HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内除去手術を受けた方...

子宮内除去手術を受けた方、教えてください!

2004.8.28 23:00    0 15

質問者: まるこさん(秘密)

突然ですが、子宮内除去の手術を受けたことのある方、みなさん事前に子宮口を開く処置ってされましたか?プエラリア?とかいうのを入れたり・・・だいたい1日前とか、3時間前とかからするようですが。
 私は今回、その子宮口を広げる前処置が無かったために手術が上手くいかず他の病院に回されて、苦痛も、時間も、お金も 倍かかってしまいました。
病院によって違うのでしょうか?子宮口を開く処置は一般的なのですか?
それとも特定の人だけ広げるもの?初めての妊娠で知識も無く、先生にきちんと聞くことが出来ませんでした。みなさんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2週間前手術しました・・。夜救急で病院に入り「流産間違いない」と言われ、たまたま当直院が院長だったので、21時以降から前処置を行ってもらい、翌日の午前中には手術をしました。
院長曰く、「その場で開いてやるやり方もあるけど・・君は妊娠の経験がないから、除ゞに開いた方がいいから・・」みたいなことを言っていた気がします。でもその処置〜手術まで、生理痛のひどい状態のお腹痛が続いて大変でしたよ。鎮痛剤も効かないし、暑いのに電気コタツとかもってきてもらったり、頭にアイスノンしたり・・。でも手術後はけっこう楽でした。あの痛みはなんだったんだろうって感じでした・・。

2004.8.29 07:55 16

MIMI(31歳)

まるこさん、はじめまして。
 私も8月はじめに子宮内除去手術をしたものです。初めての妊娠で、流産したのですが、先生によると、出産を経験していないから子宮を広げる処置をしますといわれました。それと、子宮を破ってしまったり、取り残しを防ぐために、確実な方法でやります、ともおっしゃってました。私も妊娠、出産の知識がまったくといっていいほどなく、最初の病院は、流れ作業的な病院で、質問なんてできなかったから、私は病院を変えました。それで、不安に思ってることとかなんでも質問しましたよ。
 聞きたいことを聞けない、処置の説明をしてくれない先生は、わたしは、病院を変えたほうがよかったのではないかと思います。質問の答えになってなくって申し訳ないのですが、次のときに役立てていただければなと思い、お返事いたしました。
 今は、心と体をゆっくりおやすめくださいね!

2004.8.29 07:57 24

ニーナ(29歳)

私は6月にこの手術を受けました。
ラミナリア入れましたよ。
先生からきちんとラミナリアの説明がありました。
その4時間後に手術でした。

術前の説明を受けた印象では、ラミナリアを入れることは
私が行った病院では一般的なことという感じでしたけど・・。

2004.8.29 09:15 18

あみ(30歳)

はじめまして。私も6月に手術をうけました。私の場合は当日の1時間30分
位前に子宮口を開く処置をしました。

先生からの説明では、「出産経験がないので子宮が硬いため、あらかじめ子宮口を開いて安全に手術ができるように処置をします。」と説明がありました。
その処置はすごく痛かったですが、術後は順調に経過しました。

必ずしも処置をするのかどうかわかりませんが一度先生に確認されてはいかがでしょう。

2004.8.29 10:44 13

まい(秘密)

以前医師のお話で、子宮口を開く前処置を行うのは、子宮内の物をスムーズに流れやすくするものだそうですから、この処置を事前にやっておかなければ、また子宮内に残ったりする場合があるということです。
従って、必ず行うものだと思いますが・・・?

2004.8.29 10:51 14

麻衣(30歳)

私は事前に(一日前)にしましたよ
お陰で?手術はスムーズでした。先生曰く
「初めての妊娠だし、何かあっては困るから
処置しとくね」とのことでした。でも、しない病院も結構
あるみたいですよ。まるこさんが手術を受けた
病院は前処置がなかったためというか、医療ミスなのでは
ないでしょうか?

2004.8.29 11:15 15

ロンリー(秘密)

本人です。「プエラリア」ではなくて「ラミネリア」の間違いでした。
ごめんなさい。(笑)

ついでに補足なんですが、今回なぜこんな事をみなさんに聞きたいかというと、ソウハ手術がうまくいかなかった病院、私としてはすごく信頼していた病院で、もしまた授かったらここで産みたいなって思っていたんです。
 でも今回のことで、ソウハの前には子宮口を開くのが普通なのであれば
それをせずに「器具が入っていかなかった。何でかな?」と言っていた先生のことをちょっと信頼できないな〜と思ってしまって。
 先生に直接聞いてみればいいのかもしれませんがちょっと聞き辛くて・・・。

2004.8.29 12:39 15

まるこ(秘密)

私は手術の4時間前に子宮口を開くための処置を
受けましたよ。

2004.8.29 13:40 14

ぱこ(30歳)

私の場合は3回経験がありますが、どれもそのままでしたよ?

HPとかでそういう話は聞いたことがありますが・・・
体験した事は無いです。
手術の30分前に注射を1回打ち、
後は全身麻酔でした。15分前後で終わったようです。
術後、下腹部の痛みは勿論ありましたが一般的な痛みでしたよ。

2004.8.29 16:39 12

けい(28歳)

私は3回手術を受けました。
1回目は前処置をしました。が、私にはあわなかったようで、生理痛のような、おなかをこわした時のような、とりあえずとっても痛かったです。(前処置後、手術までの間)
2回目も同じ病院で手術を受けましたが、1回目の時痛かったということで、前処置なしで、全身麻酔のみでした。
結果、もちろん術後の麻酔が切れる時の貧血のような感じや、子宮がもとの状態に戻ろうとする痛みなどはありましたが、経過は1回目と同じく、いたって良好でした。
3回目の時は、初め、違う総合病院で手術を受けようとしたところ、やはり前処置をするとのことだったので、しないようにお願いしたら、「前処置をしないと、痛いのを無理矢理こじ開ける事になるからあまりしたくない」と言われました。
また、「前の病院で麻酔をどの薬を使ってたかは分からないけど・・」
とも言われました。という訳で私は結局以前の個人病院で手術を受けました。
単に、子宮内除去手術と言っても、先生によって、使う薬も、やり方も違うみたいですよ。
もちろん先生の腕によって結果が違ってくることはいうまでもありませんが・・・。
子宮内除去手術は30分程度の、先生にとっては比較的簡単な手術のはずですが、手術を始めてからほかの病院に回さなければいけないほどうまくいかなかったということは、その先生の経験が浅かったということはありませんか?

2004.8.29 16:45 22

ミルキ〜(秘密)

2年前に繋留流産し、子宮内容物除去手術しました。
私の場合は前日の夜7時頃に子宮口を広げる道具(プラナリア?)を挿入し、半日経った翌日午前8時頃に手術しました。

進行流産とかで、すでに流産が始まってる方とかはその場でかき出されたりするかも知れませんが、一度も出産経験がない方は大体やるものだと思ってますが…。

手術が上手くいかなかった原因が本当にその処置が無かったためだけなのか、もう一度先生に聞いた方がいいかもしれませんね。

2004.8.29 16:57 16

あいら(27歳)

わたしは、進行流産(内容物がでてしまった常態)で入院処置になったので、子宮口を開く処置はしませんでした。
ひらいてしまってからの入院でしたので・・・
繋留流産とかで自然に流産にならないでそのままおなかにいたまま出て来ない常態だったりしたときに、子宮口を開く処置をされるのだと思います・・・
自分がしていないので・・・なんともいえないのですが、まだ妊娠している常態の時に、先生から、自然流産の場合は、子宮口が自然にひらくが、そうでなくて、ださなくてはいけなくなったときには、開く処置をしなくてはいけないので、患者さんの負担が大きくなるので・・・正直なところ、自然に出るほうが体にはいいと、ききました。
こんなことを、いわれたのは、流産の可能性が高く、次ぎの検診前に流産してしまうかもしれない・・・と、いわれたからなので、先生は心構えのつもりで、おっしゃってくださったのですが・・・
お話をみていたら、たぶん、この話だと、思いましたので・・・
でも、開く処置をされずに大変な苦労をされたということですから、子宮口がひらいてしまって病院かけこんで、そのまま子宮内除去処置されたわけではなさそうですね。
でしたら、子宮口が、ひらいてないのに、開くための処置、しなかったってどういうことなのかなぁ?そのへんが、よくわかりませんが?
他のかたのお話もきかれてください。
悲しい経験でしたよね・・・
心身ともに、回復されますように・・・
同じ流産を経験しましたので、書き込みました。

2004.8.29 21:40 10

さんこうに・・・(秘密)

まるこさん、はじめまして。
大変な思いをしてしまいましたね。
私は昨年流産の手術で子宮口を開く前処置を受けました。
前日に入院してその日の午後にラミナリアという海藻で出来た棒状のものを入れました。
入れるときは気を失いそうなほど痛いのですが、次の妊娠の妨げや手術を安全にスムーズに行うためには必要な処置だということでした。
私の友達は前処置はなかったと言う子もいますので、病院によってだと思います。
ちなみに経産婦の方は子宮口が広がりやすいので前処置はしないことも多いそうです。

2004.8.29 21:51 16

ここあ(28歳)

はじめまして。
私は9週でソウハ手術をしました。当日の朝、子宮内に子宮を広げるものを入れて約2時間後に静脈麻酔で手術になりました。広げる為に入れたものの名前は分かりませんが、殆ど痛みも無く、子宮をゆっくり広げるものと言っていた事しか覚えていません。手術は約20分位で病室に戻ってきました。その後の出血も少なく楽なものでした(楽でも2度としたくないです)。出産をした人は子宮口を広げないで手術する時があると先生から聞いた事がありますが、何年も前に産んでいる人は狭くなっているので広げると言っていましたが、まるこさんは初めての妊娠だったのですよね?どうして広げなかったのか不思議です。

2004.8.29 22:44 12

愛美(41歳)

本人です。
お返事下さった皆様、ありがとうございます!
やはり私の行った病院、ちょっと不安ですよね。
あんなに悲しい手術で覚悟を決めて臨んだのに、麻酔からさめたら
「うまくいかなかったから・・・」って。
「またこれやるの!?」ってホントにショックでした。

ほのぼのしていて雰囲気の良い病院だったのですが、
手術台で大また開きで待たされている時に看護婦さんが赤ちゃんをあやしながら入ってきたりもして・・・すっごくかわいくて、悲しさ倍増でした・・・。

次に赤ちゃんが出来たら本当に信頼できる病院にお世話になりたいです。
みなさん、たくさんお返事いただいて本当にありがとうございました!!

2004.8.30 21:38 10

まるこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page