HOME > 質問広場 > 雑談 > 苦手な姑

苦手な姑

2014.8.15 11:03    0 6

質問者: スイカさん(35歳)

私は姑が苦手です。悪い人ではないのですが苦手です。
旦那にもなかなか愚痴れないのでここで愚痴らせて下さい。
産前は普通だったのですが、産後からです。アポなしの訪問が毎週末あり、旦那の兄弟の子供を3人連れてきたときに「勘弁して!」と思いました。「子供は今やっと寝たから起こさないでほしい」と伝えると「分かった分かった!起こさないから」といい子供の寝顔を見ながら「起きい~起きい~」と手を触る。本当に子供が起きたら「あ!起きた!どうしよ!」あなたがおこしたんですよ!!と心の中で思い苦笑い。
会うたび、会うたび、義理父に「母乳で育ててる?」ときかれ
義理姉は3人子供を育ててるのですがその子たちは母乳だったと何度も何度も。私は混合だったので、そのせいで母乳のことですごく悩みました。
今、子供は11カ月になり今は会うたび、「○○食べれる?」と。本当に分からなくて聞くならいいのですが「生野菜食べれる?生はまだだめやんなー」分かってるなら聞かなくても?
また子供が手づかみで食べているときに「え?左手でたべてるよ?」と驚く。「右で食べないと!左利きはダメ!ダメ!」左利きの人にすごく失礼。美味しく食べてるならどっちでもいいじゃないですかねーとイライラ。世代が違うし考え方が違うので仕方ないと思ってるのですが義理両親に会うのが面倒で面倒で。。
でも子供を可愛いがってくれてるのはありがたいし子供にとっても大切な祖父母。義理両親ってそんなものですよね?
愚痴らせてもらってすいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けっこう、ご高齢のご両親なのかな?

イライラするときは、子どもにとって祖父母だから…とか、夫の親だから…とか思わずに、スーパーで無差別に声かけてくる年寄り、くらいに思っていれば良いですよ。

あと、嫁の立場を経験済みだとして、「されていやだったことはしない」人と、「私もたくさん我慢したしそれが誇り」という人がいると思うので、お姑さんがどちらなのか観察して人間性見極めるファクターにしてみると面白いですよ。

世代が違うので仕方ない。とおっしゃる通りですよね。
お互いがんばりましょう~

2014.8.15 13:48 10

パラグアイ(秘密)

パラグアイさん、お返事ありがとうございます!

お互い頑張りましょう!

2014.8.15 16:18 4

スイカ(35歳)

私も子供が産まれてから義母が苦手になりました!悪い人ではないけど…実母がおらず産後来てもらってましたが、退院した初日疲れてたから夜9時頃もう寝室で休みますのでって赤ちゃん連れて行こうとしたら赤ちゃん置いてっていいよと言い出し、完母だしおむつも替えないのにどうやって世話するんだ?!と 内心思いました。

お腹の赤ちゃんが障害とか見つかったら処分するんでしょ?とか言われて。
処分って言い方にドン引きしました。おろすおろさないは人それぞれの考え方があると思うしそれは別として処分って…お腹の子は家畜じゃないわ!と言いたかった。

孫フィーバーなのは分かるけど子供をいいおもちゃやなって発言されたり。
ほんと、可愛いだけで責任がないからやりたい放題だし、予防接種も今は種類が多いから毎週病院に行ってる話をしたらそんなに受けて大丈夫なの?!としつこく聞いてくる…40年前とは大違いだといい加減気づいて!!

予定日から一週間遅れて出産したら、医師が予定日間違えてたのよとか言い出すし…あなたの時は昔だから1ヶ月予定日間違えがあったかもしれないけど今はほぼそんなことありません!と思いましたが説明したとこでどうせ分からないからほっときました。

言い出したらキリがない!です!

私の伯母はそんな感じじゃないのに同じ年代でもこうも違うのかとビックリしてます!

お互い頑張りましょうね~!

2014.8.15 22:07 5

豆大福(29歳)

ウザイ姑ですね。
感覚がズレてます。
うちも今は4歳になりましたが、姑は前に住んでるので、もう連絡無しで毎日来るし子供が寝てても起こして相手をしようとしてましたよ。
主さん、ある程度言っても良いですよ。姑って、全て自分が正しいと思っていますから、嫁には、それに従って欲しいなんて考える生き物です(笑)

言わないとこれから好き勝手に食べ物を与えたりされますよ。
うちも勝手に1歳にもならない頃、カップルヌードルや お刺身与えてるのを文句言ったら「ええやろ?」で済まそうとされてました。

年寄りになると小言が多く厄介者になりますよね。

主さん、それがね、3ヶ月前脳梗塞になり、脳に後遺症が残り物凄い控えめな大人しい人間になりました。
身体は、元気です。
言い方は悪いですが、内心性格が変わりホッとしています。
姑は、いくらうっとうしい人でも年齢的にずっとこの状態が続く事は無いですよ。

年をとると、どんどん弱るんです。

私も大嫌いで、無視したり言い合いにもなったり、実家に1ヶ月帰った時もありました。

今は、主さんは腹が立って仕方ないと思いますがこの時期は、母親になったと私が決めると頑固者になって下さい。

強い嫁になっていきましょうね。
あっ、私もですがね。

2014.8.15 23:13 3

そら(39歳)

豆大福さん、お返事ありがとうございます!
豆大福さんのお姑さんもキツいですね。最近は言動だけでなく、大きい地声や人の話を最後まで聞かないので会話が成り立たないこととかもぅ全てが苦手です。
ホント、面倒ですね。

2014.8.16 11:15 1

スイカ(35歳)

そらさん、ありがとうございます!
ウザイっていってもらえてスッキリしました!今まで誰にも愚痴ってなかったので私の心が狭いのかなって思ったりしてたので。
ありがとうございました。

2014.8.18 13:39 0

スイカ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page