HOME > 質問広場 > くらし > 義母との同居について

義母との同居について

2014.8.21 13:02    0 11

質問者: 杏さん(31歳)

こんにちは。皆さんの客観的な意見を聞かせて頂けたらと思います。長文ですみません。

私は現在、不妊治療中で専業主婦、夫は会社員です。
主人の実家は高速で4~5時間程の田舎で、義母と義祖母の二人暮らし(離婚しているので義父はいません)です。

私の夫は長男一人っ子です。
結婚前に、義母から「ゆくゆくはこの実家に戻ってきて欲しい」と言われ、私もその時は、義母も義祖母も良い方々だし、別に良いかな~位にしか思っていなかったのですが、帰省の度に

生活習慣が違うこと
家事のやり方が違うこと
良い人でも赤の他人、やはり気を遣って疲れること
義実家に物が多くて、断捨離派の私にとってはかなりストレスが溜まること・・・

など、やはり同居は難しいかもしれないという思いが増してきてしまいました。

しかし、義祖母がいずれはこの世を去り、あの広い実家に一人でポツンと暮らす義母を想像すると、やはり可哀そうな気もするし、義母も帰省の度に、同居を催促するようなことは言ってきませんが、夫に故郷で仕事を探すきはないか聞いてくるので、やはり、一人になるのが心細いと思います。

今の所、近くに義母の兄、妹がそれぞれ独立して家庭を持ち住んでいます。

夫は、今の所すぐに実家に戻る気はないようですが、たまに仕事でストレスが溜まると、「もし今度また移動命令がきたら会社辞めて実家に戻ろうかな」と言います。
ずっと聞き流してきましたが、この前初めて、そう言った夫に対して「辛いなら辞めてもいいけど、今すぐに同居は悪いけど無理よ。」とだけ言いました。

冷たい嫁だな、とは自覚しています。
しかし、この距離感だから上手くいっているのも事実だと思います。年に三回の帰省と、誕生日プレゼントの贈り合い、月に数回の電話で近況報告はしています。

また、私は動物が好きで今も小動物を一匹飼っていますが、義母たちは動物が苦手で、義祖母は家の中に動物を入れるのも嫌がるので、もし同居になったらペットが飼えなくなる恐れもあり、私にとってそれはかなり辛いです。

先日、テレビで、ある男性芸人(独身)の母親が、夫に先立たれて、家に一人でポツンといる姿が放送され、心が締め付けられました。
そして、息子と一緒に暮らしたいと言っていました。

正直言って、私は、ぎりぎりまで同居は避けたいです。
もし、義祖母が亡くなっても、義母が元気なうちは、自分で身の周りのことをできるうちは、申し訳ないけど、同居は避けたいです。せめて近居に住む方向でいきたいです。

でも、テレビを見て、やはり早めに同居を考えた方がいいのか迷っています。
そして、一時の感情で同居を決めて、後で後悔しないか、不安でもあります。

同じような境遇の方、いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせて頂けたらと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ具体的には何も決まってないのですよね?

生活習慣が違うとか、家事のやり方が違うとかは
皆それぞれ違うと思いますけど・・・
全く一緒の人なんています??

要は、合わせるのが嫌、自分は合わせるように頑張ってしまうから嫌ということですよね?
同居するとなるとある程度自分を出していかないときついと思いますけどね。

義理母だけになったら同居する可能性が高いということですよね。
うーん、もし自分だったら思いっきり義母には甘えて
預けれそうなら子供預けて自分は働きに出ます。
だって、一日一緒嫌じゃないですか。私なんて旦那とでも
嫌なのに。

義父さんはいないので、結構図々しくやれると思いますけどね。現に普通に良い人なんでしょ?

うちもゆくゆくは同居か敷地内同居ですが義父は優しいですが少しうるさい存在なのでどうなのかなって思ってます。義母は文句等を言わない、同居も別にしなくていいって感じなので。
結婚後は一緒に住みたいオーラを義父が少し出してたみたいですが、皆スル―?してうちらは歩いて5分のマンション借りました。
でも同居してもある程度は自分は出すつもりですねー。
ちなみに、うちは義父が自営なので継いでるのですが、同居となると、私は夫の会社で仕事なので、家事夕食なんかは義母に頼っちゃいますね(笑)

あと、主さんの夫は戻った先に就職あてがあるのでしょうか?
あてがないと結構戻るのが難しいと思うのですが・・・
家が自営以外で、親の為にわざわざ夫が戻る話は周りで聞いたことが無くて。

2014.8.21 16:10 6

取り越し苦労では?(33歳)

今住んでいる所の近くに義母を呼ぶのは無理なのですか?

私の母は私の住まいの近くにある、シニア向けマンションに越して来ました。

車で10分ほどの距離ですが、私は働いているので毎日会うのは無理です。
でも、周りはシニアばかりなので寂しくないようです。

最近はシニア向けのマンションも増えていますし、同居が嫌ならそう言った所に入ってもらってはどうでしょうか?

義実家近くに就職先があれば良いですが、ないからご主人は家を出たのではないでしょうか。
主さんも同居は反対みたいですし、無理して義実家に戻っても幸せな生活は出来ないのではと思いました。

2014.8.21 18:02 9

匿名(37歳)

取りこし苦労では?様、匿名様、お返事ありがとうございます。

夫は故郷に親戚が多く、親戚の方からも、もし夫がこちらに戻って働く気があるのなら、仕事を紹介すると言っています。

私たちがまだ結婚する前に義祖父が亡くなり、義祖母の病院通いの為に義母が市内の病院まで車を一時間近く走らせ、還暦も迎え体力が衰えてきて、何かあった時に男手がいないことも不安な様子です。

自分なりに同居のメリットなども調べてみましたが、
「絶対に止めたほうがいい!」「嫌になっても同居の解消が難しい」等のデメリットばかりが目立ち、やはり所詮は赤の他人で一緒に暮らすことは難しいのだなと思っていたところです。

義母は、恐らく私たちの住む場所には来ないと思います。
故郷にお墓もあり、離婚してからずっと住みなれてきた家を離れて見知らぬ土地に来るのは嫌だと思います。

私としては、持ち家をたたんで病院やスーパーなどの近い便利な所に、近居でお互いが住めたら一番理想なのですが・・・

田舎の方なので、家を、ご先祖様を守るといった考えが強いのだと思います。

私は会ったことはありませんが、亡き義祖父は生前とても人望があったそうで、その義祖父の思い出の詰まった家を私も大切にしたい気持ちはあるのですが、やはり、義母たちのようにはそれほど愛着が湧いてきません。まだ結婚二年目で頻繁に行き来もしていないからかもしれませんが・・・

でも、確かに少し考え過ぎな部分もあると思うので、今は同居するかの決断を急ぐよりも、自ら義実家に歩み寄って、私が合わせられる部分は合わせてお互いが窮屈な思いをしないように努力していきたいと思います。

愚痴にも近い相談に乗って頂き、ありがとうございました。

2014.8.21 19:27 3

杏(31歳)

ゆくゆくは実家に戻ってきてほしい。と、言われて結婚したんですから戻るべきだと思います。
家事などのやり方が違うのが、最初はストレスになると思いますが、嫁いだからにはある程度合わせなくてはいけないと思います。

2014.8.21 21:54 5

輝ママ(29歳)

輝ママ様お返事ありがとうございました。

長男の嫁になったからにはある程度の覚悟も必要かとは思いますが、私にとって結婚は、夫と新しい家庭を築くことなので、すみませんが「嫁ぐ」には、個人的に違和感を覚えてしまいます。「ゆくゆくは実家に」を、当時、漠然としか考えられていなかった自分が甘かったと反省はしていますが・・・

ただ、愛する夫を産み育ててくれた義母を尊敬し、大切に思う気持ちに嘘はありませんので、お互いが上手く歩み寄って、合わせられるところは合わせ、譲り合い、良い関係でいられたらと思います。同居によって今の良好な関係が壊れてしなうのが怖いです。

そして、家事のやり方もそうですが、やはり私にとって物が多いのは自分でも思っていた以上にストレスを感じてしまっているので(帰省で泊まる際でも)もし同居になったら、今はそれが一番心配かもしれません・・・(結婚前は、家の一部分しか見ることができなかったので、あんなに物が多いとは当時分かりませんでした)

2014.8.22 08:04 4

杏(31歳)

境遇や、考え方が杏さんと似ているかもと思いました。

私の主人もひとりっ子で、義父はいません。結婚して主人が家を出て、義母が家に一人残りました。結婚前より主人から同居の話はあり、私も承諾していました。間違いなく気を遣うし本心は嫌でした。でも義母が一人でご飯を食べている姿などを想像すると胸が締め付けられ、一緒に生活してあげたいと思いました。

子供が一歳になり私が働きに出るのを機に同居を始めました。義母はとてもいい人ですが、一緒に生活するとなると、やはり価値観の違いや家を自由に使えないことでストレスが溜まりました。ストレスから私が身体を壊し、そのせいか、第二子を望むもなかなか授かりませんでした。

限界に来て、別居することになりました。主人は最初納得せず、長い時間がかかりましたが・・。近くに住むことにしたら、私も義母もお互いに自由が生まれ、関係は良くなりました。週に一度は一歳にご飯を食べています。

義母への情のあまり、自分の本当の気持ちを押し殺して同居を始めました。でも、我が家ってありのままの自分でリラックスできる場でないと、自分が生きていくのにしんどいとわかりました。

できれば近居で、少し距離を置きつつ関わって行くのがいいかと思います。

2014.8.22 17:18 3

うなぎいぬ(34歳)

うなぎいぬ様お返事ありがとうございました。
似たような境遇の方からの体験に基づいたお話、とても参考になりました。

自分なりの家事のやり方、過ごし方などがもう身についてしまっていると、同居で他人のやり方に合わせるのは結構難しいですよね・・・

私だけではなく、義母も私に気を遣って参ってしまいそうな、そんな予感もします。結局、お互いに気を遣いあって疲れてしまう位なら、中途半端な同情心だけで安易に同居を決めず、せめて、まずは近距離で週一は一緒に食事、などが理想的ですね。

もし今後、同居の話が持ち上がったら、「気疲れするから嫌」などではなく、今の良好な関係を保ちたいからといった前向きな理由で、やんわりと回避していきたいと思います。
そして、私も合わせられる所は合わせ、柔軟に大らかな心で対応できるように頑張っていきたいと思います。

2014.8.22 20:06 1

杏(31歳)

私は同居ではありませんが、敷地内別居です。我が家のすぐ真後ろに母屋があり、義理祖父母、義理父母がいます。が…本当に大変です。大後悔です。
24時間365日監視されているようで、家は別でも気がやすまりませんし、アポなし訪問当たり前、ウロウロするのも当たり前。
合う合わないはありますが、私はダメでした。と言っても家の借金はあるし、子供もいるので離婚は現実的ではありません。
一度近寄ると離れるのはむずかしいてす。
あまりお勧めしません。
多分同居や敷地内別居しないと気持ちは分からないとおもいます。

2014.8.23 06:41 2

匿名(30歳)

匿名様お返事ありがとうございました。

敷地内同居でも大変なのですね!
確かに、いつでもお互いに行き来できる程の近い距離だと、たまに家のことを手抜きしたい時でも、「きれいにしておかなくちゃ!」と、気が休まりそうにないですね。

私は、外に出て働くよりも主婦として家のことを優先したい方なので(実際は共働きではないと厳しいので近々働きに出る予定ですが)同居で一日中、義母と一緒に過ごすことを想像すると、それだけで気持ちが疲れてしまいます・・・ましてや子供がいない間は尚更ですね(-_-;)

同居だけが、最高の親孝行、嫁の務めにならないよう、遠距離でも常に義母たちを気にかけ、今の自分に出来る範囲で無理せず関わっていきたいと思います。

2014.8.23 12:00 1

杏(31歳)

同居を前提に、義母さんの住むお宅をリフォームするというのは難しいのですか。

家の一角を、義母さん専用空間(賃貸の1R風)にするような感じで、大々的になってしまうかもしれませんが。
逆に大々的にやってしまえば不要なものは処分する機会にもなりますし。

とりあえず台所(と冷蔵庫)さえ分かれれば、義母さんが自分でなんでもできるうちからあまりストレスなく同居できますよ。それぞれのやり方を時間をかけて知れますし。

うちの実家ではそのようになっております(兄夫婦が母ひとりと同居)。リフォーム代は母が出しました。

お優しいご主人と主さん、よく話し合いを持たれて、お母様と寄り添いつつ暮らしていけると良いですね。

2014.8.23 14:23 1

りん(秘密)

りん様お返事ありがとうございました。

私も、もし同居になるならせめて義実家を二世帯風にリフォームしてくれたらな~と思っていました。
細かいことを言ってしまいますが、義実家の外観も内装もあまり私の好みではないんですよね(^_^;)それでいて物も多くて圧迫感が襲ってくるというか・・・
脱衣所も鍵付の扉ではなく、目隠し布使用なので、いくら男は夫しかいないと言っても、落ち着いてお風呂に入れません(:_;)

ただ、結婚したての頃、当時はまだ同居しても良さそうかな~位のテンションだった時に、私が夫に義実家のリフォーム話を匂わすようなことを言ったら、夫が不機嫌になってしまって・・・後で理由を聞いたら「なんでそこまで言われないといけないんだろう」と夫は思ったみたいで・・・

私は、本当に義実家を悪く言ったつもりはないんです。ぼろいとか古いとかの悪い言葉も使わなかったし、いずれ訪れるであろう義祖母の自宅介護のことなども考えて、使い勝手がちょっと不便なお風呂場などをリフォームしたらどうだろう?と、個人的に思っての提案だったのですが・・・

私も先走り過ぎた所はあったと思うので、夫には謝りましたが、その件以来、なんとなく、夫にそういう話はしにくいです。
夫や亡き義祖父の思い出がたくさん詰まった家を、嫁が簡単にリフォームしたい、と言う権利など、ないんですよね・・・

結婚て、こんなに難しくて複雑なことだったんですね(今更ながら)(笑)

でも、皆さんの意見を聞けて、少し心がすっきりしました。
本当に愚痴にも近い相談にお付き合い頂き、感謝感謝です!

2014.8.23 19:26 1

杏(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page