HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵したのに移植できない。。

採卵したのに移植できない。。

2014.8.22 09:01    0 22

質問者: 華子さん(30歳)

初めてご相談させて頂きます!
治療を初めて約二年が経つ頃にAMH検査を進められました。
その意味も知らないまま、血液検査をしました。結果は0.39ng/mlで40代後半という数字でした。
たぶん、今までもたくさん泣いたけど、それ以上に泣きました。
数値が低くても、治療を頑張っていらっしゃる方がいらっしゃるのをネットで見てからは私も頑張ろうと思えてきました。
焦らざるを得ません!

3個採卵できそうだね!という先生の言葉に、3個なら私には多いほうかも?と思い、採卵することになりました。
すべて受精卵になったのですが、
1個は多前核。あと二つはフラグメントが多く、途中で分割が止まってしまったみたいです。

採卵したら移植はできると思い込んでいたのでショックすぎました。
培養技術が低いんじゃないかとか判断ミスじゃないか?とか病院の方々を信用できなくなってしまいました。
お値段も私的には高い気がします。採卵を考えた日から自費になり、移植準備などを含め44万円かかりました。
これは高いですか?
刺激方により変わるとは思うんですが、、

今は転院を考えています。
AMHが低くて、浅田レディースクリニックにて治療していらっしゃる方がいらっしゃれば
刺激方や他病院との違いについて教えて頂けないでしょうか?

先生に早期閉経について勇気を持って聞いてみたら、、もしかしたら3〜4年後に閉経するかもと言われて、技術の高い病院に
とても興味があります。

少ない採卵でも、移植できた方など、色々教えてください!

私が通えるのは愛知県内の病院です、オススメの病院があれば是非教えてください!

よろしくお願い致します♡

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多前核やフラグメントが多いというのは卵の問題です。

通常精子が入れば次の精子が入ることはないですが
老化や未成熟な卵だと複数の精子が入ることがあります。
多前核胚になるのなら体外ではなく顕微授精の方がいいかもしれませんね。

妊娠する時は1個しか採卵できなくても妊娠出産できますので
数よりも断然質だと思います。

採卵したら移植できると思っていたようですが
まさか体外すれば必ず出産できると思っていませんか?
絶対ではないですよ。
もちろん病院の技術も大切ですがご自身の身体もつくらないと
だめだと思います。
経験上運動不足とか血流がよくないといい卵はとれないです。

2014.8.22 11:00 9

まり(42歳)

治療から2年後にAMH検査とは、呑気な病院でしたね。。

浅田で授かったものです。

主さんは低刺激や自然周期ですか?
私は高刺激だったので参考になるかわかりませんが、行く度諭吉が何枚も飛んでいきましたよ。検査費で。

結局採卵プラス移植で95万。
県からの助成金で15万補ったので、80万でした。

低刺激の方の浅田経験者が返事くれるといいですね。

私もなかなか妊娠できなくて、すがる思いで浅田に行きました。
いつも育たなかった卵がどんどん育っていき、たくさん凍結できすぐ妊娠。
初診から卒業まで5ヶ月でした!

浅田は神です。
浅田を知らない人には、こんな発言笑われるでしょうが、神です。

オススメは副院長のH先生です。

2014.8.22 13:31 20

高刺激(29歳)

華子さんこんにちは。

治療を初めて約2年とありますが、採卵は初めてですか?
フラグメントが多いことはよくあります。
これは卵子の質の問題だと思います。

培養技術もあるとは思いますが、誘発方法を変えると卵子の質もよくなるかもしれません。

精神的なことも影響するので有名なクリニックへ転院されてはいかがですか?

あと採卵を考えた日から自費になるのはどこも同じで44万円は高いとは思いません。

2014.8.22 13:54 14

ちび(40歳)

まりさん

お返事ありがとうございます。体外で妊娠できるとは思っていませんでしたが、3つとも無事に採卵、受精できた時点で移植まではいくだろうと思っていたんです。甘かったです。卵の質が悪いのでは仕方ないですね。

私の考え方や知識が足りなかったようです。
運動不足は正直そうです。
もっと自分の体を整えてから採卵に臨みたいと思いました!

色々と教えて下さり、ありがとうございました!

2014.8.22 14:27 7

華子(30歳)

高刺激さん

お返事ありがとうございます。
実際に浅田で妊娠された方に色々と教えて頂けて、参考になりました。
料金も驚きですが、、内容が違うのでしょうね。

みなさん、口コミで良い事を書かれてるので、とても興味がありました。
神だと思うのも大袈裟ではないと思います。
みなさん、早く卒業されてますものね。

とりあえず説明会の申し込みをしてみます!

今は次の採卵(どこの病院でするかはわかりませんが)に向けて自分にできることをします!!

2014.8.22 14:35 7

華子(30歳)

ちびさん

卵子の質が悪いと思いたくなくて、病院のせいにしていました。
でも今は、自分の体が採卵するべき状態にはなかったように感じています。

刺激方や受精方を変えて見るのも良いんだと勉強になりました。
料金の件も決して高くないとのことで、、
移植できなかったので高く感じてしまったのかもしれません。

でも得ることもあったので、プラス思考で頑張っていこうと思います!

2014.8.22 14:41 1

華子(30歳)

AMHと卵の質は比例しません。
私はAMHが0.23でした。当時はタイミングを始めたばかりで愕然としましたが、主治医から卵巣機能は悪くなさそうと言われ、2回目のタイミングで妊娠しました。
3年後、さすがに年齢的にも40過ぎて後がなく最初から体外を始めました。AMHは既に0。
ダメ元でクロミッドのみの自然周期でした。思いのほか卵の育ちが良く、毎回2〜3個採れ、全て成熟卵で全て受精卵となりました。貯卵目的で採卵を繰り返し、3回の採卵で5つの胚盤胞ができました。この時は最初の移植で妊娠、出産に至ってます。
今、またその時の凍結胚盤胞で妊娠し臨月です。
ちなみに、AMHゼロから妊娠授乳期間除いても更に数年経ってますがまだ閉経してません。

AMHが低いと残された時間が少ないのは事実ですが、私のような例もあります。
主さんはまだお若いので可能性あると思います。がんばってください。

料金については、他の方も言われているように刺激周期ならそんなものだと思います。

2014.8.22 19:08 7

希望を(秘密)

浅田卒業生です。

浅田は神!と見ましたが、私も神だと思ってます(笑)笑われますかね?

私、前の病院で採卵3回、合計44個採卵しましたが、異常受精や多核、受精せずなどもあり、結局移植できた胚盤胞はわずか2個だけでした。

卵の質が悪いと言われ、採卵し続けるしかない!と言われていましたが、浅田に転院し18個採卵中16個が正常授精し、そのうち8個は凍結、残り8個を培養し3個も凍結できました。
そのうちの1個で妊娠中です。

質が悪いのではなく、薬が合ってなく良い卵が採れなかった、もしくは培養技術だなと実感。

質だけではないですよ!
病院を変われば、薬も薬の量も技術も培養液も違います。

私みたいに以前とは全く違う結果を得られる人間もいますので、良い転院先がみつかるといいですね。

2014.8.22 19:51 7

はな(34歳)

私も去年42歳のときにAMHが0.38でクロミッドの低刺激で5回くらい採卵しましたが、1回につき2~4個とれ、毎回1~2個が胚盤胞になりました。そうやってとれた5個の胚盤胞を着床前診断して、唯一正常(染色体異常がない)だった1個を移植して、現在妊娠中期です。着床前診断したので300万円くらいかかりましたが、しなければ200万ちょっとでしょうか。

華子さんも私と同じように低刺激で毎月連続して採卵して貯卵しながら、2人目のことも考えて胚盤胞を5~6個くらいためてから移植するのがベストだと思います。30歳なら2つに1つくらいは正常な卵がとれると思いますので、着床障害等がなければ3回くらい移植すれば妊娠できるのではないでしょうか。

2014.8.22 22:04 4

りんたん(43歳)

私は浅田で低刺激をして妊娠し、昨年出産しました。
 刺激が私にあっていたんだと思います。はじめての採卵で、4個採卵できまして全て胚盤胞になりました。

他院との違いというのですが、何について聞きたいのか書いて頂けると、答えやすかったのですが、、、

お金は低刺激だったので、他院と変わりませんでした。どんな刺激で、薬は何を使ったか、薬の量など書いて頂くと、44万が高いか安いか判断しやすいです。
 どの病院に通っても、高刺激で薬が多い人ほどお金はかかりますよ。

愛知でよく名前を聞くのは、浅田以外では、おち夢、セントソフィア、成田でしょうか。

私はAMHが主さんよりさらに低かったです(あまりの低さに衝撃でした、、)さらに年齢も上でした。
 ですからAMHが低くても前向きに治療されてくださいね。

2014.8.23 02:58 4

れん(34歳)

希望をさん

3人のママさんになられるんですね!
希望を捨てずに進めば、そんな未来があるのだと教えて頂けたように思います。
私はamhが低いと言われた時点で、何人も子供を持つことを諦めていました。一人で良いから授かりたいと思っていたので、貯卵目的の採卵は考えられませんでした。

でも、お話を聞いて、もっとプラス思考に、二人目、三人目のことも視野に入れて、治療を進めていこうと思います!

勇気の出るお話をありがとうございました。

2014.8.23 09:05 1

華子(30歳)

はなさん

本当に、浅田さんは神ですね!!その確率はすごすぎます!

採卵までの治療も培養技術も素晴らしいんですね。
もちろん、ご自身の努力の賜物でもあると思うのですが、その努力を無駄にしない治療をして頂けるのでしょうね!
みなさんのお話を聞いていると神と会いたくなってきました。笑

とりあえず説明会の申し込みをしてみます!

2014.8.23 09:13 3

華子(30歳)

りんたんさん

5回も採卵されてから移植されたお話、着床診断のお話、とても参考になりました。

自分に合った方法で採卵について考えるべきですね。
実は医師に移植準備の前に、もう一度採卵してみては?という提案がありました。でも私には残りの受精卵にかける思いしかなく断りました。
もっと先のことを見据えていたら他の選択肢もあったかも。と思いました!

みなさんの意見を聞いて、考え方が変わってきています。

投稿して良かったな〜と思います。ありがとうございます!

2014.8.23 09:41 1

華子(30歳)

れんさん

浅田さんで低刺激で妊娠されたとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。

みなさん初めての採卵で移植まで成功されていますし、胚盤胞になる確率も他院より高そうな感じがしたので、何か特別な違いがあるのかな〜と思いました。
ネットで色々と検索していたら、高刺激の方が多いような気がしたので低刺激はしないのかな?とか想像したり。

でも実際に浅田さんで低刺激治療されたれんさんの体験を聞けたので安心しました。

私の今回の採卵までの過程は、クロミッド2錠を5日間飲んだあと、6日目からフェリングという注射を6日連続で打っています。
医師に刺激方を聞いたら、始めは低刺激、途中から変えたから名前がつけられないと言っていました。

浅田さんの治療は、他院での刺激方やお薬とは違いましたか?
他院で治療されていたご経験ごあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願い致します。

2014.8.23 10:11 2

華子(30歳)

私も同じくAMH0,39と低く高刺激でも卵がとれて2~4個で、採卵後のお休み期間のロスを考えると、マイルド法で毎月地道に採卵していくほうが効率的だと言われています。

今はフェマーラ1錠×5日と注射2本の誘発で

1回目3個採卵し2個受精、うち1つ 3日目6分割 新鮮胚移植、もう1つは胚盤胞目指しましたが分割停止し廃棄となりました。

費用的には投薬、注射、採卵、移植等で40万位です。

2回目も同じ誘発法で2個採卵、1個空砲、1個 胚盤胞目指すも本日培養中止(桑実胚までもいかず)となりました。

少ない採卵数で確実な妊娠と考え、悩んだ末、貴重な1個を胚盤胞に賭けましたが。。。

新鮮胚で移植すべきだったか?と悩ましい思いになりました。

あまり卵がとれないと慎重になりますね~でも、数より質だと思うので地道に採卵して育てていくしかないのかな~と思います。

低AMHでもお互い良い卵に出会えるといいですね!

(他県なので愛知の病院についてはわかなくてすみません。)

2014.8.23 18:36 1

あずきな(40歳)

毎月1回の生理で、首席以外にたくさんの卵子が消えて無くなっていますよね。これはAMHが低くても同じで、人の生理の仕組みがそういうものなので仕方がないです。

でも、首席卵胞の卵子以外にも妊娠の可能性はあるので、育てて治療をするのが刺激採卵になりますよね。

ですから、中〜高刺激も行っている病院に通院しますと、年齢が若くてAMH値が普通な場合、
個人的希望や事情がある方以外には、中〜高刺激での採卵が一般的だと思います。

ところが、AMHが低い場合、高刺激をしても少ししか採卵できません。無駄な負荷をかけても意味がないので、どこの病院に行っても高刺激にはならないと思いますよ。

私は他院では採卵をしませんでした。
 AMHの検査をした結果、はやく体外の治療をに入った方がいい事。また、体外をした時のおよそかかる金額の説明をされました。

それを聞いて私はすぐに転院しました。

高度な治療になるなら、しっかりした病院で治療したいと思いまして…。

低刺激にもいくつか方法がありますが、主さんがしたフェリングの刺激でしたら、転院前の病院で提示された金額と同じくらいですよ。

2014.8.24 06:26 1

れん(34歳)

私も低AMHで治療しています。
前の病院では、刺激系のクリニックで3回採卵中2回連続空胞でした。

このままでは、卵すら取れないと思い、低刺激のクリニックに興味がわき久屋大通りのクリニックに転院。

まだ、採卵一回で凍結、移植まで至っていませんが、卵が取れただけでも私には大きな一歩となりました。

低AMH=すぐに閉経ではないと分かっていても焦りますよね。

お互い頑張りましょう。

2014.8.24 08:45 1

もーたん(34歳)

私も初めての採卵のとき、移植に至らず、
他の体外受精している皆様と同じスタートラインにすら立てないのかと愕然としました。
移植して判定に一喜一憂するのは想定の範囲内でしたが、
移植すらできないとは・・・と泣きに泣いたのを思い出しました。
懐かしくて応援したくて、出てきました。

AMH、基本的には減っていくばかりのものですが、
増えることもあります。
現に私は増えました。
そこまで絶対的な数字じゃないということです。

良い選択ができますように。

2014.8.24 20:38 1

まりも(37歳)

あずきなさん

一度の採卵で取れる個数が少ないと慎重になりますね。

私は、2つの受精卵を、1つは凍結、1つは培養して胚盤胞になるまで待つというのが病院の判断でした。
結局、胚盤胞の直前で止まってしまいました。その卵を2日目に移植していたら。。とか考えてしまいます。

終わってしまったことは仕方ないのですが、せっかく受精してくれた卵が可哀想になりますよね。

お互い頑張りましょう!
とにかく採卵あるのみですね。次の採卵で良い結果にならなければ、続けて採卵も考えようと思います。

2014.8.24 22:41 2

華子(30歳)

れんさん

私の質問にも答えて頂き、嬉しいです。

採卵個数が少ない人は低刺激のほうが合っていそうですね。

やはり料金的に差がないのであれば技術の高い病院を選びたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2014.8.24 22:49 0

華子(30歳)

もーたんさん

採卵できて良かったですね!
やはり、低刺激が合っているのでしょうね!移植も良い結果になるよう、祈っております。

私も、そちらの病院も気になったので、お話聞けてよかったです。
まだ、欲張りな気持ちがあり、取れたらたくさん卵を取りたいと思ってしまいます。
この考えが、ダメですかね〜

お互い頑張りましょう!

2014.8.24 22:56 2

華子(30歳)

まりもさん

お返事&応援メッセージありがとうございます。
同じ思いをされている方たくさんいると思います。
移植がすごく遠い未来に感じてしまう落胆でした。

私も、悩んでいた時期を懐かしいと振り返られるような充実した妊活ライフを送れるように頑張ります。

AMHは一つの目安ですものね。
あまり気にしないように気をつけます!

2014.8.24 23:03 1

華子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page