HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供と一緒に夏休み楽しめ...

子供と一緒に夏休み楽しめましたか?

2014.8.17 16:13    0 9

質問者: ふくよかさん(40歳)

小学一年生の息子の夏休みもあとわずかです。
幼稚園の時は、夏休みというものをさほど意識していなかった息子も、小学校に上がると、
夏休みがとても新鮮のようで、自由に時間が使えて嬉しいみたいです。
4月からの新生活に、緊張しながらも息子なりに一生懸命頑張っていたと思います。
活発な息子は、毎日の授業でじっと座っていたのも大変だったでしょう。
幼稚園の先生に比べて、数段厳しくなった小学校の先生、一年生ならではの理不尽の友人関係の中、
全てが試練のような生活の中よく頑張ったなぁと思って、
この夏休みは、うんと楽しませてあげたいと思い、
息子と色々計画しました。

下に2歳の妹がいるのですが、父親が仕事の時は親子3人で出かけ、週末は4人であちこち行きました。
私にとっても、何だかとても充実した夏休みになって、下の子もとても楽しそうです。

学校から帰ってきた時、息子はいつもなんとなく態度がトゲトゲしくて、イライラしてるように感じました。
ストレスのせいか就寝中に大声をだして暴れたりしていた息子も、夏休み中はとても穏やかで、小さい時と同じ屈託ない笑顔を沢山見せてくれました。

あと一週間でまた、学校が始まります。息子の試練がまた始まります。
この夏休み中にチャージした分、また頑張ってほしいと思う気持ちがある中、
夏休み終わっちゃうの寂しいなぁと感じてしまいます。

今年のような私との濃密な夏休みはあと何回過ごせるのでしょう。そう思うとより一層、この夏休みが貴重に感じました。

周りのママたちと話すと、
『夏休み早く終わって欲しい』『毎日子供と一緒にいると気が狂いそう』みたいなのが常套句になっているなか、
実は私にとってはめちゃくちゃ楽しい夏休みであると言い出せずにいました。
ひょっとしたら中には楽しいのに照れ隠しで言ってる人もいるかもと思いました。

皆さんはどうでしたでしょうか?同じ思いの方、お話を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二年生と年中の子どもがいます。
夏休みが楽しみで仕方ありませんでした。
八月いっぱいが夏休みなので、あと二週間、終わってしまうのが惜しいです。

私も毎日のように、子どもとたくさん出かけています。旅行したり、花火をしたり、海にプールに映画に水族館、動物園、博物館…これでもかというほど出かけています。
夏休みが終わってしまうのが寂しいです。
あと二週間、たくさん思い出を作りたいです。まだまだたくさんイベントを用意しています。

私の周りでは、他のお母さんがたも、言葉では色々言いますが、なんだかんだ夏休みを楽しんでいるように感じますよ。

2014.8.17 19:36 8

こんぶ(35歳)

小学生の子供でなくてすみません。
年中のヤンチャ娘との夏休み、楽しんでます!
アナ雪を観に行ったり、水族館、浴衣を着て夏祭り、図書館、プラネタリウム…
に行ったり、何もない日は午前と夕方に公園に行ってセミとりとシャボン玉に明け暮れてます。

毎日何かを一緒にするのも楽しいんですが、一番はゆったり過ごせるのがいいです。
幼稚園がある日は、とにかく約束の時間があるので、早く食べなさい!早く着替えなさい!早く早く!が口癖になってたんですが、早く…を言わなくて済むのでイライラが少ないです。
起きる時間と寝る時間だけは守らせてますが…。

幼稚園が始まったら、それはそれで助かりますけど、このまま毎日子供のやりたい事に合わせて楽しく過ごすのもいいなーとも思います。

夏休みが終わるのがちょっと寂しいですね。

2014.8.17 23:47 9

東雲(27歳)

うちはまだ未就園の三歳なので、夏休みではありませんが、夏ならではの遊びをたくさん満喫しました。

去年までは、まだ子どもが小さいのもあり、自宅でプールか少し公園程度でそれ以上の余裕や時間もありませんでしたが、今年は昨年より成長して遊べる能力と体力もつき、色々夏の遊びを楽しんでます。

庭プールや絵の具や色水、スライム遊び、公園で泥んこ遊びや虫とり遊び。 公共のプールに行ってみたり、公園のイベントで流しそうめんや木のハンモックに挑戦してみたり。

でも途中で風邪をひいたので、まだまだやれてない夏遊びがたくさんあります。涼しい雨上がりの日に動物園でぞうさんが水をかけてくれるイベントがあるので行ってみたいのと、公園で蝉をとったり、泥んこ遊びをたくさんさせたり、プールもまだまだたくさんさせたい、地域のお祭りもこれからだし…。

夏って楽しい遊びがたくさんあるから、これからまだまだたくさん経験させてあげたいです。

今の小学生は夏休みが若干少なめなんですね。
あっという間に終わってしまいますね。

今の子ども達はゲームやらネットやテレビやらがあって、遊びも、外にまで来てゲームだったりするよそのお子さんも時々見かけますが、夏は元気にプールをしたりして遊ぶ姿がたくさん見られてホッとします。 夏ならではの遊びをたくさん満喫して、夏中遊んだ子どもと、夏休み中ゲームやテレビばかりだった子どもじゃ全然心身の発達が違ってくると思います。

主さんは夏休みにお子さんと遊びをたくさん満喫したとの事、お子さんもさぞ成長したでしょうね。
こういう話を聞くとなんだかホッとします。

2014.8.18 06:19 7

カブトムシ(33歳)

楽しく思える主さんが羨ましい!

年中の子供がいます。

私は自分の時間がない、24時間ずーっと一緒なのでストレスで早く幼稚園始まってくれーと思ってます。

毎日暑い中お出かけも苦痛です。

同じ思いのレスじゃないのにすみません。

2014.8.18 10:48 6

匿名(39歳)

私もふくよかさんと同じ考えです
うちは一年生で娘です。
学校まで歩いて40分かかります。学校も当然授業ばかり、給食に関してもうちの場合は試練です。
なんとか一学期乗り切りました。あと数日で学校が始まります。
ハラハラと今だに私もしてますが、幼稚園のころから今も早く休みにならないかなぁと思っていて、家にずっといられるのは困るという考えはありません(それなりに叱ったりしてますよ)
また二学期も波に乗って頑張りましょうね。
うちは先月末には2泊で那須に、今日はスカイツリーへ。
明日、大きなプールに行きます(^^)他にも、花火大会、夏祭りなどいろいろ遊びました(笑)

2014.8.18 17:41 9

パステル(秘密)

小学校高学年になると親と一緒にどこかに行ったりするより友達と遊ぶ方が楽しくなってくるので段々と親とのお出かけを喜ばなくなってきますよ。
中学生にもなれば親には付き合ってくれなくなると聞きますね。

うちは夏休みは子供だけで参加するキャンプや実験教室や習い事の合宿が楽しかったようです。
今年初めて挑戦したスノーケリングは親子で楽しめました。
低学年までは私と一緒にどこかへ出かけるだけで満足してくれていたけどね。
最近は映画やレジャープールやBBQなど友達を誘って一緒に行きたいと言うのでセッテングが面倒です。
家に友達を泊めるとなると帰した後に私がぐったりです(苦笑)
誰でもは誘いたくないし気心の知れた家庭はそう多くはないし、こちらが預かる時は責任もあります。

小学校低学年までは私も夏休みが楽しみでしたが高学年からは子供が色々注文を付けるのが面倒で早く夏休みが終わって欲しいと思うようになりました。
宿題も沢山あるし自由研究とか読書感想文などに付き合うのも大変というのもありますしね。
子供の成長に伴って、こういう事もしかたないのでしょうね。

低学年までが子供と一番楽しめる時期ですから今のうちにしっかり楽しんでくださいね。

2014.8.18 18:38 9

るる☆(46歳)

まだ幼稚園年長なのですがレスします。

大変だ!とか、夏休み長すぎる!と思いながらここまできましたが、主さんのスレを拝見して改めて振り返ってみると、なんだかんだ言って楽しかったなと思います。
あと2週間だと思うと、あっという間に過ぎた感じもします。

有り余っている体力をどう発散させようかと、イロイロ計画しました。
どこかに出かけるのはもちろん、家でできる遊びや工作、休み中の目標にしていたラジオ体操と縄跳びの練習用にスタンプカードみたいなのを作ったり。

確かに、一緒に楽しむ夏休みというか、一緒に楽しんでくれる夏休みっていつまでなのでしょうね。
まだまだ大丈夫だと思いながらも、ちょっとしみじみしちゃいました。
素敵なスレでした。

2014.8.18 21:57 7

キャベツ(39歳)

主です。
コメント、ありがとうございました。
〆が遅くなり申し訳ありません。

コメントにもあったように、私も低学年のうちに満喫できたらいいなと思いました。
あと数年もすれば、息子個人の予定や友人との約束が中心になるでしょうね。
今のうち、しっかり私が楽しんでおかなくちゃですね!

考えてみれば、幼稚園時代の夏休みは私の悪阻や産後生活などで、どこか連れて行けたものの、数日限りのものばかりで、満喫には程遠いものでした。
充分に遊ばせていない罪悪感がどこかにあり、下の子のお世話に時間を取られてました。
今年は2歳も過ぎ、一気に行動範囲が広がりました。オムツもはずれてくれたおかげで、ちょっとしたプールや海にも行けました。
レスを下さった中で、幼稚園でもしっかり楽しんでおられる方、ステキですね!
息子にも楽しませてあげたかったです。

様々なイベントに連れていきましたが、思い返すと親子連れの笑顔は沢山ありました。
そう思うと、話題にはしないだけで、やはりお子さんと一緒に楽しめた人は沢山いたのでしょうね。

しかし、ゆとり教育がなくなった今って、夏休みも短縮されちゃいましたね…。
うちの地域では25日スタートなので、あとわずかです。
遊びに貪欲な息子に最後まで、たっぷりチャージさせちゃいたいと思います!

ありがとうございました。

2014.8.19 12:52 3

ふくよか(40歳)

〆後なのに申し訳ございません。
スレ主様、そして返信されている方々、本当に素敵なお母さんですね。
私も見習おうと思いました。
年少の息子がずっと夏休みは家にいるーと思うとため息が出ていましたが、何だかんだ今年は充実出来ました。
でも、皆様の意見を読み、もっと息子と一緒に過ごせる日々を大切にしようと思いました。
改めて気付かせていただきありがとうございました!

2014.8.19 16:18 4

ゆみこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page