HOME > 質問広場 > くらし > 事故の加害者になった方

事故の加害者になった方

2014.8.28 23:54    0 6

質問者: とくさん(32歳)

数ヵ月前、私の不注意で接触事故を起こしました。
私は車で、相手の方はお子さんを乗せた自転車でした。
タイヤが自転車の前の車輪に接触し、自転車が倒れお子さんが軽い打撲でした。通院は一回で終わりました。

お相手の方にとても申し訳ない思いと、同じ様な年齢達のママである共通点から、引っ越しをしたいと考える様になりました。どうしても、行動範囲のエリアがかぶり、いつ会うかびくびくしてしまいます。相手の方がいいかたなのて、本当に申し訳ない気持ちになります。

主人は、特に引っ越しにも反対していませんが、引っ越しというのは、考えすぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手方と揉めているわけでもないのに、いや、揉めたとしても、「引っ越し」という発想が出る事にビックリです。ご自分の不注意で起こした事故ですよね?反対しないご主人にもビックリです。

相手方に誠意を尽くして対応したあとは、被害者のためにも、自分の家族のためにも、二度と事故を起こさないよう肝に命じて安全運転に心掛けて生活しよう、とは思わないんですか?

なんか引っ越しで、事故の事を無かった事にしようとしているようにしか思えません。そういう考えだと、また繰り返しますよ。

2014.8.29 10:07 25

えっ⁈(秘密)

主さんが100%悪かった。
ですが、辛いですよね。
わかります。
大きな事故に関わらず、小さいことでも加害者になった場合相手と合わす顔がないというか・・・

私も引越ししたいと思ってしまうと思います。
実際問題、引越しが出来るのですか?

逆に、被害者の方からすると、

打撲程度で引越しされて・・・
なんだか私たちが悪いみたいじゃない?

と、キレる人の場合もありますよね。

私なら、もう一度?

完全に治りましたか?
その後どうですか?
と言って、お菓子折り(値の張る物)、花束、旦那さんと相談して現金(文具店なんかへ行くと、ごめんなさい とか
大丈夫ですか など書かれたのし付きの封筒が売ってます。ご仏前やお祝い封筒のコーナーに)そしてその中にメッセージを。

再度謝りに行くかな。

長居はしないで、再度謝りに行くことをお勧めします。

車、お互い気をつけましょうね。

2014.8.29 10:43 14

サングリア(32歳)

私もこの前、初めて接触事故を起こしました。
軽自動車を買って、それに慣れた頃、母に実家の車を動かして欲しいと頼まれて(病気してからほとんど使わないので)、実家に帰った時はたまに乗っているからと軽く受けたのですが、その車がうちのより大きいので、駐車の感覚が変わってしまっていたみたいで、お店の駐車場でよその車をこすってしまいました。

最初は怒っていた相手ですが、必至で謝って頭下げて、保険会社にも丁寧に対応をして貰い、後でお菓子を送ったりしているうちに、相手の態度も軟化しました。

今後も会う可能性のある相手との事ですが、誠心誠意謝って、きちんと対処すれば、相手の方はいい人みたいですし、誠意は伝わると思います。
人身事故なので、保険会社にお子さんの事を心配している、万が一今後に何かあったら対処させて欲しい等、改めて相手方に伝えて貰うと信用性が増すかも知れません。

もし賃貸で、引っ越したいなら気軽にできるんだからしたらいいと思いますが、持家だったらそこまでしなくてもいいと思いますよ。
極端な話、ご家族が事故る事もなくはない訳で、その度に引っ越すのでしょうか(よっぽどの死亡事故とかなら分かりますが)。

あと引っ越した場合も、万が一相手のお子さんに後遺症などがあった場合に連絡とれないのは良くないと思うので、相手の方に連絡先は教えておいた方が良いと思います。

2014.8.29 11:23 2

きょうこ(36歳)

えっ?さん。自分が加害者、被害者になったことないからそういう事言えると思います。やっぱり、辛いですよ。
噂は大袈裟に広まりますし、謝っただけで済む問題じゃないんですよ。しっかり謝る。それが一番だと思います。
後遺症などの心配もあると思いますので、再度その後どうですか?とお見舞いに行くべきだと思います。
顔を合わせることが出来ないようであれば、お手紙で、とても反省しています。自分が悪いですが、顔を合わせることが出来ません。などお手紙付きで、お花とお菓子を送ってみてはどうでしょう?
この場合は引越しまでしないでいいと思います。

2014.8.29 11:29 20

あさだ(30歳)

私も毎日数回車を運転します。1歳児を乗せています。住まいは都会です。
今まで一度も事故をした事は無いですが、テレビや知人の事故の話しを聞くと自分も気をつけなきゃって、毎日安全運転を心掛けています。
でももし自分の不注意で事故を起こしたら、きっとずっと相手の方に申し訳ない気持ちと車を運転するのが怖いという気持ちが大きいと思います。
でも運転しないといけない状況なら、きっと凄く安全運転になると思います。
そうですよね。
私は引越しが逃げだとは思いません。なんで逃げる事になるのでしょう。主さんは自分の非を認めて反省してますし、相手の方に連絡先も教えてるんですよね。
相手の方もそれ以上何か子供に異常があるとか言ってきていないのですよね。
気持ちが辛いなら引越ししていいと思います。

2014.8.29 12:32 12

ヤマ(31歳)

私は引っ越しまでは考えすぎだと思います。

すでにその場で謝罪もして、その後保険などできっちり賠償責任を果たしたのであれば、それ以上は不要だと思います。

私は被害者側になったことがありますが、同じ町に住んでいるとはいっても見知らぬ他人ですし、下手に直接交渉されたり謝罪などで家に来られるほうが負担に感じるタイプだったので、間に保険会社に入ってもらったほうが安心でした。 

保険会社を通してきちんと治療費などの賠償をしてもらいましたし、けがも軽くて完治したので、その後謝罪に来てもらいたいとか一度も思ったことはありません。

もし仮に街で出会っても顔も思い出せないので、声をかけられたらかえってびっくりしそうです。

でもお互い顔をしっかり覚えていて、ばったり会った時は、「先日は申し訳ありませんでした。その後おけがの具合はいかがですか?」が一度くらいで、あとはもう会釈だけで私なら十分に感じます。

幸い相手の方がいい方なのですし、罪悪感を持ち続けるよりも、今後、運転には十分気を付けることでよいのではないでしょうか。

2014.8.29 12:50 7

りんご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page