HOME > 質問広場 > 雑談 > 義母の実家へ(愚痴です)

義母の実家へ(愚痴です)

2014.8.8 05:48    0 10

質問者: 泉さん(30歳)

初めて投稿します。
愚痴です。吐き出させて下さい。

義母からの誘いで、お盆に義母の実家へ行くことになりそうです。昼食会とのことです。
主人は仕事のため、私と息子(9ヶ月)だけ参加します。

お誘いの連絡は主人にあり、その時に「その日は仕事だから行けないよ〜」と断ってくれればよかったのに、なぜ私と息子だけ行くことになってしまったのか…。

当日義母の実家には、義母の母親・義母の兄・義母の姉・義母の甥達が集まる予定です。
主人からしたら近い親類(祖母・伯父伯母・従兄弟)ですが、私は『主人が一緒なら同席できる』レベルです。

ただただ気疲れするだけの会になることは目に見えているのに、主人はイマイチ分かっていない様子なのがまた腹立たしいというか…。
逆の立場だったら参加するの?しないでしょ!?と主人に言ってやりたいですが、こんなことで揉めるのも嫌なので我慢してます。

はぁ…憂鬱で仕方ない…。

長文の愚痴ですみません。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは憂鬱ですね。ご主人抜きで行くなんて。

でも、主さんは偉いですね。ご主人に小言も言わずに参加されるなんて。私なら不満タラタラ言いますね確実に(笑)

主さんにとっては遠い存在の方々ですが、息子さんにとってはひいおばあさん、ひいおじいちゃんですから、今は記憶に残らなくても抱っこしてもらったり、一緒に写真を撮ったり、ゆくゆくは貴重な時間になるのではないですか?

2014.8.8 08:15 17

もも(35歳)

うちもありますよ~。旦那の祖父の命日が8月にあるので毎年その日に集まりみんなで昼食をとります。
だいたい平日なのでうちから参加するのは私と子供だけ。
正直面倒です。祖父が亡くなり30年以上もなるし、特にお墓に行ったりお寺さんに来てもらったりと言うこともないし…。
お盆にも集まるのに、それじゃダメなの?とも思います。
ただ昼間ということで2、3時間我慢すればいいという気持ちで行ってます。
夜だったら、泊まって行きなよ~となると思うので(^_^;)
お互い憂鬱ですが頑張りましょう。

2014.8.8 08:46 8

かさかさ(30歳)

そんなに嫌がらなくても。

義母の実家なら主さまはほとんどお客様状態で大丈夫でしょ?
親戚付き合いはご主人の方ならご主人に合わせた方が良いかと思います。
付き合いの幅や濃さは人それぞれですし。

私は義母の実家にはお盆とお正月、時々お彼岸には顔を出します。
主人の従兄弟のお嫁さん達が動いてくれていて女手は足りているので、私はお茶を下げるくらいです。
多少気は遣いますが、人間関係なんてそういうものではないですか。
逆にお盆などに義母の実家の主人の従兄弟達が主人の実家に来てくれる時は義母、義理姉、私と女手は足りているので食事など接待側に回ります。
従兄弟のお嫁さん達はお客様なので寛いでいてもらってます。
結婚13年なので主人無しでの義母の実家訪問はけっこうありますよ。
主人と義父はお正月など昼から飲んでいるので億劫がって義母実家には別な日に行くから元旦は義母と2人で行って来て、とか。
たしかに、うちの主人に私の母の実家に私抜きで行ってということは無いですけど、多分うちの主人は平気かと思います。伯父達とも親戚付き合い何度も飲んだりしてますし。
それに男性はどこに行ってもお客様でいられますしね。羨ましい。

暑い中お子様連れで大変かと思いますが、数時間の我慢です。
笑顔でがんばって。
帰った日の夕食は少し疲れたかな、とご主人様に言って外食などで楽な気分にさせてもらっては。

2014.8.8 09:49 10

雲(41歳)

ももさんへ
お返事ありがとうございます!

たしかにそうですね。
義母の母親にとっては、うちの子が初ひ孫なので、義母も会わせたいみたいです。

たくさんの人に抱っこされるのは良いことと聞きますし、息子のために良い時間が過ごせるよう、気持ちを切り替えて行ってきます!

心が軽くなりました。ありがとうございました(^^)

2014.8.8 09:51 4

泉(30歳)

かさかささんへ

かさかささんも同じような感じなのですね。
毎年とは大変そうですが、ご主人のご家族も大切にされてて素敵です。

たしかに昼間の時間で良かった〜とは思いました。長くても2、3時間で終わりますもんね。

その後は自分の実家へ帰る予定なので、楽しみの前の一仕事と思って行ってきます!

同じような方がいて、私も頑張れそうです。ありがとうございました(^^)

2014.8.8 10:04 4

泉(30歳)

うちも1歳の子供がいます。

主さん、それはとても嫌ですね。
私だったら、旦那から今回は断ってもらいます。

旦那抜きの義親やもろもろは…考えられないですね。

主さん、旦那さんから言ってもらえず、行かねばならないとの事ですから、体調しっかり整えてあまり構えて行かないようにして下さいね。
また嫌な態度や気疲れしたら聞くだけは出来ますからその時は、ドカンと吐き出して下さいね。

2014.8.8 10:21 3

ななみ(28歳)

子どもが熱を出したとか言ってドタキャンします。
主さんの都合聞かずに勝手にいい顔したご主人が悪い。言い返せない主さんも。

2014.8.8 11:01 9

行きません(秘密)

雲さんへ

そうですよね。お客さん気分で気楽に行ってこようと思います。
結婚2年目の新米嫁なもので、色々深く考えすぎてました。

今後もお付き合いのある方々ですし、笑顔で頑張ります。
背中を押してもらえて助かりました。ありがとうございました(^^)

2014.8.8 11:28 1

泉(30歳)

ななみさんへ

私は一人で色々考えすぎて沈んでしまう性格なので、ここで愚痴を聞いてもらえて、本当に気持ちが楽になりました。

そうですよね。構えるから疲れちゃうんですよね。
あっけらかんと楽しんできたいと思います。タダ飯ですしね(笑)。

でも、もしまた愚痴を言いたくなってしまったら宜しくお願いします。ありがとうございました(^^)

2014.8.8 11:42 1

泉(30歳)

行きませんさんへ

仮病でドタキャンも考えたんですけど、後ろめたい気持ちになるのもしんどくて…。

主人から今回の話を聞いたときは「なんで勝手に約束しちゃったの!?(怒)」と思いましたが、口には出せず…。
こういう所が本当に私の駄目な所なんです。文句とか、言いたいこと言えずに溜めちゃって、たまに爆発してしまいます。直していかなきゃいけませんね。

今回は息子のためにも行ってこようと思います。ありがとうございました(^^)

2014.8.8 11:58 1

泉(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page