HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産の兆候…?

流産の兆候…?

2014.8.23 14:17    0 2

質問者: みもーさん(26歳)

お世話になります。

男性不妊で顕微授精を行い、今妊娠5週2日です。(体外なので週数は正確です)

昨日、茶色のおりものと軽い腹痛があった為、今朝1番でかかりつけのクリニックを受診しました。出血確認のためのエコーをしてもらったのですが、胎嚢と卵黄嚢も一緒に確認出来ました。出血箇所は特にないとのことでした。それはすごくすごく嬉しかったのですが…胎嚢の大きさが7.4mmで、形も横長(マガタマのような…)でした…。

不安になり先生に、胎嚢は小さくないか、横長だが大丈夫かと聞いたのですが、大きさは普通、形も大丈夫よと笑われちゃいました…(エコー中に胎嚢も卵黄嚢も見えますね、順調ですよ!と言われました。)まぁ今は大丈夫とか言える段階ではなく、子宮内妊娠ですねとしか言えません。とのことでした。

先生の言うことを信じないでどうするんだ!と思ったのですが、胎嚢の大きさ、形、さらに出血…流産の兆候が揃っているような気がしてなりません。。。涙。ネットで見ていても、5週目の胎嚢の大きさの標準をわずかに外れていました。私に出来ることは寝てる以外何もないのかもしれませんが、不安で不安で涙が止まりません…。こんな状況でも無事安定期までいけたという方やご出産された方、残念ながら流産になってしまった方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか…。

判定日(BT13/高温期18日目)の血中hcgは2000を超えていたため、小さめの成長?が余計に不安になってしまいました。やはり失速しているのでしょうか…。タマゴの生命力とは分かっていても、無精子症からの待望の待望の妊娠…。失いたくないです…泣。何卒よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安になるのはよくよくわかるけど
なるようにしかならないし
医者が順調といっているのならそれを信じるしか
ないのでは?

5w2dで胎嚢卵黄嚢わかれば順調だと思いますよ。

色々調べることができて世の中便利だけど
悩んでしまうなら検索なんかしない方がいいです。
安定期までいった人や流産の話を聞いたところでそれが
あなたにあてはまるかどうかなんてわからないですよ。

それに目を酷使したら子宮への血流が落ちますよ。

2014.8.23 19:50 11

まる(40歳)


まるさん

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りだな…と思いました。調べても体験談を聞いても、自分に当てはまらないですよね。今日、鮮血と一緒に血の塊が出てしまいました。もうダメそうです。
ご回答ありがとうございました。

2014.8.24 17:08 10

みもー(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top