HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > タイミング→AIHで妊娠...

タイミング→AIHで妊娠した方、教えてください!

2014.8.9 12:13    0 10

質問者: リリコイさん(29歳)

初めて投稿します。
25歳で結婚、結婚前に一度不妊を疑う経験があり、結婚後も合わせ6周期のタイミングで妊娠に至らず27歳で不妊治療専門病院を受診しました。
その際子宮内膜ポリープが見つかり、掻爬術を受けました。
その後、医師曰く「内膜の状態が一番いいとき」から5周期のタイミングで妊娠に至らず、ステップアップ。
一回目の体外受精で妊娠、28歳で出産いたしました。

人工授精を経なかったのは、人工授精の仕組みは自然妊娠の仕組みと何ら変わらないと思っていたからです。

そして現在二人目を望んでいます。
タイミングは9周期、今回は人工授精にもトライしようと、昨日しました。

お恥ずかしいことに一人目のときには人工授精において精子を洗浄選別することに加え、子宮に直接注入することを知らなかったのです(膣内に注入するものと思っておりました)。
二人目を望むにあたり初めて知り、日によって精子の状態が悪い我が家の場合には効果的かも知れないと思ったものです。

しかしAIHで妊娠できるのならば、自然妊娠も可能だろうと思うのです。

そこで質問させて頂きたいのですが、タイミングからステップアップしてAIHで妊娠された方は、何周期のタイミングを経たのでしょうか?
またAIHで妊娠をされたときの精子の数値をお教え頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子は常に基準値以上だったので回答になっているか分かりませんが、タイミングは1年以上やってもダメ、検査でフーナー不良、子宮頸管粘液不良でAIH、2回目で妊娠しました。私の場合は自然では子宮に精子が入れなかったんですね。
AIH6回以内に結果が出なければやはりステップアップされた方がいいのかなと思います。

2014.8.10 02:13 4

匿名(36歳)

>しかしAIHで妊娠できるのならば、自然妊娠も可能だろうと思うのです。

これは可能性を知りたいだけなのか?できれば自然でやっていきたいのでしょうか?
自然でやっていくには25歳で半年、28、29で9周期できてない…その若さでここまで時間がかかってるのであればこれからも自然では難しいと思います。

それに人工授精は自然とそう変わらないといっても自然で出来なくて人工授精で出来た方も沢山いるのでやはり効果は抜群だと思います。
精子洗浄時点でもう違いますからね。
それと人工授精なら自然でもというのはフーナテストの結果が良かったら前提の話です。
この検査はされていますか?
自然で至らないのはこれが悪くてというのも1つです。

ちなみに私は1年くらいタイミングでは出来ずあなたと同じ内膜ポリープがあって掻爬手術をして半年以内のゴールデン期間中人工授精2回目で出来ました。

しかし精子の結果は洗浄後2回目の方が1回目よりずっと悪かった記憶が…問題ある数値ではないですが1回目と比べてです。
なので半分諦めてましたが出来ました。

一概に精子の数値がいいからって事でもないですので他人の数値はあてにはならないと思います。

けど、旦那さんが数値悪いから人工授精がいいと書いてあるので人工授精をしなければ無理な数値まで悪いのでしたらより自然は難しいと思います。

いつ来るかなんてわからない授かりものって事ですよ。

2014.8.10 04:16 7

ココ(34歳)

匿名 さま

ご返答ありがとうございます。
子宮頸管粘液不良というのはフーナーテストで判明するものでしょうか?
私は一人目妊娠前にフーナーテスト2回し、1回目は不良、2回目は良好でした。
やはりAIHの、精子を子宮内に直接注入するということ自体が自然よりも妊娠の可能性を高くするものなのですね。
ステップアップするタイミングを失わないようにしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

2014.8.10 17:43 3

リリコイ(29歳)

ココ さま

質問の意図としましては、タイミングで妊娠できなかった方がどのくらいトライして妊娠に至らず、更にはAIHはどのくらいのトライして妊娠に至ったかをお教え頂きたかったものです。
参考までに可能性(確率)を知りたかったのです。
私はもっとタイミングをトライすべきなのかなぁと、内心思っているためです。
分かりづらく申し訳ありませんでした。
上の子を連れての通院は予想以上に大変で、できれば自然でやっていきたいということもあります。

>人工授精で出来た方も沢山いるのでやはり効果は抜群だと思います。

そうなのですね。
人工授精に対してどこか半信半疑だったので、このようなご意見を聞くと自信がもてます。

フーナーテストは一人目を妊娠前に1回目は不良、2回目は良好でした。

>半年以内のゴールデン期間中人工授精2回目で出来ました。

掻爬術後は半年間が妊娠しやすい時期なんですね!病院ではどのくらいの期間が妊娠しやすいかは教えて頂けなかったので、知れてよかったです!

ちなみにポリープ体質なのかも知れないと思い、二人目のタイミングに入る前に超音波検査をして、ポリープのないことを確認しました。

夫は職業柄、日によって精子の状態がバラバラで、今回のAIH時はとてもいいと医師に言われました。
自然とは違い、AIHだと一度状態のチェックが入り、かつ洗浄選別される点で、やはり効果的なのかも知れません!

本当に授かりものですね。
きっと子どもが自分のタイミングで我が家に来てくれると信じ、まずは今回のAIHの結果を待ちたいと思います。

2014.8.10 18:00 4

リリコイ(29歳)

訂正です。

ゴールデン期間とは掻爬手術半年以内ではなくて卵管造影後半年です。
失礼しました。
ただ病院側はあえてゴールデン期間とは言ってこないと思います。
私達治療しているものがそう言ってるだけでたとえ事実でも医師が患者に対してゴールデン期間だから出来やすいよと言うには軽率な言葉のような気がします。
安易な発言は期待持たせてしまって責任取れませんしね…

2014.8.10 19:57 4

ココ(34歳)

ココ さま

再度ありがとうございます。
卵管造影は今回初めてしました。
結果は問題なしでした。

一人目妊娠前には卵管通水検査をしたことがあります。

どちらも似たものと解釈しておりますが、前回は卵管通水、内膜掻爬後も妊娠に至らなかったので、やはり自然妊娠は難しいのかも知れませんね。
期間にしてちょうど半年間くらいでした。

今回は卵管造影検査と同じ周期での人工授精でした。直後ということで、これからの数周期は期待したいと思います。

お忙しいところ、ご意見をお聞かせくださって本当にありがとうございました。
また機会がありました際は是非お力添えください。
よろしくお願いいたします。

2014.8.10 20:19 3

リリコイ(29歳)

最初の者です。
私の場合はフーナーで全く流動性がなく、動いている精子がいませんでした。正常な人のも見せてもらいましたが一目瞭然だったので即AIHでとお願いしました。抗精子抗体は問題なしでした。
主様の場合は良好だったこともあるので頸管粘液は問題なさそうですね。

排卵に問題なければ通院もそう多くはないですし、AIHはタイミングを組み合わせていいわけですしやって損はないのではと思います。ただ漠然とやるよりは、何回やってダメならステップアップとか、考えながら進めた方がいいかなと思います。

2014.8.11 00:15 3

匿名(36歳)

我が家の場合ですが、
私→多嚢胞、高プロラクチン
旦那→運動率低い

2年自然妊娠せず治療開始。
第一子はクロミッドとタイミングで妊娠。
二人目治療は六周期タイミング+薬で妊娠せずAIHにステップアップ。
一回目→死産
二回目→妊娠せず。
三回目→流産
四回目→双子妊娠、出産

という感じで、残念な結果も含めですが、タイミングでの妊娠率0%、AIHでの妊娠率75%です。
妊娠したときの運動率はもとは20~30%で処理してもらって毎回80%以上でした。

2014.8.11 08:52 3

ごん(30歳)

匿名 さま

再度ありがとうございます。
排卵の問題とは無排卵月経などを指すのでしょうか?
これまで指摘されたことはありません。
更に、他の投稿などで見かけるホルモン補充?ということもしたことがありません。
した方が確率が上がるのならばしたいと思っているので、次回医師に確認してみようと思います。

>ただ漠然とやるよりは、何回やってダメならステップアップとか、考えながら進めた方がいいかなと思います。

おっしゃる通りだと思います。
病院に置いてある雑誌には4回目までに妊娠する人としない人とで分かれると書かれていました。
4回目で妊娠しなければ体外受精へということだと解釈しました。
今の病院では最低でも4回と言われています。

AIHはIVFに比べれば費用は安いですが、回数を重ねれば当然高額になりますし、ステップアップするタイミングを見極めなければと思っています。

まずは今回の結果を待ちたいと思います。

2014.8.11 10:21 2

リリコイ(29歳)

ごん さま

お辛い経験も含めお教えくださりありがとうございます。

ごんさまの場合はAIHがとても有効的だったことがわかりますね。
年齢も近く、とても参考になります。

今回のAIHでは精子の状態がとても良いと言われました。
運動率は65%、処理後は99%でおよそ6000万匹が子宮に注入されたとのことですので、期待が大きくなります。

まずは今回のAIHの結果を待ちます。

2014.8.11 15:17 3

リリコイ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page