HOME > 質問広場 > 女性の健康 > パニック障害ですか?

パニック障害ですか?

2014.8.16 05:20    0 6

質問者: ママさん(40歳)

きっかけは 口呼吸しかできない時に呼吸が深く吸えなくて息苦いと感じパニックになることがありました
パニックになっても深呼吸で治りました

それから 疲れている時に どんどん脱力して 過呼吸 動悸 震えがひどくなり このときは収まらず救急車で運ばれたこともあります
点滴をして 尿がでたら楽になりました
自力で収まらなかったのはこの時だけです

それから電車に乗ることや1人でいることが不安な時期もありました

しかし 夜間の高速バスに乗れたりしたこともあります

はじめのきっかけから10年たち 出産も経験しました

最近は 渋滞のときや夜間に車で移動中に 動悸や息苦しさ 汗 をかくことがありました
深呼吸しながらPAごとに止まって 落ち着きを取り戻し 寝たりして なんとか移動できました

正直 渋滞にはまって 身動きができない 苦しくなったらどうしようと思うとこわいです

病院いった方がいいですか??
何科でどんな治療ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10年間一度も病院へ行ってないのですか?
恐らく軽度のパニック障害だと思います。
私も私の友人も軽いパニック持ちです。私はなんとかうまく付き合ってこれているので、病院にはいってません。 最近は気持ちのコントロールができるようになって、発症することもなくなってます。
友人は耐え切れず病院へ。軽いパニック障害と診断され、必要な時だけ、安定剤を飲んでいますよ。
ぜんぜん普通に見えます。だいぶ薬も飲まずに過ごしているようですし、何かあったら薬もあるという安心間もあるようです。

自律神経科とかに行って見たらどうでしょう。

2014.8.16 07:48 19

辛いですね。(37歳)

パニック障害でも、軽度でしょうね。心療内科か、精神科です。

発作時のみ服薬する頓服もありますから、お薬を飲めば楽になると思います。

ただ、運転時に頓服を飲んでいいかどうかは医師の判断にまかせてください。

2014.8.16 14:20 17

きなこ(秘密)

返信ありがとうございます。
気持ちも察して頂き 救われました
10年間1度も病院へ行ったことはありませんでした
だいぶ苦しくなりますが 深呼吸で落ち着けました かなり必死の状態ですが。

疲れかな 低血糖かな。。と でも 不安の要素が強いと感じ なにか違うと感じていました。

必死に深呼吸したり 不安になるより 薬をお守りに気持ちを楽に過ごしたいと思いました。

軽度と聞いて また内服で楽になると知り
病院へいってみようと思います
ありがとうございました

2014.8.16 23:34 17

ママ(40歳)

きなこさん 返信ありがとうございます
薬も 発作時のみの頓服もあるのですね。
病院に相談して 心配ばかりで 何かと避けてしまう生活から もっと楽に楽しく過ごせるようになりたいと思いました
ありがとうございました。

2014.8.16 23:38 16

ママ(40歳)

病院の精神科や心療内科より、私は、個人のお医者さんが開業しているクリニックのほうをお勧めします。

ちょっと失礼(?)かもしれませんが、主様のような軽い不安障害くらいなら、病院にいくより、クリニックのほうがいいですよ。

待ち時間も少ないですし、ちょっと具合が悪いなーくらいでも、予約なしで、気軽に見てもらえると思います。

>正直 渋滞にはまって 身動きができない 苦しくなったらどうしようと思うとこわいです

これを予期不安と言います。低血糖では、予期不安はないと思いました。どちらかと言うと、不安障害の線が強いのかと思います。

低血糖症を考えるなら、5時間の糖負荷検査と言うのをしないといけません。ちなみに、普通の心療内科のクリニックでは、糖負荷検査は行いませんので、自分で糖負荷検査ができるクリニックを見つけて、検査してください。

2014.8.17 11:53 16

きなこ(秘密)

個人のクリニックなら気軽に通えそうですね。探してみます。

実は今日もなりました。
あっという間に不安感が増し 手足の脱力感 震えだしそうな感覚。
余裕のない感じ。
30分程は落ち着けませんでした
家族にも心配をかけてしまいました

これから その度に周りに心配かけたり自力で対応するのは厳しいと感じます

早めに受診してみます。

2014.8.18 04:05 4

ママ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page