HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 習い事に幼稚園のお友達が...

習い事に幼稚園のお友達が……。車送迎

2014.8.17 07:23    0 17

質問者: ひまわりさん(33歳)

ある習い事をしていて、それは月に2回、土曜日にあります。お弁当持ちで朝から夕方まであります。親の見学は出来ず、親は送迎のみです。
家からは車で40分、電車バス乗り継ぎで1時間半です。うちは朝と夕方に車で送迎しています。

この習い事に前回から偶然幼稚園のお友達のAちゃんが入ってきました。Aちゃんママは免許がなく電車で朝と夕方送迎していて、これからも電車で送迎するそうです。

前回は朝はAちゃんの入会に気が付かなかったのと、帰りには家族で外食の予定なのですんなりさようなら出来たのですが。

これから、Aちゃん親子を車に乗せてあげないのはいかにも冷たいみたいで悩みます。
以下状況や私の気持ちです。

・Aちゃん親子はうちの親子がいることを知らずに、電車送迎のつもりで入会した。
・うちからAちゃん宅は習い事への途中ではある。でも幹線道路から住宅地に入り停車して、と計算すると10分は余分にかかる。
・普段ママ友複数で遊びの計画のときにAちゃん親子を何度か乗せたことがある。
・単発の遊びなら構わないが習い事の送迎に毎回乗せてあげるのは苦痛。しかも土曜日で旦那もいるので、毎回は旦那にも悪い。

ここで聞いても正論で「乗せなくていい」なのはわかってるんですが。自分だけ車で帰る申し訳なさ?みたいな気持ちとどう向き合うか。車持ちママの意見が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乗せなくていいと思いますよ。
後ろめたさを感じる必要もありません。
第一のせて欲しいと言われたわけでも感じるわけでもないんですよね。
割り切るほか無いと思います。
因みに私が車での送迎を誘って貰ったとしたら…。ありがたいけどかえって気を遣ってしまいます。旦那さんもいるんですよね。
難しいでしょうが考えすぎない方がいいです

2014.8.17 10:07 31

さなぎ(37歳)

冷たいかもですが、私は乗せないです。
「ごめ~ん、寄るところがある」と、パッパと帰ります。
寄るところの詳細は明かしません。
毎回乗せた処で、Aさんもお礼に悩むんじゃないかな?

申し訳なさ…その気持ちも分かりますが、乗せない事を軌道に乗せてしまえば気にならなくなりますよ。

無理しない方が、良好でいられますよ。

2014.8.17 10:14 34

かの(秘密)

さなぎさん、かのさん、ありがとうございます。

付け加えると、Aちゃんママは、「車だと早くていいね。電車だと遠回りだから思いの他時間かかったわ」と言っていました。多分ですが、会話のニュアンスとAちゃんママの性格的に自分から「乗せて」とは厚かましくて言えないけど、乗せて貰えるなら有難いと思っている感じです。普段も自分から乗せてとは言わないけど、こちらから申し出ると本当に喜んで乗ってくれる雰囲気です。(お礼や気遣いはある人です)

ともあれ、乗せるつもりはないからこちらが毅然と割りきるしかないですよね。

2014.8.17 11:23 6

ひまわり(33歳)

私がAちゃんの親だったら誘われない方が気が楽です。

お礼をするのも面倒だし、正直他人の車に乗っていて事故に遭っても嫌ですし…

主さんはAちゃんを乗せていて事故に遭った場合、責任取れますか?

遠い事を分かっていて通う事に決めたんですから、そのままでいいと思います。

2014.8.17 11:58 26

ばんび(36歳)

Aちゃんママに車に乗せてといわれたのですか。

気にする事じゃないと思いますが。

Aちゃんママも乗せてもらう気ないと思いますが、違うんでしょうか。

送迎手段はそれぞれの家庭の事。
主さん気にしないほうが。。。

2014.8.17 12:37 6

カイトー(35歳)

やはり、トラブルになる可能性もあるので送迎しない方がいいですよね。
それはわかるが心苦しいという主様の気持ちの持ちようですが。
きっとお相手は車が苦手なんですよ。
逆に電車移動が苦ではない。
主様を見ていてやはり車って便利だし楽そうだわ…と思えば免許を取りに行けばいいんです。
だから、人は人と割切ってそれぞれの家庭のやり方を通せばいいんですよ。
あった時に気持ちよく話ができる関係が築けていれば十分です。

2014.8.17 12:57 7

ひまわり(39歳)

車持ちですが、遠方は電車やバスで出かけます。渋滞や事故を気にしてのことです。

自分が車の時によその子を乗せようなんて思わないし、逆に電車で行く姿を見られて主さんのようにあれこれ悩まれるのは迷惑です。と言っても気付けませんけどね。

うがった見方をすると、電車で行く人を見下してるから後ろめたい気持ちになるんじゃないですか?持たざる者にめぐんでやらなきゃ、みたいな。余計なお世話ですよ〜。

2014.8.17 13:39 6

なな(35歳)

Aさんも、スレ主さんに送迎を頼む気持ちは全くないと思うので気にしなくていいと思います。
例えば同じマンションに住んでいるなら、確かに気まずいでしょうが。
それぞれの家を出るタイミングもあるし、車が便利とも限りません。
旦那さんが同乗することもあるなら、尚更。
Aさんの子供だって、お母さんと電車で行くのを楽しみにしているかも知れません。

なので私なら、もし親の都合でどうしても送迎出来ない時は言ってね。乗せて行くからね。

とだけ声をかけるかな。
そういう時だけならお互い様なので負担にならないのでは?逆にスレ主さんのお子さんをAさんが電車で送迎して下さる場合もあるかも。

2014.8.17 15:27 16

まなちゃん(39歳)

冷たいですか?

私はもし「乗せて」と言われても断るので、乗せないのが冷たいとは思いません。
主さんは他人を車に乗せているときに、事故にあったらどうされますか?
冷たいどころじゃ済まないと思いますが。

今まで何度か乗せたことがあるから気になるだけで、ご主人がいる休日にまで気にされる必要ありますか?

2014.8.17 16:39 11

?(35歳)

スレ主さんのお気持ちもわからなくはないです。
方向的にも同じなのに、ついでと言えばついで。
なんだか冷たいのかな?って感じなんですよね。
でも意見の中にもありましたけど、車が便利と思えば
Aちゃんが免許取りに行けばいい話しであって、
スレ主さんが乗せてあげればいいと言う話しじゃ
ないと思いますよ。
毎回だといくらお礼があっても、面倒くさいと思う事が
きっと出てきますよ。
あと皆さんも書かれてますが、親切でしてあげても
事故がおこれば、スレ主さんが責任負う事になりますよ。
こう言うのは割り切りの方が大事です。
結果的には、乗せない事が親切かもしれません。

2014.8.17 18:52 11

みっちゃ(34歳)

乗せてあげたいけど旦那もいるし何かしら用事があって寄り道するから乗せれないんだー。ごめんね(謝る必要はないですが)、くらいの感じで、先に話しとけば、期待もされないしいいと思います。

ただ子供が「今日、用事ないよね?一緒に帰ろうよ」とか言い出したら面倒ですが。

往復80分、一日3時間近くもかかる送迎だけでも大変なのに、他人気遣う余裕あるんですね。お人よしですね。

2014.8.18 07:26 4

うーん。(37歳)

私がAちゃんママだったら、厄介だなぁと思うと思います。

おがまいねぐ。(夏ばっば風)

そのほうが気が楽ですわ。

2014.8.18 13:00 2

とくめい(35歳)

主さん、優しいですね。
車持ちでなく、ペーパーママで普段すべて公共機関で動いています。

毎週そんなに長い距離を乗せてもらうなんて普通は考えないです。申し訳ないですから。
車を運転しない人は、はなから車ではない方法しか考えないので、あったらいいなとは思っても、いつも乗りたいとは思わないはずです。

例えば今後、大雨大雪などで電車が止まった時などは声をかけてあげたら助かるかと思います。でも非常時だけにして、いつもはしなくていいです。

どうしても気まずいようでしたら、前もって主人に止められてるとか用事があるとか適当に言い訳をすれば大丈夫だと思います。

2014.8.18 13:29 4

ミサ(36歳)

私は家に車も免許がありますが、運転できないので、
Aちゃんママと同じで、
子供の送迎は公共の交通機関か自転車です。

「車で送迎すると楽なのよね~」と
自分から話はしますが、
それは事実だからそういうだけで、
相手の方に乗せていってもらおうなんて、
全く思いません。
自分が運転嫌いだからしないのであって、
全く相手に期待していませんよ。

公共の交通機関でいけると思うから
その習い事に通っているのです。
ただ、急に事故や強風などで
電車が止まってしまったりしたときに
乗せてくれたらありがたいなあとは思いますけどね。
それすら、そういうことも踏まえたうえで
習い事にいっているのですから、
仮に乗せてくれなくても怒りませんよ。笑。

普段はさっさと「またね~」で大丈夫だと思いますよ。
というか毎週送迎してもらったら、
どうお礼していいかわかりません。
逆に困ってしまいます。


2014.8.18 14:14 4

私も(40歳)

冷たいかなあ自分と思ってしまった以上、私だったら乗る?って聞いてみちゃうと思います。
自己欺瞞はつらいので…

幹線道路から歩いてもらってもいいし。

2014.8.18 15:02 2

夏(36歳)

私がそうなのですが、もともと免許もってない者からすれば
然程電車移動って苦にならないです。
もちろん、車あれば便利かなと思う事はあります。
でもない事に慣れていると、免許持ってる人が思う程
持ってない者は不便とは思ってないもんですよ。
スレ主さんは免許お持ちだから、余計に不便だろうなと言う
気持ちになるんだと思います。

2014.8.18 17:55 5

かるぴす(36歳)

私は車も運転するけど親子とも電車の方が好きです。
そういう人もいるので
あまり気にしなくていいと思いますよ。

その状況だとたまにだとしても一度載せちゃうと相手にも期待させちゃうので、特別な時でも声はかけなくていいと思います。

2014.8.19 15:43 2

とりこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top