HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 小学生以上のお子さんを持...

小学生以上のお子さんを持つお母様

2014.8.30 14:43    0 6

質問者: とくこさん(37歳)

小学校1年の娘がいます。
家で私や父親と遊ぶのが好きで、お友達よりもそっちを優先します。
平日も何か習い事でもする?と聞いても、学校が終わったら家に帰って、テレビをみたり、私と遊んだりしたいようです。

私がその位の年齢の時は、もっと学校終わったら、友達と暗くなるまで遊んでいた気がするのですが。心配しています。
ちなみに学校では、嫌われているわけでもなければ、特別仲のいい友達がいるわけでもなさそうですが、嫌がる事なく行ってます。

小学生の間に変わっていくことはありますか?
何かきっかけがありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も娘さんのような子供でした。とにかく家が落ち着くのです。二年生くらいから少し友達と遊ぶようになりましたが、友達を家に呼んで遊ぶ事が多かったです。 三年生くらいから外でも遊ぶようになったと思います。きっかけはわかりませんが、その頃、クラスに好きな男の子ができたので、放課後学校に残って遊んだりしていました。

大人になった今も家が好きです。(実家ではなく結婚後の家です。実家も好きですが落ち着きません)

大人になり友達と外出しますが、暗くなってくると家が恋しくなります。帰ったら帰ったで散らかったリビングに子供の抱っこ攻撃で疲れるんですけどね。 この幸せが続いて欲しいなーって思います。

2014.8.30 18:25 8

飴細工(40歳)

4年生です。ずっと主さんのお子さんと同じ家大好きで遊びに行くのは月に1回あるかないか。
低学年の頃は積極的に誘うよう言ってましたが、諦めました。
私も帰ったら自転車とかで友達と遊ぶ子だったので、未だに理解に苦しみますが色んな子がいてもいいんだと最近は認めてます。
習い事は一つさせて週一それだけは行ってます。
学校では友達もいてちゃんと関わりを作ってるので良しとしてます。

2014.8.30 22:16 7

はな(秘密)

小学生以上の子がいるわけではないのですが… 1年生の夏じゃ、心配するにはまだ早いんじゃないかなぁと思いました。ちょっと前まで幼稚園や保育園に通ってた子で、まだまだ親にたっぷり甘えたい時期だから慣れない学校より家という感じなんじゃないのかなぁと思います。自分も友達と遅くまでよく遊び始めたのは2年生や3年生になってからだった気がします。

2014.8.30 23:37 12

新米母(秘密)

トピ主です。
お返事ありがとうございます。
そうですね、家が落ち着くのだと思います。子供なのに周りをすごく気にして気を使うタイプの子です。なので、外で気を張っている分、学校が終わったら、家でホッとしたいのかもしれないですね。
私が外に出たがりの真逆なタイプなので(大人になった今も)理解に苦しみますが、そういう子もいるんだと、娘の好きなようにさせてあげたいと思います。

まだ、閉めませんので、うちの子はこんな風に変わって行ったよ、というような体験をお持ちのお母様、お返事頂けたら嬉しいです。

2014.8.31 08:21 7

とくこ(37歳)

私の子供はまだ小さいのでレスを避けていたのですが、主さんのお返事の中に、周りに気を遣うお子さんだということが書いてあったので出てきました。

私自身が小さい頃はいろんなことに気を遣うタイプでした。
学校ではそこそこ楽しく過ごし一緒に遊ぶ友達もいましたが、けっこう疲れて、帰宅後に外(特に友人宅など)で遊ぶのはちょっと億劫でした。
自営業で家にいた両親にべったりだったような記憶があります。
お子さんはまだ1年生ですよね。
学校では楽しいながらも、気を遣ったり緊張することがあると思います。
家に着くとホッとしてもう外に出たくなくなったり、家族で過ごしたくなるのかなと思いました。

私は、今思い出してみると(途中の記憶はあまりないのですが)4~5年生の頃にはよく友達と約束して家の行き来や公園で遊んだりしていました。
きっかけなどはわかりませんが、「自分自身の成長」と言ったら大袈裟ですが、そういう感じなのかなと思います。
それぞれの性格もあると思うので、気にしたりうるさく言ったりしないで、長い目で見守ってあげたらいいのかなと思います。

2014.9.1 10:10 7

私も(39歳)

お返事ありがとうございます。
トピ主です。

ご自身体験をお話し下さって、娘とタイプの違う私にとっては、わからない事を聞けて感謝です。
学校は楽しく行っているようですし、お友達とも遊んだりしているのですけど、やっぱり娘は大人しくて、いつも元気な子に引っ張られて行っている感じです。

今は無理強いせず、もう少しこのまま様子を見て、自分で習い事やお友達と遊びたいという気持ちになるまで、待ってみようと思います。

2014.9.2 11:37 2

とくこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page