HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式での自分の行動に後悔

結婚式での自分の行動に後悔

2014.8.24 09:35    0 20

質問者: 前に出過ぎ?さん(秘密)

友達の結婚式に参列した時のこと。
アットホームな感じの楽しい素敵な結婚式でした。

ブーケトスの時、独身者だけでなく参加自由だったので皆様が参加された中、落ちたブーケ(3ツ)を一つとっさに取ってしまい、独身の友達に渡そうとしたら固辞されて結局私が受けとりました。でもやっぱり既婚の私が取ってしまったことにすごく後悔しています。

サプライズでの指名があったのですがその時新婦からプレゼントも貰いました。
お見送りの時、参列した友人二人と(席の)お花も頂いた時、ちょっとでしゃばりすぎて貰いすぎかもと思ったのですが流れで受けとりました。

新婦にはすごく仲のいい友達がたくさんいてたので余計に私の行動がでしゃばりすぎた気がして後悔してます。

お見送りの時の花(皆に渡してた訳ではなかった)はブーケを貰ったのでとやんわり断ればよかったー(後悔)
多分新婦にとって私がこんなに前に出てくるとは想定外だったと思います。

私は帰ってから恥ずかしいことしたと反省の嵐ですが皆様どう思いますか?

結婚式での人の行動ってよく見てますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブーケトスで既婚者が参加って私の中ではあり得ないです。
取ったブーケを独身の友人に渡すって、渡された友人からするとバカにしてるって私なら思うかも。
あくまで、私ならですが。

終わったことなので、あとは気にしないことです。

2014.8.24 10:10 58

ごめんなさい。(33歳)

ブーケトスは既婚もOKだとしても絶対に取れない位置に下がってるべきです

ましてや拾って独身者へ渡すのは…
年配のおじさんかおばさんが、どうぞ。って渡してくるなら嬉しいですが。

でしゃばりすぎというか余計なおせっかいですね。

お見送りの時の花も、手元にブーケもあるのに
あの人…とは少し思ってしまいます。
でも必ずいるんですよね
主さんみたいな人…苦笑

2014.8.24 10:47 22

ランランチ(秘密)

私も先の方書かれてますが、落ちたのを独身の人に渡すと
言うのは、私が独身だったら嫌ですね。
既婚なら最初から離れた所にいるべきでしたね。
スレ主さんも別に、ブーケ貰う気ではなかったと
思いますし、独身の人からすれば落ちたの拾うのも、
なんだかって感じですし、そのまま置いておくのもって感じで
スレ主さんも拾ったんだと思うんですが、
先も書きましたが、ブーケトスみたいな時は
既婚の人は離れた所にいるべきだったと思いますよ。
とは言えもう済んだ事。
とても失礼とかの話しではないと思いますし、
次回からの反省と思えば良いと思います。

2014.8.24 11:07 30

ねこ(35歳)

状況を実際に見てないので、なんとも言えませんが、ブーケトスのブーケは落とさない方がいいと言われてますよね。

だから、とっさに取った主さんの行動は、私は別に悪いとは思いません。

主さんの年齢がわかりませんが、20代前半なら喜んで取ってくれるでしょうが、30才前後ともなると、逆に恥ずかしくて嫌がる人もいるでしょうし。

独身の友達が取る気があったか、なかったかによりますね。

周りの友達は、あなたの行動を見ていたかもしれませんが、新婦さんはそこまで見ていませんよ。

2014.8.24 11:28 7

もーたん(34歳)

大丈夫ですよ~。

むしろ落ちたのを拾ってくれる方がいて良かったと思います。
友人のブーケトスの時は遠慮がち?な女友達ばかりでブーケが飛んできたのをみんなが避けたんです。
私は早い結婚をし唯一の既婚者だったので遠巻きに見ていましたが、空いた空間にポトっと落ちたブーケ…投げた花嫁可哀相だったしビデオ的にも使えなかったと思います。
誰であれ、とりあえず女の子が拾って盛り上がるのがマナーだと思いました。

わ~っと取り合いに参加したのなら微妙ですが、そうでないなら寧ろ良かったですよ。

2014.8.24 11:40 39

ぷれぐな(40歳)

ブーケトスに既婚者が入るなんて…。
しかも、拾ったブーケを独身者に渡すなんて、ありえない。
次回は絶対にしないでください。

2014.8.24 12:11 10

ありえないわー(秘密)

独身者みんながブーケを欲しい訳じゃないし、生花類って貰っても持って帰る時かさばるし家での処理とか正直面倒なので、いらない人も多いと聞きます。「どうぞ」と渡されて持って帰る方はむしろスマートだと思いますよ。

ブーケも、もしポツンと落ちたブーケがとっさに誰にも拾われなかったら花嫁は気まずいんじゃないかな。
私のブーケいらないの?みたいな。

ちなみに、花嫁がどうしてもブーケを渡したい相手がいる場合、トスにはせずクジみたくブーケに複数のリボンなどを付けて当たりを該当者に渡すよう手配するなどの方法があるので、トスなら誰が取ってもよかったんじゃないですかね。

2014.8.24 12:20 8

えみこ(35歳)

主様やっちゃいましたね~(笑)
でももう終わっちゃったので仕方ないですね。友達にも別に謝ったりしなくてもいいと思います。わざわざぶり返すみたいですし。

2014.8.24 12:44 8

あらら(31歳)

自由参加がどこまでか解りませんが、親族のおばさんや幼い子も参加のブーケトスならば別にいいと思います。

若い女性のみならば私なら出なかったです。
席の花ですが持たない方がいたらその人に渡し、ブーケのみ持って帰ってたかな。
楽しくなるとまわりがみえなくなりがちですよね。
勉強になったと思えばいいですよ。

2014.8.24 12:46 6

匿名(秘密)

スレ主さんが反省されている事柄、どれを取っても気にしなくて大丈夫だと思います。

ブーケトスは参加自由の場合、結婚に限らず広義に幸せを分けるという意味があるのだと思います。
テーブルのお花も、貰って行く人は意外に少ないこともあるので余るより貰ってくれるほうが嬉しいと思いますよ。
お友達の新婦さんとしても、あなたが友人として結婚式を楽しんでくれたことが何より嬉しいはず。
素敵な結婚式だったことや、感謝の気持ちを伝えて差し上げたらそれで良いと思います。

2014.8.24 12:51 33

のどか(39歳)

おそらく、既婚者がブーケを受け取ることよりも、ブーケが落ちて誰も拾わないことの方が気まずいと思うので、拾ったのは別にいいと思います。
ただ、それを独身の友達にあげようとするのは、確かにバカにしているような感じにもとれると思います。
ただ、ブーケは3つあったとのこと。
たった一つのブーケを主さんが。だと目立つかもしれませんが、おそらく新婦も周囲もそれほど気にしてはいないのでは?
過ぎたことです。それほど悩まなくても。と思います。

2014.8.24 12:51 39

レオパード(33歳)

ブーケプルで、既婚者にあたって、その子は「よっしゃ~!」みたいに盛り上げてた披露宴もありましたよ。

出てきた時点で「おいw」ってなってましたが、その人のキャラによると思います。

いずれにしても、参列した友人がみな共通だったから可能な話ですね。

主さんのお話の中だと、拾ったブーケを独身の方に渡そうとした、この部分が最も反省すべき点かなと個人的には思いました。
他の点は悪気がないで済んでも、その点は渡されそうになった相手にとってはかなり侮辱的かもしれません。

まっ、もう過ぎたことだししょーがないですよ。次はやらなきゃいいですよ。

2014.8.24 12:59 5

さゆみ(秘密)

ブーケトスは独身者の人がメインというのはもちろん知ってたんですが、全員参加ということでつい手を伸ばしたら届く距離に落ちたブーケを拾ってしまいました。
その後新郎新婦との写真撮影まであってその時しまったと思い…
新婦も驚いた顔してたような…後悔です。

独身の友達に渡そうというのも失礼な話だったですよね。

やはりさりげなく新婦には謝りのメールを入れた方がいいでしょうか?

素敵な結婚式だったねと送ったメールに返信がなく、忙しいから仕方ないと思いつつも気になって仕方ありません。

2014.8.24 14:03 0

主です(秘密)

最初にレスした者です。

主さんのレス見ました。

新婦さんが気になるとのこと。ならもう一度、結婚式ででしゃばり過ぎてごめん。周りが見えてなかったとメールしてはいかがですか?それで、離れていくならそれまでです。もう結婚式は終わったんです。なかったことにはできないのですから。終わったことをズルズル引きずってもしかたないですよ。

元気出して!

2014.8.24 17:10 13

ごめんなさい(33歳)

私も結婚式の時にブーケトスして(2つ)、1つは既婚者が受け取り、もう1つはやっぱり既婚者が取ったけど、隣にいた独身の友達に渡してました。

私自身、ブーケトスはゲーム感覚でやったので、特になんとも思わなかったです(^-^)

誰かに渡したい、とか強い希望があるならブーケトスじゃなくて直接渡せるような演出をしたはずです。

花嫁さまがどんな風に受け止めてるかはわかりませんが、私みたいな人もいるということで書き込みしました。


ただ落ちたブーケを独身の友達に渡したのは、相手によってはちょっと気分悪くする可能性はありますよね。
とっさのことだと、そこまで考えられませんが…

落ちたもの…っていうのが。

でも、落ちたものをそのまま誰も拾わなかったら花嫁さまも気まずかったと思うので拾ったのは問題なかったと思います!

会場装花のお花を受け取ったのも全然気にすることないと思います。

結構受け取り拒否する人多いですよね。

2014.8.24 21:41 4

さえこ(35歳)

主さん宛のレスではなくすみません、ブーケトスってやっている結婚式見たことがないんですが、みなさんの周りではわりとあることなんでしょうか?
私の地域の式がご当地仕様というか、わりと個性的な式をする地域なので、ブーケトス自体テレビでしか見たことがありません。

2014.8.24 21:50 0

ズッキーノ(35歳)

私のブーケは義母が取りましたよ(苦笑)。
式場でも前代未聞。
参列者の間ではいまだに語り草。

新郎(夫)に平謝りされ、かわいそうでした。

2014.8.25 08:42 2

ぽぽ(28歳)

私も、既婚者なのに、ブーケトスで取ってしまった者です。

私の場合は、独身の人たちがみんな恥ずかしがってるのか、プライドが高いのか、全然参加しないので、盛り上げる為に出てしまいました。
結婚式参列者はたくさんいたのに、ブーケトスに出たのは、私を合わせ5人程…。出ようよ出ようよ!と手を引っ張って促したのですが、なぜかみな頑に拒否…。
なので、盛り上げる為に、回転レシーブ並みにスライディングしてキャッチしてしまいました;

主さん、お互い仕方なかったと思いましょう…;

2014.8.25 13:18 6

わたしもです(35歳)

全員参加のトスなら別に問題ないと思います。
既婚者が取るなんて!と外野が言うのは外野の言うことです。
花嫁本人が未婚者に幸せをバトンしたいとか夢見てるなら、未婚者名指しでやるべきですし、そう思っても未婚者名指しでは恥ずかしがって出てこないから全員ということにしたけど察して気を使うべきよね、なんて思ってるようだったら本人の考えが甘かっただけです。
私なら、落ちてしまったところに拾って貰えてホッとしますね。
ご友人に渡して固辞したのもいわゆる未婚者で恥ずかしがってたタイプでしょうし、落ちてぐっちゃぐちゃになった花だからってあなたから渡された訳でもないのですからあまり深く悩まずに。花とか欲しくない女性もいますよ。
(遠方で持ち帰りめんどくさいとか)

トスはこういう(落ちて拾われず気まずくなる)事がよくあるみたいで最近あまり見かけなくなりました。
紐つけてひっぱるプルズの方が多くなってきたような気がします。

2014.8.25 13:38 10

ばーぼん(秘密)

自由参加なのだから別にと言う意見もありますが、
実際スレ主さんもしまったと思っておられる以上
やっぱりこう言うのは、遠慮した方が無難だったと思います。
外野の言う事の話しではなく、遠慮と言うのは
必要な場合もありますから。

2014.8.25 16:11 3

りこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top