HOME > 質問広場 > くらし > 帝王切開後の傷跡

帝王切開後の傷跡

2014.8.16 14:47    1 7

質問者: みんみさん(39歳)

帝王切開(横切り)した方に質問です。

私は今年5月に帝王切開で長女を出産しました。
術後3ヶ月が経って、傷口は割と奇麗にくっついたんですが、傷の上にあるお腹の皮膚が垂れて傷の上に重なってしまってます。
お腹は産後2か月くらいで元のように奇麗に萎んだんですが、大きく伸びた皮が垂れてしまったのか、傷口を塞いでしまってます。
横切りだったので、産後お腹をすぐに晒で絞めてましたが、傷が痛いため傷周辺はあまり絞めず、その上のウエスト部分ばかり絞めていたからかな?と思ってます。

ショーツを履くと見えない部分だし、もうビキニも着ないのでいいんですが、お風呂で見る度に凹みます。

今月あたりからまた水泳を再開しようかなって思ってますが、これから運動すれば垂れた皮膚は元のようにすっきり戻るんでしょうか?
帝王切開を横切りでされた方はどんな感じですか?
これも若い人なら、こんな垂れる事無くすぐに奇麗に戻るんでしょうね。。。

あと、傷口のケアは皆さんされてますか?
やはり保湿クリームとかをマメに塗ると、傷口は薄くなるんでしょうか?

経験者の方アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はケロイドになってしまったので、見た目も酷いもんです。
でも2年経った今はだいぶ綺麗になってきました。

お腹は、産後3ヶ月目くらいから腹筋をしたら徐々に凹んで来ましたよ。

2014.8.17 07:26 22

猫娘(34歳)

帝王切開後1ヶ月です。

傷のケア(ケロイド予防)は、トラニストとトラネキサム酸錠の内服をしています。産院で処方してもらいました。産後約3ヶ月の内服予定です。
傷にはステロイドのクリームを塗っています。
傷も埋没縫合でしたので、わりと綺麗です。

3Mのマイクロポアテープ(不織布)を傷に対して縦に重ねて貼るのも効果があると聞いたことがあります。

傷痕がきれいになるかは体質によるところも大きいかと思います。

2014.8.17 11:32 1

三段腹(35歳)

4月に帝王切開で出産しました。横切りです。術後にヒルドイドソフト軟膏が処方され、塗布していました。そのせいかはわかりませんが、傷跡はほとんど目立たなくなっています。早くお腹やウエストを妊娠前の状態に戻したくて、医師に確認しないままコルセットで締めていたら、みぞおちの強い痛みが出てきてしまい、それからは怖くて、洋服も締め付けないものを着るようにしていますが、ぽっこりしたお腹を見ると、私も何とかしたい思いです。

2014.8.17 14:18 0

莉子(40歳)

帝王切開 横切りで産んだ子供が、現在中学生です。
私は、産後すぐにはウエストは締められず(医者の指示でもありました)、1ヶ月位たって傷口がしっかりしてから締め始めました。
もう、10年以上経ちますが傷口は殆ど分からないくらいになってます。
横切りは腕の良い医者でないとできないらしく、傷口もあとあと目立たなくなると聞いています。
お腹の肉も多少ぷっくりはありますが、垂れてふさいでいる状態にはなっていないです。
個人差もあるのでしょうか?
帝王切開の横切りで10年以上経った者の一例として参考までに、レスさせて頂きました。
お体お大事に!!

2014.8.17 23:34 1

明日は仕事(41歳)

帝王切開から3年。
傷はほぼ目立ちません!
ちなみに何にもケアしてないです。
傷の両サイドから少しずつ傷跡が消えて真ん中あたりはまだミミズ腫れのような…しかし毛が隠してくれるのでさほど気になりません。
あまり参考にならない書き込みかもしれませんがノーケアでも時間がたてば目立たなくなりましたよ☆

2014.8.18 06:31 2

まゆ(31歳)

まずはご出産おめでとうございます。

逆子のため4月に帝王切開で出産しました。

産後3ヶ月くらいまで傷口に当たって痛むので骨盤戻しのガードルやベルトを付けることができませんでした。

そのためお腹のお肉が傷の上に乗ってしまってます。

今は帝王切開のセット?に入ってた腹帯を巻き赤ちゃんを抱っこしながらスクワット、レッグマジックなど家で簡単にできる運動をし、傷口にはお風呂上りに薬用のマッサージクリームを塗っています。

新しい命を体張ってこの世に送り出したので産前の体型にはすぐ戻ろうとは思ってません(戻りたいですが・・・)

お互い大変だと思いますが無理せず頑張りましょう!!

2014.8.18 18:16 1

うずら(39歳)

形成外科と言うのがあって、手術痕を直すことができますよ。

どこの形成外科でもできるかどうかはわかりませんが、そういうことができる形成外科医がいます。

ステロイドを確か使ったと思います。手術後、気になりますよね。

骨折した時に行く、整形外科とは違いますので、ご注意ください。美容整形外科でもありません。

形成外科です。

2014.8.18 23:27 1

きなこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page