HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 昨日流産かもしれないと言われて

昨日流産かもしれないと言われて

2014.8.28 12:33    0 5

質問者: ばにこさん(22歳)

はじめまして。 

妊娠が判明七週に入り胎芽も心拍も確認できたところでした。 

心拍確認前から大量まではいかないのですが、出血(鮮血)と下腹部痛の症状が見られその度に病院に駆け込みました。 
ですがお腹の子は順調で子宮にも異常はないし、ポリープなども見られないから、このまま自宅安静でと止血剤を出されました。 
出血の原因はわからないといわれました。 

止血剤もしっかり服用しほぼベッドに寝たきりの一週間、出血はほんとに少量になり下腹部痛もおさまりました。 

その矢先、昨日病院でエコー検査をしてもらったところ、胎芽が見えなく小さくなった胎のうだけしか見えなくて、先生には妊娠を継続してる感じてはないから今回は諦めて次頑張ろうと言われました。 
子宮には出血のあとも見られました。 

もしかしたら流れちゃったのかもしれないと言われて、初めての妊娠ということもあり頭が真っ白で説明を聞いたり質問したりもできず、そのまま帰宅。 

1日経った今、もしかしたら出血のせいで見えなかっただけじゃないのかとか諦めきれない自分がいます。納得するために明日別の産院で見てもらおうと思っています。 

わからないこと、これからのこと納得いくまで聞くつもりです。もうほとんどない確率ですがもしかしたら奇跡的になんて思ってしまう自分もいます。 

こんな私はおかしいでしょうか? 
周りにもあまり言えないので誰かに聞いてほしくて投稿しました。 
長い文章付き合っていただきありがとうございます。 
ぜひ皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期の流産は薬や安静にしていても止めようがないですからね…お医者様が言う通り 今回は残念な結果かも知れませんが、

今のままでモヤモヤするなら、別の病院で自分が納得するまで聞いてもいいと思いますよ。

2014.8.28 14:27 16

かおり(36歳)

納得されてから手術の方がいいですよ。私も初めてでどういうのが正常か異常かも分からなかったので、セカンドオピニオン受けました。
覚悟はしていましたが、あっさり「これはダメだね」と言われてもう確実だなと思えました。診察室を出たとたん涙が出てトイレに駆け込みましたが…。
時間が癒してくれますし、また戻ってきてくれますよ。
お大事に…。

2014.8.28 15:21 5

匿名(36歳)

今回は残念でしたね。
奇跡を信じたい気持ち、よーく分かります。

初期の流産は、安静にしたからと言って避けられるものでは無いし、出血があっても大丈夫な時は大丈夫なんです。

2014.8.28 15:53 7

まにまに(36歳)

もう日付が変わりましたが、
他の病院行ってみましたか?

一度の診察では、なかなか流産と受け入れられないですよね。
私も流産を経験しましたが、
流産かも…と言われた一週間後に再度診察し、
やっぱり育ってないから今回は流産ですね、という事で納得出来ましたし、一週間の間に心の準備も出来ました。

他院で見てもらうのも良いと思います。
稀に、流産と言われても他院で見てもらったら診断が違ったという人もいますからね。

お大事に。

2014.8.29 14:11 4

林檎(29歳)

皆さんお話聞いていただきありがとうございました。 

今日別の産院にいきましたがやはり今回はダメでした。けど納得はできたのですっきりしました。 
しばらくはお仕事もお休みして、心身ともにゆっくり休みたいと思います! 

また次頑張ろうと思います。 
ありがとうございました。

2014.8.29 20:24 7

ばにこ(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する