HOME > 質問広場 > くらし > なんだかもやもやします。。。

なんだかもやもやします。。。

2014.8.27 11:10    0 7

質問者: まゆさん(32歳)

初めまして。
結婚6年、子どもは1人、夫の実家が会社経営をしてるのでそこでパートをしています。

先日私の実祖母が他界して四十九日法要をしました。
そのときに、義両親も参加してくれたのですが、
ご仏前はいただいたものの、お線香などのお供え物が
ありませんでした。

よくよく考えてみれば、実祖母の葬儀の後、初七日も
したのですが、初七日のご仏前もありませんでした。
その後の食事も出席したのに・・・。(義両親+義弟)
葬儀の生花も義父、義祖父の連名で贈ってくださったのですが、
その生花のお代も会社の経費で落としていました。
生花など気持ちだと思うのですが、経費って・・・。
なんだか、私の実家のことを、バカにされているようで少しショックでした。
夫に話そうかとも思ったのですが、こんな事話しても良いのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お葬式と同じ日に初七日の供養をされましたか??
その場合はご仏前持ってくる方はいないですね。

私の住んでいる地域では、お香典を直接持っていくのであればお線香のお供え物もしません。
法要に行くことが出来ず、お香典を郵送する場合にはお線香などのお供え物を一緒に送ったりしますが。

あと、会社を経営されてる方は経費で落としますよ。
交際費になりますし。
バカにしているとかではありませんよ。
経営者はそこまで考えていません。

葬儀に参列して、生花まで頂いているならばじゅうぶんな気もしますが。

お葬式などは地域によって違いますので、主さんのご実家の地域の常識を適用されても他の地域の方には迷惑になりますよ。

2014.8.27 15:27 22

おまめ(35歳)

祖母の葬儀に義弟まで弔問にきてくれて49日法要に義父母が来てくれたのにバカにしてるって?

繰り上げ法要に食事を用意したって事は、予め人数に入ってたんだよね?
そして主さん親族から声かけしたと思うけど、うちの周りでは故人の血縁者とその子供までで義理家族には負担だから声かけはしないし、最近は金銭的な負担掛けるのは申し訳ないってお膳は用意しないでお参りだけ。って形も増えて居るし。

気持ち的には十分義理は果たしてくれたと思うけど、まだ貰い足りないって。って聞こえる。

2014.8.27 19:17 14

まり(28歳)

神経質になりすぎでは?
葬儀の後の初七日とは、当日中?それとも後日?
いずれにせよ、わざわざ足を運んでくれているし、ご仏前も頂いているのですから、二度も渡す必要はないと思いますが。
それに、お供えもプラスしないとだめなのかな?
生花も頂いているのに?
バカにしているなんて思いません。
十分に義理は果たして下さっているでしょう。

2014.8.27 21:28 9

さゆゆ(39歳)

ごめんなさい
御祖母様のことですよね、主さんのご両親に不幸があったらそこまですべきとは思いますが、参列してくれただけでも私は十分に思います。
それを責められるご主人はかわいそうですよ。

嫁の立場であるあなたがそこまでご主人の御家庭の事を批判するのは違うと思いますし、何様でしょうか。
主さんのご両親が、ぐちぐちと言ってるのですか?
むしろ、参列頂きありがとうございましたと義実家にお礼をのべましょう。

2014.8.27 22:27 15

麻衣子(38歳)

地域性等も多分にあるかもしれませんが。

祖父母の葬儀その後で、義理の実家にそこまでしていただけるなんてすごいと思いました。経営者というのもあるのかな。

うちの周りなら、通夜に参列(香典のみ)してもらうだけで十分です。
これが実親となると、また考えるかもしれませんが。

バカにしているとかはないと思います。普段からそのような態度や発言があったのなら別ですが…冠婚葬祭ではその家の良識が問われるとわかっていると思う(ましてや経営者、世間体もおありでしょう)ので、本人たちは至って普通のことと思っていらっしゃるのではないでしょうか。

2014.8.27 23:02 5

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。

そうですよね‥。
やはり私がすこし頭を冷やさなければならないと思いました。

ですが、結婚してすぐ、義実家での法要の際、義母から私の両親も出席してもらえないかと頼まれその時には『うちの法要では○○と○○をお供えするから』と言われたので私の地元も一緒です。と伝え、用意したのに。
その時の義実家での法要では、私達夫婦、私の両親、義親戚もお供え物は持参していました。

こう言ったやり取りがあったのに。です。

でも、来てくれただけでありがたいですよね。
少し考え方を変えてみる努力をしなければと思いました。
ありがとうございました。

2014.8.27 23:12 1

まゆ(32歳)

地域性もあるのかもしれませんが、
祖父母の葬儀や法要で、孫の義実家がしてくださるには十分な範囲だと思うのですが。

私なら葬儀への参列とお花、ご仏前だけで有り難く思います。

あとうちも自営業ですが、慶弔関係にかかったお金を会社の経費に計上するのはごく普通の事です。
バカにしてる、という考え方はちょっと世間知らずですよ。



2014.8.27 23:48 4

珈琲(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top