HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > マタニティヨガとマタニテ...

マタニティヨガとマタニティエアロビ、どちらがオススメ?

2014.8.11 22:30    0 5

質問者: フラミンゴさん(33歳)

ジネコ会員

現在20週目の妊婦です。
安産のために、運動を始めたいのですが、仕事も忙しい上、資格試験も予定しており、31週までは仕事と勉強、出産準備で忙しいことが予想されます…
呼吸の練習になり柔軟性も高まるマタニティヨガも、体力をつけて体重コントロールにも役立つエアロビ、どちらもしたいと思っていましたが、時間的にも厳しいので、どちらか一つにしようと思っています。
教室に通う時間はないので、DVD購入し、自宅で行いたいと思っています。
安産目的なのですが、マタニティヨガとマタニティエアロビ、どちらがオススメでしょうか?
私は股関節が硬いのと、体力がややないため、それらが少し改善するといいなぁ、と思っています。
また、オススメのDVDなどありましたら、教えて頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中ヨガやってました。
結構汗もかきますしいい運動になりますよ!
私はDVDでは続かないと思って習いに行ってましたのでオススメDVDは分かりません。
呼吸を意識することや柔軟、体力作りなどお産に役立ったと思います。

エアロビは経験ないので比較できないレスですみません。

2014.8.12 09:31 7

はる(31歳)

主さんは妊娠前から運動週間のある方ですか?
それなら何の問題もないのですが。
うちは親が産婦人科医師なのですが、妊娠前にはあまり運動習慣がない人が妊娠してからヨガやマタニティビクスなど始めるのにはあまりいい顔しませんね。早期破水などトラブルの元だそうです。

2014.8.12 12:05 19

んー(秘密)

私は妊娠前からヨガをしていましたが、マタニティヨガで練習した呼吸法がそのまま出産時に役立ちました。2度のお産をしましたけれど、陣痛を痛いと感じるよりも、波に乗る感覚というか、楽にできました。

妊娠中の運動だけで体力作りを目指すのは、ちょっとムリがありますが、呼吸法の体得は、十分できますし、安産に役立つと思います。安産となりますように。

2014.8.12 16:32 7

はまぐり(41歳)

妊娠前はヨガ、妊娠中はマタニティビクスをしていました。
本当は両方とも習いにいくのが一番良いと思います思いますが
独学でやるならヨガにした方が良いと思います。
ヨガは基本的にあまり無理な動きはないと思いますし
ゆっくり深呼吸しながらすれば大丈夫だと思います。

ビクスは、お腹がはったり無理がないように
例えば座っている体制から仰向けになる時は
一度横向きに寝てから仰向けになる等
1回で動くのではなく2段階に分けて動くよう
インストラクターがかならず注意して声かけしていたし
8ヶ月くらいの妊婦はお腹がはりやすいのでゆっくり、
臨月はいい陣痛の為に激しく動くよう指導したり
インストラクターが全員に目を配っていました。
慣れない妊婦が家で一人でするとけっこう危険だと思います。

2014.8.14 03:11 7

リングイネ(33歳)

皆さん、たくさんの助言ありがとうございました。お返事が遅くなり、申し訳ありません。

妊娠前の運動習慣は、朝晩のストレッチとたまに独学のヨガ、春〜秋は平均して週1回程度、6キロのジョギングをしていました。
妊娠がわかったのは春だったため運動不足のまま妊婦生活に突入したことで、自分が運動習慣のあるなしどちらに当てはまるのかがわからず、迷っていました。
皆さんのご意見をお伺いして、独学ヨガにしようと思います!(フルタイムの仕事で、教室の時間と合わないので…)
破水のお話もとても参考になりました!タイムリーに友人がマタニティーヨガ教室参加中に破水し、早産となったことも聞き、経過が順調でも利用してはいけないなと感じています。
危機感は持ちつつ、無理のない範囲で運動していきたいと思います。
みなさん貴重なお話ありがとうございました。

2014.8.17 16:47 8

フラミンゴ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page