HOME > 質問広場 > くらし > タバコの煙、どこまで気に...

タバコの煙、どこまで気にしますか?

2014.9.2 16:51    0 9

質問者: 笹の葉さん(29歳)

こんにちは。生後半年の娘がいます。
アトピー性皮膚炎の診断をされており、女の子なので物心つく前に治ったらいいな、と思いながら、少し神経質に掃除、洗濯などしています。
今困っているのが、義母の喫煙です。
近くに住んでおり、初孫フィーバー中なので、週に1〜2回会います(こちらが出向きます)
会いに行かないと、家にきます。
私と娘がいる間に、必ず一度は外で喫煙し、吸い終わるとすぐに帰ってきてまた娘を抱っこ。
すごくタバコ臭いし、せめて手を洗って欲しいしでいつもいイライラします。
さりげなく伝えても、大丈夫よ〜神経質なんだから、と笑い飛ばされます。
アトピーにはタバコの煙も悪いので主人にも言うのですが、週に1〜2回一本吸うくらいで大げさ、神経質過ぎと相手にされません。
私が神経質なのでしょうか。
皆さんはそれくらいなら気にされませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは全然神経質すぎではないですよ。

赤ちゃんに接するときにタバコはあり得ないと思います。

アトピーがない子でも気にするのにアトピーが悪化するかもとか考えないんですね?

申し訳ないですが義母さんは非常識だし旦那さんも軽く考えているように思えます。(特に旦那さんは主さんが娘さんのアトピーを悪化させないように掃除や洗濯をしてる姿を見てるわけですよね)

私だったら赤ちゃんがいるときはタバコは我慢して欲しいって言っちゃうと思います。
それでもダメなら会わせません。



2014.9.2 20:23 11

うずら(39歳)

旦那が吸うなら『親なんだから』って言うけど義両親にまでは言えません。
毎日ずっとじゃないなら私なら我慢する

2014.9.2 20:52 30

んー(30歳)

役所で資料をもらったことがあります!
喫煙したあと30分は、副流煙に注意という内容だったと思います。
そういう公の紙をまずは旦那に見せて、しつこく脅して見たらいかがでしょうか。

2014.9.2 23:35 8

ゆん(32歳)

そのくらいなら気にしません。

2014.9.2 23:38 9

マルコ(秘密)

良くないですよ!
ウチの娘はアトピーでも何でも無いですが、それでもすごく気になります。

タバコって吸い終わってからもしばらくは肺から煙はで続けてますし、手を洗わないならニコチンもついたままです。
昔の人は口を揃えて「神経質、昔は誰も気になんてしてなかった、みんな問題なく育った」と言いますが、現代アレルギーの人が多いのはタバコの影響が大きいらしいですよ。目に見えなくとも、少なからず絶対に影響はあります。
大人が吸っても良くないとされているのに…、本当迷惑ですよね。
他人に迷惑をかけるタバコなんて、違法にしてほしい!(って言うとまた税金問題とか上げてくる方がいそうですが…)

医者から言われている、と大げさに言って、ご主人の意識も変えた方がいいと思いますよ!

2014.9.3 00:06 6

イチカ(30歳)

とりあえず、もうお子さんを連れて行くのはやめては?

タバコは、百害あって一利なし、の最たる物だと思っています。

吸っている本人だけが健康を害するならいいですが、吸ってもいない周りを巻き込むのですから、本当に最悪です。

私は主さんが神経質だとは思いません。
私もタバコを吸う義父には子供を抱かせませんでしたし、夫からも禁煙するまで孫は抱かせない、と言ってもらっていました。

ちなみに、私も夫も非喫煙者です。

もしかして、ご主人は喫煙していますか?
もしそうなら、ご主人からは言えないでしょうね。。。

乳幼児突然死症候群とタバコの関係について書かれたサイトでも、ご主人に見せてみてはどうでしょうか?

ちょっと大げさに書かれているサイトがいいかもしれませんね。

もしそれでも神経質だなー、なんて言ってきたら、私なら夫婦喧嘩覚悟で「親の自覚がない」と言いますね。

ちなみに、私の父親は一日に二箱吸うヘビースモーカーでしたが、癌になり、60歳まで生きられませんでした。

本当に、タバコなんて百害あって一利なしですよ。。。

2014.9.3 00:42 5

ななし(36歳)

私の子もアトピーです。
例えば義母が来る度アトピーが悪化するとか、タバコのせいなのが確かならそれを言ってわかってもらいます。

しかし、たまに来て、外で吸ってくれているのなら、私は
充分に感じます。手まで洗うとか、神経質に感じました。
あまり神経質なのもお子さんの為にも良くないかもしれません。色々悪い物質に溢れ、避けられないこの頃で、ママも疲れてしまいそうです。

もしかしたらですが、実はイライラの原因はタバコじゃなく、育児で疲れている中、度々姑が来る気疲れやストレスではないですか?

嫌な人のする事は神経質に気になるのが、人間と思いますし。

週2回は大変そうです。

2014.9.3 06:19 10

匿名(40歳)

自分が非喫煙者でアトピーですけど、周りのタバコでひどくなる実感が全くありません。
ただアトピーにもいろいろタイプがありますので、私が影響なかったからって他の人もそうとは言い切れないですけど。
それを言ったら、さっきタバコ吸ってた人が満員電車で隣に乗ってきたり、レストランで隣になったり、避けられないこともあると思います。
身近な人で頻度が高いからってことなのはわかりますが。
長期的に見たら副流煙の害はあると思いますが、別のところで吸ってくれるなら気にしないです。

2014.9.3 08:21 8

のん(秘密)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
ちなみに夫は非喫煙者です。
昔からタバコの煙が嫌で嫌で、反面教師にして育ったそうです。義父も喫煙者だったそうですが、結婚前に亡くなっています。
たった一人の親、ということで夫も義母には強く言えないそうで、情けないですが・・
インターネットなどでタバコの副流煙の害など見せても、自分の家は大丈夫と意味のわからない自信があるようで困ります。
私が出向かないと、義母はアポなしで家に来て、アパートのベランダで喫煙されるのでそれが一番困り、渋々出向いている次第です。
居留守を使っても、時間を変えて朝や夕方など、必ずいる時間に来ます。
これくらいの頻度なら気にされない方、気にされる方、様々ですね。
先生にも相談して、何とか夫にきちんと考えてもらえるように頑張ります。
ありがとうございました。

2014.9.3 10:00 1

笹の葉(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top