HOME > 質問広場 > くらし > こどもの共済保険どちらが...

こどもの共済保険どちらがいいでしょうか?

2014.8.24 13:21    0 3

質問者: クッキーさん(32歳)



現在1歳半の子供名義で、生まれてすぐ県民共済(こども1型/月1000円)に加入してます。
普段利用してる生協の担当の方からcoop共済のほうへの乗り換えを勧められています。(月1000円+損害賠償特約170円)

理由としてはcoopだと
入院日額が1000円高い(県民共済5000円 coop6000円)
損害賠償額が1億まで(県民共済1事故あたり100万までで通算300万まで)

を理由として言われたのですが、男の子で活発なので確かに損害賠償額は魅力ですが
300万もあれば充分じゃないかなぁと思ったり。。
たとえば子供が遊んでて他人の車に傷をつけたとか、自転車同士の事故の場合とかの相手への保証ですよね?

悩んでるのはcoopは死亡保障が少ないこと。
子供はともかく、扶養者(夫40歳)死亡の場合は県民共済のほうがはるかに充実してます。
ただ、夫や私は別会社の終身死亡、医療、ガン保険にちゃんと入ってます。

ですので乗り換えてもこのままでも正直どっちでもいいかなと思うのですが
手続きが若干面倒だし、でもやたら勧めてくるし・・・。

迷いに迷ってるので何を重視するべきか等アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賠償は使うかどうかはわからないけど我が家は金額と家族全員の賠償もプラス170円で付けられるメリットを重視してコ―プにしました。
自分だって何で賠償を求めれるかわからないですからね。
ただ掛けているのは私と子供だけです。
滅多にないと思いますが自転車と人の衝突事故だと場合によっては数千万の賠償になるしJR を停めたら億の賠償ですからね。
1歳の子ならまだそんなに親の側を離れないから心配ないかもしれませんが大きくなって1人で行動するようになってきたら300万では心もとない気がします。
子供だけ掛変えるという方法もありますよ。

2014.8.24 18:49 1

そ~ねぇ(12歳)

そのまま県民共済でいいと思いますが
賠償責任は、例えば自転車で相手に怪我させた場合
その相手の年齢や職業、怪我の程度にもよりますが、後遺症が残れば3,000万とか数千万の賠償になるケースも最近よくあり
確かに少ないとは思いますので

自宅の火災保険や自動車保険の更新のときにでも
個人賠償特約を別途付加すれば問題ありません

2014.8.24 22:17 3

ゆっきん(36歳)

お2人ともありがとうございます。

なるほど、やはり300万じゃ心もとない感じですね。
数千万の賠償とかも可能性0じゃないですよね。。
こどもだけ共済で私たち両親は民間の保険会社での加入です。
こどもにも終身を考えたのですが
18になってからでもいいかなと・・・。

すっかり忘れてましたが自動車保険の特約にもあるんですね。
以前聞いたことがあるような・・・。
来月自動車保険の更新なので早速今朝問い合わせ
返答まちです。その場合は数千万以上の保障はあるのかまだわかりませんが
それ次第で乗換えを考えます。
大変参考になるアドバイスありがとうございました!

2014.8.25 09:34 1

クッキー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top