HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊婦11週。激しい腹痛後...

妊婦11週。激しい腹痛後に出血。切迫流産

2014.8.27 10:01    0 30

質問者: あっちゃんさん(21歳)

初めまして。妊婦11週妊婦です。初めて投稿します。長文乱文お許し下さい。経験や客観的意見が聞きたいです。

昨夜23時過ぎ、トイレへ行き座ろうとした所、お尻から子宮にかけてズキンズキンと突き上げるような激しい痛みがありました。
立っているのも辛く、やっとの思いでベッドへ移動し30分程横になり、少し痛みが治まった時にトイレへ行きましたが、激しい突き上げる痛みが続いて歩くのも困難でした
下着のゴムが少しキツイのも良くないと思い、緩い下着に履きかけようとしたところ、大量の出血があり服や床が血だらけになりました。私は突然の出血に驚き、出血と痛みで少しパニックをおこし意識が朦朧としていました。近くにいた主人が異常だと心配し救急車に連絡をし状況を説明した所、5分程で駆け付けてくれました。

掛かり付けの産婦人科は夜間はやっていませんでした。
以前掛かり付けの病院の紹介で、S総合病院にて分娩予約を取っていただいており、来週初診で看てもらう予約をしていた事を救急隊の方へ伝え、S総合病院へ搬送していただく事になりました。

20分後救急外来の窓口へつき
産婦人科の受付へ行きましたが電気は真っ暗でした。
救急車に乗った際は痛みで歩ける状態ではなかったためストレッチャーに乗っていました。10分程待っても誰も来ず救急隊員の方が看護婦さんを呼び、その後に若い男性の先生がきて「歩けるでしょ?歩いて診察室入って〜」と言われ診察室に入ると開口一番に「まぁ〜こういう時に救急車呼ばないでね〜大変だろうけど自力で来て下さいね。で、どうされましか?」と言われ状況を伝えると「あー出血もあるんだ 診察台上がって下さい」と言われ診察台の上でも又出血があり、先生が来た際に「今、また出血がありました」と言うと「あ〜出血してる?じゃあ流産してるかもね〜」と言われ、あまりのショックな言葉に泣いてしまいましたが、超音波検査をしたところ、赤ちゃんが確認でき、ピコピコと心拍も確認出来ました(;_;)
出血は原因不明で、子宮も特に問題なく「赤ちゃん元気ですよ」と先生に言われ安心をして又涙が。。

"話しをしますので、ご主人と隣の部屋へ入って下さい"と言われ主人と隣の部屋へ。「異常はありませんでした。
〜先ほども話したのですが、このような時には救急車呼ばないで下さいね。救急車1台呼ぶのに20万かかってるんですよ〜命の危険がある人に優先して使って貰いたいので。今ね救急車が不足してるから命の危険がある人が救急車に乗れず死亡したりしてるんですよ。
ほら、乗ってても恥ずかしかったでしょ(^。^)?
後、10週11週の妊婦さんが出血とかあってもうちでは夜間は看れませんから。今回は救急車で搬送されたから特別に看たけど。夜間のセンターに電話くれればいいのに。まぁ、家で休んで下さいとしか言われませんよ。今だって診察して何も問題なかったし。
2.3日は腹痛と出血があると思うけど特に心配いりませんから。初期には良くある事だから。初期の出血は薬も治療法もありません
昔の人は切迫流産したら安静に、安静に。って言うけど安静にしたからって何も良くなる訳ではないですからね〜(^。^)他に心配なことありますか?」

と言われた為、無いと伝え診察が終わりました。
疑問に思う事が多々ありましたが、お礼をいい家へ帰ってきました。

長々と状況を書いてしまいましたが、先輩の方の経験や客観的な意見が聞きたいです

•救急車を呼んだ事
確かに安易に呼んで使って良いものとは思いませんし、命の危機の方の救急のものだと思います
今回のような今までにない激しい痛み。歩ける状態ではなく、突然の大量の出血。良くある事と先生は良いましたが、この場合でも夜間の病院を探し、タクシー(我が家は車がない)で向かう。又は自宅で様子をみて朝一番で掛かり付けの病院へ行く。
このような判断が正しいのでしょうか。
妊婦の友人が、9週で切迫流産し数時間後に流産しました。
その事を聞き過敏になっている部分もあったかもしれませんが。
確か妊婦初期は、腹痛不正出血が多いと聞きますし普段の小さな痛みなら横になり安静にしています。
•今回の痛みや腹痛は良くあること。?

•先生の心無い言葉や対応
優しくして欲しいとは思いませんが、大量に出血していて心配しているところに、診察前から"流産してるかも"と言う心無い言葉。

•来年こちらで分娩予約をしていたため不安
もし今後 出血や腹痛その他の心配事が出た時に"妊娠中には、良くある事だから気にしなくて良い"というような対応が起こるのでは無いか。
私自身、初産という事もあり心配し過ぎたりと、神経過敏になっている部分もあるかと思いますが。
総合病院は設備がしっかりしていると思い選びましたが、対応までも総合的で横柄なのであれば、小さな病院でも良心的な病院が良いなと思いました。
主人や母も他の良心的な病院を探そうと言っています。

友人はこちらで出産しましたが、先生も優しく親切で良かったと言っていました。ここの総合病院は、分娩予約が中々取れず紹介が無ければ入れず人気があるそうです。

•総合病院なので、先生は色々な方が居ると思います。
昨夜の当直の先生があまり良くなかった(私と合わなかった)だけなのか。
総合病院とは色々な患者を看ているから、こういうものなのか。

又、分娩予約まで済んでいて(紹介状を3日後に貰い、来週総合病院へ受診する予定で)病院を変える事は可能なのか。
今回一度受診してから対応などをみてなら決めるか。

後すこし話が逸れますが、超音波の検査後診察台の上に居る際に先生から「外に居るのはご主人ですか?籍をいれて何年ですか?ご主人は何歳ですか?」と聞かれ素直に答えてしまいましたが、後々考えてみて、あの質問は検査に必要だったの?と疑問に思い不愉快な気持ちになりました。検査に必要な質問なのでしょうか…?

病院の対応については、実際にその時になってみないと分からない事だとは思いますが、今後の自分の大切な第一子の出産。少しでも不安を無くしたいです。皆さんの経験や意見を聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期の出血で救急車は普通呼ばないと思いますよ。。。
私は12週で大出血、夜用ナプキン漏れました
パニックになりつつ病院に連絡、タクシー呼んで救急にかかりました
初期の出血はどうにもならない、薬は気休め、病院側の保険でしかない(あの時何もしてくれなかったというクレームがあるから)、赤ちゃんの生命力を信じるしかない時期だと説明されました
初期の段階で救急車で来られても…って病院の気持ちもわかります

2014.8.27 13:34 108

ゆうこ(31歳)

妊娠は病気じゃないから基本的には救急車を呼んではいけないと言われていますが、
服や床が血だらけになる程の出血があり、意識朦朧とする位の異常事態なら仕方ないんじゃないかと思いますが…

病院や対応した医師の態度は酷いですよね。

失礼ですが、身なりはきちんとされていましたか?
夫婦で金髪とかタトゥを入れてるとかジャージにスリッパだったとか…医師も人間なので、そんな事で差別すべきではないと思いますが、非常識な外見だと扱いも雑になってしまうかも知れないですね。

どちらにしても私なら違う病院を探します。

2014.8.27 14:31 34

サザエさん(36歳)

嫌な思いをされましたね。

ただ先生のおっしゃる通り、その状態で救急車を呼ぶのは、私も同じことを言うと思います。(子宮外妊娠で破裂したとか、妊娠中期や後期で、早期剥離を起こし母子共に命の危険な状態など省いて)
先生が ご主人の年齢など確認したのも 無知だからではないでしょうか。
あっちゃんさんは お若いですし、分からないのも仕方ありません。
ただ、赤ちゃんを守る為に一生懸命だったんですね。

妊娠初期での出血や流産は対応として、どうすることも出来ません。
安静にするしかないのです。
病院によっては、止血剤や、張り止めを処方したり、入院させてもらえる病院もあります。
そのあたりは、今後、病院を見極めていき、また知識を身につけることです。

いろいろ不安で仕方ないと思いますが、今はゆっくりと安静にして下さいね。

2014.8.27 14:32 45

パパイヤ(38歳)

正直、流産で救急車を呼んでいたら、きりがないです。ドクターの言い方は冷たく感じたでしょうが、正論です。市町村の広報などに夜間の産婦人科当番が載っているので、そこに問い合わせてタクシーで行くべきです。広報はチエックしてますか?私も若い時は見てませんでしたが、子供を産んでから必ずチエックすることにしています。
あと、ご主人についてドクターが確認したのは、でき婚の場合、籍が入っていない場合がよくありますよね。そういうカップルの場合は男性側にエコーを見せたり診察に同席させたりしない病院が多いからです。
ドクターの言う通り、出血があれば安静にする。妊娠初期の流産は止めることが出来ないことが多いです。

2014.8.27 16:24 70

まさえ(34歳)

妊娠後期での緊迫状態の救急車ならわかりますが初期に救急車ないなぁと思いました。
陣痛の歩けない状態でもタクシーか自家用車なので家から救急車はまずないですね。
救急車をタクシー代わりが今問題視されてますからね、1人じゃなかったのでもう少し冷静になれば良かったと思います。
年齢や籍入れて何年は聞く必要ないと思いますが聞かれて不快でしょうか?
若い夫婦だった為まだ未婚なのかも?籍入って浅いのかも?と単純に思っただけでは?
病院での(婦人科)問診票に関係あるのか?って思った事ありますが結婚年齢、旦那の年齢書くところありますから情報として必要な事なんでしょう。

あと私は行く前に一応通院していた病院に診てもらえるか電話しました。(夜10時過ぎ)
出血でパニックになりましたがとにかく落ち着いて冷静にまず電話でした。

確かに診る前から流産とかいう言葉は心無いと思いますが安定期前はの流産は染色体異常等のものなので確かにどうしようもないのでそのご友人も対応が遅れたから=流産ではないと思います。
キツイようですが9週なら仕方ない事なのです。

この事を踏まえ夜間も診てもらえる所にしておいた方がいいですよ。産婦人科のある総合って当直がいるので診れないって事はないと思ったのですが、週数浅いと明日来てくださいという所もあるらしいです。

それにやはり急に行くのではなくてどうしてもみて欲しいと電話一本しておけばまたちょっと変わったかもしれません。

2014.8.27 16:33 45

タクシーです。(34歳)

ひどいですね!わたしは妊娠がわかってから出血続きで、確かに初期は何もすることないと言われつつも、先生方は何か出してくれたり安心させたりしてくれましたよ。
激しい腹痛で大量出血で意識朦朧だったら、救急車呼んだっていいと思うけど。わざわざ辛い人を前にそんなことをいう医師の神経を疑います。
総合病院なら、いろんな医師がいますから、堂々とこの人は嫌だと担当を外してもらえばいいと思いますよ。いくらなんでもそんな医師は珍しいんじゃないでしょうか?私も切迫流産で入院中ですが、優しい医師ですよ。でも他にいい病院があれば検討してもいいかもしれませんね。その人に出会わないとも限らないし。
初期の出血は良くあるそうです。激痛を伴っても無事だった人もいれば流産してしまった人もいます。ほんとに良かったですね。

その医者が変な人、もしくはその時異常に機嫌が悪かった(としてもやっぱり無神経な人)なのでしょうね。
安静にする必要はないと言われても、お腹痛むようなら安静にしてた方がいいですよ。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。大事にしてくださいね。
お互い元気な赤ちゃんを授かれますように。

2014.8.27 17:44 19

maron(35歳)

ご返信ありがとうございます。

救急車は呼ばないものなのですね。初期の出血はどうにもならない……そうですよね。
今は赤ちゃんの生命力を信じたいと思います!ありがとうございました。

2014.8.27 19:57 18

あっちゃん(21歳)

普段本などを読み不正出血や切迫流産については知っていましたが、実際に出血をした時には赤ちゃんがおりてしまったかもと、慌てて冷静な判断は出来ませんでした。赤ちゃんの為にももっと知識を身に付けていきたいです。
そうですね、妊娠してから急に情緒不安定になりすべてが不安に感じてしまいます。
安静にしています。ありがとうございました。

2014.8.27 20:08 9

あっちゃん(21歳)

妊娠初期の出血は、急いで病院へ行けばなんとかなるものではありません。むしろ、動き回らず安静に自宅待機の方がいい場合もあります。
お友達の9週での流産云々は、外で動き回っていても、絶対安静で入院中だったとしても、結果は同じです。

すみません、救急車はちょっと非常識すぎます。 ご主人の年齢を聞かれたのも、そのような理由では?若いので仕方ないもかな?一つ勉強になったということで、もう気にしなくていいのでは?

2014.8.27 21:19 44

みかん(38歳)

まさえ様 ご返信ありがとうございます。

市町村の広報は確認していませんでした。夜間でも受診の出来る産婦人科をいくつか探しておきたいと思います。ありがとうございます。

2014.8.27 22:08 4

あっちゃん(21歳)

初期なんて、安静にしてても動いてても、流産するときはしますよ。救急車なんて、ビックリ!必死なのはわかりますが、急いで行ってもダメなもんを食い止めることは出来ないよ。

どなたか書いてますが、入院させてくれたり薬が出る病院は、何で何もしてくれなかったの?と言われないためにです。

産婦人科が一番告訴される確率があるんですよね。

だから、産婦人科医が減っている。

言い方は酷いかもしれないけど、医者が言ってることは正論。

間違ってるのはあなたよ。

消防士の友人が数人いますが、妊娠以外にもあなたのような方が多いから、本当に困る時があるって。

でも、無視できないから電話かかってかきたら、行くしかないって言ってました。

2014.8.27 22:11 46

大袈裟(34歳)

結婚期間や主人の年齢が必要な情報という事でしたら、納得出来ます。
皆さんは、問題の起きた際には冷静に判断されているのですね。次からは冷静に判断出来るよう夜間でも相談の出来る病院を探しておこうと思います。客観的な意見が聞け良かったです。ありがとうございます。

2014.8.27 22:26 4

あっちゃん(21歳)

サザエさん様

そうですね。先生の対応は良くありませんでした。淡々と喋り、途中で満面の笑みで毒をはく。少し気持ちの悪いイメージがあります。

服装はマタニティでも着れる柔らかなワンピースにカーディガンでした。主人は30代半ばで、きちんとした職についているため身なりはきちんとしてると思います。夫婦共に黒髪ですし、タトゥーはもちろんありません(^_^;)若々しい感じの派手さはないので、見た目的な判断での対応では無いと思います。

病院については不安があるため夫と話し合い検討したいと思います!ありがとうございます。

2014.8.27 22:42 4

あっちゃん(21歳)

maron様

そうですね。先生の心無い言葉や対応にはやはり悲しくなりました。
妊婦初期の流産が多いにせよ、赤ちゃんに問題があり仕方ない事にせよ、その人に身ごもったたった一つの命。それを一言で片づけて欲しく無いですね。
私が若いから、命について重んじてないとでも思ったのでしょうか。要は"他人事"としてかみてくれないのだなと心底思いました。
はい、赤ちゃんが無事で本当に良かったです。その言葉が嬉しいです。ありがとうございます。
入院中という事ですが、お身体大事にして下さいね。

2014.8.27 22:55 6

あっちゃん(21歳)

どこの都道府県でも救急車読んだら20万円税金がかかるんでしょうか…?!
私は子宮外妊娠で、クリニックから総合病院、総合病院から大学病院と1日で2回救急車に乗りました。
出血はありましたが、自力で行けますよ〜って言ったんですけど、いいえ!だめです!って医師に勝手に救急車手配されました。20万も税金かかってたなんて知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

妊婦さんでも何かあったら、かかりつけの病院にまず電話です。救急車の要請は、病院が判断しますから。
臨月でも勝手に救急車呼ばないでください!って助産師さんに釘打たれましたよ。
基本タクシーです。

救急車恥ずかしかったですよ…昼間だったからかな?

救急隊員も病院付近の住人からクレームきてるから、あんまりサイレン?鳴らせない…とか大変そうでしたよ。

2014.8.27 23:32 4

20万もかかるの?!(秘密)

>服装はマタニティでも着れる柔らかなワンピースにカーディガンでした

着替える余裕はあったのね(笑)

服も床も血だらけだって書いてあったから、血だらけのパジャマで救急車乗ったのかと思ってたけど、着替えたの?

柔らかなワンピースとカーディガンに(笑)

そりゃー追い返されるわー

2014.8.28 09:03 63

え?え?(34歳)

お返事ありがとうございました。
救急車の件が皆さん否定的で気になるのですが、激痛と、大量出血と、意識朦朧があったのですよね?やっぱり使っても良いと思うのですが。
私はナースで救急外来もちょっとはやったことありますが、確かにこれで救急車使っちゃったの??っていう人いますよ。
腰が痛かったけど、独居で車ないし…ってストレッチャーの上に正座で登場のお年寄りとか。
明らかに次の日外来で良かったよね?っていう人とか。でも意識朦朧としてる人にタクシーで来いって、乗せる人も大変でしょうに…転倒なんてした日には目も当てられないですよね。意識があるかないか、自分で動けるか否か、これは大事だと思います。次回は一度経験してるからまたご自分でも違った対応が出来るかもしれませんね。
次回なんて起こってはいけないですが。
今回のことは良い勉強になったと思って気にしないでくださいね。何歳だろうが初めてのことに不安なのは当然です。
11週まで何も問題なかったならなおのことでしょうね。
私も入院中、不安な日々ですが、頑張ります。お気遣いありがとうございました。

2014.8.28 10:13 33

maron(35歳)

サザエさんやmaronさんへの返信を呼んで、やっぱり主さんわかってないなと思いました
救急車を呼んだこともあるし、医師も嫌な気分だったのでは?人間ですから
言い方はきついですが、全然横柄でもないし、これだけたらい回しが頻発している時代に、救急車を拒否せず受け入れてくださっただけ良心的ですよ
ただでさえ産科の当直医なんて激務でボロボロなのに、きちんと見てくださって、無知な主さんに色々教えてくださって
それを他人事だとか、命を一言で片付けただの、気持ち悪いだの

ご主人やお母様は、かわいい妻・娘のことだから同調してくれるのかもしれませんが、もう少し客観的になりましょうよ

歩けなかったとおっしゃっていますが、結局歩けたんですよね
意識が朦朧と言っても、これだけ細かく状況を覚えている
大袈裟さんのおっしゃる通りです

これからお産するんですよね
陣痛で絶叫するような痛みの中でも、当たり前に歩かされますよ
激痛の陣痛が数日続いたって、10分間隔になるまでは病院にも行けない場合がほとんどです
救急車はまず無理ですし、叫びながらタクシーでいくのもまあ普通です

年齢のことはあまり言いたくありませんが、実際に育児をするときは、10代のお母さんでも40代のお母さんでも、同じことを求められますよ

ところで、主さんは少しオーバーしていますが、20歳くらいまでの出産は、40代の出産と同じように、ハイリスク出産に分類されます
精神的にも弱そうですし、スタッフの多い総合病院の方が良いのでは?

2014.8.28 10:22 47

とくめー(30歳)

すごい。意識朦朧としている割にはハッキリ覚えているんですね。
そしてお着替えも‼

私も過去に2度初期流産した際に、初めて過呼吸という症状が出ましたが、電話で病院に電話しました。そこで落ち着いたのでタクシーで病院に行きました。
私は、入院バッグと出血しても着替えられな買ったので、タオル巻いて行きました

主さん、緊急時にも身なりを気にされて凄いです。

2014.8.28 13:44 34

ゆな(33歳)

まず、分娩予約しているとはいえ、初診の患者を受け入れてくれたことをありがたいと思わないとだめですよ。
カルテがない患者の受け入れを拒否することは、産科では普通ですから。

そして、大量の出血と大騒ぎしていますが、医療関係者から見たら大量のうちには入らない出血だったと思います。
1回に献血できる血液の量は400ccです。
それだけの液体を床にこぼしたらどのくらい広がるでしょう?
そこまでの出血はありましたか?
意識を失ったのは、出血によるショックではなく、精神的なものでしょう。

私も初期に出血したことがありますが、まず診察を受けている病院に電話連絡し、その指示に従いました。
私のかかっていたところは、出血があったらただちに来院→入院させるところだったので、夫の車で時間外診察を受けました。
今後このようなことがあったら、まず自分で医療機関に連絡し、状況を説明してその指示に従ってください。

あと、ご主人の事を聞かれたことに立腹されているようですが、私のかかっていた病院では、初診の時に病院に提出する問診票にそういったことを記入する欄がありました。
スレ主さんはその病院にはまだかかっていなかったのですから、聞かれてもおかしくないと思います。

2014.8.28 14:04 32

匿名(秘密)

心ない先生の言葉って…
診てもらっただけでも、かなりラッキーだと思ってください!
腹痛で歩けなかったとありますが、じゃあ、生理痛で腹痛があっても救急車呼びませんよね?極端かも知れませんが、主さんが今回救急車に乗ったことはそれと同じ事です。
今では新生児や、臨月のハイリスク妊娠がたらい回しになる世の中です。それ程、産科医小児科医が不足してるんですよ。むしろ、診察してくれた医師に感謝すべきだと思いますが…

2014.8.28 16:22 36

マリア(34歳)

皆様 多くのご意見ありがとうございます。

着替える余裕があったのではと書かれていますが、腹痛を起こす前に主人の親戚が家へ来ていたためその服装です。腹痛があってからは着替える余裕はなく血のついた服でそのまま行きました。身なりなどは一切気にしていません。

下着についた血としてではなく、直接出てきた出血を目のあたりして痛みとともにショックで意識が朦朧としたのかもしれません。けして痛みに極度に弱い訳ではないですが、そのときは少しでも動くと激痛。波はあったものの立とうとすると激痛で本当に一歩と歩ける状況ではなかったです。大袈裟だと言われそうですが。

"救急車を拒否せず受け入れてくださっただけ良心的ですよ"
そうですね。受け入れ受診して下った事には感謝しています。

初めての妊娠で不安が多いですが、今後もしもの緊急時にも落ち着いた対応出来るよう調べておきたいと思います

皆さま、経験を得た上での
貴重なご意見ありがとうございました!

2014.8.28 17:22 10

あっちゃん(21歳)

大量の出血と激痛、私だったら取り乱すだろうなあ。
救急車を呼んだのはいけないことだったのかもしれないけど、ここで一般人が一般人を責めるのはお門違いと思いました。
「こういう時はこうした方が良かったですよ」とだけ言ってあげればいいのに。産科が大変なことも事実だけ伝えてあげればいいのに。なんでこんなに意地悪な言い方しかできないんだろう?
ここでキツイこと言ってる人の中で同じ状況になったことがある人って果たしているのかな。
人間同じ状況にならないとその人の気持ちってわからないものなんだなあ、って改めて思ったスレでした。
主さんどうぞお大事にね。無事を祈ってます。

2014.8.29 10:12 193

みんな冷たい(35歳)

みんな冷たいさんみたいな偽善者は苦手~

2014.8.29 14:14 20

ゆう(31歳)

みんな冷たいとか言ってる方がいますが……

救急車の話はともかく、きちんと対応した医師を気持ち悪いとか酷い言い様だから、皆さん冷たいんですよ
偉そうに長々医師の悪口ばかり書き立てて
はっきり言って読んでいて不愉快でした

私は初期に流産を経験しています
激痛でフラフラ、出血も酷く、ヘモグロビンも危険な値でした
それでもかかりつけに電話をして、タクシーで行きましたよ
23歳だったので、主さんと年齢もあまり変わりません
辛かったことについてだけは同情しますが、経験者だからこそ、他は主さんどうなの?と思います

2014.8.30 00:52 20

なんか違う(秘密)

〆後にすみません。
結果大丈夫だったのでタクシーでが適切、となりますが、その状況なら呼んでしまうのも理解できると思いました。
というのも、流産手術の説明の時に、自然に任せると大量出血になって救急搬送になることもあるから手術を、と聞いていたからです。
激痛で大量出血、胎児に対してやることはなくても、失血で母体が危なかった可能性も有り得ますし、もし子宮じゃない腹部の病気(虫垂炎など)をたまたま発症しての激痛だったら?素人では判断できません。
普段からタクシーの連絡先をチェックしておくことは必要ですが、血だらけで苦しんでいる状況を話したら、救急車にしてくださいと言われる可能性もあると思います。
特に救急を扱う病院ではそのような対応をされることも多いと思いますが、今回のことは勉強になったということで、過ぎたことを気に病みすぎずにお身体大事になさってください。
今後に生かせばいいことです。

2014.8.30 01:12 38

匿名(36歳)

いろんな意見が出てますが、まずはお体大切にしてください。

もしかしたら、すでにご存知のことかもしれませんが#7119という番号をご存知ですか?
あっちゃんさんの自治体にも恐らく設置されてると思うのですが、この番号は救急車を呼ぶ程の症状なのか困った時、相談できる番号です。
重症の程度によっては救急車対応されますし、自分で受診できる程度なら、その時間に対応してもらえる病院を教えてもらったりもできます。
先日、知り合い(中年男性)が急に発熱し、手足のしびれも感じると言い出したので相談しました。相談した結果は、熱中症の可能性が高いと、しかもすぐに悪化するから救急車で病院にいきなさいとなりました。
私も周りも脱水くらいなら、今歩けてるしタクシーに乗って病院にと考えてたのですが、救急車が来る前に手足のしびれは痙攣に変わり、搬送後、即、入院に。。。
消防のかたの適切な判断で、本当に助かりました。

あっちゃんさんも、これからお子さんのこと、その他の家族のことで、同じように判断がつかないときがあったら、119する前に相談してみるのもひとつの方法だと思います。

いろいろ批判も書かれてますが、救急のことは置いておいて、赤ちゃんをなんとかしたいという気持ちが伝わり、個人的にはいいお母さんだなと感じましたよ。
最近はネグレクトやらDVやらのニュース見ることが多いので。

きっとあっちゃんさんの求めている回答とは異なるかと思いますが、思わず書き込んでしまいました。

2014.8.30 02:49 30

ちょこすけ(33歳)

なぜ「みんな冷たい」さんが偽善者なんですか?
わたしも、みんな冷たいさんと同じように思いました。

ネットとはいえ、同じ女性で妊娠出産経験のある方が多い中、主さんを思いやる言葉がもっと出てもいいのに。

主さん、この度は大変な思いをされましたね。どうかお大事に。

2014.8.30 07:22 85

偽善者?(33歳)

>同じ状況になったことがある人って果たしているのかな。

週数は違いますが、6週目に腹痛、大量出血、レバー状の塊も出て、切迫流産で3週間入院しました。

休日だったので、その場にいた主人が車で救急病院に連れて行ってくれました。

主さんのご主人は何故自分で連れて行こうと思わなかったのかが不思議です。

後、夜中23時近くまでいるご主人の親戚、非常識ですね。

2014.8.30 11:12 19

経験者(秘密)

もう〆られたかな?

女は女に厳しいので、あまり気にしないで下さいね。
ただ、お若い主さんが想像していらっしゃるよりも恐らく遥かに医者は激務なので(周りに大勢いますが)、一連の出来事は医者の立場からすると正直イラっとしたかもしれません。
でも、医者の事情は患者側には分からないのも事実ですが。

救急車は大袈裟だったかもしれませんが、しかし果たして自分が21歳の時にちゃんとその辺判断できたかと問われましたら、正直怪しいです。
それより、ご主人が少し幼いような…父親になるんですから、もっとしっかりしてもらいましょう!

それから、お医者さまは腕の良い方が一番ですよ。
私はそりゃもう口も悪い意地悪医師にお産をお願いしましたが、腕が良かったので、分娩中のトラブルも迅速に対処していただいて、お陰さまで子供は何も後遺症なく元気に成長しています。
本来、医者はサービス業ではありませんので。

お身体大事にされて下さいね。

2014.10.29 01:04 14

とくこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page