HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 新生児服の水通し

新生児服の水通し

2014.8.14 14:25    9 6

質問者: aiさん(31歳)

1ヶ月半後に出産予定です。
肌着や服などの水通しについてですが、水通しとは水で手洗いのみでよいのでしょうか?
それとも赤ちゃん用洗剤で洗濯機で洗うものですか?

洗濯機だと、新品着せるときにすでにヨレヨレになってしまいませんか?
また、おくるみやバスタオル類なども水通しするものですか?

大人用でさえ柔軟剤を使わないと、タオル類はすぐパサパサになってしまうので…
新品でフカフカ(洗わないと汚いですが…)なのでなんとなくもったいなく感じてしまいますが、赤ちゃん用洗剤と柔軟剤を使っていますか?

それと、ふと疑問に思ったのですが、産後は赤ちゃん用と大人用を分けて洗濯するとよく聞きますが、汚したたった数枚の肌着類だけのために毎回洗濯機を回すのでしょうか?
頻繁に洗わないといけないとは思いますが、そのつど服などほんの少ししか量はないと思うのですが…。
赤ちゃん用の洗剤さえ使えば、大人用と一緒でも構わないのでしょうか。

宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も産前迷いました。

無添加の石鹸洗剤を買って新品を一通り洗いました。

産後の今、想像以上に洗濯物出ます。
吐き戻しで汚れた自分や子供服、タオル類。
私のダブルベッドでお昼寝中に吐かれてはベッドパッドとシーツを洗濯。ダブルなので大仕事です。
おむつの失敗なども(替えてる時に限って開放感からか勢いよくやられておねしょシーツからもオーバー…)。
母乳だと授乳で汗だくになり私は自分の洗濯物も結構出ます。

ただうちの子供は肌が丈夫なようなので二ヶ月目にして普通の洗剤で洗濯しちゃってます。
石鹸洗剤ってあまり汚れ落ちないんですよね。
それに洗濯多過ぎて水道代も気になるのですすぎ1回の洗剤にしています。

ドラム式洗濯機なのでタオルがゴワゴワでたまに柔軟剤も使っちゃってます。
だって入院中病院で着せられてた産着類なんてクリーニング業者が工業用洗剤で洗っているリース品でしたもん。
それでも何もなかったから平気かなと。

2014.8.14 16:43 9

はんだごて(秘密)

お下がりも新しいものも赤ちゃん用洗剤使って洗濯機で洗いました。
バスタオルやおくるみもです。
やはりふんわりにならなかったので柔軟剤を後に使うようになりました。arauというのを使ったので柔軟剤じゃなくてリンスって書いてあります。

産後赤ちゃん用だけ別に洗ってみましたが、抱っこしたときに私の衣類にあたるところが赤くなったりしたので、大人衣類も全部一緒に赤ちゃん洗剤で洗うようにしました。
赤ちゃんの肌って敏感ですねー。
8ヶ月くらいでまとめ買いした洗剤が切れたので普通の洗剤で赤ちゃんの衣類も洗ってますが大丈夫そうです。

2014.8.14 17:33 20

はる(31歳)

私は自分の服やタオル等も買ったら全て一度は洗濯しないと使いたくないので、赤ちゃんの肌着、おくるみ、タオル等洗えるものは全て洗濯機で洗いました。

買ってきたまんまの肌着やタオルを、そのまま着せたり体や顔を拭くなんて私には考えられません…

洗剤と柔軟剤はさらさを使って、
大人の衣類やタオルと一緒に洗ってます。

雑誌の広告ページで無添加で赤ちゃんの肌にも安心できる点と、大人の服と一緒に洗える洗浄力をうたってましたので。

洗濯は1日1回で間に合ってますよ。

2014.8.14 21:01 10

あちゃこ(35歳)

水通しは全ての物にするし洗剤入れるけど私は半年はベビー用洗剤で別に洗ってます。
量が少量でも水も洗濯物の量に合わせるし。

タオルが直ぐにパサパサになるのはドラム式?
それとも日光に長時間ガンガン当てて乾かしてる?
タオルの素材か洗濯や干し方に問題あると思うけど。

2014.8.14 22:32 9

まり(28歳)

こんにちは!
もうすぐ、楽しみですね!

私は子ども用洗剤で一通り洗いましたよ。
本来の水通しは、その名の通り水だけで十分なはずです。
新品についている糊を取るためです。

産後は、新生児はおっぱい戻したりウンチ漏らしたり、何かと洗濯物出ますよ!
少ないときは手洗い、通常は洗濯機でした。
うちは生後3ヶ月頃から大人の物と一緒にしてしまいました。
節水のためです笑

皮膚がしっかりしてきたら大丈夫!という認識でしたよ。
敏感肌の子だったら、一歳頃までは別々の方がいいかも知れませんね!

2014.8.14 23:22 3

リリコイ(29歳)

参考になるご意見をありがとうございました!

皆様、ベビー用の洗剤で水通しされたのですね。
水のみで軽く洗うか迷ったのですが、やはり清潔な状態が一番ですね。
購入しているベビー用の洗剤で水通ししたいと思います。

産後の洗濯は、赤ちゃんの肌状態にもよるのですね。
最初は大人と洗濯を分けて、様子を見ながら考えていこうと思います!
皆様ありがとうございました。

2014.8.21 16:49 2

ai(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page