HOME > 質問広場 > くらし > お盆の帰省

お盆の帰省

2014.8.10 22:55    0 12

質問者: ふうさん(35歳)

今年も夫の実家へ帰省する日が近づいて来ました。
義理家族はいい人達ですが、気を遣いますし、手伝い、親戚周りに明け暮れ本当に疲れます。
滞在中、楽しい、来てよかったなんて全く思えません。
義理両親も本当に会いたいのは息子と孫だけのはず。
夫にあなたと子供だけで帰れば?と提案したら、そんなみっともない!と不機嫌になりました。

そんな建前だけでなんで私はこんな疲れる滞在をしなくちゃいけないのかなぁ?これが嫁の務めなんでしょうか?

夫の実家に行かない方いらっしゃいますか?
どうやって行かないようにしたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この手のスレを読むといつも思うのですが、結局は自分が義実家で良く思われたくていい人を演じるから疲れるんですよね?

どう思われてもいいなら手伝わなきゃいいし、親戚周りだって「皆さんでどうぞ~お留守番してます~」とか言ったらどうですか?

「そんな事出来ない!」「嫌われたくない!」と思うなら頑張るしかないですね。

義実家と縁を切った人の投稿がたまにありますが「嫌われてもいいから縁を切りたい」と強く思うから行動出来て、結果的に平穏な日々を手に入れてるんじゃないでしょうか。

主さんみたいに中途半端じゃ何も変わらないと思います。

2014.8.11 07:34 15

3D(36歳)

揃って帰省することであんしんされるんですよ。主さんのご両親も同じじゃないですか?

義実家に行かなくてもいいと思いますが、ご自分の実家に行かないことです。
両家平等にすればそれ程文句も出ないはず。
義実家には寄りつかないけど自分の実家には普通に子連れで帰る嫁が多いから不満が出るんです。

2014.8.11 08:06 22

まつこ(秘密)

いい年齢して甘ちゃんですね。

ほんの数日の滞在くらい大人なんですから我慢できないんですか?
人間生きていれば気を使うことがあるのはあたりまえでしょ。
結婚したんだから義家族との付き合うのは当たり前です。

疲れるとばかり言わないで、もっと自分から社交的に行動しようという努力だって足りないんじゃないですか?

2014.8.11 08:54 24

すみ(38歳)

それはワガママかと思います。
私の義両親は明らかに息子と孫に会いたいだけの人です。
私のことなんて関係なし。
それでも行かないといけない。年に何回も会うわけじゃないし数日の我慢。と思って行っています。
うちの義実家なんて食べ物もロクにないのでいつもクーラーボックスにこっそり食べ物を持ち込んで部屋で食べてるくらいの義実家ですよ?(笑)

そりゃ旦那さんも気分悪いですよ。きっとうちの旦那に同じことを言ったら『なら行かない』と言われると思います。

2014.8.11 08:55 21

気持ちはわかりますが(30歳)

夫の実家は、徒歩圏内ですが、夫の両親には、数年会ってません。

以前は、私も行っていましたが、夫の親や親戚から、あり得ない仕打ちを受けたので、次に会う時は、棺桶の中と決めています。
夫も、諦めています。

夫は、子供を連れて、毎週末帰ってますが、私は、行きません。

ラクですよー!

2014.8.11 09:43 9

行きません(秘密)

帰らない、もしくは日帰りで滞在2時間が限度です。

泊りなんて〜!気が狂います。
うちの義家族は空気の読めない発言連発ですから。
本当に嫌味ったらしい!!!
今年は義母が病気なので帰りません。
ラッキーです。

私の実家にももちろん無理やりは連れていきませんし、行っても日帰りで滞在2時間くらいです。

ご主人にも、主さんのご実家に同じだけ宿泊してもらい、親戚周りしていただいたらどうでしょう?

私の父は、普段親と同居で嫁(母)に実親の面倒見て貰ってたくせに、母の実家に私たち連れて連泊する時は、日帰りで送り迎えでしたよ。

いざ自分が泊まる立場になれば嫌がるのでは?

2014.8.11 10:48 6

はな(34歳)

ワガママと思いました。
日本はお盆という、ご先祖様のお墓参り行事があり、それは正直面倒な行事ですが、みんな乗り越えています。

主さんにもお子さんがいますから、いつか自分たちが、年をとって、子供が面倒だから、行かない。
嫁が気を使うから、来ないなんていったらどうします?

ご自分の実家へ用事があって、旦那さんがお前らだけで行けなんて言われたら辛くないんですか?

それに、嫁を連れて行こうとする旦那さん素敵じゃないですか。
親に好かれるようにと思ってますよ。

これで、意地悪姑がいるなら、行かないでもいいよ!!となりますが、良い人なら、やっぱり行ってあげてください。

頑張ってね。

2014.8.11 11:02 16

のん(30歳)

私は帰りませんよ。
主人と子どもだけ帰ってもらいます。
理由は単純に仕事があるからなんですが…(^^;)

以前は仕事があってもすごい無理して行ってました。
でも主人の態度のおかげで帰省が本当に嫌になりました。
私達を放置して昼過ぎまで寝て、起きてもダラダラ。
しまいには自分だけ地元の友達と遊びに行きます。
私は1人で子ども三人みながら義理家族に気を遣う。
あげくに主人は「帰省すると休めるから楽でしょ、良かったね」って言いやがったのでキレました(笑)
その後自分の実家に行けるなら我慢出来たと思いますが、早くに両親が他界して実家がないので、毎回毎回私だけが気疲れしてます。

年末年始は必ず帰りますが、お盆は今回も帰りません。
明後日から数日1人です♪

2014.8.11 12:23 5

帰りません(秘密)

みなさん、ありがとうございました。

補足しますと夫も私の実家も遠方で帰るとなると泊まりになります。

私の実家は人が来るのが大嫌いで、たとえ実の娘でも孫でも来るならホテルとって。外で外食しながら会えばいいじゃない?
という家です。

子供が小さいのでホテル、外食してまで…と思ってしまってもう何年も帰っていません。

たまに電話で話して元気なら別に会わなくてもいいという親です。

お盆の頃は近かったこともありますが、父母それぞれが自分の先祖の墓参り、本家に顔を出すくらいでした。滞在も30分くらい。子供はついて行ったり行かなかったり…。

墓守もいらないと永代供養のお寺の手続き済みです。

蛇足ですが里帰りも産後の手伝いも、断られました。夫は激務のため、一人で乗り切りました。今も育児奮闘中です。

そんな実家なので夫の実家の濃密さには本当に圧倒されてしまいます。

血のつながりが薄い遠縁までやってきて朝方までドンチャン騒ぎ。私だけ飲めないので、お開きになったら

ふうさん、後片付けよろしく〜!

と皆、帰宅したり、寝たりしてしまいます。

近所の義兄嫁、妹も全く手伝いはしてくれません。

また年に4回、義理両親が二週間くらい我が家に泊まりにきます。上げ膳据え膳です。

夫はこの時も何もせず、飲みに行ったり自由です。

なんだか夫は私の実家に泊まって気兼ねするという経験を味わなくていいのでいいな〜と思います。

また義理両親、悪い人じゃありませんが、こうしょっちゅう滞在しあっているともうお腹いっぱいなのです。

でもご意見にあったように、ほんとに嫌なら嫌われるの覚悟で嫌!と言うべきですね。

それが出来ないならガマンするしかないですね。

後は夫に気長に説得するか…。

なんだかよく納得できました。
これにて〆ます。
ありがとうございました。

2014.8.11 16:31 2

ふう(35歳)

最初のスレと〆レスじゃなんだか違うような。
いい人なのに、後片付けスレ主さんに全部押しつけ?
家に来たら上げ膳据え膳?
それっていい人なんでしょうかね?

2014.8.11 17:50 13

ぴぴ(36歳)

ぴぴさん

〆後にわざわざありがとうございます。

夫は私の両親はドライで冷たいといいます。

確かに、泊まるとなると準備も後片付けも大変だからこないで!私達もあなたたちの家に行って世話になるつもりはないからという私の実家より、

おいで!おいで!
そちらにも行きたい!

と言ってくれる義理家族が新鮮で、あったかく感じ、いい人達だ〜と思ってました。

でも年々、手伝いなどについてはなんで私だけ?
と疑問は感じ、だんだん行きたくないし来て欲しくなくなりました。

嫁にこうした手伝いをさせるのはいい人達ではないですか?
私はていよく使われているのでしょうか?

2014.8.11 20:45 2

ふう(35歳)

いくらかわいい孫が来たとしても、息子や孫の世話は、高齢で病気がちな年寄には、相当な負担になります。

だから、主様の実家は、来ないで!と言うんですよね。

普通、実の娘なら、実家の手伝いもあれこれするもんじゃないですか? 娘に来ないで!と親が言うのは、もしかして、主様、実家でも上げ膳据え膳させて、親の手伝いを全くしないんじゃありません?

実家、義理の親の家、どちらに行っても、年老いた両親の負担にならないように気を使うのが普通でしょう。

嫁の務めです。嫁ぎ先の家では、気を使って、精一杯働きましょう。 面倒ですけど、旦那様の年に一回の親孝行の手助けをしてあげるほうがいいと思います。

2014.8.12 11:34 3

お料理ママ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page