HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 治療を休もうかどうか・・

治療を休もうかどうか・・

2014.8.15 23:41    0 4

質問者: ちいさん(26歳)

20歳になる前からずっと
生理がなく23歳くらいのときに
初めて病院に行き
PCOSと診断されました。

その後結婚し不妊治療をしています。

飲み薬では全く効かず
注射での誘発をしていますが
それも結構たくさん打たないと
反応しません。

1年半続けていて
反応はしても排卵はできない状態です。

ちょうど病院に通い始めてから
10キロ近く太ってしまいました。

もちろん薬のせいだけではないと思います。

ですが薬で体調がすぐれず
寝てばかりが多くなったのも
事実で・・

今周期は初めてまともに卵胞が育ってくれて
点鼻薬を使いましたが排卵は確認できず。

これ以上刺激はできないと言われ
自然に様子見なのですが
全く体温は上がっていません。

もう前の生理から45日
経っています。

今回でもダメなら体外をおすすめします。
と前に言われました。

生理が来なくてもそろそろ
病院に行くころなのですが

迷っています。

子供はすぐにでも欲しいです。

でも体外にはまだいまいち
踏み切れず。

1回で無理だと経済的にも困ります。

それに今の太ってしまった自分がすごく嫌です。

お盆で久しぶりに会う親戚
みんなに太ったとびっくりされ・・
子供の頃とかは細かったので
その頃しか知らない親戚は特に。

結婚したと知っている親戚には
お腹を見て子供できたの?
と言われました。

もし体外をして成功したとしたら
妊娠中に無理なダイエットは
無理でしょうし

それならしばらく治療を休んでダイエットを頑張ろうかと思いました。

PCOSはダイエットで
排卵できるようになる可能性も
あるようなので。

でももう26になって
周りもどんどん結婚&出産していくので
ちょっと焦りもあります。

何より26になって
今さら治療を休んで大丈夫かな?
余計にできずらくならないかと心配です。

今治療を休んで
ダイエットに励むという選択
どう思いますか?

体外をするなら早めにした方が
いいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら2年間、徹底的に運動、ダイエット、食生活、規則正しい生活を心がけながら、自然妊娠を目指します。
それで、無理なら体外ですね。お金もその2年で貯めます。
それでもまだ28歳ですよ。
私はあえて30歳まで子供は作らなかったので、主さんの気持ちがよくわかりませんが。
子供持ったら、そっから20年はほぼ子供の為に生きていかなくてはいけないんですよ。旅行もショッピングも全部子供の分もお金がかかってきますし、ダイエットなんかしている暇もなければ、体型は崩れて行く一方です。
今の若いうちに、一度ベストな体重に戻して置いた方がいいですよ。

2014.8.16 08:21 10

ダイエッター(37歳)

20から生理が来なく、現在26でまだ妊娠に至らずでしたらすぐにでもステップアップされた方がいいと思います。
その若さでそこまでなるとかなり深刻で体外してもすぐに出来るとは限りません。
お金もかかりますが年齢は待ってくれません。
心身お疲れだと思いますが急いだ方がいいかとも思います。

ただ想像以上に治療にお疲れだと思いますので一度休んでもいいかと思いますがステップアップしてない前から休むのか〜って正直な所もあります。

体重はどれくらいかはわかりませんが、元から40代で10キロ増えたぐらいでしたら出産後ダイエットでもいいと思いますが、現在80オーバーとかまでなるとちょっとダイエットは必要です。
無理なダイエットは余計に生理
排卵を来なくさせるきっかけにもなりますので気をつけてください。

私も不妊治療で授かってから食事に気をつけて炭水化物少なめ野菜は多めにしてたら7キロ近く減りましたよ。
勿論減る体重がたくさんあったので助産師にもちょっと減らそうと言われての事です。

まだつわりも酷くなかったので食べたものを吐いてはいないし初期だったので運動はできなくても寝てばかりでも食事だけ少しづつは減らせます。

現在つわりが酷くなってからは体重が逆に減りません。

主さんは薬の影響で増えたというところもあるかもしれませんが、そうゆう体重の減らしかたもあります。
かといって妊娠中はダイエットは本当は良くないとは思うので無理な事はしないでください。

2014.8.16 09:20 12

リコ(34歳)

ダイエッターさんはあえて30まで作らなくてもその後すぐ出来てるのではないでしょうか?
違ったらすみません。

主さんは20から生理もなくこの若さでもう3年出来ずに排卵すら起きてない状況なのでダイエット2年してもまだ28だとか30まで作らないとかに悠長にしてられないと思うのでちょっと一緒にするのは情況が違い過ぎかなと思います。

私も不妊治療経験者ですが不妊治療は1ヶ月でも無駄に出来ないしたくないって治療されている方はみんなそう思うのでここで2年待って自然を目指すってかなり大きな賭けだと思います。

でも主さん次第ですのでどう考えるかですよね。
ただ容姿だけを気にしたダイエットなのか重過ぎで妊娠にも良くないと思うダイエットなのか…

確かにお子さんに手がかかり自分の事は出来ないかもしれませんが子供が恵まれなかったらそれをも経験できなくなるので今は子供に手がかかったら自分の事出来ないとか考えるところではないと思います。

2014.8.16 16:29 7

横ですが…(秘密)

みなさんありがとうございます!

2年経っても28歳。

でもやっぱり結構深刻ですよね・・

病院でもこんなに頑固なのは
見たことがないとつぶやかれた
ことがあります(^^;

今の旦那さんと20歳のころ
付き合い始めて
避妊せず26歳になっても
自然妊娠はできていません。

治療を始めてからは1年半ですが
もう6年はできていないんですよね。

時間を無駄にしたくない
その気持ちすごくあります。

なのでもしも妊娠できたとしても
無理せず地道にならダイエットもできるし
やはり治療もしていこうと
思います!!

2014.8.16 17:38 5

ちい(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top