HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 偉そうな姉(愚痴・長文)

偉そうな姉(愚痴・長文)

2014.9.3 00:56    0 6

質問者: ママレモンさん(41歳)

ただの愚痴です。不快ならスルーしてください。長文です。

姉とは距離を置いているのですが、母から私の情報を仕入れては、数か月に1回程度、長々としたメールが来ます。

先日は、育休復帰を控えた私に、
「何のために働くの?お金?生きがい?」から始まるメールが来て、もやもやしてます(何も相談してません)。

姉も子供を1歳半で保育園に預けて、仕事復帰したのですが、

1000グラム未満で生まれて病弱な甥は、入退院を繰り返し、1年を通して半分も通園できず、

仕事を休めない姉は周囲に迷惑をかけまくったあげく、1年で断念して退職&退園。この春から専業主婦をしています。

メールの詳細ですが、まずは姉から

「復帰するんだって?いつから?アレルギーあるんだって?対応してくれる保育園を探してるよね?助けられることがあったら言ってね」

と来たので、まあ親切な内容ですし、こう返事しました。

「2歳の誕生月に復帰だよ。働きたくないけどね~。ママ友と遊びまくって幸せな毎日だもん。明日も水族館にいくんだ。」と。

すると、姉からの返信が来て、
前述のように「何のために働くの?」から始まり、

「自分は専業主婦になってよかった。

子供を動物園にも水族館にもTDRにも連れていけた(いずれも、母があげた無料チケットで1回行っただけ)。

今日もお散歩で、こんなことしてたって母が言ってたわ。」(母が散歩に連れて行った?)

ちなみに、母は唯一の内孫で跡継ぎの甥を「仕方がないので面倒見る」と言って可愛がってますが、

姉は実家から出禁をくらってます。

「仕方がない」理由は、姉が一人で子育て出来ないからです。

出禁の理由は、週末になると実家に一家でおしかけては、飲食を要求して泥酔し、子供をほったらかしにしたり(1歳の時にそれで死にそうな目にあわせてます。母が助けましたがお礼も言わなかったそうです)、

家をちらかし、口だけ偉そうなことをいうからです。

病気の甥の看病も実家に丸投げする姉が、なぜ偉そうに私に子育てを説くのか分かりません。

「私たち高齢出産の親は、子供の面倒をみないとだめなんだって。放っといても育つ、は若い母親だけよ」だそうです。
根拠不明・・。

そして我が家の家計にまで踏み込み、

「うちは旦那が給料を全部預けてくれるので、働かないでも生活できる。あなたも旦那様とよく話し合ってね。」

でメールは終わってました。

・・・・余計なお世話!!!。

自分の頭の上のハエをおっぱらってから、人の子供の心配しなさいって!!!!
あんたに何も相談してないよっ。

余談ですが、私は公務員なので、復帰後は自宅近くへの転勤と時短勤務が保障されています。

実家が遠いので手助けは期待できませんが、子供は3000g超で生まれて、現在のところ健康です。

保育園に入ったら、どうなるか分かりませんが、現時点では何も困ってないのに、あれこれ言われて迷惑です。

で、上記のメールにこう返信しました。

「余計なこと言っちゃったね。相談したわけじゃないから、私のメールは忘れて」

するとすぐにまた返信がきて

「お互い一人っ子だから、仲良くさせよう。一緒に遊ばせよう。ところで、旦那さんは相変わらず夜遅くて朝早いの?」

・・・。 もう、うるせーーーっ!

空気読んでよ。

いつも偉そうで話がくどくて大っ嫌い。

母に「うちの情報は何も伝えないで」とメールしたら返事がない・・。

以上、ただの愚痴でした。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、嘘も方便で、
「お姉さん、羨ましいわ。私なんて働かないとやっていけないし。専業主婦に憧れるわ~。おばあちゃんに孫の面倒もみてもらえるし、いいわね~」的なメールをお返します。

結局お姉さんは、「私の方が幸せ」って言いたいわけだから、「嘘も方便」で適当にあしらっておきましょう。

そしてあなたも、親とはいえお母様に余計な情報は与えないことです。

2014.9.3 08:16 15

嘘も方便(38歳)

最後まで読みましたが…
せっかくの姉妹、仲が悪くて残念ですね。

悪口の日記なら個人のTwitterなりFBか駄のスレでいいかと…

2014.9.3 08:42 21

タートル(36歳)

距離を置きたいなら水族館に行く話とかしなかったらいいんでは??身内だから距離を置くの大変かもしれませんが、主さん頑張ってくださいー!

2014.9.3 08:47 10

豆大福(29歳)

私の姉とにてます…ストレスのハケ口で主さんにメール来たのか、普段からストレス溜まるとくるのかもしれませんね。
姉は一人暮らし(訳あり別居)してます。
うちの場合は
「疲れた、もうやめようかな仕事」究極は死のうかな…でした。かわいそうだから相談に乗ってあげてましたが、切り離すべきでしたね。

2人とも実家にいた時は、何十万とお金を貸しました(主に買い物,携帯などの費用)消費者金融からも借りてそっちの返済。
夜勤ありの看護師の姉は給与貰ってるはずなのに、泡のように消えてたみたいです。

その頃の携帯とか買い物のお金は返して貰ってません。(絶対返すから…騙されましたね)
かわいそうだからやはり貸しましたがやめればよかった。

私が結婚すると慌てて自分もその時の彼氏と勢いで結婚、びっくりしました。
私の結婚式には着るものがないから出席しないと駄々をこね、仕方が無いから衣服のお金は私が出して出席してもらいましたがおかしいですよね、でも本当の話です。

会って遊んでも他人の悪口、店員の文句、、、
挙句に1000円しかない…
というのが何度もありました。
会う時は必ず私が車で迎えに行ってたしいろいろしてあげたなぁと懐かしいです。

私も結婚してもまだ仕事してたので払ってあげましたが総額50万くらい姉にあげたと思います。

近頃は、メールでもあまり連絡とってません。

姉は若い頃から計画性はなく、口だけでした。
むしろ今連絡あまりないから、人生で一番頑張ってる時かも?!

もっと優しいお姉ちゃんがほしかったです。

2014.9.3 09:38 7

お掃除ロボット(30歳)

お姉さんはきっといろんなことが思い通りにいかなくてやけっぱちになってるのかも。

子が小さく生まれるのは相当ショック…しかも仕事も辞めてしまい、専業主婦なんてがっかりなんじゃないかな

ずっと子育てをひとりでなんてできないよ
親の助けも必要だし

仕事復帰して子どもは保育所に預けたかったと思いますよ

子育てほどたいへんなものはないし

あまりお姉さんを突き放さないほうがいいと思うけど

子どもが病気や入院で助けてもらうこともあるし、胃腸風や高熱で子どもみれないときどうするのかな?

2014.9.3 13:35 2

ピート(秘密)

主です。

(冒頭に書いたのとおり、愚痴スレなので、不快な方はこのコメントもスルーしてください)

お掃除ロボットさんまで読みました。

がんばれエール嬉しいです。
お身内のおつらい話もしていただき、ありがとうございました。

なるほどねぇ。
「私の方が幸せ」って言いたいのですね。
なので、姉を持ち上げておけば円満と・・。

人生それぞれ。幸せは自分の中にあるのに、
姉が見えないものを張り合ってるのだとしたら、くだらないなぁと思います。

姉一家が水族館に行ったことは母から聞いていたので、

私も気兼ねなく言ってしまったのですが、

気を許して余計なことを言わなければ良かったと、大後悔しています。

でも、母にまでこの程度のことも言えないって辛いです。

1~2か月に一度、子守に来てくれるので、その際当たり障りのない話をしているつもりなのですが、

(0歳の頃は、「何時くらいにお帰りなの?」「夜中だよ」「じゃあ、子供をお風呂に入れるの手伝ってから帰るわ」とか、
「お弁当作っていくけど、ダメなものある?」「卵と魚はダメ。こないだじんましんが出ちゃって」など話してたのが、姉に筒抜けでした。)

今後は気を付けようと思います。

皆様、ただの愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。
これで〆させていただきます。

2014.9.3 14:13 2

ママレモン(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page