HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテスト不良(他は...

フーナーテスト不良(他は問題なし)で妊娠した方はいますか

2014.8.25 11:13    0 12

質問者: nahoさん(34歳)

ジネコ会員

2ヵ月前から不妊治療を始めました。
血液検査(抗精子抗体、AMH)、精液検査、卵管造影検査
全て問題有りませんでしたが
フーナーテストだけが不良でした(量はいるけど全て動いていない)
人工授精を勧められているのですが、
他に問題がなく、1回の周期で3回フーナーテストしただけなので、今回だけではないか?という思いも有りますし、
甘いかもしれませんが可能であればステップアップせず授かりたいと考えています。

しばらくタイミングをとって妊娠できないようであれば
ステップアップも検討したいのですが、無駄でしょうか。

同じ様な方で妊娠した方や、ステップアップした方など、お話を聞かせていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢的にも自然と言ってられないのでは?

毎回フーナー結果は違うかもしれませんが、時間がもったいないです。
次もダメだったらやっておけばまだ確率的に高かったのに…と後悔しないならいいですが…
ホントこれはご自身次第です。
私は時間無駄にして無駄に年取った事を後悔してますが。

私も勿論自然が良かったけど何か障害が1つでもあるなら先生に従い(任すつもりで専門通ってたので)どんな授かり方でも35までは産みたい!っていう気持ちが強かったですが…

ステップアップしたおかげで35までは産めそうです。

2014.8.25 14:10 7

コン(34歳)

2カ月前に不妊治療はじめる前はどれくらい避妊せずに
いますか?年単位で避妊せずにいて今まで妊娠していないなら
タイミングみてとか悠長なこといってる場合じゃないと
思います。

2014.8.25 14:32 14

うーん(42歳)

>コンさん

お返事ありがとうございます。
年齢的に時間がないのは感じていますが
不妊検査に行くのも、年齢的に考えてようやく踏み切った所でしたので、いきなり人工授精をすすめられて戸惑ってしまったのかもしれません。
(自分が妊娠できる体なのか知りたい為に検査に踏み切りました)
何か不妊の原因が有り、他に方法がないのであれば、選択したと思います。

でもおっしゃる通りステップアップしても授かるとは限らないですし、私も数年前までは35歳までには欲しいと考えていた事を思い出しました。
もう少し前向きに考えてみます。

2014.8.25 22:03 3

naho(34歳)

ジネコ会員

>うーんさん

毎月タイミングを取るようになったのは10ヵ月くらいですが、それも排卵日前に数回です。

回数的にも考えて悠長なこといってる場合ではないのかもしれませんね。

2014.8.25 22:11 3

naho(34歳)

ジネコ会員

3回テストして不良だったなら、即AIHがいいですよ。
私は半年近く自己タイミングでダメで、1回のフーナー不良で即AIHをお願いし、2回目で陽性を見ました。
AIHまでは正直自然に毛が生えたようなもので、費用もそこまでじゃないですし、身構えるほどのことではありません。
毎回いい卵子が排卵されるとは限らないのにそもそも精子が子宮に入ってないのでは勿体なくないですか?
自然にこだわると絶対後悔します。もし第二子も考えるならなおさら。妊娠したから出産できるとも限らないですし。
先のことを考えて決められるといいと思いますよ。

2014.8.26 01:00 10

匿名(36歳)

再度投稿です。
お礼ありがとうございました。

不妊治療に通う時もちろんそれぞれその人の考え方はあるかと思いますが大体の方はステップアップを考えていくと思っていたのでいきなり人工授精と言って戸惑ったりするの?というのが率直な感想です。
とある病院ではステップアップする気ないなら他に行ってと言われるところもあります。
ようは治療方針に従わないならここに来なくていいんじゃないという意味です。
治療に通っていたのに言われた治療に従わないと医師側も妊娠する気ある?と呆れるそうです。
最終決定はご夫婦次第ですがタイミングでしたら普通の婦人科でもできることですよね。

確かにいきなり体外受精、顕微受精と言われたら戸惑うと思いますが治療に通っている方にとっては人工授精といきなり言われる事は少なくはないと思います。
私もそうでした。何も迷いはありませんでしたが、どうしても自然に任せたいと思う人はそうも思うんですね。

10ヵ月のタイミングと年齢も考えたら全然妥当な事だとおもいますが…
人工授精にしても自然に毛が生えたようなものですし…

頑張ってください。

2014.8.26 09:24 1

コン(34歳)

不妊治療って夫婦の考えですから、他の方がどうこうの話ではないと思います。
主さんがしばらくタイミングで期待したいならそれでいいと思います。
けど後々なかなか授かれず「あの時」と思うならって感じですよね。AIHしても授かる確証はなく、タイミング数回・AIH数回としてたらあっという間に年が過ぎていきます。無駄かどうかは、それを主さんがどう思うかの話だと思いますよ。

ちなみに、私はタイミング中、数回の排卵障害があり、医師にはまだタイミングでもと言われていましたが即体外に進みました。1日でも早く子供が欲しかったからです。結局体外も1回では成功しませんでした。
決して早期治療を勧めるわけではないです。ご夫婦でよく話し合っていいご決断が出来ますように。

2014.8.26 11:04 1

ぽん(26歳)

顕微で授かった者です。
私は自分の高齢と男性不妊で他に方法がなく待ったなし状態でしたが、主さんはまだ35前、迷うところですよね…

自然を目指しつつ、採卵だけ一度やってみてるというのはいかがでしょうか?
いい胚が出来たら凍結だけして、それからタイミングに集中してもいいかもしれません。
採卵はあくまでも保険という意味合いで…←金額を考えるとそんな簡単には考えられないと思いますが…

体外はめちゃくちゃ敷居が高いと思いますが、やることで原因が分かることもあると言います

主様が授かれますように♪

2014.8.26 23:24 2

北野(42歳)

>匿名さん
第二子は昔は考えていましたが、一人授かるのでさえ奇跡なのに今は夢のまた夢のような気持ちです。

もう少し冷静に考えて、後悔のないようにしたいと思います。

2014.8.28 00:10 1

naho(34歳)

ジネコ会員

>コンさん

再度お返事ありがとうございます。

恥ずかしながら、最初は不妊治療に対する知識も少なく、
とりあえず自分の身体の事を知り、
大きな問題がなければ、徐々にステップアップという考え方で病院に行きました。
二人ともフーナーテスト以外問題がなく、
ここ最近、同年代の友人が妊娠・出産ラッシュで、
みんな欲しいと言ってからすぐに授かっているのを見て、
自然に授からない自分へのショックからこだわってしまっていたのかもしれません。

皆さんのご意見を聞いて人工授精は、それほどためらう事ではないのだなーと今回教わりました。

ありがとうございます。

2014.8.28 00:20 2

naho(34歳)

ジネコ会員

>ぽんさん

どうしても即AIHにステップアップするのをためらってしまったので
「タイミングをとるだけ無駄だ」とか「それでも授かりました」とか言う意見を聞いて自分の意志を固めたかったのかもしれません。
あっという間に年が過ぎてしまい、今があるのだと思います。
少し反省しました。
夫婦で話し合って決めたいと思います。
ご自身のお話も聞かせて頂きありがとうございました。

2014.8.28 00:31 3

naho(34歳)

ジネコ会員

>北野様

皆さんのお話を聞いていると、
自分が小さな事にこだわりすぎているのかもしれないと思えて来ました。

採卵だけ一度するという発想はありませんでした。
金銭的に厳しいかもしれませんが、色々調べて考えてみますね。

ありがとうございました。

2014.8.28 00:38 1

naho(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する