HOME > 質問広場 > くらし > 旦那とお金のことでもめました

旦那とお金のことでもめました

2014.8.30 21:43    3 36

質問者: ゆーみんさん(26歳)

26歳、パート勤務で子供は4歳.2歳、5ヶ月の3人がいます。
旦那とお金のことでもめることが増えました。
我が家は生活費は旦那が管理しています。
本人が私に家計をまかせると火の車になるからという理由です。
その都度必要な物を買う前に旦那に申請をしてお金をいただきます。
が、常に何に必要なのか、オムツなどももう終わったの?
と文句をいわれます。
わたしの稼ぎ(8万)は、
子供の保育園代(2.5万).カード(3万).残りは食費や雑費、ミルクなどでなくなります。カードはガソリン代と携帯代、給料前の生活費などです。
この間久々に美容院に行こうと思い予約をしました。
旦那と休みがかぶっていたので美容院にいくことを伝えるとカラーやカットなら俺がハサミなどを買ってきてしてやると大反対。
本人いわく髪をすごくカットしたりしないのに美容院にいくなんてもったいないと言われました。(私の給料で行くのに)
美容院には三年ぶりに行きました。
帰ってきて髪型をみるなりその髪型で2万近くかかるなんて…
とグダグダ文句が始まりました。
翌日、私のコンタクトが破けました。保育園やカードの支払い、美容院に行ったのであまり給料が余らなかったので旦那の口座から1万おろしてコンタクトを買いました。旦那に報告すると激怒。
子供におもちゃを買うならまだしも自分のものを俺の給料で買うな。自分の給料の範囲でやれと怒られてしまいました。
保育園に払う絵本代の小銭をもらって払ったらブチギレて電話がかかってきました。
俺のところから金をとるな!
と大激怒です…。
黙っていた私が悪いのは本当に反省しています。
みなさんはパート代や生活費などはどうなさっていますか?
旦那さんにまとまったお金をいただいているのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園代が3人で計2.5万円ということは、
かなり世帯収入が低いということでしょうか。

それで3人生む以上は、覚悟しないと。

美容院代に2万円近くって、いくら3年ぶりでも感覚がずれていると思います。

コンタクト?メガネじゃだめなの?

お金がないのにおしゃれしたいなら、3人目を産むのを先延ばしにすればよかったのですよ。

あなたが管理すると赤字になる以上、うるさくても旦那様に任せるしかないでしょう。

お金が無いのに次々と生むと言うのは、そういうことです。

2014.8.30 22:45 108

大変ですね。(35歳)

主さんの私物を全て主さんが負担しろと言うのなら、8万円の内主さんが毎月1~2万円いただく。
主さんの残りの給料はご主人の口座へ移してご主人のお金と合わせて、そこから食費やおむつ代ミルク代雑費をいくらか設定して、毎月決まった額を給料後にいただく。その決まった額の中で主さんがやるくりする。保育園代・ガソリン・携帯などはご主人の口座から全額出す。
ご主人が家計を管理なさると言うのなら、生活費や雑費などをバラバラと主さんに押し付けるべきではないんですよ。

その代わり、主さんも8万円の内の1~2万円自分のお金としていただき、美容院や被服代、化粧品代をやりくりしましょう。余れば貯金しておき、コンタクトなど急な出費にも対応できるようにします。

ご主人は家計を管理なさるんですから、きちんと貯金をして自分のお小遣いも自制していただきましょう。
ご主人の口座のお金の流れは二人でキッチリ把握しないとダメです。
俺の金・私のお金などと分けるからややこしくなるのでは?二人で稼いで、いったい何をどのくらい使うのか、まずそこをご夫婦が認識しないと話しにならないです。

家計簿、簡単なものでいいのでつけてみたらどうですか?
主さんの家で毎月どこにいくらかかってるか、把握してますか?ご主人がどのようにお金を管理してるか把握してますか?

うちは主人が本当に全て管理しています。(8歳2歳の子がいる4人家族)
私にも収入はありますが、それは全て子供の口座に貯金しています。毎月の給料日に食費と雑費と私のお小遣い含めて10万円いただき、それをやりくりしています。もちろん全額遣う訳ではなくその中からも貯金します。食費と雑費など以外は全て主人の口座から引き落とされたり主人のクレジットカードを使用します。
主人の口座のお金の流れは全て開示され、二人で見ます。主人が無駄遣いをしない人なので安心して任せっぱなしです。

2014.8.30 22:54 26

モフモフ(39歳)

主さんに任せたら火の車になるとのこと、もともと羽振りのよい方なのかはわかりませんが、夫婦関係でお金の使い道について合わないのは大変ですよね。
ましてや、たまにいく美容院など、それすら口出しされれば不満がでるのもわかります。

我が家も去年くらいまでお金のことでよくもめていました。
我が家は、私が管理し、旦那はお小遣い制で生活しています。旦那が私からしたらちょっとしたことでお金が必要だと言ってくるたびイラッとしていました。
管理する方は、先のことも考えて貯金に回すお金、毎日の生活の必要経費など想定しているものです。我が家は当時収入のわりに出費が多く、うまいこと貯金ができないことでの先の不安(家も建てたい、子どももほしい、車も買い替えたい、について)がありました。ですから、旦那が気軽に「◯◯でお金がいる。」と言ってくるたびに、少しは将来のことを考えてよとはらが立ちました。お金のことになると私がうるさく言うことを、旦那もよしとは思っていませんでした。
我が家は結局、出費を減らすことにしました。
①独身時代から乗っていた旦那の大型バイクを売りました→毎月のローンがなくなった。メンテ、故障、車検の費用がなくなった。
②私の服や小物も、あれこれたくさん買わずに、品質のよいものを安いときに買い、長く使う。
などダラダラと出て行くお金をなくすようにしました。

やはり、お金については大事なことなので、余裕がないとイライラしてしまうものです。
収入と支出のバランスがよい生活をすることが大事かなと思います。
どうしてもこれ以上抑えられないのであれば、やはり収入を増やすのが早いと思います。

なにより夫婦で話し合うことが大事でしょうが、できることなら1か月でいいので主さんとご主人の立場を反対にしてみるとよいかと思います。
主さんは家計管理の大変さ、ご主人さんは生活するのに次々と必要経費が生じることがわかると思います。

ぜひ夫婦あいだの思いやりで乗り越えてくださいね。

2014.8.30 22:56 11

かーこ(30歳)

失礼ですが、そんなご主人ウンザリですね…

我が家は共働き、3歳の娘が一人ですが、家計は私が全部管理しています。
住宅ローンと保育園代とマンションの管理費・積立金で私のお給料はなくなります。

後の生活費、二人のお小遣い、保険料を主人のお給料で賄います。

毎月50万弱の出費ですが、主人から何も言われた事はありません。

お金に細かい男は嫌ですね…

主さん
お気の毒としか言いようがありません。

2014.8.30 22:58 32

かえる(36歳)

私も家計は基本、主人が管理しています。
生活費として毎月、決まった額をもらいその中でやりくりしてます。私は専業主婦で収入は0です。
生活費として16万もらっています。
食費3万(家族3人)
育児費1,5万
外食費とお小遣い2万
生活雑貨1万
医療費は毎月まちまちです
車の維持費4千(洗車代)
ペット代3千
夫婦のお酒代1万
貯金、保険代7万
ケータイ代(私のみ)8千

これでカツカツです。
特別な経費があればその都度、主人からもらうようにしていますがほとんどもらえないので赤字な月もあります。

主さんのご主人の給与が分からないので何とも言えませんが、数年ぶりの美容院にケチつけるなんてヒドイと思います。私には2才になる子供がいますが、今でカツカツなので主人から生活費を増やしてもらえないと二人目は妊娠できません。
夫婦で話し合って子供を3人も産んだのでしょうか?私なら生活費が8万なのに子供を3人も産んだりしません。
もう一度、ご主人と話し合って今後どうするか決めてはいかがでしょうか?

2014.8.30 23:06 18

あさり(26歳)

うちも夫が家計を管理しています。
食費等、毎月定額貰ったらどうですか?
うちは食費と日用品で4万5千円貰っています。足りなくなれば私のパート収入や貯金から出したり、夫の機嫌をみて請求したりします。追加で貰えることは少ないですし、必ず嫌味を言われますけどね。

うちは5歳が一人なので、オムツがなくなって減額されました。
今の支出を計算してみて請求してみたらどうですか?

あと、ご主人の収入や預金額など教えてもらっておいた方がいいですよ。管理してなくても把握しておいた方がいいです。

2014.8.30 23:20 5

はっさん(42歳)

私は子供がいませんので状況は違いますが、読んでいてものすごく腹が立ったので出てきてしまいました。
俺の金から取るな!ってひどいですね。
家族の為にでさえお金を使いたくないなら、結婚なんてしなきゃいいのに!!
そもそも主さんのお給料からミルク代や保育園代、食費まで出してるんですよね?
そんなの旦那様のお給料から出して当然だと思います。
私ならお金の使い道に文句を言う前に、もっと稼いで来てよ!って思います。
そんな人と一生一緒にいたくありません。

そもそも、旦那様はいくら稼いで来て、自分のお小遣いはいくら使っているのでしょうか?
意外と自分には甘かったりして…
ちゃんと貯金とかしてるんですかね?
どれだけ貯金してるとか、通帳見せてくれますか?

うちは私が管理してますが、私が何を買ってきても主人は一言も文句なんていいませんよ。
家賃は私の口座から落ちますが、生活費はほぼ主人のお給料からです。

2014.8.30 23:36 31

ねこ好き(41歳)

失礼ながら、ケチくさいご主人ですね。内容からは主様が浪費家とは思えないのですが。
資格もないご主人が女の髪を切るなど有り得ないし、お若いのに何だか不憫です。
妻のパート代からそこまで出させて情けなくないのかと思ってしまいます。

今は専業主婦で、美容系の費用や奨学金返済は自分の貯金から出していますが、同じ家計なんだからそんな区別意味ないよ、オレの口座から出せばいいのにと言われます。
普通のサラリーマンで家計管理は一応私がしてますが、管理というほどでもなく必要なものは買っている感じです。

お子さんが小さくてすぐには難しいかもしれませんが、可能ならもっと稼げるお仕事や正社員の職を目指されたらいいかもしれませんね。お若い分子育てが落ち着いてからの時間も長いわけですから。

何のアドバイスもできませんが、頑張ってください…。

2014.8.31 00:06 23

匿名(36歳)

ご主人の言動はひどいですが、二人で話し合って予算など決めて使わないのが原因では?
足りないからカードで支払って・・・
足りないから夫の口座からおろして・・・
となぁなぁになっている部分は反省すべき点だと思いますよ。
余裕がないのなら、毎月かかる食費や日用品などの生活費の予算と夫婦の小遣いの額も決めてその中でやっていかないと同じことの繰り返しです。
私自身は働いていなくて家計を任されている身ですが、毎月の小遣いを少しずつとっておいて美容院に行ってるって友達いますよ。

2014.8.31 00:43 36

ピノ(32歳)

それならミルク代など子供にかかるお金を旦那さんに出してもらってはどうですか?
それか、主さんの給料をすべて渡して、まとめればいいんじゃないでしょうか。

お金の事で揉めるのって一番嫌ですよね…。

2014.8.31 01:10 16

輝ママ(29歳)

私なら離婚します。

結婚するというなら妻や子供を養うものだと思います。

実は我が家も食費を1日分ずつ渡されてました。
子供が急に具合が悪くなったとき、急な出費がある時、とても困りました。
主人とは何度か話し合いましたが聞く耳持たずで、通帳も見たことありませんでした。
私はその時実家に帰り、両親に話し、離婚したいと打ち明けました。
その際に親戚(第三者)を交えて話し合い、
夫婦なのに信じられないなら別れた方がいい。など親戚にだいぶ言われて、今は私がほぼ管理して、たまに主人がチェックする程度になりました。

大体子供に掛かる費用はご主人持ちでしょ?
美容院やコンタクトはパート代からでもいいとしても、

ご主人は何の為にいるのでしょうか

ちなみにうちの場合ですが二人の収入を合わせてます。
いちは私の金ではなく、二人の金という考え方なので

余ったら貯金してますよな

2014.8.31 04:20 22

七(34歳)

両方の言い分を聞かないとわかりませんが「火の車」と言われるのは以前にもそういった無駄があったのでしょうか?
 旦那がケチということですがお金って大事ですよ。

旦那さんはおそらく一家の主として責任が発生するため厳しく言っておられると思います。このまま、主さんが家計を管理してやっていける自信があれば(貯金をしつつ)よいですが。

食費、コンタクトなど毎日の必要なものはお金がかさみます。レジャー費、携帯、美容院などはモノとして残るものではありません。2万円の美容院代はちょっと考えます。

絵本のこともそうですがお金の必要なことは夫婦で話し合って。図書館を利用してみてはという意見も出たかもしれません。

3人のお子さんがおられるならば覚悟しなければなりません。
節約、節約です。ただ男性は基本的に出費を減らすことを考えるのに向いていると思います。

うちは旦那が管理するようになってそれでかなり節約できています。ほんと反省しています。

2014.8.31 07:13 14

マネックス(36歳)

息がつまりそうな生活ですね。
私なら、保育料や食費、ミルク代、子供にかかるお金は全部負担してもらって、美容院やコンタクトなど、自分にかかるものは、自分のパート代からがいいです。
せめて子供位養って貰わないと、、、こんな小さい子3人お金に余裕持って育てられなくて、2歳ずつ離れた子が、大学高校と進学する頃は、大丈夫ですか?それとも、その頃に負担を減らす為に、ご主人が今ケチケチになって、たっぷり貯金に回しているならわかりますが。

26歳で3人の子供、3年ぶりの美容院ですか、なんか気の毒です。私が26歳の頃は、花のOLで綺麗なスーツ着て、月1の美容院に好きなだけ化粧品買って、アフター5は色んな業種の方と合コンしたり、旅行行ったり一番楽しかった時期ですね。
関係ないことをすみません。

ご主人に大出世してもらうか、安月給なら文句言うな!と一括して、主さんにお金管理を交代してもらったらいかがでしょう。

2014.8.31 08:43 21

大丈夫?(38歳)

横ですが、ジネコで時々見かける
『お気の毒としかいいようがありません』
みたいな言葉、書く必要あります?
ろくなアドバイスもなく最後はその言葉で〆る人って、
どういう気持ちでコメントを書いてるのかとても疑問です。

さて、
トピ主さんは家事などやってるわけですよね?
おこずかいはないのですか?
いくらご主人が家計管理していても、
おこずかいが一切ないのはおかしいと思います。
毎月決まった額でトピ主さんのおこずかいを設定し、
トピ主さんの美容院代や欲しい物などはそこから買う、
という風にすれば良いかなと思います。

ご主人はそこまでお金にこだわりを持っていて、
一体いくら貯蓄できてるんでしょうか?
トピ主さんはお金の流れはちゃんと把握してますか?

美容院代が2万はちょっと高いと思いますが、
(探せばもう少し安いところあると思います)
トピ主さんも自分の家の家計の実態を知れば、
美容院代にはいくら位が妥当だなとか、
極力コンタクトは控えて眼鏡にするとか、
そういう節約する気持ちも出てくる気がします。

ご主人のように最低限のお金しか渡さず、
家庭のお金の流れも明らかにしないのでは、
トピ主さんもお金の有り難みとか仕事して
稼ぐ喜びとか、何も実感できずにストレスだけが
溜まる生活のような気がします。

これを機会に、家計管理はご主人、
家計簿をトピ主さんがつける、みたいに
分担してみてはいかがでしょうか?
そしてトピ主さんもおこずかい制で、
オシャレ道具などはおこずかいからやりくりする、
そうすればトピ主さんも今よりお金について
色々考えるようになると思いますよ。

2014.8.31 09:36 9

おにぎり(秘密)

児童手当から子供のオムツ・ミルク・子供用品・保育料を出したらどうですか?子供を育てる為に貰ってるお金です。
ご主人が俺のお金と主張するあたり、家族をもった自覚が全くない気がします。児童手当も俺のお金と思ってそう。

子供の為に使うならまだしもと言ってるわりには絵本代で文句つけるあたり、将来子供の学費どうするんでしょう?
俺の貯金だから絶対出さない。主さんがだしたらとか言いそう。

家族の貯金だと自覚させないと大変なことになりますよ。家計は2人で管理する。2人のお給料を合わせてそこから生活費・貯金を抜けて残りが2人のお小遣いとするべきです。

子供のために頑張ってくださいね。

2014.8.31 10:27 5

くる(36歳)

美容院は3年ぶりなら、3年間髪伸ばしっぱなしということですか?
そんなかつかつの生活で、保育園の絵本代も自分で払えない状態なのに、カラーとカットで2万円近くするところに行くのはとてもアンバランスな感じがします。私ならある金額でまかなえるように生活します。

2014.8.31 10:44 35

りんたん(43歳)

みなさん沢山の回答ありがとうございます。
主人は手取り26万です。
旦那の車のローン月2万
(以前の車は家族みんなが乗れないからと買い換えました。)
旦那のバイクローン月1.5万円
光熱費3万
家賃6万(車2台分の駐車場代込)
旦那の車とバイクの保険1.5万
旦那のカード代5万〜7万
旦那の小遣い恐らく4万くらい
(毎日タバコ一箱、缶コーヒー二本飲むみたいです)
余りは生活費になるのでカツカツです。
前に家計を管理させてもらった時に節約せず食材を買っていたら怒られてしまいました。
それ以来家計は任せてもらっていません。
米や野菜は私の実家からいただいています。
今すぐフルタイムのパートや正社員につきたいんですが、
私が正社員などになっても
俺に家事や育児の協力を求めるなと言われたので一番下が小さいうちはパートで…と思っています。
保育園代は私が預けたくて預けたんだから自分のところから払えと払ってもらえませんでした。
幸い3人目は無料です。
意外にも旦那さんが管理してる方が多くてびっくりしました!
まとまったお金、月に2万とかならくれそうです。
私がかりに正社員になって稼げるようになったら旦那と一緒にいる意味がないんじゃないかと最近思うようになりました。
子ども手当は全額貯金しています。
旦那は貯金0です。
昨日子供たちに貯金したいから月に1万ずつ渡せと言われたので
毎月明細をみせて自分の必要な経費(カードと保育園代)だけいただいてあとは旦那に渡すようにしてみようと思います。

2014.8.31 10:52 0

ゆーみん(26歳)

うわ~ケチな男。
美容院行くと言うとはさみ買ってくると言う、発想が
実にケチくさい!
おまけに生活費の大半をスレ主さんのお給料で
賄ってるんですよね。
美容院自腹で行ったのに文句はさすがに無しでしょう。
2万は高いとしても、3年ぶりですよね?
それにご自分のお金なら、ご主人にイチイチ言われたく
ないですよね?
で お金足りなくなって、コンタクト買ったらまた文句?
それなら食費もらったらどうですか?
って言うか私だったらご主人の食事作らないです。
お金もらってないからって言います。
何の為のご主人ですか?
なんだかむしろご主人がヒモと思えます。
同い年ぐらいのご主人ですか?
でしたら、お若い年齢でお父さんと言う事でしょうし、
周りはまだまだ自分のお金で遊び放題。
だから俺の金と言う意識で家族養うと言う感覚が
ないんだと思います。
逆にある程度の年齢だったら、もっとびっくりします。

2014.8.31 11:57 11

ズッケロ(40歳)

最初のかたもおっしゃいましたが、子ども3人で保育料25000円とはずいぶん安いですね。保育料は前年度の夫婦合算の世帯収入で決まります。私の周りは認可保育園2歳児で6万から8万かかる人がほとんどです。しかも子ども1人の計算です。

世帯収入をお示しください。年収2000万なら月に1~2度美容院に2万にかけるなんて何でもありませんが、400万円以下ましてや300万円以下なら、子ども3人という状態を考えればいくらひさしぶりでも事件だと思います。

「俺の金を取るな!」というセリフを吐く旦那さんも相当幼いですね。一家を構え子どもの親になるには覚悟も器量も収入も欠けているのではないですか?

主さんのお宅の課題は、夫婦で「金遣いが荒い」「ケチだ」とか夫婦喧嘩している場合ではなく、一致団結して子ども三人の養育費を確保することだと思います
それには一円単位でケチケチするだけの旦那さんも全く問題解決には至らないし、子ども三人養うにはかなり低いだろう世帯収入で美容院二万かける主さんもズレています。

養育費をかけてもらえず、あらゆるチャンスから遠ざかる子どもの貧困問題が新聞に取り上げられていますよ。
そうならないために、一刻も早く手を打つべきです。まずは主さんの収入8万円など論外かと。

2014.8.31 14:11 14

悩みがずれている(秘密)

トピ主ゆーみんです。
美容院代にらついて内訳を書き忘れていました。
カラー、カット、縮毛でトータル1万7千円です。
髪を三年伸ばしっぱなしでした。
カラーはセルフカラーです。
縮毛は以前に、かけたパーマをとりたかったので…
美容院はホットペッパービューティーで探してロング料金のかからない美容院にいきました。
やはり1万7千円は高いですよね。
美容院に行ったことをとても後悔しています。

2014.8.31 14:42 4

ゆーみん(26歳)

内訳見ましたが、旦那さん使い過ぎ。 カード代とこずかいで10万位じゃないですか。よっぽど旦那さんの方が節約出来てないんじゃないですか?
それで、妻の美容院代にケチケチ、最低ですね。

2014.8.31 14:55 37

大丈夫?(38歳)

>本人が私に家計をまかせると火の車になるからという理由です

ご主人にこの言葉そっくりそのまま返してやんなさい。
現に、今家計が苦しくなってますよ。

>旦那のカード代5万〜7万
>旦那の小遣い恐らく4万くらい

主さんは何故ここに疑問を持たないのですか?
カードで7万も毎月何に遣ってるの???
二人合わせても34万しかないのに、家族5人いるのに、10万前後をご主人が自由に遣っているから家計がカツカツなんですよ!!!!!!!!一目瞭然でしょう!!
主さんも3年振りとはいえ、2万も美容院代に使う余裕がよくありますね。危機感がまったくありませんね。

まったくどの口が「お前に任せると火の車」なんて言ってるんでしょう。アロンアルファで閉じてやりたいわ。
節約するのは食材じゃなくご主人の小遣いです。月2万に減額、カードは没収、バイクは手離す。最低限これだけは今すぐにしてもらわないとこの先生活できなくなりますよ。

こんな事言いたくないけど、どういうつもりで3人も子供を作ったのか。子供はどんどん大きくなれば今よりお金がかかりますよ?
2人目、3人目が産まれて急にご主人が浪費が激しくなったりバイクに乗り出したりお金を出さなくなったわけじゃないですよね?主さんも相当考えが甘すぎると思います。

ご主人と話し合いして聞き入れてもらえないなら、義理両親を交えて話してみるか、それも無理なら主さんの両親に相談して離婚を視野に入れた方がいいです。
ご主人が自分のお金の遣い方が異常だと認識できないのなら、3年後には主さん宅は破産確定ですよ。お子さんの為に、もっと危機感持ってください。

2014.8.31 16:03 46

モフモフ(39歳)

ご主人、カードとお小遣いで使い過ぎでしょ。
誰もがそう思うと思いますよ。
(本当はバイクのこととかもありますが…)
好き勝手し過ぎだし、妻への対応もひどいし、完全に駄目ですよ。

それなのに更にパート代から子どもの貯金出せって…。
主さん、本当にわたす気ですか?

2014.8.31 16:12 36

neco(29歳)

3年ぶりに行って文句言われたら私なら離婚したくなるかも。

2014.8.31 21:18 10

美容院(35歳)

似た者夫婦かな。

・主さん貯金ナシ(あったら旦那のお金に手を付けないしカード使わない)
・ご主人も貯金ナシ
・給料日前には生活費が足りなくなり、クレジットカードを使う
(出費の内訳でカード〇○円ってざっくりしすぎ)
・カードの支払いで給料が余らなかった…自転車操業!?

・そんな状態でも、美容院で1万7千円使用。
・そんな状態でも、コンタクトレンズは必須アイテム。
・旦那のタバコやコーヒーも必須アイテム。
・バイクも車もローンじゃないと買えないよね。

そんな状態でも「旦那が家事育児に非協力だから」という理由で仕事(収入)を増やす気ナシ。

そんな借金まみれでも、子供手当は貯金してるのよ(エッヘン)!

2014.8.31 21:20 9

ジョグサン(37歳)

2回目のトピ主さんのコメントみてびっくりです。

旦那さまの小遣い多すぎです!参考までに、だいたいの目安は給料の1割が妥当ですよ。
それからカードも使いすぎです。

そんなご主人から、任せたら火の車だからと言われ家計をにぎられ、それに主さんは従い、挙句、まだ文句を言われる。
主さんが正職員になったときに、家事や育児は協力しない宣言。

失礼ですが、そんな旦那とこの先の生活が考えられますか?

私なら耐えられません。

2014.8.31 21:49 15

スキマ(28歳)

保育園代は預けたいから預けたでもらえないって!預けないで専業主婦になったら主さんの収入はないのだからご主人が生活費全般出さなきゃいけないんですよ。主さんが働くことで、ご主人の小遣い自由なお金が増えてるんです。騙されないで。

話し合いで改善されないようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?このての男はまともに話し合いもできないので難しいとは思いますが、子供3人いるので悠長なこと言ってられません。主さんが正社員になったらヒモになりますよ。

家事育児全部してお金まで費やしてるなんて最悪です。うちの母親がそうでした。熟年離婚しましたが、幼少期に離婚してくれれば普通に暮らせたのにと恨んでます。母親は安定した企業に勤めてました。父親がいなければ極貧生活しなくて済んだし、私の貯金もギャンブルに使われることもなかったし、お金に対して不安で使えない性格にもならなかったので。
私の父親はろくに働きもせず借金繰り返してきたので本当最低でした。
母はお金がなかった訳じゃないけど、父に知られると借金が増えて働かなくなるだけだからわざと極貧生活したと言ってました。その犠牲が子供です。
主さんのご主人はここまで酷くないですが、家族を大事に考えてないあたりは似てます。子供3人いて、自分だけのためにそれだけ使い込める神経がちょっと異常です。

子供を第一に考えてあげてください。

2014.8.31 22:20 9

おかしい(秘密)

主さん、旦那さんのカード払いとお小遣いの金額が多すぎませんか。

カードを止めさせた方が良いですよ。

お小遣いあるのだから、自分の服とかもろもろは、お小遣いの現金にしないとグダグダになります。
あと、バイクは必要性あるのですか?

子供が三人もいて、旦那さん1人でバイクに乗ってどこに行くのでしょうか。

ケチで自分に甘いとこは、うちの旦那と似ています。
うちも、旦那が銀行のカード持っていて全て管理していました。

好きな時に勝手に下ろして飲み会やパチンコ…服なんかはカード払いをして、別で小遣い六万…

私の毎月85000円のパート代で食費と日用品、私の携帯代、子供の服や備品など使いました。

他に子供は体が弱く、月に一万ほど医療費がいります。
戻ってきますが振込先が旦那の口座…児童手当ても旦那の口座…(T_T)
家族での外食や買い物は全て私のパート代からです。

ブチキレましたよ私。

医療費は私に手渡しで旦那からもらう事にし、家族での買い物(ユニ〇ロや西松〇や薬局)は、旦那のカードで払う事にしました。
ここぞとばかり、子供の服とかカゴに入れます(笑)。

私は自分の物はほとんど買わないですが、子供の物は旦那のカードで(旦那もいる時)買います。

スカッとしますよ。
美容院は、3ヶ月に一度位私の給料から行きます。

一万位です。

旦那さんに、お金の件は常に言いましょう。

みんな結婚する時は格好よく言いますが、実際男は変わります。
今では、子供以外の会話ありません。

くっだらないテレビ見て大笑いする姿見てもう、期待はしないでおこうって最近特に思います。

男としての優しさ気遣い全く無く、周りに誘われるがままに喜んで外出しまくり、自分の働いた金とアピールして、私には細かいしどこが良くて結婚したんやろ…って思います。

しつこく旦那さんに言うべきです。

怒ってきたら、負けじとヤンキー言葉で応戦してます。
悔し涙も恥ずかしいながら出ちゃいますが…。

女が家事育児休み無くやり、子供が幼稚園に行ってる間中パートをし、美容院も躊躇する私はいい加減にしろ!!と叫び声を出して、溜め込んではいられません。
怒りで血管キレそうになります。

不公平だと思います。
こう言うと、パートの分際で~とか前の他の方のスレで猛攻撃されてるのを見ました。

冷たいですよね。

2014.9.1 00:25 11

たかみ(39歳)

カードって危険なんですよね。怪しい。うちも夫にやられましたし。本人も気付いてない浪費でした。

カード廃止しては?お金、2人で管理できませんか?

子供の為にしっかり貯めたいからと言っては?

一般には女性は子供の世話や家事があります。一度退職すると、良い歳の女がフルで働きに出ようとしても、よほどの資格や特技がないと職がない。あってもだいたい報酬にあわない激務で家庭ほったらかしかも。

その辺主張して子供の為に2人で頑張っていこうよとお願いしてみては。私たち将来の為にもと言えば角たたないのでは?

私たちの限られた貴重な収入だから使ったらお互い報告するようにして家計簿つけて、一緒に頑張って貯金して行きたいと。あと、トピさんも働いてるなら、1万位小遣いあって良いと思う。(もちろんその中から貯金してね)

オムツ代とかはだいたいわかりますよね?この先のライフプランとあわせて毎月の予算をしっかり立てましょう。

トピさんは全額出していて、自分の給料だけ出ししぶるご主人。奥様への感謝も感じないし、自分中心で我儘ですね。

ご主人もお若くて子供じみたところが抜けないのかも?

お子さんの為にも、トピさんが精神的に大人になって、少しずつ、情を刺激しましょう。旅行等ご主人が好きな楽しい目標をを入れるのもコツです!

まだまだこれからです。沢山話しあって良い家庭になっていけたら良いですね。

2014.9.1 16:07 3

匿名(40歳)

トピ主さんの返レスを読み、二度目のレスです。

ご主人、家計を明らかにしているのですね。
それならまだ良い方か…と思いかけましたが、
その内訳にとにかくビックリです。

車とバイクのローンって、普段通勤では車ですか?
ならばバイクはいらないと思うのですが…
そのバイクいつ購入したんでしょう?
結婚前に買ったバイクにしてはローンが長すぎますし、
(普通なら中古で買いますよね?中古でも高いバイクもありますが…)
結婚後に買ったなら無計画にもほどがありますね。

その上お子さんの保育園代にはケチつけ出さないとか、
ご自分主義がひど過ぎると思います。
バイクなんて使わなくても税金はかかりますし、
駐車場代も車と同じ位とられたりと不経済です。

お子さん三人もいてその浪費ぶり、
そのくせトピ主さんが美容院に行こうとしたら
ハサミを持ってくる。
お子さんのことより自分の車やバイク優先。

ご主人タイプは一生変わらないと思います。
お給料が上がれば自分に使うお金が上がるだけ、
あればあるだけ自分のために使い切る人だと思います。

そういう中でもお子さんの貯金だけはしていたトピ主さん、
お若いのにしっかりしていますね。
でもこのままご主人の船に乗っていると、
一家全員転覆しますよ?船が転覆し始めて、
トピ主さんが必死に船が沈まないように頑張っても、
寝そべって何もしないご主人だと思います。

そうならない内に、トピ主さんフルタイムで働いてはいかがですか?
お子さんが小さいから何かと心配とは思います。
でも今からそうやって準備をしないと、
船が傾き始めてからでは遅いと思います。

フルタイムで働いてもご主人に渡すお金は今まで通り、
それ以上は絶対に渡さずにトピ主さんとお子さんのために
貯金しておいて下さい。いつでも別居できるように、
今から準備した方が良いと思います。

2014.9.2 11:38 4

おにぎり(秘密)

みなさん回答ありがとうございます。
現在時給850円で1日6時間勤務のパートです。
昨日、お金の計算をしていた旦那に俺はお前みたいに暇じゃない。
お金の計算をしながらなんのために働いてるのかわからないと言われてしまいました。
その後、私の支払いを聞いてきてカードが3万、保育園代2.5万、美容院で1.7万残りは生活費などに使ったと言ったら
カード3万?使いすぎじゃない?
何にそんな使うの?
と、問い詰めがはじまりました。
給料明細を見せろと言われてしぶると
そんなに知られたくないの?
などとまた文句を言われ最終的に子供達の前でバカにされました。
子供に向かって
ママバカだねーと始まり…
悲しくなりました。
私の給料、支払額、余る金額、すべて教えないといけなく、
通帳も見せないといけないので
貯金やへそくりなどができません。
また、意見をしたりすると怒鳴られ、バカにされるのでとても恐く反論できません。
この間は給料明細が見つからず話がそれたので今日あたりまた責められそうで恐いです…。
主人のバイクは結婚してから購入しました。
バイクでの通勤は片道20キロだから辛いと断固拒否。
売り払うことはまったく考えていなく、アパートには止める場所がないので私の実家にとめてあります。
バイクと車は生きがい!
と言っていました。

2014.9.2 21:19 0

ゆーみん(26歳)

みなさん回答ありがとうございます。
昨日、お返事を投稿しましたが反映されなかった為、再度投稿いたします。
二重になったらすみません。
まず、バイクですが本人はまったく手放す気はありません。
購入は結婚後、90万の中古バイクを購入しました。
頭金を少し入れて月々1.5万返済。
通勤も片道30キロあるのでバイク通勤はダルいと却下されました。
この間もお金の計算をしながらなんのために仕事をしてるのかわからない。
と言われてしまいました。
そして私の給料がいくら入ったのか明細を見せろと言われ、
明細を探していたらだらしがない。お前は俺をバカにしてるのか?
そんなに知られたくないの?
本当にバカだ。バーカ
ママバカだねーと長男とはじまりました。
だらしがないのは事実で私が気をつければいいことなんですが謝り続けたら許してくれました。
私の内訳、保育園2.5万、カード3万、美容院1.7万を言うとそんカード何にそんな使うの?
ミルクやおむつ、携帯代やガソリン代と説明したら
それだけじゃそんな額にいかない
と怒られてしまいました。
毎日主人のことが恐く名前を呼ばれるだけで動悸がし、
昨日はあまりにも動悸がして嘔吐してしまいました…。
みなさんは旦那さんに自分のパート代の明細、クレジットカードの詳しい内訳などを知らせていますか?

2014.9.3 06:36 1

ゆーみん(26歳)

怒られて動悸がするって、主さんそれはもう経済的なDVになりかけてますよ。ケチなんて域を超えてます。
ご実家に相談してください。

私は主人に給与明細やカード支払いの内訳を見せてと言われたら見せますよ。言われないので見せた事はないですが。
ご主人に見せるのを何故渋ったんでしょうか?今現在へそくりしてるわけでもないのなら、見せればいいのに。
カードの内訳が納得いかないと言われても、カード明細見せれば本当かどうか分かるんだから突きつけてやれば良かったのに。

その代わり、ご主人の明細もカードの内訳もしっかり開示してもらいましょう。主さんのご両親の前で。
夫婦で話してたって、ご主人が一方的に怒鳴りつけて主さんが謝るんじゃ、何の解決にもなりません。第三者に家計を公平な目で見てもらって、ご主人が浪費をやめなければ必ず破綻しますよ。
主さんもめそめそと愚痴ってるだけじゃなく、動かないと事態は何も変わりませんよ。

2014.9.3 09:02 14

モフモフ(39歳)

家計簿つけましょうよ。簡単でいいから。

確かに旦那はヒドイけどさ~。

うちもいくら収入があって、何にいくら使って小遣いはいくらでってお互い公表してますよ。

貯金やへそくり出来ない理由はご主人に持ってかれるからですか?
余るとご主人に持ってかれるから余らないように使い切ってるんですか?

現状、保育園に○円・おむつやミルクに〇円・食費〇円・水道光熱費〇円・家賃〇円・ローン〇円・携帯〇円・ガソリン〇円・日用雑貨〇円で、収入がいくらで、旦那からもらうお金がいくらなので足りなくて、旦那に言っても分かってくれなくて仕方がないので独身時代の貯金を使ってるとか子供手当は貯金したいのに使わざるをえないとかなら同情しますが、足りないからカード使って、カードの支払いのせいで足りなくなるって旦那の事笑えないよ。子供二人もいたら、支出がどのぐらい増えるか見当つくでしょう?無計画にも程があるよ。

2014.9.3 14:39 0

ジョグサン(37歳)

トピ主さんの返々レス読みました。

トピ主さんの使ったカードの3万って、
結局はご主人がそれなりの生活費を渡してくれないから
その都度カードで購入してるんではないですか?
仮に渡してくれていても、今このお金を使うと、
手持ちがなくなってしまう~と考えて、1000円を
超える位の金額になるとついカードを使っているのかな?
と思いますがどうなのでしょうか。

とにかく、トピ主さんのご主人は聞けば聞くほど
DV傾向のある男性で(暴力はありませんか?)、
経済的DVと考えられる言動だと思います。
殴る蹴るなどの暴力がなくても、言葉で責められたり
威圧されるような発言はモラハラだと思います。
だって話し合いすら出来てないですよね。

家計が厳しくトピ主さんの自由になるお金がない上、
そこまで監視されると、今後トピ主さんがフルタイムで
など働くこと出来ませんよね?働けばお給料もすべて
ご主人に取られてしまいますよね。

そうなると働く時間を増やしても、今のままの収入でも、
結局は今のままの生活が続くということになりますよね。
そういう生活が続くと、トピ主さんは生きる希望も、
人生の楽しさも何も感じない人生になってしまいますよ。

トピ主さんの動悸や吐き気などがとても心配です。
お近くにご主人のこと相談できる人はいますか?
ご主人とは今後どうしたいと思いますか?
トピ主さんがどうしても今の生活から抜け出したいなら、
お住まいの市区町村がやってる、
女性の相談窓口(電話番号が書いてあります)や、
DV被害相談の窓口にご相談されてはいかがですか?
一人で思い詰めてしまうと何も良い方向にいきません。
そういった相談窓口の人は色々な離婚相談なども知ってますし、
トピ主さんとトピ主さんのお子さんにとってどうしたら良いか
親身に考えて下さると思いますよ。

そして、場合によってはシェルター的なところに
一時的に避難することも出来るかもしれません。
とにかく、ご主人と一緒にいたら働けど働けど
食い物にされてしまうような気がします。

2014.9.3 19:26 9

おにぎり(秘密)

沢山の回答ありがとうございます。
まず、主人は手取り26万
ボーナス年2回20万ずつ
昇格は一年で1000円
定年退職金150万くらい

年齢は32歳です。
主人のカード代は
ガソリン3万
携帯1.5万
は必ずかかり
その他にカートンでタバコを買ったり色々してるようです。
タバコは現金でも購入し、
2千円や3千円など細かくおろすのでいくら使ってるのかわかりません。
主人からは生活費はもらってません。
まとまったお金はくれず、
休みの日に買い物に行き食材を買ってもらったり会社帰りに買ってきてほしいものをメールして買ってきてもらったりします。
トータルで食費+雑費で2.5万くらい払ってもらい残りは私の給料で負担します。
現金がなくなれば私のカードで支払います。
カードで支払ってまた旦那に怒られます。
貯金する以前にお金が余りません。
そして私の通帳を主人がみるので引き出してると何に使ったのか答えなくてはいけません。
なので先取りとかをするとばれてしまいます。
また以前にお金の管理を任された時、私があまりにも生活費を使うので他の口座に貯金でもしてるんじゃないかと私名義の通帳とキャッシュカードを没収されました。
私のパート代の振込み、保育園代の支払いなどあるので新しく口座を作らせてもらいました。
とりあえず一歩進むために今日からフルタイムになりました。
頑張って生活していきたいと思います。

2014.9.4 14:43 2

ゆーみん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page