HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の抗体がないと言われ...

風疹の抗体がないと言われました。

2014.8.11 17:33    0 31

質問者: ちびびさん(30歳)

 ジネコ会員

子作りを始めて2年、不妊治療は始めてまだ3ヶ月です。
した検査は卵管造影、精液検査、ホルモン検査です。
全て異常ありませんでした。

しかし、風疹の抗体がないと言われ、その場合ワクチン接種後2ヶ月は避妊が必要とのこと…
私は先生に「2ヶ月は無理です」と言い切り泣いてしまいました。
泣くほどのこと?と呆れられると思いますが、私には時間がないんです。

旦那が来年から海外出張で半年間いなくなるかもしれません。
それは確定もしていないし、いつかもわかりません。
ですが、年内に妊娠したい理由もありますし、2年も頑張ってきたので、旦那が行ってしまうと妊娠しようもなく、焦っているんです。

どんな理由があれ、皆様はやはり予防接種で2ヶ月避妊という形をとりますか?

浅はかな質問でごめんなさい。
妊娠は月に2回しかチャンスがありませんし、相方がいないとどうしようもない…
叱責されると承知の上で、どうすべきか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヵ月待たないで赤ちゃん授かって赤ちゃんに何かあってからでは遅くありませんか?
だったら旦那さんが帰ってこられる半年後にすればよいかと…
何年も戻らないなら泣くほどのことかと思いますが正直な感想『えっ?』です。
妊娠しても、妊娠=出産ではありません。
もしそのたった2ヵ月のために何かあってから主さんは後悔すると思いますよ。

2014.8.11 18:37 45

もし(30歳)

絶対に予防接種を優先してください。
もし妊娠中に感染したらお子さんはかなりの確率、初期ならほぼ確実に障害児です。
妊娠期間中ずっと健診も行かずに家から一歩も出ないのでなければ、感染機会は多いです。
ご主人の海外出張だってまだ確定したわけでもないし、単身赴任されるにしても精子凍結すれば1人で治療は続けられます。焦る年齢でもないです。
少し冷静になった方がいいです。

2014.8.11 18:47 52

なんて勝手な(秘密)

こんにちは。

私も子作りを始めて2年、不妊治療をスタートして2ヵ月程です。
風疹のワクチンは昨年接種しましたが、やはり2ヵ月間もったいない気がしてしまいました。

今回治療デビューして病院で言われたのは、風疹はワクチン接種をしても抗体が出来ない人もいるとか。
しかも何回接種しても抗体が出来ない人も居るそうです。
検査はこれからですが、もしこれで抗体が出来ていなかったら、あの2ヵ月間は何だったんだろうと思ってしまいました。

その場で泣いてしまう程、悩まれているのであれば、
授かった時の不安はありますが、ワクチン接種をしないという選択も有りかなぁと私は思います。

時間がないとの事ですが、あまり考えすぎてストレスをためないで下さいね。

お互い頑張りましょうね。

2014.8.11 19:16 14

なお(35歳)

 ジネコ会員

自分の事しか頭にないのでしょうか?
妊娠初期に万が一風疹にかかって赤ちゃんに影響がでたら
どうするの?
子どもの一生にかかわることなのにたかが2カ月ぐらい
待てませんか?
御主人の出張も半年でしょ?

不妊治療といってもまだタイミングとかだったら
経験上子作り2年で妊娠していないのならそうそう簡単に妊娠することはないと思います。

時間が惜しいのなら海外出張中は
旦那の精子凍結保存して人工授精されてみては?

2014.8.11 19:48 37

?(42歳)

時間が無いなら好きにしたらいかが(笑)
障害児が産まれたら自分の責任ですから。聞いといて時間が無いとか何聞きたいの?そう簡単には妊娠しないから。私は産婦人科できちんと抗体調べました。
結果、抗体は123有りました。移植を控えてたので。障害児が産まれて育てる覚悟が有るならお好きに。
自分勝手ですね。

2014.8.11 20:40 28

どうぞお好きに(秘密)

妊娠してから不安な毎日を送るか、少しでも早く妊娠するか、ですよね。
それはもうご夫婦で、どちらを優先か決めるしかないと思います。他人には決められません。

ただ、妊娠中に風疹にかかってからでは手遅れです。
海外出張に行っても、戻れば妊娠の機会はありますし、出張中でも凍結した精子で治療出来ますよ。


ということで、自分なら予防接種します。もしも妊娠中に感染し、後悔したくないので。

2014.8.11 20:49 15

林檎(29歳)

主さんは妊娠さえすればそれで満足なのでしょうか?
妊娠はゴールではありません。

あとは皆さんの意見と同じです。

冷静になって下さい。

2014.8.11 22:10 23

みかん(32歳)

焦ってるならば、タイミングに拘るのを卒業すべきだと思います。

子作り始めて2年。2年間自己タイミングされていて、造影検査も精液検査も異常がないならば、人工受精はすっ飛ばして体外受精を正直おすすめしたいです。(体外受精じゃなきゃ分からない不妊原因があるかもしれません)

子供を早く望まれてる夫婦で、海外赴任が多い旦那さんや航海される職に就いている旦那さんの奥様たちは、やはり、精子を凍結して人工受精や体外受精をしている方が実際多いみたいですよ。
一度夫婦で話し合われてみてはどうですか?


風疹予防接種は、自分のためではなく、赤ちゃんのために接種するべきだと思います。
自分の子供欲より赤ちゃんの身を優先に考えるべきでは?
妊娠出来ればいい!じゃないですよね?

2014.8.11 22:12 13

アーモンド(40歳)

一昨年から昨年にかけて風疹が大流行したのはご存知ですか?
私はあの時期に妊婦で、過去に罹患したことはあったものの抗体があるかどうか心配でたまりませんでした
確か数人の妊婦さんが風疹にかかり障害を持ったお子さんが産まれたという話です
不妊治療をしておらず自然妊娠の場合はしょうがないと受けとめられるかもしれないけど未然に防げるものだったらより後悔しませんか?
1回で90%、2回で99%抗体ができるそうです

もしどうしても受けたくないというなら自己責任で頑張ってください

2014.8.11 22:14 10

ちか(36歳)

2年前から妊娠希望なら、なぜ2012年の風疹が世間で騒がれたときにワクチン接種しなかったんですか?

2014.8.11 22:33 41

えっ(34歳)

漫画「こうのとり」の、何巻か忘れたけど風疹のお話が載っています。
ぜひ読んでみてください。
これでも風疹ワクチンを受けないと言えますでしょうか?

2014.8.11 23:45 10

読んでみて(30歳)

二人目タイミング指導中です。

一人目妊娠中の検査で、風疹抗体8でしたが、医師からは何の説明もなく、私自身も危険度を知らなかったので、普通に生活していました。

幸い、感染することなく、出産できましたが、今思うと、ちょっと怖いです。

二人目妊娠を意識してから、ワクチン接種しましたが、検査していないので、抗体が出来たかは不明です。

タイミング指導も5周期になり、これだったら、検査して抗体が出来ていなかったら、またワクチン接種しといたら良かったなぁと思っています。(一人目は、タイミング一回で妊娠)

今まで、このまま風疹抗体検査せずにタイミング指導を受けるつもりでしたが、レスを拝見し、次回通院時に医師に相談する事にしました。

主さんのお気持ち、よくわかります。

2ヶ月がもったいないし、ワクチン接種しても、抗体が出来るとは限らない。抗体が出来るまで待つのも嫌ですよね。

ワクチン接種しなくても、2ヶ月の間に妊娠しなかったら、ワクチンしときゃ良かったと思うし。

何を優先するのか、冷静にお考え下さい。

私が一人目妊娠したのは、4年前で、今ほど風疹は流行していなかったんです。

でも、今って、流行してるんじゃないですか?


医師に、ご主人の海外出張の件も含め、どのように治療を進めて行くかを相談するのはいかがでしょう。


どうすべきか教えてくださいとの事ですが、私ははっきりこうすべきとは言えません。

ただ、納得して、治療を進められるようにしてください。

『後悔先にたたず』です。

2014.8.12 00:20 5

華(38歳)

普通に考えたら絶対受けた方がいいのですが。

あまりに感情的な意見ばかり並んでいて、なんだかなあと思ったのであえて別の意見にしますが。

私は予防接種しても、抗体がつきません。抗体のないまま、3人無事に産みました。こういう例もありますよということで。

風疹抗体を調べる機会なんて普通はないので、妊娠した時の抗体検査で初めて意識する人が大半です。妊娠後にわかっても、後はかからないように予防に徹するしかないんですよね。

主さんも十代で予防接種は受けているはず。それで今抗体がないということは、体質の問題である可能性もあるということです。今回もう一度受けてみなければわかりませんが。

お医者さんともご主人とも冷静に話をして、後悔のない決断をなさってくださいね。

2014.8.12 00:24 4

匿名(秘密)

不妊治療をして体外受精で、現在妊娠中です。

求められる回答とはズレるかもしれませんが。
私は不妊治療開始と同時に予防接種を受けました。(幼い頃に風疹にかかっていましたが)しかし、妊婦健診で風疹の抗体があるか調べたら、残念なことに陰性でした。

風疹の抗体は一回の予防接種で95%の人に抗体が作られるそうです。私は残りの残念な5%だったんです。妊婦検診で分かってから、特に妊娠初期は外出を控えたりマスク常時着用したり…苦労しました。
不安要素はなるべくとり除いた方がいいですよ。

ダンナ様が出張期間中の時間はもったいなくて無駄に思えるかもしれませんが、逆に体作りの期間だと思った方がいいかも。

なお1回しか予防接種を受けていない方は、私のように一回では抗体ができないかもしれないので、可能なら妊娠前に再度抗体が作られているか血液検査をお勧めします。

2014.8.12 00:30 2

にゃんこ(33歳)

 ジネコ会員

私も、予防接種をするべきだと思いますが、自分自身は風疹抗体なしで二人出産しています。

一人目を妊娠したときに抗体がないのがわかり、出産後にワクチンを打ったのですが、二人目妊娠時の血液検査で抗体がついていなかったのがわかりました。

抗体がないとわかったとき、医師にには子供が多い場所や人混みを避けるよう言われました。
とはいえ通勤で毎朝満員電車に乗っていたので、安全な期間までは毎日マスクをしてました。

正直言えば、病院では「ま、そういうこともあるよね。感染しないよう気を付けましょう」くらいの軽い対応でしたね。抗体なしで妊娠される方も多いのだと思います。
りんご病など、ワクチンで予防できない感染症だってありますしね。

ただ、私は何事もなく産めましたが、実は叔母が妊娠中に風疹にかかり、中絶しています。。。

妊娠中は心配事がたくさんでてきます。少しでも不安要素は潰しておいた方がいいですよ~。

2014.8.12 00:38 5

アン(32歳)

でも投稿されてますよね?
そこにも他の不妊サイトに…と書かれていましたね。
別に何処に書いてもいいですがきちんとお礼はしたらいかがですか?
そこにも自分勝手が出ています。

またどうするか聞いて答えてくれてるのに補足に反論っぽいこと書かれてましたが、なら聞くなって話です。

2ヶ月ムリと言い切ったならもう答えが出てるじゃなですか。
時間がない時間がないと言うわりには抗体ない事今更知って2年経つまで治療をしてなかったって事ですよね?

事情があったかもしれませんがそこまで焦るなら1年経たずに不妊だと認識するべきでした。
勝手もいいとこ。

2014.8.12 02:08 24

他の質問投稿サイト(秘密)

落ち着いて〜!
無理はだめですよ。

私は妊娠してからの検診で風疹の抗体が低いと言われて、妊娠中不安な日々を送りました。
ちょうど寒い時期で一部地域では風疹も流行していて気が気じゃなかったです。

焦るのはわかるけど、たった2ヶ月。その2ヶ月があれば必ずご主人の出張前に妊娠出来るという引き換え条件ではありません。と割り切って考えて、寒くなる前に予防接種受けときましょう。

2014.8.12 02:40 4

葉月(35歳)

私はKLCに通っていますが、同じく抗体が無い事が分かり「必ず打つ様に」と言われました。

不妊治療に通っているんですよね?
病院には妊娠初期の妊婦さんもたくさんいるはずです。
(不妊治療病院の卒業は7~9週ですから)
産まれてくる子供はもちろんですが、妊婦さんにうつすことも考えなければいけません。

主さんが妊娠初期に、隣に座っている人が風疹だったら嫌じゃないですか?
「予防接種してよ!」って思いませんか?

他の方も書かれてますが、泣くほどの事じゃないし、ご主人の海外出張もたった半年。
冷静になりましょう。

2014.8.12 05:37 18

かこ(36歳)

妊娠はゴールじゃないよ。


2014.8.12 05:50 28

びび(29歳)

泣く気持ちも分かります。
私も妊活始めた頃に風疹抗体の検査受けました。もし抗体がなかったら予防接種して2ヶ月避妊かと思うと2ヶ月が途方もなく長く感じられ、しかも妊活中に避妊か、とガックリした気持ちになりました。
結果抗体はあったのですが…あれから半年。まだ妊娠出来ていません。2ヶ月避妊しようがしまいが私には変わりなかったです((苦笑))

悲しい気持ちはわかりますが、万が一妊娠してから風疹になってしまい堕胎を選択せざるを得なくなったら精神的ショックは計り知れないですし、時間的にも2ヶ月どころではなく遠回りになってしまいます。

悩む気持ちは分かりますが、ぐずぐず悩んで病院がお盆休みに入る前に今日にでも風疹の予防接種を受けて、2ヶ月後に向けて体調を整えましょう。かかりつけの婦人科が休みでも、内科などでも接種出来ます。
今すぐ予防接種すれば、年内に1回か2回はチャンスがあるのではないですか?

2014.8.12 05:59 4

ひまわり(39歳)

失礼ですが、タイミングで2年間妊娠できなかった人が、この2ヶ月で妊娠できるとは到底思えないんですが…


もちろん、治療始めてすぐに妊娠に至る人もいますよ。


私も妊娠初期の検診で風疹の抗体が無いと言われ、外出を極力控えていました。(幸い?酷い吐きヅワリで検診以外外出できなかったんですが)


それでも妊娠中はマスクは欠かさず、帰ったらうがい手洗いを徹底していました。


結果風疹にかかる事なく、無事に出産する事ができました。


もし、自分が妊娠前にわかっていたとしたら、迷わず予防接種受けたと思います。


主さんの時間が無い が年齢的な事なら、焦る気持ちや、医師の前で泣いてしまう事もわかりますが、まだ30歳、治療も始めてまだ2ヶ月なら、全く焦る必要ないし、例え1年待ったってまだ30代前半。


まだまだ遅くない年齢です。


因みに私は41歳の時に子宮筋腫が見つかり、開腹手術で採りました。
その後顕微授精で妊娠しましたが、術後4ヶ月待ちました。


私の年齢での4ヶ月、そりゃあもったいない事ですよ。


ですが、私には必要な4ヶ月でした。


急がば廻れ ですよ。

2014.8.12 09:16 22

ロブンツリー(44歳)

私の叔母は妊娠中風疹にかかり、産まれてきたいとこは心臓の病気を持っていました。
入退院を繰り返し、手術もしましたが、結局1歳になる頃亡くなりました。
もう30年以上前の事ですが、
子ども心にお葬式で号泣していた叔母や母親の姿は強烈で忘れられません。

ワクチン接種するかしないかあなたの自由ですが、後悔だけはしないようにね。

2014.8.12 11:39 18

チョビ(34歳)

皆様、ご意見ありがとうございます。

抗体がないと言われてすぐに焦って投稿したので、厳しいお言葉に、少し冷静になってから質問すればよかったと情けなく思います。

私は「予防接種しなくても大丈夫」という回答がほしくて投稿したのだと思います。

子供の事を考えれば、たかが2ヶ月、たかが半年です。
卵管造影をしたのが先月で、ゴールデン期間と言われる3ヶ月間を避妊期間にしなければならないのは、2年頑張ってきた私達にとっては、なんて勿体ない…という思いは捨てきれません。

ですが1日でも早く予防接種する方向で考えています。

ご意見ありがとうございました。

2014.8.12 12:05 10

ちびび(30歳)

 ジネコ会員

妊娠中に風疹に罹ることで及ぶ影響が母体のみでしたら「好きにしたら」ですが、影響が及ぶのは子供なので、皆さん反対されるんですよ。
障害を持って今後生きていかなければならないのは子供であって、スレ主さんではありません。
親が「2ヶ月待てない」という訳のわからないわがままで自分を妊娠し、挙句の果てに風疹にかかって自分に障害が残ったら、親を恨むかもしれません。

私が不妊治療をしていたころは風疹が流行していなかったためか治療中の抗体検査はあまり一般的ではなかった(妊娠が判明してから行う)ですが、もし今治療していたら妊娠前に抗体検査し、なかったら予防接種します。
避妊期間は赤ちゃんを迎えるための待ち時間と割り切って、妊娠したらできなくなるようなことをしますね。

最後に「妊娠は月に2回しかチャンスがない」の意味が今一つ分かりませんでした。

2014.8.12 13:29 24

匿名(秘密)

ゴールデン期間でも妊娠出来るとも限らないですよ。
2年頑張ったって治療はここ数ヶ月ですよね?
2年出来なかった人がゴールデン期間だからといってあっさり出来るものではないです。
これだけ言われてるのにまだわかってないのか…

2014.8.12 13:54 20

?(34歳)

『大丈夫』とは言えませんよね?
抗体がなくて無事出産した。って方がいますが、『もし』その中に主さんが入らなかったら後悔しか残りませんよね?
頑張れ!!
予防接種して、無事可愛い赤ちゃんを授かれますように!!

2014.8.12 14:56 19

無責任に(30歳)

>2年出来なかった人がゴールデン期間だからといってあっさり出来るものではないです。
これだけ言われてるのにまだわかってないのか…


主さんだってあっさり出来るなんて思ってないでしょ?
三つの検査で異常がないと言われれば
ゴールデン期間にわずかな望みを抱いてしまう・・
そんなの当然でしょ?

そんなに無理して批判しなくてもいいでしょうに

2014.8.12 16:09 18

匿名(秘密)

匿名 0歳さんへ

まだわかってないのかってこんなに接種した方がいいという意見がありながらそれなのに2ヶ月を諦めきれないというような事を今だに言うからだと思いますが。
まだわかってないのか?じゃあ質問してないで勝手にしてと思う意見も多いのもわかりますよ。

2014.8.12 20:53 7

マミ(34歳)

私は息子を妊娠中に風疹の抗体が無いことがわかり、
先日息子の予防接種のついでに小児科で風疹のワクチンを打ってもらいました。

当たり前のように「3週間経てば血液検索で抗体チェックができますから」と説明され、息子の次の予防接種が1ヶ月後だったのでその時に採血してもらいました。

他の方のレスを見てると、ワクチン打つだけ打ってその後の検査はしない病院もあるんだなぁ、とビックリしました。

しかもここのレスだけで数人いらっしゃるなんて…

主さん、ワクチン打ったら抗体の検査までしてもらえるか先に病院に聞かれた方がいいと思いますよ。

2014.8.12 22:21 1

びっくり(35歳)

>ですが1日でも早く予防接種する方 向で考えています。

是非というより必ず受けて頂きたいです。
主さんと主さんの赤ちゃんだけでなく、周りへ伝染させないためにも。
主さんの旦那様も受けた方がいいのですが。

自分自分の事ばかり考えてしまうのは人間仕方がないですが、
少しだけ視野を広げてみて欲しいです。

風疹に罹患したら大変なのは妊婦さんだけではありませんよ。
大人が掛かると重症になりやすいです。
1歳未満の赤ちゃんはまだ風疹のワクチンを打てません。
つまり抗体がありません。
赤ちゃんも罹患することはあります。
だからと言って一年間家に閉じ込めてもいられませんよね。
周りが掛からないように、少なくとも両親はかかりたくありませんよね。

ワクチン打ってない、抗体のない人間は、自らがバイオテロを起こす可能性があるんですよ。
そんな視点からもやはり接種すべきです。

2014.8.12 23:12 13

なっしー(34歳)

本日、予防接種してきました!

旦那も抗体検査をしてもらい、結果は来週わかるみたいです。

予防接種を受ければ95%の方が抗体を獲得できますが、中学生の時に予防接種した後抗体がなくなった私は、医師の見解では、残りの5%かもしれないとのこと。

でもまずはいつか授かるかもしれない子供のための第一歩を踏み出せて良かったです!

皆様の叱咤激励を忘れずに頑張ります。

2014.8.13 22:32 9

ちびび(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top