HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 臨月健診で子宮口開いてる場合

臨月健診で子宮口開いてる場合

2014.8.17 02:50    10 9

質問者: ちびまさママさん(34歳)

初産です。38週の健診で子宮口が3㎝近く開いてること、柔らかいし薄いよー!と赤ちゃんの頭がすぐそこにあるよ!とお医者様より内診され言われました。子宮口が陣痛前に開いてる場合、陣痛や分娩時間が短かかったという方おられますか?それともあまり関係ないのでしょうか?先生から良いお産になるね!と言われたのですが、初産で痛みに弱いので正直ビビってます。ちなみに健診から3日経ちましたが陣痛もおしるしもまだありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は37周で、子宮口が開いていました。
二人目ということもあり、陣痛が始まってからも順調でした。
「さすが経産婦さんだね」とも言われました。
しかし8cmから開かず、微弱陣痛ってことで促進剤でした。

しかも赤ちゃんの頭が大きめでなかなかおりてこない・・・。
結局吸引分娩でした。

こればっかりはお産が始まらないとわかりません。

安産を願います。

2014.8.17 12:19 16

とも(34歳)

私は初産で、里帰り出産でたまたま検診に行ったら、陣痛が来てる!子宮口も一センチ開いてるし、子宮けいかん短かくこのままだと危ないといわれ、切迫早産で一ヶ月絶対安静の緊急入院に!24時間点滴が一ヶ月。やっとかっと早産を免れ、退院。
その日の検診で、六センチ子宮口が開いていて、薄くて、頭がもう触れるから近いよ!と言われて、三日後に本陣痛がきて、病院についたら八、九センチ開いてるといわれ、分娩室に入ってから一時間40分で産まれました。
おしるしは一週間前くらいからありました。
私も痛みにかなり弱かったし、血をみるのも苦手だったので不安でしたが、何とか産めましたよ。
長話になりましたが…

主さんももうすぐですね
栄養つけて頑張ってくださいね!

2014.8.17 13:33 9

お腹ぽっこり(32歳)

25才、18才二人の息子の母です。

私も健診で同じようなことを言われました。
「今日、生まれちゃうかもしれないよー」って。
で、その通り家に戻り、昼食後お昼寝。起きてトイレに行ったらお印があり、づついて破水してしまいました。
即入院。そこから5時間くらいで生まれました。

初産では短時間で超がつくくらいの安産でした。
我ながらとてもよいお産だった!と思っています。

次男の時は、もっと早くて看護士さんが家族に連絡するのを忘れてしまったほどでした。
これまた前回以上の安産。
先生にも「こんな立派でよいお産は久しぶり!」と誉めていただきました。

ちびまさママさん!
先生のおっしゃるようにきっといいお産になりますよ(*^_^*)
痛いのなんて大丈夫!

お産の時間が短くて済めば体の回復も早いし。
心配は要りません。
先生を信頼して、頑張ってください。

暑いのでお体気をつけて。

2014.8.17 14:02 10

雪の女王(48歳)

37週で6cm開いていたので、そのまま入院、促進剤で出産しました。
分娩まで2時間だったかな?
促進剤を使用したので、急に陣痛が最大でついてしまったので、つらかったです。
(自然だと徐々についていくので痛みに慣れやすい、と言われました)

ただ、子宮口が開くまでが大変とよく聞きます。
主さんはちょうど良くほぐれていて、良いのではないでしょうか。

病院の助産師さんに任せていたら、傷なく生めましたよ。
陣痛時は、ママより赤ちゃんの方が苦しいです。
そんな赤ちゃんを思えば、いきみ逃しもちゃんとできますよ。

外出には、母子手帳とバスタオルは必携ですね。
出産時の冷ったいストローの飲み物だけは忘れずに。

2014.8.17 15:36 8

金時(秘密)

私の場合は、切迫早産で一ヶ月緊急入院。入院した日すでに、1センチ開いてました。
それから一ヶ月たち、ようやく早産を免れ、退院。
その際、はかったときは6センチくらい開いていて、薄いよ、頭ももう触れるから、近いよ!あとは陣痛待つだけだわと先生に言われて、ハラハラしながら帰ったものでした。
そして三日後、38w1dに
陣痛がきて分娩時間は一時間40分でした。
ちなみにおしるしは一週間前くらいからありました。

痛みにもましてや血も苦手な私でしたが、何とかなりました。

主さんも栄養つけて頑張ってください

2014.8.17 15:45 8

ぽっこりお腹(秘密)

私の場合は、切迫早産で一ヶ月緊急入院。入院した日すでに、1センチ開いてました。
それから一ヶ月たち、ようやく早産を免れ、退院。
その際、はかったときは6センチくらい開いていて、薄いよ、頭ももう触れるから、近いよ!あとは陣痛待つだけだわと先生に言われて、ハラハラしながら帰ったものでした。
そして三日後、38w1dに
陣痛がきて分娩時間は一時間40分でした。
ちなみにおしるしは一週間前くらいからありました。

痛みにもましてや血も苦手な私でしたが、何とかなりました。

主さんも栄養つけて頑張ってください

2014.8.17 16:41 5

ぽっこりお腹(秘密)

一人目は、38週の健診に行ったら六センチ開いているし、陣痛も2分感覚で来ていると言われて
そのまま入院しましたが全く痛くなくて
そういえば下痢みたいな腹痛がと思ったら破水して痛くなり
20分後に生まれました。正直、聞いていたより痛くなかったです。
分娩時間40分と記録されています。
二人目、経産婦は一人目の半分の時間で生まれるからと病院から
マークされ
万が一自宅出産しても大丈夫なように、出産方法を教わりました。
前日の健診で一センチ開いてるけど、固いからまだまだと言われていたのにお印がきて
すぐ病院行ったら八センチ開いていて急にかなり痛い!病院着いて10分でした。
私は、怖くて三人目は生めません。

2014.8.17 21:40 10

あさ梨(29歳)

トピ主です。皆さんお返事ありがとうございました。前回検診から1週間後の今日、おしるし&破水が同時にきまして先程から入院になったところです。子宮口は少し閉じてしまったのか2㎝からのスタートです。今は自然な陣痛待ちですが、皆さんの体験談はとても参考になり、温かい励ましが嬉しかったです!初産で不安ですが出産がんばります!

2014.8.20 19:18 6

ちびまさママ(34歳)

頑張れ~!!

2014.8.21 07:51 2

!(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top