HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産2回目の手術の違い…

稽留流産2回目の手術の違い…

2014.8.13 21:08    0 4

質問者: みいさん(29歳)

ジネコ会員

結婚して約2年半目で待望の妊娠することができました。
6週目で心拍確認。でも8週目で心拍確認とれず、稽留流産となり手術になりました。
術後、2回目の生理を終えて、妊娠5週目、翌週心拍確認もできましたが、茶色の出血があるため切迫流産。
でもまた9週目で心拍確認とれず、稽留流産の手術になりました。

1回目手術…手術前日の夕方にラミの処置をしてもらった時、生理痛の痛みが押し寄せ、翌日の朝は座ってるのが辛いほど子宮が痛かったです。麻酔も最後に目が覚め、痛みで足をバタバタしているのを覚えています。(足は固定されいましたが)麻酔が効いていたからか、どんな痛みかは覚えいてません。術後は痛みはありませんでした。
2回目の手術…前日のラミの処置に特に前回の痛みが押し寄せてくることがなく、翌日も少し痛い?くらいでした。麻酔は前回最後に目を覚ました事を事前に話をしていたので少し多めにしてもらう話をしていました。しかし、麻酔は効かず、手術中痛みを耐えるしかありませんでした。術後も生理痛のきついのが何時間か続きました。家に帰ってからも鈍い痛みが続いています。子宮の中はきれいなったそうですが。

1回目と2回目でこうも違いがあるもんなのでしょうか?
先生にきいても、1回目の手術の恐怖から痛みが増長したのではないかと言うだけで特に手術自体に問題ないと言われました。
私は前回どんな痛みか覚えてもないし、麻酔多めでどちらかというと安心していました。
2回の流産は本当に辛く、でも旦那と前向きに頑張ろうと話をしています。けれど痛みを思い出すたび涙が止まらず、仕事復帰も近づいてきて精神的にも体力的にもかなり辛いです。
2回同じところで手術した人で違いを感じた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3回同じ病院で処置受けています(3回目は2回目の再手術になってしまいました)。

術前処置のラミナリアはいずれの回も、私は挿入時だけ微弱な鈍痛を感じただけでした。聞いてた話と違って全然痛くなかったので、先生に聞いてみた所、やはりかなりの個人差があるみたいです。今回痛くなくても次回痛い人もいたりするそうです。

主さんは個人病院で処置されましたか?友人の話では、個人病院だと麻酔の容量を基準より上げる事はめったにしないそうです。麻酔絡みで何かがあった時に直ぐに処置出来る体制じゃないのが理由らしいです。
私は総合病院で処置しました。3回とも起きた時には全て終わっていて、手術による痛みは一切感じる事はなかったです。友人は個人病院と総合病院で処置を受けてますが、個人病院では開始時にも麻酔の効きが遅くて処置終わる寸前に覚醒して暴れてしまったそうです。総合病院では一瞬で麻酔が効いて、起きた時には病室にいて凄くビックリしたそうです。
麻酔の効きには体質や個人差があるみたいですが、万が一再び処置を受ける状況になってしまった時は、主さんは総合系の病院で処置受けた方がよいのかもしれません。

身体的に精神的に辛いと思いますが、今はあまり頑張り過ぎないで下さいね。心の痛みも体の痛みも、時がたてば少しずつ和らいでいきます。主さんのペースでゆっくり前を向けるようになって下さい。

2014.8.14 09:17 4

みかん(39歳)

こんにちわ。
お体の方は大丈夫ですか?

私は37歳で、主さまとは年齢が少し離れているのですが、1年で2回連続の稽留流産となり、その時の痛みの感じ方が主さまと同じように違ったので参考になれば…と思い、書き込みさせていただきます。
2回ともタイミングでの妊娠です。

【1回目、昨年9月:8週目】
前日の夕方のラミ処置の2時間後くらいから痛みが激しく、夜も眠れないほどでした。
翌日も手術まで痛みは続きました(静脈麻酔で、術中、意識はぼんやりとありました)。その後も痛みと出血は続き、子宮収縮剤を飲むと、立っていられないほどの痛みでした。
それが2週間近く続いたと思います(子宮収縮剤は5日間の服用だったと記憶しています。

【2回目、今年6月:9週目】
前回のことがあり、連続流産の悲しみもありましたが、痛みへの恐怖感もかなりありました。
ですが、前日のラミ処置は鈍痛はあるものの、夜眠れないほどのものではありませんでした。
術後も痛みはあったものの、鈍い生理痛でそれは2日ほどでなくなり、出血も1週間もありませんでした。

同じ病院でこんなにも違うものなのか、と私も驚きました。

私も不安になりましたが、2回目の方が楽だったこともあり、あまり気にしていませんでしたが、主さまは2回目の術後が辛いとのことなので、心配なのかもしれませんね。

あまり心配なさらずに、ゆっくり養生してくださいね。

でも、もし、痛みや出血が続くようなら、病院に連絡した方がいいかと思いますが…。

私はまだ術後の生理が始まっておらず、スタート地点に立っていませんが、気持ちをゆっくり持とうと思っています。

どうか主さまの体調も戻り、赤ちゃんが戻ってこられますように。

2014.8.14 11:15 7

yoshiko(37歳)

みかんさん

お返事ありがとうございます。
私は個人病院でした。麻酔の説明の際にはやはり限度がある事は事前に話を聞いていました。
全身麻酔の確実性については大学病院をすすめられました。
みかんさんのお返事をみて、個人病院と総合病院では麻酔に関しての違いを痛感いたしました。

まだ体と気持ちがついていかないですが、旦那と前向きに頑張っていきたいと思います。

2014.8.14 13:17 3

みい(29歳)

ジネコ会員

yoshikoさん

お返事ありがとうございます。
同じ病院でも体の違いはあったのですね。少し安心しました。
1回目にはなかったまだ痛みと出血があり戸惑いと悲しみはぬぐいきれません。

yoshikoさんにも私にも生理がきてスタートラインにたち、赤ちゃんが戻ってくることを信じています。

2014.8.14 13:22 1

みい(29歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page