HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 五ヶ月頭で子宮がキューとくる

五ヶ月頭で子宮がキューとくる

2014.8.10 11:09    0 6

質問者: まりさん(32歳)

今日妊娠五ヶ月になりました。
初めての出産になります。

おとといの夕方〜夜にかけて、子宮がキューと収縮する感じが定期的にきました。
出血はないですが、キューとなる度にアイタタタといった感じです。
それが翌朝も続いており、感覚的に短くなっていたのとアイタタターといった痛みも増していた気がするので病院を受診しました。

お腹の上からのエコー、内診もしてもらいましたが特に原因といったものは無く異常はありませんでした。
しいていうなら内出血してるぐらいだと。

3日前がちょうど妊婦健診でその時も異常はありません。

とりあえず異常はないものの、痛みもある様なので『切迫流産』になるとのことで、自宅での安静指示と張り止めの薬をもらって昨日の昼から飲んでいますが、定期的にくる収縮?する様なキューという感覚は収まりません。
お腹は硬くありませんが、子宮辺りは硬いです。(これが関係するかはわかりませんが…)
これが張りなのかよくわかりませんが、とにかく子宮辺りがかなりキューーーーーときます。
薬を飲んだら収まるものと思ってましたが今日も収まらず…

一応明後日別件で洗浄に病院へいくので、その時にまだ収まっていなければ相談しようとは思っていますが、五ヶ月頭に定期的にキューとくる感じは皆様ありましたか??
(ネットも色々見ましたが、すぐ病院へ!!といったのばかりで怖くなり病院を受診しました)

私は6センチの筋腫があり、子宮筋腫合併妊娠です。
それが原因なのかもわかりませんがキューとくる場所が筋腫の部分ではなく全体的なので筋腫は関係ないのかぁ…と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早く病院を受診して下さい!!
私も5ヵ月頃にまりさんと同じ症状が出たことがありましたが、その時は初めての妊娠でこういうものかと深く考えず2日経ちました。
3日経っても治まらず、やっと病院を受診したものの異常なし。
そんなはずはないと訴え、内診してもらったら子宮頸管が全開していました。
まりさんは内診で子宮頸管の長さをチェックしてもらいましたか?
先生によっては内診をせずに簡単に終わらせる方もいます。
すぐにでも病院へ行かれる事をおすすめします。

2014.8.10 13:50 6

金魚(35歳)

金魚さん

レスありがとうございます。
内診はして頂きました。
その時、子宮頸管を測ったのかはわかりません…

ちょっとわからないのですが、子宮頸管が全開とはどういうことでしょうか?
長さのことですよね??
私が知識不足でしたらすみません。
ちなみに赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いていないと言われました。

昨日病院いったばかりなのですが、明日行った方がよいでしょうか…
日にちがあまりに近すぎて悩んでます。
(明後日が本来の受診)
今日は、休診です。

2014.8.10 15:44 2

まり(32歳)

主です。

やはり心配なので、明日痛みがひどくなったといって病院にいってみます。

なにかあってからでは遅いですものね…

2014.8.10 15:50 26

まり(32歳)

遅くなりましてすみません!

内診して子宮口が開いていないと言われたのでしたら大丈夫だと思います。

私の場合、子宮頸管が全開していた(産道が全て開いている状態)ので、もう出産するしかありませんでした。

こういう事を書いてしまうと余計に不安になられるかもしれませんね。

子宮口もしっかりしているなら良かったです。

私と同じような事になってほしくなくてお返事書かせてもらいました。

まだ痛みが残っているのでしたら原因究明してもらって下さいね。

無事に出産される事を祈っています。

2014.8.10 21:55 6

金魚(35歳)

金魚さん

再度レスありがとうございます。
今日病院へいってきました。

薬を飲んで病院で休んでましたが一向に張りが収まらず、NSTでも張りを確認し、入院することになりました。

やはり私の週数でここまで張るのは異常だそうで、点滴で収まらなければ凄く長い入院になって、大きな病院に転院になるかもしれないと言われてしまいました…

金魚さんが早く病院にいって!と言ってくれてよかったです。
本当にありがとうございました

2014.8.11 12:45 4

まり(32歳)

張りがまだ治まらないのでしたら入院するのが安心しますよね。

私も2回目の妊娠でもお腹の張りが凄かった為、4ヶ月頃から出産までの入院でした。

色々とありましたが無事出産できました。

まりさんも慣れない入院生活で不安だと思いますが、どうかあまりストレスを溜めず心穏やかに過ごされて下さいね。

ガンバレ!お母さん!

2014.8.11 16:59 1

金魚(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top