HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳の誕生日プレゼント

1歳の誕生日プレゼント

2014.8.27 22:36    0 13

質問者: ごまさん(26歳)

1歳の誕生日プレゼントを私の両親から何かもらえるのですが、そのプレゼントを何にするかで悩んでいます。
希望も聞いてくれますが…
母は三輪車にする?
部屋用のブーブ?にする??
トランポリンは?
色々出てますが…
部屋用のブーブは一応押し車兼のブーブが一つあるし…
トランポリン喜びそうだけどいるかなぁ?
三輪車は乗ってお買い物は行けないし、乗ってくれるかなぁ?とか色々考えると何が良いのか分からなくなってきました。
もう母のお任せにしようかなと思っていますが…
今でもベビーサークル買ってもらってほとんど使わなかったり、バスチェアもほとんど使ってないし…

三輪車は乗ってくれますか?
三輪車は自分でこいで遊ぶようになるのはいつ頃からなんでしょうか?
お勧めの物はありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
10月に2歳になる女の子がいます。
ごまさんのお子さんは男の子ですか??

私も散々悩みましたが、結局リュックサックにしました。
候補に上がっていたのは、手押車、人形を乗せるおもちゃバギーでした。
マンションで部屋も狭いので乗物系はまず却下し、おもちゃバギーもおもちゃとしてはサイズが大きすぎるため要らないかなぁ…と。
収納スペースがないので。

で、一歳過ぎて上手に歩けるようになったらオムツくらい自分で持たせようと思い、リュックサックにしました。
おもちゃや車と違い飽きることもなく数年間使用できますし、頂き物としては当たりかなと思います。
我が家は誕生日イベントの一升餅も入れて、背負わせましたよ。
男の子は来年はストライダーですね(^^)
うちは活発な女の子なので、今年はストライダー系の自転車もどきの予定です。

2014.8.28 00:08 4

リリコイ(29歳)

うちの場合は、三輪車は乗るけどこいだのは三歳でしたね。
それ以前に二歳半で自転車乗りたいと本人がいうので親に買ってもらったところ、三回目でスイスイ乗れてしまい、
結局、三輪車は押して歩いてるだけで押し車みたいにして終了でした

あとは、木製の積み木は長く使ってます
木製の電車レールもずっとやってます
砂場セットもずっとやってます

逆に不要だったのはベビーカー、バスチェア、ベビーベット&布団、ブランコ

滑り台やブランコは公園のが楽しいようで、家ではあまりやりませんでしたね

オススメは
「ボールプールつきのテント」がいいと思います!お店屋さんごっこもできるし、隠れんぼできるし、楽しいみたいです。

最近は幼稚園に入ったので段ボールハウスのキッドに絵を書いてたりシールはったり、折り紙貼ったり、ボールプールと繋げて遊んでます。

うちは息子ですが、ボールが好きみたいでボールプールが一番使用頻度が高かったです。

三輪車でお散歩は結構見た目可愛くていいのですけどね。
うちは本人が全然こがないし、自転車の押し手つきの14インチくらいを買えばよかったな~なんて後悔してます。

2014.8.28 00:08 7

いろんなもの(秘密)

うちの場合は、三輪車は乗るけどこいだのは三歳でしたね。
それ以前に二歳半で自転車乗りたいと本人がいうので親に買ってもらったところ、三回目でスイスイ乗れてしまい、
結局、三輪車は押して歩いてるだけで押し車みたいにして終了でした

あとは、木製の積み木は長く使ってます
木製の電車レールもずっとやってます
砂場セットもずっとやってます

逆に不要だったのはベビーカー、バスチェア、ベビーベット&布団、ブランコ

滑り台やブランコは公園のが楽しいようで、家ではあまりやりませんでしたね

オススメは
「ボールプールつきのテント」がいいと思います!お店屋さんごっこもできるし、隠れんぼできるし、楽しいみたいです。

最近は幼稚園に入ったので段ボールハウスのキッドに絵を書いてたりシールはったり、折り紙貼ったり、ボールプールと繋げて遊んでます。

うちは息子ですが、ボールが好きみたいでボールプールが一番使用頻度が高かったです。

三輪車でお散歩は結構見た目可愛くていいのですけどね。
うちは本人が全然こがないし、自転車の押し手つきの14インチくらいを買えばよかったな~なんて後悔してます。

2014.8.28 00:29 6

いろんなもの(秘密)

うちはアンパンマンの言葉図鑑でしたっけ?
ペンでタッチすると、アンパンマンが教えてくれるもの

言葉がなかなか遅くてとても助かりました。

あとはブロックですがすごくはまって4才になる今も遊んでます。

三輪車は早く購入しましたが乗れるようになったのが3才くらいでした。
なのですぐ自転車がほしいとねだられて乗らなくなってしまいました。

女の子ならキッチンセットなんかどうでしょうか?おままごとセットの本格的なのがいいのでは?とおもいます

2014.8.28 03:12 6

ななな(34歳)

我が家の3歳になる娘、1歳の誕生日に三輪車(しかもドイツ製の…)をプレゼントしましたが、ほとんど乗りませんでした(--;)

実家の祖父母から貰ったジャングルジムはいまだに大活躍してますよ!

あと、ブロックや積み木も1歳の誕生日に買いましたがいまだに遊んでいます。

その子によるかも知れませんが、我が家は三輪車完全にオブジェになってます…

2014.8.28 05:44 6

なな(36歳)

屋根がついてて、足カバー?(ペダルまで足が届かない子がのせる物)がついてて、荷物入れが後ろについてる三輪車がとても便利そうでした!
友達に聞いたら5万位と聞いてうちは諦めました…母親が押す取っ手もついてるし、寝ちゃっても落ちないようにサイドガードがついてるので、バギーかわりに使ってるみたいでした。もちろん全て外して普通の三輪車になります。
子供もつれて一緒に行って色々試したほうがいいと思います☆

2014.8.28 08:19 2

りんご(29歳)

近くにトイザらスなどがあるならば、試乗しに行ってはいかがですか?
うちの息子は持ってないけど、お友達は1歳すぎから三輪車載ってましたよ。手押し用の持ち手があるやつです。ベビーカーは嫌がるけど、それだと乗ってくれるって言ってました。
因みに、うちの子供は2歳半になりますが、自分で運転は無理です。親が押すタイプのものでないと無理だと思います。
私は1歳の誕生日は、積み木と室内用の車を買ってもらいました。
室内用の車は、凄く喜んでました。積み木は、数ヶ月で自分で積んで遊ぶようになりました。
室内用の車も、トイザらスで試乗出来るので試すのもいいかもしれません。

男の子だったら、ブリオのセット、女の子だったらおままごとセットなんてどうですか?
一歳半ぐらいから夢中で遊ぶと思います。

トランポリンは、私なら選びません。
理由は、危ないからです。

2014.8.28 08:35 3

ちるちる(33歳)

うちは一歳前に三輪車買ってもらいました。スーパーまで行けないのですか?
お散歩で公園まで行くのにもよく乗ってます。
一歳頃ですとちょうど歩きたい年頃で乗るの嫌がったりもしますが、後ろにカゴかついているものを選べばそのカゴを押して歩いたり、疲れたら座らせたり出来ます。
うちは今2歳2ヵ月になりますが重宝しています!

2014.8.28 09:14 4

んー(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございます

リリコイさん
男の子です。
なるほどリュックは思い付きませんでした!
でも男の子だとリュックとかも嫌がったりするのかなぁ。
ストライダーは私が乗せたいなぁと思ってるけど旦那はいらないと言ってるので…来年の誕生日に両親におねだりする予定です!

いろんなものさん
自転車乗れるようになるの早かったですね!
積み木は支援センターではカミカミするだけ…これから興味持つようになるのかな?
木製のレールとかあるんですね!
ボールはベビーサークルに入れてたまに遊んでるけど、あまり興味が無いみたいです…

なななさん
男の子なんです
うちの息子も喋るのは遅そうだなぁなんて思ってます!
言葉系も良いですね!
日本語のよりも英語のものに目がいっちゃいますが…

ななさん
三輪車乗らなかったんですね…
ジャングルジムも欲しいと思ってて、でもアパート住まいなので置くなら実家だし…
でも父と母それぞれ別のものくれる予定なのかな?だからジャングルジムは父におねだりしてます!

2014.8.28 11:45 1

ごま(26歳)

りんごさん
日除けかばーに足おき、荷物おき、ドリンクホルダー、最近の三輪車はすごいですよね!
私が見たのは1万代でした!
5万は高いですね…

ちるちるさん
三輪車も試乗できますかね?
積み木は興味持ってくれるのかなぁ。
部屋用の車これは義両親が買ってくれるみたいです!

んーさん
スーパーまでは近いから行けるのですが、スーパーの中にも入れないと思うから…三輪車て行っても大変かなぁと…
乗ってくれると良いんですがね。

2014.8.28 11:51 1

ごま(26歳)

レゴブロックのパーツの大きいデュプロと言うシリーズがおすすめです。
1歳と5歳の娘がいます。
上の娘の1歳の誕生日にいただきましたがいまでも2人でよく遊んでいます。

色々なパーツが増やせるので毎年、色々買っています!

三輪車もありますが、乗るタイミングが難しいです。

2014.8.28 22:04 1

チャロ(35歳)

車走らせるマットみたいな絨毯みたいなものはどうですか?

2014.8.29 07:51 1

いか(32歳)

チャロさん
デュプロ良いですね!
積み木を買おうとしてたのでレゴにしようかな!
母も三輪車はやめて室内用の押し車・乗用玩具にするみたいです。

いかさん
そんなのがあるんですか?
調べてみます!

2014.8.29 21:21 1

ごま(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談