HOME > 質問広場 > くらし > 子供が嫌い?不妊治療中です

子供が嫌い?不妊治療中です

2014.8.16 13:17    3 18

質問者: 三和さん(33歳)

不妊治療中なのですが、ふとしたときに「自分は本当は子供が嫌いなんじゃないか」「子供を持たないほうがいいんじゃないか」と不安になります。

例えば、出産した友人から赤ちゃんの写真を見せてもらったとき、まわりはみんな「可愛いね~!!」と口をそろえて言いますが、私は正直しわくちゃの顔を可愛いとは思えず、言葉に困ります。

他にも他人の子を見て、この子ブスだな~とか頭悪そう~なんて内心思ってしまったり、今日も電車内で「ママー、あれはなぁに?」「どこでおりるの?」なんて大きな声でおしゃべりしている子がいて、内心“うるさいなぁ、静かにしてよ…”とイライラしてしまったのですが、まわりの人は、可愛いね~、歳はいくつ?なんて聞いたりしてニコニコ見ていました。

私は子供が嫌いなのかなと思いました。
赤ちゃんの泣き声も耳を塞ぎたくなるほど苦手ですし、子供がたくさんいるレジャー施設もギャーギャー騒がしくてすごく疲れます。

私のような子供嫌いでも、妊娠出産したらわが子は別になりますか?
それとも子供嫌いなのに子供を作ったら苦労しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは仕方ないと思います。
嫌い部分があって当たり前、私は母親に嫌われていました。
弟いたから余計にです。

自分の子供でも2人いたらどっちの方が好きだとか、あると思います。

子供嫌いでやめておいたほうがいいのは、保母さんだとか、看護婦さん、他人の子供を扱う仕事はむつかしいけど、子供嫌いでも自分の子供育てるのに特に苦労しないと思います。

子ども虐待とか、子供殺す人は子供嫌いでやってるわけじゃななくて、また別と考えています。

男嫌いでも結婚する人もいるしね。

2014.8.16 15:29 13

たから(43歳)

やっぱり、我が子は別なのでは?

世の中母親全てが子ども好きとは思えませんが。

あと、赤ちゃんを見て可愛い~!と言うのは社交辞令です。

心底可愛いと思っている人はほとんどいないかと。

2014.8.16 16:09 39

雨降り(34歳)

昔から子供が嫌いなら話は別ですが…
読んでいて、子供が嫌いではないと思いました。
子供が欲しくなかったから、頑張って治療なんかしませんよ。

私も 同じ気持ちになりました。

習慣性流産や不妊になる前の独身の頃は、 赤ちゃん見て「かわいい、いくつですか?」と話しかけたりして、自然と笑顔が出てましたが、治療の日々を繰り返すうち、子供を避けるような生活をしていました。

事情を知らない人から見れば、
子供嫌いの人に見えたかもしれません。

大丈夫だと思いますよ!

2014.8.16 16:35 22

ボート(38歳)

私もそうですよ〜
昔から子供は好きとは言えず、その辺走り回ってうるさかったらイライラするし、年賀状にアップの写真が来たら正直引きます…。
産まれたての写メ来てもあんまり可愛くない…

今でもたまに仔猫より可愛いんだろうか?と仔猫と比較する時もあります(笑)

でも自分が子供を持ちたいのは変わりません。
やはり容姿ではないでしょうし宝は絶対なりますから。

それにほとんどの方が他人の子をとても可愛いとは思ってない、かといって可愛くないとはいいませんが、一応可愛いと言ってるのは口だけだと思いますしうるさい、わがままだったら腹立つと思ってると思いますが偏見でしょうか…
本当に大好きな人は一部のような気がします。

子供が好きで産みたいより家庭を作りたい、子孫を残したいって方の方が多くないでしょうか。。。

2014.8.16 16:41 16

ネコ(秘密)

自分の子は別!かわいい!って意見が多そうですが
そうとは限りませんよ。
私の友人は親や周りにそう言われて、子供を作りましたが可愛いと思えないよー・・って言ってました。
それでも何十年も面倒をみなければなりません。
友人は仕事を始め、ほとんどお母さんに見てもらってますが・・。

不妊治療する前はどうだったんですか?
治療して、子供ができないストレスから他のお子さんを見たくないと思う人もいると思いますが、
前は違ったんですか?

2014.8.16 17:00 19

のの(28歳)

まあ完全に杞憂に過ぎません、とは言えないけど大丈夫だと思いますよ。
子供がいないから、癇に障ったり意地悪な考えが真っ先に浮かんだりするんだと思います。

私も子供が苦手でしたし、ブサイクな子は赤ちゃんだろうとブサイクだと思うタチでした。

でも我が子ができると、同年代の子は可愛く見えたりもします。
たとえば2歳児がいて、小学生以上の子供が騒ぐ声にはイライラしますが、幼児ならさほど気にならなくなりました。
慣れもあるのかな?
対処してる母親の大変さも理解できるからだと思います。

主さんの場合、欲しくても持てない状況ですよね。
だから尚更、無意識のうちに嫉妬が意地悪な考えに繋がったり、子供に対して寛容になれない部分あると思います。

人にもよるでしょうけど、子供ができると可愛くて堪らないですよ。
子供が苦手だろうと我が子の愛しさは別格だし、何も心配する必要ないです。
虐待とかする親は普通の物差しでは測れない人たちですから。
ただの子供が苦手な人とかじゃないですしね。

2014.8.16 17:27 6

杞憂(秘密)

どんなに子供嫌いでも殆どの人は我が子は別格だし大丈夫だと思います。

でも自分にも子供がいたら当然他の子供と接する機会は増えますから、その時はあまりあからさまに態度に出さない方がいいとは思います。

知り合いに一人だけ我が子は溺愛してるけど他人の子にはやたら冷たい人がいます。
本人は無意識だから気付いてないみたいですが、態度や表情に出ていて端から見ていても気持ちのいいものじゃないし、そういう親の態度も子供は見ていると思います。

嫌いなものを無理して好きになれとは言いませんが、あからさまに態度に出す人ってそうそういないので結構目立ちます。
嫌いだと自覚があるなら周りを不快にしないためにも言動や表情は意識して気をつけた方がいいと思いますよ。

2014.8.16 17:34 5

匿名(35歳)

普通じゃないですか?

私も子どもを望んでいて、子どもと関わる仕事をしていましたが
仕事で出会う以外の無関係な子ども(電車とかスーパーで見かける子ども)は、そこまで可愛いと思いませんし
騒いでる子やワガママ言ってる子は苦手です。

自分の子とよその子は別だと思います。

2014.8.16 18:10 15

林檎(29歳)

トピ主の三和です。

コメントありがとうございました。

皆さんの意見を聞いて安心しました。

子供嫌いでなくとも、他人の子供はそんなに可愛いと思えないものなんですね。

赤ちゃんを見て可愛い~!と言うのが社交辞令だったとは。
(もちろん中には本心から言っている人もいるのだとは思います)
私はお世辞が言えない性格なので、心の中で(うーん、可愛いかなぁ?)と思いながら、いつも「どっち似だろうねー?」とかなんとか言ってやり過ごしていました。

他にも、友達がFacebookに娘さんの写真を載せていて、可愛い~ってコメントがたくさんある中で、私は“この子はママに似れば可愛かったのに、パパの方に似ちゃって眉毛太いし目も細くて残念だわ~”とか心の中ですごく冷めたことを考えてしまいます。

子供が好きな人は小さい子なら無条件に可愛いと思うものだと思っていたので、つくづく自分は子供好きじゃないんだなーと実感していました。

でも、自分の子供が欲しいと思うのは子供が好きだからではなく、自分の家庭を作りたいからだというネコさんのご意見にとても納得しました。
間違いなく、私もそうだと思いました。

不妊治療をする前はどうだったか?のご質問ですが、たしかに治療が上手くいかないときは街中で幸せそうな妊婦さんや赤ちゃん連れを直視できないことはありました。
でも、私の場合は不妊治療中だから卑屈になっていて子供が嫌いというわけではないような気がします。

ときどき容姿が可愛い子やすごくお行儀のいい子に出会うと可愛いな~イイ子だな~って素直に思います。
でも、それ以外のそこらじゅうにいる走りまわったり泣きわめいたりギャーギャー騒いでいるほとんどの子供は好きじゃないです…。

赤の他人じゃなく身内の子供ならまた違うのかもしれませんが、私にはまだ甥や姪がいないため、そのあたりもよくわかりません。

でも、自分がお腹を痛めて産んだ子は可愛くないわけがないですよね。
自信をもって不妊治療を頑張ろうと思います。

コメント下さった皆さんありがとうございました。

2014.8.16 20:18 3

三和(33歳)

私は、元々子供が嫌いというか苦手でした。出産したら、子供大好きに変わりました。自分の子供だけでなく、まわりの子供も可愛くなりました。
実の親からは、「あなたがこんなに子供を可愛がるなんて意外だった」と言われました。
出産前は、うるさい子供を見ては躾がなってないなと思ってましたが、実際子育てしてみるとなかなか大変だと実感してます。

2014.8.16 20:45 7

ゆーまま☆(30歳)

回答になってませんが、私は子どもがかなり嫌いですが不妊治療してます。

この年になっていろんな人と話して思うのは、女性の半分以上はどちらかというと子ども嫌いじゃないでしょうか??むしろ男性の方が子ども好き。

でも大半以上が子どもを作り、自分の子どもは可愛がっています。
大丈夫じゃないでしょうか。

2014.8.16 20:48 5

エビフライ(35歳)

子供が嫌いというより不妊治療中でイライラしてるんじゃないですか?
主さんは「子供が嫌い」じゃなくて「幸せそうな人が嫌い」なのかもしれませんね。

子供は確かにうるさいです。
でも主さん子供できたら分かりますよ。 うるさい子供を静かにするのがどれだけ大変か。
もちろんだからうるさいままでいいわけではなく躾しなくちゃ駄目なのは言うまでもないですが…。

2014.8.16 23:31 22

なかの(30歳)

私も妊娠するまでは子供が好きではなかったです。

というか、甥っ子や友達の子供とたまーにふれ合う位だったのでどう接すればいいのか分からなかったというのが正しいかもしれません。

主さんと同じように、子供の泣き声はうるさいと感じるし、中には本当にかわいいと思える子もいるけどそんなのは稀で大抵は、心の底から可愛いと思える子なんていないし、公共の場で親が子に色々注意しているとその光景を見ただけでこちらが疲れてしまうし、友達の子や甥っ子とたった半日接しただけでどっと疲れてしまっていました。
こんなんで自分に子供が出来てやっていけるのかなぁと、思った事何度もありました。

今年出産しましたが、我が子でも泣き声は煩く感じますよ。夜寝てくれてやっと一人の時間になるとすごくホッとします。
でも凄く愛しい存在です。

特に今は表情も豊かになってきて私の顔を見ただけで笑ってくれるようになりました。泣いていても抱っこすると泣き止んで安心した表情になって私の胸でスヤスヤ寝てくれる姿を見るととても可愛いです。

周りから見ても可愛いのか、親バカなのかは分かりませんが、顔や仕草もとても可愛く感じます。

もちろん可愛いと思えるばかりではありませんが。

出産して友人の子を可愛いと思えるようになったかというとそれは少し違っていて、なんというか興味が出てきたという感じです。

友人の子を見て何ヵ月頃になるとこういう事が出来るようになるんだ、とか、こういう洋服を着せるんだなとか。こういうおもちゃで遊ぶんだなとか。

育児は大変だし不安もあるけど、自分の子が小さい事を一つ一つ出来るようになると喜びがあるし、疲れて溜め息が出てしまうような時でも可愛い笑顔を見せてくれると、凄く癒されます。そういう事が可愛さに繋がっていくのだと思いますよ。

2014.8.17 00:22 2

四葉(36歳)

私も主さんと同じ事思ってます

日本人の赤ちゃんは、まず可愛くないです

冷静に朝青龍に似てるよね…って我が子ながらネタにしてます

でも自分の子供がこんなに可愛いなんて思いませんでした

私は知りませんでした

でもいまだに他人の子供は嫌いです

私も不妊治療してました

苦労はたくさんしますが、それは子供がいてもいなくても同じだと思います

2014.8.17 02:51 4

母性本能(秘密)

>横ですが母性本能さん、
日本人の赤ちゃんは まずかわいくない?
あなたのお子さんとあなたの周りのお子さんだけじゃないですか?

私も生まれたての赤ちゃんは真っ赤で皺くちゃで・・・と思っていましたが、産前の院内見学で新生児室を見学した時、新生児のあまりの可愛さに驚きました。
赤くて皺くちゃな子など一人もおらず、皆目鼻立ちが整ってツルンとした顔をして、まるでお人形のようでした。
我が子も生まれた時から色白でまつ毛が長く、親バカながら思わず見とれます。

2014.8.17 14:43 11

さく(30歳)

子供嫌いというより、単に性格悪いだけだと思いました。

2014.8.18 10:11 15

らみちゃん(25歳)

不妊治療中だからですよ。自分の子どもが生まれたら、世界中の子どもの幸せを願うような人になることもあります。

2014.8.19 09:07 2

きーこ(41歳)

主さん、子供の容姿のことばかりで、子を持つ親としては、ちょっと不快です。

主さんがこの先、子を持つ親となったとして、あなたのような人が、自分の子をそんな風に思っていたら悲しくないですか? 子供苦手のレベルではないですよね?
私も性格が悪いだけだと思いました。

2014.8.19 09:26 8

恐怖(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page