HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そうは手術の再手術!

そうは手術の再手術!

2004.8.28 22:34    0 6

質問者: pckldumeさん(30歳)

こんばんは。先月、流産してそうは手術をしました。
術後1週間たっても出血が収まらず受診したところ、子宮の中に血が残っているとのことでその場でかき出されました。(痛かったー)
それからさらに1週間後、まだ出血が続いていたため再受診したところ、やはり血が残っているとのことでかき出されました。それから2,3日で出血は止まるといわれましたが止まらず、ずっとごく少量ですが出血していました。
血の色が茶色だったのでそのまま様子をみていましたが、手術後1ヶ月たち不安になり再度受診しました。すると、尿検査をされ、まだ妊娠の組織が子宮に残っているから再度そうは手術をしますといわれました。
来週、手術をしますが、こんなことってあるのでしょうか。
超音波の映像からこの辺に組織が残っています、といわれましたが、なぜ最初の手術後の検診の時点で見つからなかったのかな。。
今日はショックで帰ってきてしまいましたが、後から思い出すと疑問だらけです。出血があまりに続く時点で、組織が残っていることを疑わないのでしょうか。尿検査は今日、初めてしました。
せっかく次の妊娠に向けて生理をまっているのに残念で落ち込んでいます。
来週の手術の前に疑問をぶつけて、納得してから承諾書にサインしようと思っています。
こんな経験のあるかた、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは大変でしたね。
私も今まで2回ソウハ手術してますがそんな事はなかったです。
2度目は先月でしたのでおなじですね。
手術が終わった後超音波で確認して何も残ってないのを
自分の目でも確認しました。
少しでも組織が残っていて、時間がたってしまうとそれがポリープに
なったりして着床しずらくなると先生はおっしゃっていました。
なので早めに残っている組織を取り出した方がいいとおもいます。

お互いまた妊娠→出産できるといいですね。

2004.8.29 09:33 17

popon(30歳)

はじめまして。私もこの間10週で流産してそうは手術を受けました。先生からかなりの出血があるかもしれないとのことでしたが、前回(6週での流産)ほどの出血のなく「なーんだ、前回より回復が早いな」と思っていたら術後4日ほどしてから子宮が痛くて痛くて・・・病院に行ったら「手術時は順調でしたが、子宮内にまだ残っているのかもしれません。だいたいは少し残っていても自然に外に排出されてきれいになるのですが2週間してもこの状態が続くのであればもう一度手術しないといけません。」と言われました。
 ただでさえ流産をして精神的につらいのになぜ・・・?手術したのだからちゃんとそうはしておいてよ!とも腹立たしい気持ちでした。
 その後、子宮収縮と抗生物質の薬をもう一度出され、術後2週間するころにはなおりました。
 あまり参考にはならなかったかもしれませんが、納得のいくまで先生には質問してやっていかないと・・・自分の身体ですもんね。私もそう思っていやな顔されても先生には聞いてます。術後は無理をされないように、そして早くからだが元通りになって赤ちゃんが舞い戻ってくることを祈っています。

2004.8.29 11:20 59

カズ(秘密)

HCGは計りましたか?まさか子宮外ってことはないですよね!?HCGの値でだいたい内膜の組織の状況とかわかると思うんですが・・・行っているのは普通の産婦人科ですか?初期流産の場合、不妊専門の方が知識があるように思えるのですが、別のところに行かれたらいかがですか?心配ですね。私も流産後は出血がおさまらずに苦労しました。

2004.8.29 12:50 18

・・・(秘密)

私もソウハ手術の再手術したことあります。
ソウハは手探りでする手術なので、人によっては取りきれない血の
塊が残ってしまう場合があるとかで。。。
でも、pckldumeさんの病院は何回も書き出してるいるので、ちょっと
やぶ?かもしれません。
子宮に傷がついてしまっては大変です。
私は転院したほうがいいと思いますよ。

2004.8.29 16:36 55

ako(秘密)

私も一度稽留流産を経験してソウハ手術を受けたことがあります。
ソウハ手術は先生の勘を頼りに行うため、術後も組織の一部が残ってしまうことはありますが、3回も手術をするというのはあまり聞かないですよね。
そうなると、先生の腕が問題なのかもしれませんね・・・。

このままでは不安でしょうし、一度他の病院で診ていただいたほうがいいと思います。
そのときには評判のよい病院で診ていただくことをお勧めします。

2004.8.29 19:41 63

ピンク(秘密)

みなさん、意見を本当にありがとうございました。
今日、2度目の全身麻酔手術を終えました。
手術の前に夫と先生を質問攻めし、納得した上でのことです。
1度目のソウハ手術後、2回診察を受けたときは、子宮口の近くのみをかき出したが、今回はもっと奥の方に残っている僅かな組織を取るために、全身麻酔の手術となりました。結果、おそらくこれがそうだろうと思われる組織をかき出したので、これから病理へ提出するといわれました。結果は1週間後です。今回は掃除機(?)のようなもので吸引もしたので、これでキレイになるはず、これでもHCGの値が下がらなければ、「HCG存続症」という病気の可能性もでてきます、とのことでした。
通常は1度のソウハ手術後、薬で残った組織は排出されるので、私のようなケースはまれだとのことでした。
今後はHCG値が下がることが課題なので、基礎体温をつけて観察することが必要だそうです。流産してすでに1ヶ月以上がたっています。また子供が授かることを願って、早く回復したいと思っています。
ご意見くださった方、本当にありがとうございました。心強かったです。

2004.8.31 21:53 9

pckldume(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page