HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 中2の男子とプール遊び

中2の男子とプール遊び

2014.8.13 01:24    0 8

質問者: まちさん(36歳)

小学1年生の娘がいます。
幼稚園と習い事が同じの同級生がおり、クラスは違いますが、学校も一緒のお友達がいます。
親と面識もあり、幼稚園の頃は、数えるほどですが、子供だけ家で遊ばせあったこともあります。習い事の帰り、近所の子がよく遊びにくると話をされました。
習い事の時も来ており、 兄妹なのですが、兄の方は中2、妹は小4だそうです。
土日も親が働いているらしく、ピンポンとくるそうです。兄の方は部活をしておらず、家庭用のプールを持っていきなり来て、お水を借りてもいいかお伺いをたててから庭でプールをやるそうです。
娘の同級生のお友達には年中の弟がいます。
うちの娘も誘われました。娘も行きたいと言い、送って行って様子をみたのですが、行くなり小4の妹の方に「えー、親も来るの?」と言われました。中2の兄の方は挨拶もなし。
同級生のお友達の親は、その子達の親と面識はないそうです。
中2の男子がかなり年下の子と遊んで楽しいわけないだろうし、5人入ればただつかるだけの家庭用プールに中2の男子が入っている光景が異様に写りました。そして娘を遊びに行かせた自分を反省しています。
中2の男子がひっかかるのです。
同年代の友達と遊んだ方が楽しいだろうし、でも友達がいないのはおかしいし、中2だと体も大人だろうし、なんか嫌でした。
これって偏見でしょうか?
中2のお子さんをお持ちの方で、気分を害されたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中2の息子と小3の娘がいます。
もう、妹の同級生となんか遊びませんよ。
妹の友達が「◯◯ちゃんのお兄ちゃんだ~」と近づいても、一瞬微笑むだけで、無視です。
小学生の時は、小さい子の面倒を見るのが得意でしたが、今は部活もしているし、小さい子が面倒くさいらしいです。

その子がどんな子かわかりませんが、純粋な子ども好きなら、上手に下の子たちを遊んであげると思うのですが、そんな感じではないんですよね。
子ども好き以外で、私の知る限り小さい子を頻繁にかまうのは、発達障害のお子さんでした。優しいんですが、距離感がないというか…。
(気分を害された方がいらっしゃったらすみません)

何か、別の目的がある確率が高そうですね。

2014.8.13 08:27 19

中2母(40歳)

うちも共働きで上の子が大きいので下の子と2人で留守番をしてもらうとか、上の子に公園に連れ出してもらうとか、、、たまに有りますが上の子に友達が居ない訳ではなく下の子と遊ぶのを楽しんでいる訳でもなく単に親から子守を押し付けられた兄。と言う状況ですが、、、

その中学生もそう言う感覚で働く親に代わって親代わりのつもりでいるのか、、、

ただ私なら親も面識の無い習い事が同じと言うだけの子を家に上げたりはしませんし、ましてプール持参で突然の来訪なんて許可しません。なので受け入れる方にも問題が有ると思いますし、、、

中学生にしたら一人で妹を見るより何でも受け入れてくれる近所のオバサンの家に行った方が楽。って思っているだけかもしれないですし・・・

主さんも特別親しい友達と言う感じではないなら関わらない方が良いのでは無いでしょうか?

2014.8.13 14:26 13

卑弥呼(秘密)

年中の娘がおり、甥っ子が中2です。
優しい子なので、帰省で会った時にうちの娘が「◯◯お兄ちゃん遊んでー」と言うと、折り紙をしてくれたり、シャボン玉をしてくれたり、自転車の乗り方を教えてくれたり、娘のやりたいことに合わせて相手をしてくれますが、あくまで娘に合わせてくれてるという感じで同じレベルで遊ぶって感じではありません。
自ら進んで家庭用プールに一緒に入る姿はとても想像できません。
よほど精神的に幼い男の子なのでしょうか?

中2とは言え、よく知らない男の子と一緒に娘をプールで遊ばせるというのも私はイヤです。

気にし過ぎかもしれませんが、変な事件が多い時代ですしね。

2014.8.13 16:10 11

目がパンダ(35歳)

子供が低学年のうちは、保護者がいないおうちには遊びにいかせませんでした。
主さんのお友達のお宅は保護者の方はいらっしゃらなかったのでしょうか?
いないなら、そもそも大人のいないお宅に行かせることが問題だし、いたのなら監視しているだろうから大丈夫と思います。

2014.8.13 16:18 7

金魚(40歳)

私ももし娘がいたら、その中2の男の子とは遊ばせたくないですね…

偏見かもしれませんが、
これが正直な気持ちです。

ふと、何年か前に起きた中学生の男子が幼い男の子を誘拐して殺害した事件を思い出しました…

それに、自分の息子が同じ立場になったとして、友達と遊びたい年頃なのに妹の面倒は頼みませんし、
よそのおうちでそういうことしてたらやめさせますし、
心配になります。

2014.8.13 19:55 14

うーん…(36歳)

それはやっぱりちょっと変だと思います。
私が主さんでも、今後は控えると思います。
うちにも小学一年の娘がいて、中2と小3の甥がいますが、甥の家でビニールプールをやるときは中2のお兄ちゃんの方は入ってきませんよ。
チビたちと混じってそんな幼稚な遊びしたくないってオーラを感じます。
数年前までは一緒になって水遊びしてましたけどね。

2014.8.14 01:14 3

わわ(36歳)

30年以上前、私がまだ幼稚園位の時の話ですが、近所の幼児と一緒になって遊んでくれるお兄さんがいました(多分中学生位でしょうか)隠れんぼをしている時に体を触られるイタズラをされました。何故か親には言えませんでした。今も話していません。
その子に下心があるかわかりませんが、あなたが違和感を感じるなら直感に従って下さい。
何かあってからでは遅いです。
私は今だにその時の事を時々思い出します。

2014.8.14 12:00 12

さなぎ(37歳)

やはり違和感ありですね。プールをやった家(娘の同級生の家)には母親がそのときおり、娘いわく時々見に来ていたそうで、プールも長い時間やらなかったそうです。
にしても、普通の中2ならそんなことしませんよね。
実際に中学生のいる方の話が聞けてとても参考になりました。
皆さん、お返事どうもありがとうございました。

2014.8.17 10:52 2

まち(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page