HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯を干す時間

洗濯を干す時間

2014.9.3 07:19    0 5

質問者: かなこさん(26歳)

突然ですが、皆さんは洗濯を干すのにどのくらい時間がかかっていますか?(何人住まいか、毎日干すか何日かに1回か、室内干しかとかもよろしければ)
私は主人と2人暮らしでベランダで干していて、どんなに早くても10分、ちょっとゆっくりめに干すと15分ほどかかっているようです。
もっと、時短ができるなら短縮したいのですが、皆さんが洗濯を干すのに工夫されていること、こうしたら時短できるよ、ということがあれば教えてください。何か良い道具とか、手順とか何でも良いです。今は私は専業なので洗濯にも時間をかけることが可能なので良いのですが、これから働き始める予定なのでそうなってからが心配で。

あと、皆さん毎日タオル等は何枚くらい使用していますか?私は結構使っているというか、台所や洗面所のも毎日替えているし、お風呂上がりも何枚か使ったりするので毎日干すタオルの数がなんだかもう美容院のようになってしまっています(苦笑)
今はマンションにすんでいてお隣の家が見えるのですが、見ていると洗濯物の数がなんだかものすごく少なくて、うちの半分位のように感じます。しかも毎日は干していないような?
いつも、なんでだろうと思っています。ちなみにお隣もご主人と2人暮らしです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗濯もの干しって、案外時間かかりますよね。
家事時間の目安で、5分などと書いてあるのを見ますが、どうやったらそんな短時間で干せるのか分かりません。
うちは4人家族ですが、靴下などのこまかいものをピンチでとめていたらあっというまに10分15分かかります。

タオルはハンドタオルを使っていて、しょっちゅうかえるので枚数は多いです。お風呂上がりはバスタオルが1人一枚です。

最近洗濯乾燥機を買ったので、重宝しています。
からっと乾いて気持ちいいので、タオル等は晴れていても乾燥機かけています。
働く予定があるなら、尚更おすすめですよ。朝バタバタする必要がなくなります。

2014.9.3 10:37 6

のこ(35歳)

うちも二人暮らしですが毎日、毎日、タオルがたくさんあります。

タオルは
洗面所が7~8枚(顔用2人分と手拭き用、髪の毛、歯磨き等)
キッチン2枚
夫が仕事中に3枚(デスクワークなのになぜ?と思ったら
昼寝をするときに顔にかけたりしてるみたいです)
で、12~13枚は必ず出ます。
+バスタオル2枚、出先で使うハンドタオルやハンカチなどですね。
トイレの中で手を洗うことはほとんどないので、ペーパータオルやアルコールは置いてますが、タオルは基本おいていません。
ジムに行ったりすると更に増えるのですごいことになってますよ。
この枚数なのでタオルはピンチハンガーに吊るしてから外に出すので、外に出るのは一瞬です。
Tシャツなどもハンガーにかけてから外に出します。
洗濯は雨が降ろうが雪が降ろうが我が家は毎日ですね。
外に干せないときや曇りで渇かなそうな時は迷わず乾燥機(浴室の)を使っています。
丸二日分になるとタオルのストックもなくなるし、後々大変なことになるので・・・。
まぁなければハンドタオルを使ったりジム用にしているタオルを使ったりはできますが・・・。

2014.9.3 11:09 5

きなこ餅(34歳)

四人家族ですが平日は1回、週末は数回しますが・・・

干す時間は大体1回20分前後で終わっていますが、小物が多いとかTシャツが多い時はしわを伸ばしたりと結構時間が掛かります。

ただ。。。
私も働いて居りますが、10分いつもより早く起きても出勤前は毎朝バタバタしています。

30分1時間と違えば余裕が有ると思いますが洗濯を干すのが数分短縮した所で朝のバタバタは変わらない気がします。

2014.9.3 15:26 6

卑弥呼(秘密)

主人と0歳児と3人暮らしです。
干すのは10〜15分くらいですかね。
毎日1回は洗濯します。
タオルは10枚くらい。
室内に天井から降りてくるタイプの物干しがあるのでそこで、ハンガーなどに吊って天気がよいとベランダに出します。
天気悪いとそのまま部屋干しです。

子供がまとわりついてくるので、干しながらいないいないばぁなんてやってたらもっと時間かかる時もあります(笑)

ハンガーに干す時に適当ではなく私のもの、主人のもの、子供のものをそれぞれ固めます。
乾いたら畳まずそのままクローゼットの中にかけて片付けてるのでさっとまとめてハンガーつかめるのがいいです。
小物も洗濯ばさみで吊るす時に同じ人のものがだいたい近いようにしてます。

干す時の時短ではないですが、片付けの時短になるかなと書いてみました。

2014.9.3 22:06 2

いろは(秘密)

夫婦二人分ですが。

乾燥機にかけられない物は、夜、お風呂に入っている間に洗って、風呂上がりに浴室で夜干し→朝晴れていたらそのままベランダへ移動。

乾燥機にかけられる物は、深夜電力を使い、乾燥まで全自動で一気にやっちゃいます。

畳むのは、翌日帰宅後です。

2014.9.3 22:25 2

全自動フル活用(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page