HOME > 質問広場 > くらし > 性格が変わった自分にガッ...

性格が変わった自分にガッカリです

2014.8.10 20:13    0 5

質問者: さくらさん(33歳)

30代になり、自分の性格が好きじゃなくなりました。何でこんなに変わってしまったのか…。
私はもともと人見知りなのですが、大学卒業後に営業として8年働きました。そこで人見知りも克服し、人には自分から積極的に話しかけ話題を振り、いつも笑顔で人と接していました。

職場の人たちからも可愛がられやすいキャラで、OOは本当に性格がいいとか皆から好かれる性格だと言われたり人づてに聞いたり、そのように言われることが多く、自分自身も、人付き合いはうまくやれるほうだと思っていました。
自然と人には笑顔で感じよく接することができていました。

しかし30代になり、変わりました。
まず専業主婦になって人との関わりがなくなったこと、家に一人で引きこもりがちになったこと、特に不妊治療期間が長く、周囲からの心無い傷付く言葉やプレッシャーに何度も泣いたり落ち込んだり、なかなか授かれない中どんどん心が病んでいき、そうしているうちに人と会うのも嫌になっていき、コミニュケーション力がなくなり、無愛想になり…。

専業主婦や不妊治療をしたからこうなった、というわけではないと思いますが、例えば店員に話しかけられても昔は愛想よく相手していたのに、今は話しかけるなオーラ出して無愛想ですし…。
近所の人にも挨拶程度で、昔みたいに感じ良く話題を振るとかできず、積極的に話しかけたりできなくなりました。

今は、自信がない自分に逆戻りです。

20代の頃の純粋だった頃の自分にまた戻りたいです。
しかし、年を重ねると、やはり性格は変わってしまうのでしょうか。
世間を知り、人を知り、変わるのは仕方ないのでしょうか。

とにかく今の自分が好きじゃないです。自分でも驚くほど極端に人付き合いを恐れるようになり、人とうまく付き合えません。
主人にも、「何でそんなになるべく人と会わないよう、人と関わらないよう・・・になったの?」と言います。

不妊治療の末もうすぐ出産ですが、また外との関わりが増えるうちに人に慣れていくしかないでしょうか。

とにかく、昔みたいに人に感じ良く話しかけられなくなり、なるべく人と会いたくない後ろ向きな自分になり・・・自分に自信がなくなりました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらかというと、今の主さんの方が私は好きです。

営業されている方の、フレンドリートークは自己満足で嫌いですし、

店員に話しかけられて
相手していたというのも…上から過ぎて、それなら、話しかけるなオーラの方がマシです。

無理に笑顔にならなくていいです。
今の自分を認めてください。

2014.8.11 07:50 10

出内(40歳)

私もそうです。
仕事してた時はそこそこ人付き合いも普通でしたし自信もありました。生活も仕事の経験から支障はなかったし…

子供産んでからだんだん人と話さなくなり幼稚園では、おっとり、おとなしいグループにいました。

私も少しは、元に戻りたい気持ちがあります。
自分の元気いっぱいな部分を沢山出したいけど引かれるかな?とか考えるとすになれないです。あとわたしは見た目も産後からずっと肥ってしまいそれも原因です。
結局は自分に自信がないんですよね…
またこれから変われることを願ってお互い頑張りましょう。
家にいると暗くなりますよね…ハァ(溜息)

2014.8.11 07:53 4

ポテロング(秘密)

子供が産まれると、また社会との関わりが増えていきます。
そうすれば徐々に環境に順応して、社交的な自分を思い出して行動できるようになると思いますよ。わたしもそうでした。
もともとうまく社会と関われていたスレ主さんならきっと大丈夫です。
そしてできれば、頃合いを見てまた働き始めることをおすすめします。働くことに向いている方なんだと思います。
まずは、素敵な出産を。育児楽しんでくださいね。

2014.8.11 09:21 5

まなちゃん(39歳)

私も同じですよ!

20代前半なんて 挫折を経験なく生きていました。

結婚後は、流産繰り返し 人生は思うようにはいかないと挫折を知り、いつしか不妊になって 治療に励み、妊娠後の現在は安静の為に専業主婦になって…
いつしか愛想が振る舞えなく無愛想です。

安静の為 外にも出れず、家で一人で過ごしているので、たまに外に出ると蚊の鳴くような声しか出ませんっ。

自分に自身はないけど キライではないですよっ。
世の中、自分に自身のある人って少ないんじゃないかな…

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しいこといっぱい考えて下さい

2014.8.11 13:36 3

同じ(38歳)

性格が変わったと言うよりも、ご自身がスレの中で
書いておられるように、戻ったと言う感じですね。
でもそれって、変わる事が出来ると言う事でもあります。
今は人との接点がないだけで、心配になってきたんだと
思います。
それだけです。大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2014.8.11 17:40 5

ぴぴ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page