
されたのだと思いますが、病院全体として信頼できる
と思っていたので、個人の腕までは考えませんでした。

培養の腕よりも採卵された際の卵の数と質が
とても気になりましたね。
卵が多すぎると質が落ちると聞きましたし、少ないと
胚盤胞まで育たないのではないかといつもハラハラ
してました。
採卵後はいい結果が聞けることを祈りながら、
期待半分不安半分でそわそわ過ごしていましたね。

だからいろいろと気になる気持ちは分かりますよ。




2014.8.9 09:49 11

台風怖い(36歳)

スレとの主旨違いの横やりで申し訳ありませんが書かせていただきます。

年増さんへ
専業主婦の方の税金を夫が払っているっていうのは‥
違うと思います。

日本の昔からの生活習慣(夫が働き妻が家にいる)の名残もあり、社会の仕組みとして税金は免除されていると思います。

扶養控除があるから年収おさえた専業主婦の夫は、同じ労働条件の独身男性や扶養なしの男性より税金は払っていないですよ(^_^;)
所得税の話ですが。


今の社会の仕組みですからそれを利用している専業主婦の方が卑屈になる必要はないし、逆に兼業主婦や独身の方がむやみに責めるのもおかしいと思います。

でも、専業主婦の方が一生懸命働いてきた他人を責めたりする場面などを見てしまうと‥
男女含めて働いている方がいるから今もなお妻の扶養控除が成り立ってるのにってつい思ってしまいます。

もちろん、年増さんが書かれているように扶養控除に限らず世の中持ちつ持たれつですから、何も言わない方には何も思いません。


ただ、個人的には子供、高齢者、障害者以外(健康な専業主婦)の扶養控除はなくしていいんじゃないかなとは思ってますので、つい書いてしまいました。

もちろん妻の扶養控除を一気になくすなら
子供の義務教育中は公立学校の費用は無料。(給食も教科書代なども含む)医療費も無料。
認可保育園も待機児童なし。
くらいの施策は必要でしょうけど‥難しいんでしょうね。


それからスレを立てられたらみのりさん。
関係ないコメントを長々と書いてしまい本当に申し訳ありません。

不妊治療中って勉強したり調べたりすればするほど、色々な不安が出てきますよね(>_<)

培養士の技術のことは私自身も今から体外受精を始めるので気になっていたのですが、私の通っている病院は評判もわからないし、もしネットで何かわかってもその真偽を確認するすべがないので‥信じて任せるしかないと思っています。

でも貴重な卵ですから少しでも条件がいいように、って願うのが人情だと思います。

どうかみのりさんが少しでも早く可愛いお子様を抱ける日がきますように。

2014.8.9 11:08 12

考え中(33歳)

培養士さんの腕ってあると思います。
私も高齢なんで培養士さんだけの問題じゃない事も百も承知ですが、だから尚更培養士さんの腕に少しでも頼りたい一心で、病院を転院しました。
高額な治療をしてるんですから、少しでも確率が高くなる方に賭けたいですもん。

私は腕もそうだけど、経験値とかも重要なんじゃ?って思ったので、兎に角医師や培養士が沢山居てて、患者数やIVF実施数が一番多いクリニックに変えました。

私は主さんよりも使える卵子は、多いときでもいつも1つか2つでしたが、この年齢でも無事出産出来ました。転院して半年で妊娠しました。
培養士さんの提案で、採卵した卵子に出来る限りの事をして下さったお陰だと思ってます。

2014.8.9 14:45 8

胚盤胞(39歳)

まだ結果も出てないのに焦りすぎ、過剰に反応しすぎだと思います

どうしても子供が欲しいんですと言い切る割に体外始めるのに4年もかかって遅いと言わざるを得ません

病院をかえるつもりもないのならここで聞いて何になるんですか?
結果を受け止めて淡々と治療を進めていくしかないですよ

2014.8.9 15:13 11

なな(35歳)

スレ主のみのりです。

胚培養士さんに結果を聞いてきましたよ。
説明は、トップの培養士さんからして頂きました。
培養を誰がしたか、聞かないし、知らなくてもよい、
と思って説明に挑みました。

採卵21個で体外12個、顕微5個した結果、
11個が分割をしました。
初期分割胚1つを凍結、胚盤胞6つを凍結出来ました。

6つの胚盤胞のグレードは
4AA・・・2つ
4AB・・・2つ
4AC・・・1つ
C・・・1つ

顕微にまわした胚9個のうち、4つは未熟卵で使えず
実質5個のうち3個が顕微後受精卵となりましたが、
1つの違いで大きく%が変わるので、
今回の受精率6割は全く正常、と説明受けました。


いろいろと批判をくださった方へ、
「採卵数が多いと質がわるくなる」とは限らないし、
「年取ってるから質が悪い」わけでもなかったですよ。

私が培養結果を公表して、むかついたり、
自慢していると感じる方がおられると思います。
これは私の個人の結果です。

批判レスをする方の年齢が若い、というだけで、
羨ましく妬ましく感じる人もいるのですよ。

検査結果も年齢も、同じぐらいに、当人には重要な問題です。

だから、他人のそれを、批判すべきではない!!
そして妬む事も、意味のないことです。

みんな、それぞれの状況で頑張っているのです。
年をわきまえろ、なんて他人から言われる必要ないのです。

私は、これから着床するか、育つか、という難関を
通りぬけないといけません。

これからが、すごく苦労するかもしれない・・・・。
だから、これからも私に出来る事を頑張ります。

2014.8.9 15:59 14

みのり(38歳)

培養技術の良し悪しって、私も気になった事があります。

有名な加○とか培養技術が優れているといいますよね。私も通院してました。

今は転院しましたが、先日移植した時のこと
モニターに受精卵が映るのですが、スポイト先がいつも以上にプルプル震えていて、大丈夫かと不安になりました。

振りかけ式と違い、顕微は人の手が加わるので、影響もあると思います

それも踏まえて、そのクリニックで治療するということなので、そこはお任せしています。

みのりさんの元へ赤ちゃんがきますように。

2014.8.9 17:30 8

夏子(35歳)

スレ主がキレてる意味がわからないのは私だけ??

賛否両論あるのが掲示板。
批判したひとを、それ見たことか!と言わんばかりの感謝のないレス。

原因は早とちりした自分の焦ったスレ立てなのに。

採卵数が多いと質が悪くなる人がいるのも、歳を取ると卵子が老化するのも事実あることですよ?

今回は結果が良くて良かったですね。

ただ水をさすようですが、まだわかっておられないようですのでひとつ。
卵子が老化ではないとは、まだ断定できていません。

無事に着床、妊娠し、そして妊娠継続ができる生命力のある受精卵なのか、染色体異常はないのか。
例えば10個の胚盤胞があっても40代の卵子は正常なものは、一つあれば良い方です。ひとつもない場合も多いです。
染色体異常で流産すると身体の負担と時間もかかるので、着床前診断をし正常受精卵のみを移植する病院もあります。

染色体異常なく、妊娠継続し、出産して始めて良い卵子だったと言えます。

今、批判した人を打ち負かしたいばっかりに結果を見せびらかしても、なんの意味もありません。
グレードが良いから生命力があるわけではない。

私の知り合いは39歳で移植を続けていますが、6回の最高グレード胚盤胞移植で4回流産しています。
全て染色体異常です。
これが現実です。

妊娠継続して見返してください。

まず、心を穏やかに移植を迎えてください。



2014.8.9 22:11 25

え?え?(28歳)

ななさんへ

返事(反論?)が欲しいみたいなので御返事します。


>まだ結果も出てないのに焦りすぎ、過剰に反応しすぎだと思います

焦ってもいないし、過剰反応もしてません。
でも、お金も体力も気力もかけてやっている事なので、
夫婦共々、いろいろ気になるし、当然の事だと思いますよ。
ななさんは、なーんにも気にならないのかしら?

>どうしても子供が欲しいんですと言い切る割に体外始めるのに4年もかかって遅いと言わざるを得ません

人には、いろいろ事情があります。
あなたにとって遅いかもしれませんが、
私には必要な時間と経験でした。
どうしても子供が欲しい、なんて言いましたか?
当然子供を授かること、親になる事を夢みて頑張っています。
ですが、いろいろな現実を受け止めて、
子供がいない夫婦二人の生活も視野に入れた上で
最後の挑戦、と思って始めた治療です。
だから、入念に通う病院を選びました。


>病院をかえるつもりもないのならここで聞いて何になるんですか?

病院をなぜ、変えないといけないのでしょうか?
コロコロ転院ばかりしても、意味ない、と私は思っています。

先生も私も、お互いに手探りでわかりあう為には
ある程度の時間と経験が必要がある、と思って、
いままで病院に通ってきました。
直前の病院は、2つ目の病院で3年御世話になりました。

体外するなら、最高の設備と技術を誇る病院に通って、
お金も気にせず、しっかり治療したい、と考えて
探して、今の病院につい最近通い始めたました。
年齢の事もあり、私たち夫婦の最後の挑戦であり、
悔いが残らないように、と思っての事です。

始まったばかりなのに、勝手な素人判断で転院するのですか?


「手技の確かな培養士さんが担当だったらよかったけど
そうでない場合もあるから、その時はがっかりするよね」
って話をしたくて、スレを立てました・・・。

卵子の老化、高齢出産、そういった話題ではないつもりです。
私の年齢を見て、勝手にアドバイス頂いたようで
ちょっと迷惑です。

>結果を受け止めて淡々と治療を進めていくしかないですよ

大きなお世話ですね。
こう言った発言は、どの場面でも、慎まれるべきです。

皆、それぞれの想いや事情を抱えて、必死で治療に臨んでいますよ。
淡々と、黙々と、みんな頑張ってると思いますよ。

ななさんだって、そうではないのですか?

私の病院に通う方は、皆さん、夫婦で全国から訪れ、
必死で一生懸命な方々です。

病院の設備とか、症例とか、技術的な事や評判。
一般的な経験談とか・・・・そんな話題の中に、
自分にとって厳しい内容のものも当然含まれるだろうし
「辛口」な内容は仕方ない事です。

個人を批判するのは、辛口ではないし、いじめでしょ?


こんな話を相談できる友達が周りにいないから
こちらのサイトを利用する方もいます。

まるで医者のように完璧に、
自分の身体の事や、投薬の事を理解し、
今後なすべき行動を把握しているのであれば、
このようなサイトは必要ないでしょう・・・?

私は、お医者様が教えてくれないような
経験談が知りたいから、こちらのサイトを利用しています。

わきまえろ、とか、遅い、とか批判される筋合いないし。
とても不愉快でした。

2014.8.9 23:15 4

みのり(38歳)

〆レス見ました。

〆レス読んで…はぁ???って感じです。

貴方の質問に皆さん答えているだけでしょう。
自分に寄り添った回答だけ欲しければお友達にでも相談するべきですよ。
そもそも培養師の技術を疑い質問してるのは主様ですよ。

培養結果を聞いて納得されましたか?
結果、培養師の腕が悪かったと思いますか?貴方の卵巣機能の結果だと思いますか?

1つ1つ進んで行くごとに誰かのせいにしながら進んで行くのはどうかと思いますよ。
いや、結果がまずまずだったから私の卵巣年齢が若いから~♪なんて培養師を疑ってた自分は忘れました?

ちなみに私は子供もいますので培養結果の嫉妬もありませんので悪しからず。

あと

<「採卵数が多いと質がわるくなる」とは限らないし、
「年取ってるから質が悪い」わけでもなかったですよ。

いやいや、批判でもなくこれが現実ですから。
最後の砦と言われてる西新宿の病院では採卵数が増えると質が悪くなるので強い誘発はしません。

胚のグレードはあくまでも見た目です。なのでグレードにとらわれない方がいいですよ。

あと、顕微の受精率は80%~90
%です。
貴方の結果で医師が平均だと言ったのは年齢を考慮してでしょう。
あっ!また培養師の腕だと勘違いしちゃうかな(苦笑



2014.8.10 00:12 31

ミッツ(38歳)

>ただ、たまたまベテランに当たるか新米に当たるかで
結果が大きく違ったら・・・、と思うと、気になってしまいます。 
なんでもそうですよね。
医師に限らず看護師や接客する人が新人来たら頑張ってるのだろうけどちょっと大丈夫かな?とは誰でも思います。

友人でずっと出来なかったのですが37間近で自然で出産した方がいます。
初産でかなりの安産ですぐ産まれました。

なので38歳って焦らなければならないけど自然でも出来てる方もいますしまだ現実を見ろと他人から言われるほどの年齢ではないです。

今回グレードが悪くなかったという事で良かったですのでもう締め切ってはどうでしょうか?

2014.8.10 04:31 4

ココ(34歳)

歳とってるから、顕微にしたかった9個中4個も未熟卵で、歳とってるから21個も採卵出来たのに、凍結できたのはたったの7個だったんじゃ?

私は18個採卵したけど、未熟卵なんてひとつもなかったし、胚盤胞も良いグレードのものだけで12個凍結できましたよ。


なんか、頑張れ!って見てたけど、言い捨てみたいなレスにがっかり。

とても高成績の病院です。
主さんも高成績のとこなんですね。
じゃあ、この差は年齢?って話にもなりますよね。



2014.8.10 05:57 16

あの〜(33歳)

<最高の設備と技術を誇る病院に通って

最高の技術を誇る病院に通ってるんですよね?
たかが一回の採卵で、培養師の腕云々と疑ってしまう主様…。
面倒な方ですね。

培養師を疑質問をしたのは紛れもなく主様ですよ。
その回答に培養師のせいではなく主様の年齢のせいだと回答してはダメですか?
回答した方達の意見は紛れもなく正論だと思いますがね。

一般的に「培養師の腕が悪かったねー。」と共感の意見の方が少ないと思いますよ。

もう年も年なんだから、人の意見も受け入れる柔軟さを持った方がいいですよ。

2014.8.10 07:58 21

ミッツ(38歳)

他人の意見を受け入れるつもりがないならネット掲示板は利用しないほうがいいですよ。批判も含めて意見ですから。
培養結果から言って培養士の腕は確かだったわけですよね? それに対して焦りすぎた、勘違いでしたという言葉もないあなたに同情する気にはなれません。

さて、胚盤胞に正常卵はいくつあるんでしょうねー。正常卵だからといって着床する訳じゃありませんしね。38歳って私の周りでは2人目を諦める年齢です。

2014.8.10 08:55 18

紙音(34歳)

スレ主さん、、あなたは今回一体何のために質問されたのでしょうか!?厳しい意見に反抗して又返信。。質問されるという事は厳しい意見もあると思います。気にさわるなら質問しない方が良いのでは?なんかピリピリされていて、赤ちゃんもやって来ないと思いますよ。もっと穏やかな気持ちを持たないと。培養士さんの前に、あなたの精神状態を戻した方が良いと思いました。

2014.8.10 10:04 18

なんだかなぁ・・・(28歳)

主さんは培養士の腕ばかり気になってるようですが、授精卵の生命力、内膜の状態、移植する日、移植する医師の腕にもかかっていますよ。


グレードの良し悪しはあまり関係ありません。


ここでもいいグレードの卵を移植したけど陰性だった。と良く見ますよね。


因みに私は主さんより年上ですが、初めての顕微で3BBの胚盤胞を移植し、一度で妊娠、出産しました。


全ての最良な偶然が重なって妊娠できるんだと思います。


主さんの凍結胚の中に運命の授精卵があるといいですね。

2014.8.10 10:12 19

まな(44歳)

みのりさんはすごく聡明で自分の意見もはっきり、異論にも根気よく対応される方で私は好感を持ちました。

ジネコは他の掲示板と異質で女の負の部分が渦巻いていて横ですが…横ですが…と論点がズレて人格否定や、不妊知識が高い自慢になっていきます。
ツッコミ所が見当たらないと漢字が違う、日本語がおかしいetc

でも欲しい情報が得られる貴重な場でもあるんですよねぇ。

私は今回のみのりさんの素朴な疑問、至極真っ当で他の掲示板ならこんなに荒れなかったと思いますよ。

そろそろ切り上げて元気な卵ちゃん達をお迎えする準備に取り掛かりましょう。

2014.8.10 12:25 42

凛々(40歳)

なんか嫌〜な〆レス。感じ悪いので感じ悪い対応で。

いくつできても、38歳の受精卵。正常卵はあるのかしら?
40歳になると正常卵がないのが当たり前なんですよね〜。

というか、腕のいい培養士というわりに、6個しか胚盤胞できなかったんですね。

それ、腕いいの?

腕が確かと言うなら、やっぱ年齢ですよね〜。

正常卵が着床してくれるといいですね。

なんだか本当に残念ですが、それ見たか?と言いたげというか。
小っさな人間。
主さんのところにくるお子さんいるのかな。

私の移植前はもっと穏やかだったなぁ。

2014.8.10 12:49 11

ガッカリ〜(34歳)

私の書いたことを勘違いされてるみたいですが

焦りすぎと言ったのは培養結果を見ずして培養士の腕が悪いなんて言い出したからで、転院の話も今の病院に決めたなら培養士も含め信じて治療するしかないということを言いたかっただけです

自分の気に入らない意見にだけ返事して反論ですか?
そして結果がよかったから上からの発言
すごいですね

2014.8.10 12:54 13

なな(35歳)

実は私も「凛々」さんと同じこと、思ってしまいました。

特に女性の負の部分が渦巻いていて、という部分に共感です。比較して申し訳ないですが、意見の述べ方集団での攻撃が某サイトとは全く真逆だな、と思います。女性特有だな・・・というか。
質問に対しての答えより、感情の部分を押し付けるんですよね。

そんな中、直近のレスで言うとまなさんの意見はまさしく余計な感情の入らない「質問の回答」となっており(他にも多数同様の回答がありますが割愛します)、そういった方はよく質問を読んでいるなと感じました。

主さんも一部のレスを除いて参考になる回答が寄せられたようですね。感謝のレスもされているようなので良かったです。
納得のいかない方のレスもその後しつこく見受けられるようですが、ただ単に言い返されて腹が立っただけでしょう。もともと万人から共感を得られる意見というのはありませんので、そういったものは気になさらないでいいと思います。

2014.8.10 22:17 32

匿名(秘密)

みなさん、いろいろと意見をくださって
ありがとうございました。


私の年齢・治療方針、治療結果は、私個人の問題なので、
皆様にそこを質問したくて、レスをしたわけではないです。
(そこにレスがくるのはむろん仕方ないですが)

質問したのではなくて、皆様が「培養士の腕」についての
経験談を聞きたかっただけです。

今回、先生が自信に満ちた笑顔で「最高の結果でしたね」と
結果を教えてくださいました。 今のところはまでは
順調に来たのかな、と安心できました。

皆様がおっしゃるとおり、その卵が実際に
どんな結果をもたらすかは、わかりません。
「私は大丈夫」なんて思ったこともありません。
大丈夫なら、とっくに授かっていたでしょうから。

先生には、これなら「6割近い妊娠率」と言ってもらいましたが、
「私は残りの4割になるかも」と逆に不安です。

いまは、異常があるかどうか、わからない状態です。
まだ染色体異常の検査などするつもりもありません。

育つかどうか、卵の力を見守ってみたいです。
もし生まれてくれたら、その子の個性をすべて受け止めるつもりです。

凍結されて待ってくれている卵の生命力を信じて
そして楽しみに、移植の準備を整えたいと思っています。

お返事にお答えする機会は、今回で終わるつもりです。
しかし、このレスが意見の交流になったり、
参考になる内容があるのであれば、お返事ください。

すべての方のご意見を拝読いたしました。
すべての方にお礼を申し上げます。

2014.8.11 10:13 18

みのり(38歳)

ななさん、スレ主は培養士の腕が悪いと何番目の投稿でコメントされてますか?そのコメント読みたいのですが・・・

2014.8.11 11:13 9

匿名(36歳)

培養士うんぬんの前に、妊娠は神の域を超えていない・・・
というのは事実なので、不毛な質問だと思います。


今までは分かってなかったらしいですが卵管を通る際に、受精卵に何らかの影響(もしくは受精卵の成長にかかわる何か)があることがわかったと本で読みました。体外ではそれをばっさりカットしますよね。

やることやったら、あとは待つしかないと思いますよ。
所詮結果論ですからね。



あと・・・年齢の意見が一番に言われますが妊娠や不妊治療に関しての女性のデータは、そもそも自然妊娠と比べているものが無かったり古過ぎたりするのであてにはならないそう。
妊娠率が下がるのは35では無く、40歳と聞きましたね。
そもそも35と言う数字は不妊治療をしだした方や妊娠していない女性のみの統計だったりするから・・という理由だったと思います。

あと、セックスのオーガズムなんかも大いに妊娠に関係あるので、そっちも頑張らないとなーって思います。なかなか難しいんですが。

2014.8.11 14:17 3

体外したいけど少々面倒(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top