HOME > 質問広場 > くらし > 仕事辞めた方がいいのでし...

仕事辞めた方がいいのでしょうか。

2014.8.24 00:29    0 8

質問者: みかんさん(25歳)

今月1日から新しい職場で派遣で働いています。紹介予定派遣なので半年後には正社員になる可能性があります。だめな場合はそこで退職になってしまいます。

寿退社する事務の方の後任で採用していただいたのですが、私が覚えが悪いようで毎日きついことを面と向かって言われます。

派遣会社は派遣スタッフをランク付けしてるんでしょ?なんでみかんさんがきたの?
ほんとはみかんさん優秀なんだよね?

派遣スタッフのあたりはずれってほんとにあるんだね。

本社でみかんさんがしっかりした人だと噂になっているってきいたけど、こっちでは誰も思ってないからね。
等々。

契約途中でクビなんだろうと思っていましたが、契約延長してほしいと派遣会社に連絡があったと聞いて嬉しかったのですが、本当にいていいのかと不安になります。

私が上記のことを言われている間、社内には上司と他の先輩社員がいますが、皆同調したり笑っています。実際の現場では本当に使えないと思われています。
それなのに契約延長なんて、本社の社員が私の仕事ぶりを聞かずに機械的に判断しているのだと思っています。

派遣会社の担当は、正社員になれる可能性があるのだから続けてみてと言います。私が色々言われていることは知っています。

私は派遣で働くのが初めてで派遣さんと同じ職場で働いたこともないのでわからないのですが、仕事があまりにもできなければ契約延長せずに終了させて、他の派遣スタッフを入社させるものではないのでしょうか。

寿退社する方の退職日は未定で最長で年内らしいです。
まだ時間があるし私が契約延長をお断りして他の派遣さんに来てもらった方がいいのではと考えてしまいます。

この歳になって恥ずかしい話ですが決断できずにいるので、アドバイスいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に、使えないんでしょうね。

悪口を言ったり、それを同調する社内の雰囲気は最悪ですが、本当に覚えが悪く、というか仕事をする上で、要領が悪いんでしょうね。

コストのかからない派遣を半年ギリギリまで使って契約打ち切り予定にされてるんじゃないかな?

2014.8.24 08:18 5

失礼ですが(34歳)

そんな職場で、正社員になって、ずっとやっていけますか?

もっと、雰囲気がよく、普通の人と一緒に働ける職場での正社員になったほうが、後々いいのではないですか?

2014.8.24 10:29 29

マルコ(秘密)

私は事務の派遣で働いた事はないのですが、知り合いが働いていて聞いた話です。
事務の派遣って、仕事が出来て当たり前って感じで思われてるらしいです。
パソコンのスキルもあって当然、何か聞こうと思っても「え?こんな事もできないの?」みたいな感じで聞けないって言ってました。
他の社員さんからは、どうせ派遣…みたいな感じで、仕事の話でも最小限しかしないそうです。
ほとんどの場合、派遣って時給も高いので、仕事がちょっとでも出来ないと思われると「こんな高い時給もらってるのに??」って思われるんじゃないですかね?
どこでもそうとは限りませんが、そんなに居心地が悪いなら無理して働くことないんじゃないですか?
仕事って一日の長い時間を過ごす場所だし、もっと主さんのスキルに見合った良い職場がきっとあると思います。

2014.8.24 10:50 9

ねこ好き(41歳)

追記です。職場には事務員一人だけです。今回退職される方は新卒で20年働いておりベテランです。上司と同い年で上司も他の社員もかなり頼っています。
なので余計に新しい派遣さんに代わった方がいいのではと考えてしまいます。

もし契約延長の話がきたのに私から断ってしまった場合、もうそこの派遣会社からは仕事紹介してもらえないのでしょうか。なにかペナルティ的なものとかあるのでしょうか。

2014.8.24 11:44 5

みかん(25歳)

追記です。職場には事務員一人だけです。今回退職される方は新卒で20年働いておりベテランです。上司と同い年で上司も他の社員もかなり頼っています。
なので余計に新しい派遣さんに代わった方がいいのではと考えてしまいます。

もし契約延長の話がきたのに私から断ってしまった場合、もうそこの派遣会社からは仕事紹介してもらえないのでしょうか。なにかペナルティ的なものとかあるのでしょうか。

2014.8.24 11:45 5

みかん(25歳)

もし今後正社員登用されたとして。。
その会社に長く働きたいと思いますか?

引き継ぎ相手の陰口ぐらいは仕方ないかと思うけど、周りがそれに同調してるなんてちょっと許しがたいです。

まだ若いからまだ正社員登用のチャンスありそうだけど。。(やっぱりなかなか無いのかなぁ。。)

2014.8.24 12:15 8

どんぐり(37歳)

嫌なら辞めたほうがいいですよ。
その雰囲気で契約延長して、働き続けるのキツくないですか??
事務だと、即戦力を求められてるのだと思いますし、主さんが職場の方達が求めていた力量ではなかったのでしょう。
主さんは、『派遣はそんなものです。相手側からクビを言われるまで頑張ってください。』と言われたら、続けるんですか?

あと、断っても派遣会社からのペナルティ的なものはないんじゃないでしょうか?
遅刻や欠勤を繰り返した訳ではないですし。

もし、紹介される仕事が制限されるようだったら、他の派遣会社に登録したらいいですよ。
いくつも登録している人はけっこう多いですよ。
派遣会社によって、アタリハズレがありますしね。

2014.8.24 18:44 6

みたらし(30歳)

25歳ということですから社会人の経験も浅いですよね。仕事の仕方もよく分かってないだろうし。事務の仕事、一人でやってるとなると内容が多いと思うので時間かかると思いますよ。何年もの社会経験してわかることもあるし、同じことを失敗しないことを心がけるようにして。
その20年やってる前任の方はそれだけ長く働いていればスムーズに仕事こなせるし、会社の裏の部分も分かってうまく立ち回れるんでしょう。だから周りからも頼られるかもしれないし。
自分をダメって思うこともないと思います。まだ1カ月もたってないんですよね??半年も働けば慣れますよ。そのころには前任の方も退職してるだろうし。

でもみかんさんが辞めたいのならそれでも良いと思います。派遣会社でもすぐに新しい仕事すぐ紹介してくれると思います。若い人が欲しいという会社がほとんどですので。就職活動しているとつくづくそう思います。

2014.8.25 15:46 2

なな(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page