HOME > 質問広場 > くらし > 夫の転職

夫の転職

2014.8.9 21:04    0 4

質問者: メルさん(31歳)

夫婦と子ども二人の四人家族です。下の子は産まれたばかりです。夫はチェーン系飲食店勤務の36歳、店長として働いています。

まだ店長として働いていますが、複数の店舗を管理する管理職へ昇格することが決まっているのですが、突然転職を考えていると言われました。

今現在店長の仕事は激務で夜勤があり、体力的に厳しくなってきているとのこと。今年に入ってからアルバイトの人手不足が深刻で、以前は管理職になれば、店舗へ入店することはたまにある程度だったのが、今は店長並みに入店しなければいけなくなりつつあるのだそうです。そのような労働環境で、定年まで働くのは無理だと言います。

会社はアルバイトを集める為、時給アップしたり対策を練っているそうですが、なかなか集まらないとのこと。夫はポジティブな性格ですが、マイナス発言ばかりで、何を言っても会社は悪い方へ向かっていると言います。

管理職になって、どんな感じか様子を見れば?会社も策を練っているわけだし、数ヵ月後には状況も変わるかもしれないと言ったら、そうしてみると言っていますが、転職する気持ちの方が強そうです。

専門的な仕事をしてきたわけではないし、スキルも特別な資格もなく、年齢も36歳。仕事が見つかったとしても、今より収入などかなり下がるのは目に見えています。
夫は世間知らずなところがあるので、転職についての考えは甘いです。

出来れば今の会社で頑張って欲しいのですが、確かに労働環境が改善されず、夫の体も厳しいのであれば、転職はやむ負えないと思います。

30代で飲食業から他の業界へ転職した方、いらっしゃったらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲食業ではないですが、数年前夫が転職を検討してやめた(諦めた)者です。

「先に今の仕事を辞めて失業保険をもらいながら探す」という考えのご主人でなければ、ハローワークに行くだけで現実を思い知りますよ。

今はネットでも見れますから、検索してみたらいいと思います。

主さんは「30代で」と書かれていますが、異業種への転職は35歳までと制限している会社がほとんどですので、34歳と36歳では全然違うと思った方がいいです。

私はそれを知っていたので夫が34歳の時にかなり転職活動をしましたが、やはり特殊な資格でもない限り、長年続けてきた仕事以上の待遇での転職は無理でした。

仕事をしながらの転職活動はかなり大変なので、探す段階から主さんも相当頑張らないと無理です。
乳児を抱えながら(上に子供もいて)出来るでしょうか?

我が家は結局私が仕事をして(当時専業主婦)夫の負担を減らす選択をしました。

・・・と、ここまで経験で書きましたが、貯金が十分にあるなら辞めて少し休んでから探してもいいと思います。
実際友人に、ご主人の実家が裕福で1年くらい無職でゆっくり職探ししてた人がいました。

2014.8.10 10:48 4

まほ(36歳)

飲食店のす○家もかなりブラック企業で訴えられましたよね。

飲食店はどこもブラック多いんでしょうね。

主さんが分からないところで旦那さんはすごく悩んでいて苦肉の決断だったかもしれませんね。

主さんはあまりごちゃごちゃ言わない方がいいんじゃないですか!

2014.8.10 21:05 4

雷(29歳)

36歳男性なら、正社員として転職を探すならラストチャンス、崖っぷちの年齢だと思うので、ご主人もそれを自覚されていて行動してみたいのではないかと思いました。
いまの職場での年収はかなり良いのでしょうか?
飲食店を取り囲む状況はいまかなり厳しいようなので、奥様が転職して欲しいと言ってらっしゃる相談はよくお見かけしますが、奥様が反対されているとなるといわゆるブラック飲食店でも無いのでしょうか?
辞める前に、就職活動してみるのは良いと思います。
ハローワークや転職雑誌で探すのは基本ですが、官公庁以外で本当に優良な求人は残念ながら表に出ない部分もあるんですよね。
ご主人に人脈があるならそちらを活かして慎重に転職活動されたほうが良い結果を得られるかもしれません。

2014.8.11 12:51 4

まなちゃん(39歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!やはり厳しいですよね。

す○家ほどのブラック企業ではありませんが、ブラック企業に入ると思います。飲食業界の中では、収入は良い方だと思います。

これから人手不足が進んだら、す○家のように営業時間を短縮したり、店舗数を減らさざる負えないと思うので、今より労働環境は改善されるのでは?と思い、年齢から考えてもかなりリスクの高い転職となるでしょうから、夫には慎重に考えて欲しいです。

あと5歳若かったら…と思うのですが。ありがとうございました!

2014.8.12 21:01 2

メル(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page