HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期かホルモン補充周期か

自然周期かホルモン補充周期か

2014.8.26 18:41    0 2

質問者: 葉月さん(39歳)

 ジネコ会員

6回目の体外受精へ向けて準備中の者です。
ずっと同じ病院で2年近く治療をしてますが
8月から院長が変わりました。

過去5回、全てホルモン補充周期で
移植しており1回目~3回目は陰性、
4回目陽性反応→子宮外妊娠
5回目陽性反応→稽留流産
生理一回見送り、今日生理終了後7日目。
という経緯です。

本日流産後、1回生理を見送り次の移植に向けて
新しい先生の診察を受けてきました。
数ヶ月前から(5回目の移植当たりから)
今の先生は前院長と同席して診察をして
もらっています。前回の流産判定は
新しい先生でした。前院長が退職し
新しい先生だけの診察は今日が初めてです。

次の移植を自然周期でやりましょう、という
話をされました。ですが、先にも書いたように
全6回全てホルモン補充周期で移植しています。
内膜が薄いと毎回言われますが、排卵や生理は
規則正しい周期であります。

専業主婦なので、通院もしやすいのですが
過去二回の妊娠が全てホルモン補充周期で
あった事、3回は陰性だったものの
AHAをした4.5回目は結果は残念でしたが
陽性反応であった事を考えると、
先生が変わり、急に自然周期で、と
言われると不安があります。

新しい先生が、なぜ今までのホルモン補充周期
から自然周期に変更されたのかは分かりませんが
移植方法で妊娠率が変わったり、相性のような
ものはあるのでしょうか。

長文になりましたが、ご意見やご経験等
お聞かせ頂きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

葉月さん。こんにちは。
私の場合の話ですが 現在2人目を妊娠中です。
1人目も2人目も不妊治療で授かりました。
1人目は 妊娠するまで3年かかりました。ホルモン補充周期で1回 稽留流産 1回科学流産。
私も 子宮内膜が薄いため ホルモン補充周期で治療してました。

なかなか結果が出ないため 担当の先生が 自然周期でやってみようと提案してもらいました。
子宮内膜が薄いのに自然周期で大丈夫かなぁ?と不安を抱えながらチャレンジしました。
結果 ホルモン補充で内膜がいつも6〜8㍉ほどしか育たなかったのに自然周期で内膜が なんと10㍉も育っていました。
薬を内服してましたが この結果にはビックリしました。
その後 移植し妊娠。
2人目も自然周期でお願いし 内膜9.8㍉ほどで 移植 。現在 妊娠7ヶ月です。
治療方法が 変わると不安ですよね。私もそうでした。
お金もかかっているし これで結果でなかったら。。って思ってしまいます。
担当の先生が代わってしまったのなら よく相談して 納得のいく治療ができるといいですね。
治療方法を変えて 私のように授かるケースもあります。
葉月さんにも いい結果がでることを願っています。

2014.8.27 13:57 4

コーサ(38歳)

コーサさん
お返事有り難うございました。
ホルモン補充周期で一応陽性は
出ているので、変えることに抵抗が
ある状態です。

でも、子宮外妊娠&稽留流産ならば
一度方法を変えるのもいいのかも
しれないと思い始めています。

一番不安なのは、移植の実現率
なのですが・・・先生と相談して
よくよく考えてみます。

有り難うございました。

2014.9.1 16:30 2

葉月(39歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top