HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の一言について

友人の一言について

2014.8.16 00:43    0 13

質問者: たけももさん(34歳)

結婚3年目で2年前から本格的に不妊治療を開始し、手術が必要と決まったころ、同時期に結婚した20年来の友人の妊娠報告を受けました。
友人も私の状況を知っていたのでいいずらかった様ですが、私は心から嬉しかったので、喜びあいました。
その数日後、子持ち家族と遊ぶ機会があった友人からのメールで、どうやら子持ち家族は子供の世話にかかり切りになり、雑用を全部友人がやらなくてはいけなかった様で、(もう子供いる家族とは遊びたくない)と愚痴メールが来ました。なんとか私は(もうすぐ子持ちになるんだから少しの我慢だよ)と励ましました。すると(そうだよね〜)と軽い返信が来ました。
それから何か引っかかり、友人とは残念ながら疎遠になっていますが、何かスッキリしません。主人は気にしすぎだと言いますが。
そろそろ出産したころだとは思いますが、このまま疎遠でいいのか、スッキリしません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療経験者ですが、「そうだよねー」以外にどんな返事であれば逆に納得できるのか教えてもらいたいです。
普通の返事だと思います。

2014.8.16 08:46 54

おサル(34歳)

主さんが引っ掛かった一言というのは、
・そうだね~と軽く流されたこと
・他人の子供のことで愚痴をこぼしたこと
どちらなんですか?
そしてなぜその部分が引っ掛かったのでしょうか?

それ以来、お友達からメールなどがなくなっただけなら、
主さんからメールしてみたら良いと思いますよ。
お友達はその出来事で主さんの気持ちを察してしまい、
連絡できなくなってしまったのだと思います。

今まで同じ目線で仲良く話していた友達が、
自分(お友達)に子供が出来たら急に違う目線になってしまったわけですから。
今までなら多分「それは大変だったねー」と言ってくれてた友達が、
「あなたももうすぐ母親になるんでしょ?だったらそれくらい我慢しなさいよ」
って言うようになってしまったら誰でも戸惑いますよね。
とりあえずは「そうだね~」と流すしかありませんよね。
主さんはそんな強い言葉で言っていなくても、
受け取る方はそういう意味になると思いますよ。

主さんも気になるならメールしてみたらいかがでしょう。
別に疎遠と言うほどのことではないと思いますよ。
たまたま連絡取り合わない日が何ヶ月か続いただけ。
20年来の付き合いなら数ヶ月連絡取らないなんてよくありますよ。

2014.8.16 09:40 11

カリフォルニア(秘密)

不妊治療経験しています。

なら、どんなお返事なら良かったのでしょう…。
結局は、ご友人のご懐妊を心からお祝いできていないのではないですか?
いい年して、察してちゃんですね。

2014.8.16 11:19 29

たろ(36歳)

自分だってもうすぐそっちの人間じゃない?くらい言ったとして、それに対して「そうだよね〜」だと感じ悪いですが、何が引っかかりポイントなのかよくわかりません。

私も治療経験者ですが、そのシチュエーションなら、もうすぐそっちの人間じゃん。自分からみればうらやましいわー、って素直に言ってると思います。

2014.8.16 12:01 8

はんの(秘密)

>もうすぐ子持ちになるんだから少しの我慢だよ

↑これのどこが励ましなんでしょう?
自分も子供ができたら同じことするんだから我慢しろってことなら励ましではなく嫌味ですね

2014.8.16 17:33 25

咲子(37歳)

不妊治療中で子供がいませんが、お友達のメールの何が引っかかるのか分かりません。

疎遠にする程の事とも思えませんし、お友達からどんな返信があったら良かったのでしょうか?

2014.8.16 18:44 12

みほこ(36歳)

「そうだよね~」
軽い感じが嫌な気分になったのでしょうか?
その軽い返事の仕方が、本当にそう思って愚痴ったように思えなかったからでしょうか?

そろそろ出産なら相手からのお返事がくるでしょう。
無かったらそれまでの関係性で良いんじゃないでしょうか。

2014.8.16 18:46 10

真凛(40歳)

私はご友人のメール、ちょっと思いやりに欠けてるなぁと思いましたよ。

妊娠している身で、不妊治療している親友に、メールでわざわざ
「子供いる家族とはもう遊びたくない」って愚痴るかな?妊娠前は思っていてもそのメール時は思ってもいない愚痴でしょう。

これって、もうすぐ子供いる家族となる自分の事を主さんだったらどう思うだろうかって間接的に反応を試しているようにも感じますけどね。
主さんの返事は嫌みに思わないですよ、普通じゃないかと。
だって雑用係はもう少しの間だからそれまでの辛抱だよってことですよね。
いたって優しい返事だと思うのですが。

ただ、これで疎遠にまでするかどうかは主さんの気持ち次第だと思います。おそらく出産した頃ならまだ色々忙しくて大変なだけで、そのうち主さんに報告しようと思っているのではないですか?

2014.8.16 23:36 11

月灯り(40歳)

何がひっかかるのか全然分かりません。
ご主人の言うとおり、気にしすぎです。

子どもはかわいいだけじゃないね、と共感したかっただけではないですか?
それを、あなたももうすぐそちら側でしょ、と返されたら、…そうだよね~としか言えないと思います。

不妊治療中とはいえ、他人に求めるものが高すぎです。
出産祝いを口実に連絡を取ればいいかと思います。

2014.8.17 10:36 12

かまち(秘密)

友達の返事より、あなたの励まし?のほうがすっきりしませんし、嫌みです。
友達もそう思ったからの、その返事なのではないですか?
不妊様はめんどくさい…

2014.8.18 02:02 5

いや(秘密)

「あなたももうすぐそちら側でしょ」
なんて主さん言ってますか?
全くニュアンスが違いますよね。

逆に主さんは何と答えたら良かったのですか?

2014.8.18 07:50 4

盆明け(秘密)

主さんが何がモヤモヤしてるのかかわかりませんが、友人と疎遠になっちゃってなにか悪いこといったかな?と気にしてるということですかね?
もし友人が気に障ったのだとしたら、受け取り方ですが「あなたもその子持ちになるんだから」というニュアンスですかね?でもそんなことで疎遠になるならもともと大した友人関係ではありません。ただ出産前で忙しくて連絡こないだけかもしれないし。ほっといていいんじゃないんでしょうか。

2014.8.18 13:54 2

まりん(33歳)


不妊治療がどうこうの前に、単純に子供のいない主さんに
愚痴ってみたかったのでは?

子供持ってる人には口がさけても言えない愚痴ですよね。

そして、主さんならわかってくれると思ったのではないでしょうか。単純に、子供がいないから。

あと、励ましになっていないとの意見もありますが、「あなたももうすぐ子持ちなんだから」と言われると、逆に少し嬉しいのですが。


今回の件は主さんだから聞いてほしくて連絡があったように思います。誤解があるようですので、会う機会があればこの話でなく直接話すのをおすすめします。

2014.8.18 14:00 4

真あじ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top