HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2回の排卵について

2回の排卵について

2014.8.23 17:31    0 1

質問者: みーむーさん(37歳)

4年前、不妊治療を続け、最終的に顕微受精で第一子を授かり出産しました。
第二子が欲しく、自然妊娠は無理だと諦めて、それでも年内はなんとか自然で頑張り、ダメならまた体外の予定でした。

不思議な事があったので相談したいです。
7月19日 生理開始
7月22日 生理が終わりそうだったのに、また生理が開始(4日間普通に続きました)
8月1日 婦人科でエコーすると、もう既に排卵したばかりと言われる。(自宅で排卵検査薬はしていない)前日など前はタイミングは取れず。
8月5日 突然、排卵痛を感じ、自宅で排卵検査薬をすると陽性。 なぜかは分からないまま、タイミングをとる。
8月23日 生理が来ず、まさかと思い、妊娠検査薬をすると、まさかのくっきり陽性。

無理だと思っていたのでとってもとっても嬉しいです。

聞きたいのは
1.排卵がズレて2回あるものですか?
2.生理が続けて2回あったのはどうゆう事ですか?
3.今回の陽性は5日の排卵日で受精出来たと思っていいですか?
4.となると、本日で妊娠何日目の計算になりますか?最終生理から計算ですか?5日の排卵日からだと4週4日になりますが…。
5.5日で排卵したのは、1日のエコーではわからなかったということになりますか?急に育って排卵したのでしょうか?

沢山聞いてすみません。どなたは分かる方教えて頂きたいです m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずはご懐妊おめでとうございます!
私も第二子希望中です(^^)

みーむーさんは普段何日周期ですか?
7/19生理開始、8/5前後排卵でしたら30〜32日前後ですので、単純に7/22の出血は19日からの生理の続きで、かつ8/1のチェックは見間違いと考えるのが自然かと思います。

8/1に排卵していたとすると、周期は27〜29日ということになります。
まれに両方の卵巣から排卵されることがあります(二卵性双生児がこれな)ので、ズレて2回排卵した可能性もあるかも知れませんね。
妊娠週数は最終月経開始日から算出するのが主流なので、23日現在、妊娠5週0日だと思います。
まぁ多少のズレは大した問題ではないでしょう!
このまま順調に育ちますように☆

2014.8.23 22:34 6

リリコイ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top