HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 自分でご飯を食べようとしない子

自分でご飯を食べようとしない子

2014.8.24 12:49    1 10

質問者: このはなさん(42歳)

はじめまして。あと2ヶ月で4歳になる息子がいます。

好き嫌いなくなんでも食べ、出来ないながらも自分で食べていたのですが、2歳半くらいから「食べさせて」が口癖になり、なかなか自分で食べようとしません。
今では、機嫌が悪い朝ごはん時はほとんど自分で食べないため、手伝い、早く食べようよといいながら、1時間近くかかることがあります。

きっかけは、赤ちゃんがえりになった友人が、お母さんに『抱っこして食べさせて』とねだっているのをまねし始めたからだと思います。そのうちに落ち着くと思っていたのですが、一向に直りません。

児童館の先生や利用していた一時保育の保育士さん、健診時に栄養士さんにも相談しましたが、『食べさせてあげるなんて今のうちだけだから甘えさせて』と言われました。しかも、保育園ではのんびりながらも自分でよく食べていたとか。ただ、食事時間が長いのはよくないので、家では30分くらいで食べ終わらなかったら、下げるように言われました。

4月から幼稚園に行っており、給食(全員給食の園です)も自分で食べているそうですが、のんびりのようです。このままでは、のんびり食べていくのが当たり前になり、いつか苦労しそうな気がします。
そろそろ、時間にメリハリをつけ、自分で食べることが当たり前になって欲しい年齢だと思っています。

しかし、夫は時間で切って下げるのは反対します。残さず、いろんなものを食べて欲しいというのと、かわいそうだと。うちの子はのんびりで甘えん坊だから、少しは食事を手伝い(少しといいながら、よく夫は手伝います)、急かすのもよくないとも言います。

小学生くらいになれば、自分で急いで食べられるようになるはずといいますが、果たしてそんなに簡単にいくのだろうかと心配です。
このままでいいのか、それとも、食事時間を決めて、終わらなかったらごちそうさまにさせるべきなのか、迷っております。どうか、みなさまのご経験、アドバイスなどをお願いします。

ちなみに、菓子類のおやつはあまり食べず、果物、おせんべいが好きで、時折ジュースを飲むくらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遊んで食べているわけじゃないなら、気長に待ってあげてほしいなぁ。というのが私の気持ちです。
早食いより絶対にいいです。

2014.8.24 23:48 8

輝ママ(29歳)

大人だってのんびり食べる人は多いですよ。

早食いの人から見たらイライラするかもしれませんが、のんびり食べの人はのんびり食べの友達ができますから、将来苦労するなんて事はないと思います。

食べるのは遅くても好き嫌いなくなんでも食べてくれるなら、なんの問題もないと思いますよ。

子供によって性格が異なるように、食べる時間も異なっていいんじゃないでしょうか?

2014.8.25 07:30 9

あい(36歳)

おふた方ともご意見をありがとうございます。

園バスに遅れないようにと思う気持ちが強く、つい食事を早くして欲しいと思っておりました。
遊び食べはしないのですが、ぼーっとして食べない時間が多いですね(テレビはつけていません)。起きる時間に関係なく、食べるのがのんびり~です。

なので、やはりそういう性格なのでしょうか。それなら、もう少し、気長に食事に付き合っていこうと思います。

ありがとうございました。

2014.8.25 09:00 5

このはな(42歳)

「お兄ちゃんになるといいことがある」的なインセンティブで、モチベーションを上げられないですかね?

例えば、お菓子○○は、まだ、小さい子には早いからね。お兄ちゃんになったら食べられるよ。とか。

子供の自尊心をくすぐって、「お兄ちゃんだもん、偉いんだもん」と言わせるようにしていくのはどうでしょうか?

ママに食べさせてもらうのは、赤ちゃんのすることですし・・

と思います。まだ、3歳10か月ですね。

もうちょっと、食べさせてもらってもいいかな・・・と、子離れできない母は、そう思ってしまいそうです。

大きくなったら、絶対そんなことさせてもらえないですしね。あと、2,3か月は様子見でもいいかもしれません。

しかし、甘えん坊の子なら、いつまでも容認はできませんね。どこかで、区切りをつけないといけませんが、まだ少し早いような気もします。

2014.8.25 20:56 4

マルコ(秘密)

うちも同じようでした。
ともかく自分で食べないです。そして遅い…。

指導があったように30分~40分で終わらすのがベスト、終わらなかったらご馳走様させないと、だらだら食べが当たり前になるそうです。私は保健師さんから言われました。1時間というのはさすがに長いと思います。

そんな我が家も、どうしたらいいか毎日迷っていました。
ある日、私の友人とその子(自分の子と同じ年齢です)、我々親子の計4人で食事をしました。
いつものように、食べさせて~という息子を見て、私の友人が驚きました。自分で食べないんだ!って。友人の言い方に全く悪気はなく、純粋に驚いていただけでした。それを聞いたからか、うちの子はその後はバリバリと自分で食べていました。

そんなうちの子を見て、友人もすごいね~と一緒にほめてくれたりしたので、少しずつ食べるようになってきたところです。
ただ、機嫌が悪い時はまだ難しいです。
そんな時は手伝ってもいいと思いますが、基本は自分でするようにシフトしていく時期だと思います。

私も、お子さんの自尊心をくすぐるような言葉かけなどいいと思います。あとは、30分で終わったら、食後のフルーツをあげるという約束もいいかと。

3歳はまだまだ大変。
お互い頑張りましょう。

2014.8.26 10:58 6

あいす(40歳)

ゆっくり食べは、そもそも、お腹がすいてないのかもしれません。

一度、ご飯をちょっと少な目にして、次のご飯がどうなるか、様子をみたらどうでしょうか。 本当に、お腹すいてたら、がつがつ食べるでしょうし。

それから、ご飯は、ながら食べはさせないほうがいいと思います。30分すぎたら、片付けます。次の食事まで、お腹がすいたなら、そのまま待たせます。

もしかしたら、量が多いのかな? それとも、ご飯が美味しくないのかな? 考えられることはいろいろあります。

お腹がすいてて、見た目が楽しくて、みんなで食べるような環境で、ゆっくり、だらだら食べはしないと思うのですが・・・

2014.8.26 17:04 2

マルコ(秘密)

>それとも、ご飯が美味しくないのかな? 
>お腹がすいてて、見た目が楽しくて、みんなで食べるような環境で、ゆっくり、だらだら食べはしないと思うのですが・・・

美味しくないのかなとか、ずいぶんはっきり言いますねぇ。もう少し、言い方があるでしょうに。

それから、お腹がすいて、見た目が楽しくて、みんなで食べたって、小さい子は集中力の問題もあるし、だらだら食べします。どんなに親が頑張ったって、食べてくれない子なんて、いくらでもいますし。環境さえ整えれば食べるなんて、3歳はそんなに単純じゃあないですよ(笑)。

朝は眠くて食べられない大人だっているでしょう。
子どもだって、そういう子いますよ。

マルコさん、主婦のようですが、お子さんがいらっしゃらない?あまり、適当なことは言わない方が。

2014.8.26 21:10 17

はつ子(37歳)

マルコさんの仰るような感じにしても食べない子は本当に食べませんよ~。

それに大人だって好き嫌いがあるように子供だって好みがあるし、毎回毎回子供に合わせた美味しいご飯ばかり出すのも難しいですしね。

うちは主人が食べるの遅いです。
ゆっくり食べるからかすぐ満腹になるらしく太りません。
時間で区切るのも一つの手ですが、ゆっくり食べる事でいい部分もあるんじゃないでしょうか。

2014.8.27 14:43 5

匿名(36歳)

私も同じようなことで悩み、盛り付けで工夫しました。
そしたら、こどものテンションがあがり、それはそれでなかなか食べてくれず。こどもの食事は、いろんなことが影響するので難しいですよ。

条件さえそろえば食べてくれるなら、食事のことで悩むお母さんの大半はいなくなりますよ。このはなさんのおこさんは、好き嫌いがないっていうだけで、すごいですよ。

投稿を読む限り、朝は時間がかかる上に自分で食べないけど、昼、夕はさほどでもないのかな。朝は通園の時間があるでしょうからある程度時間を決め、それ以外のときは少々ゆっくりでもいいような気がします。

一般的に、こどもはお母さんの作る食事が大好きですよ。美味しくないのかな?なんていう発想が私にはなかったので驚きました。なんか、寂しい考えだと思いました。

2014.8.27 20:38 5

まい(30歳)

たくさんの回答、ありがとうございます。

なるべくゆっくりと思ってはいますが、幼稚園も始まりましたので、どうしても朝はゆっくりとはいかなくなりました。夫と協力しつつ、なんとか時間内に終わるように促し、朝だけは食べさせるのは特別と言うことにしています。

お昼と夕食は、手伝うことも少なく、食べるだいぶペースも速いです。
週末でも、朝はゆっくり食べますね。朝起きてから食事時間まで、結構遊ぶ時間があっても同じなので、あまり朝は食欲がないのかもしれません。

時間に余裕があるときは、ある程度の限度を決めてゆっくり、幼稚園や予定があるときは時間を決めてあげていくことにしようと思います。

あと、私の食事は美味しいと思いますよ。いつも子どもからべた褒めされますから(笑)。余程の手抜きを続けない限り、子どもは母親の手料理が好き、というのは、私は地域の栄養士さんに言われました。
マルコさんもママなら、自信を持ってください。

たくさんのご意見ありがとうございました。

2014.8.27 22:05 5

このはな(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page