HOME > 質問広場 > くらし > 悪質なブログを訴えること...

悪質なブログを訴えることは出来ますか?

2014.9.3 15:35    2 14

質問者: りんさん(38歳)

とあるブログで、ママでもありおしゃれが大好きという人のブログを読んでいました。
何年も前から続いているブログで、読者数もかなりの数がいます。


最初は毎日色々な服をコーディネートしていて本当におしゃれだなあ、とか、よくこんなに服やバッグや化粧品を買えるなあとか感心しながら読んでいました。
この人が購入しているのだから、私も同じものが欲しい!と何度もその人が紹介しているサイトから購入しました。
ブーツ・化粧品・バッグなどなど。


そのブログの人は、本当に色々な服を購入し、専業主婦なのに毎年ハワイにも行き、すごくお金持ちなのだと思っていました。
その割りにコーディネートする服がどれも安価なものばかりでした。しかも1度着ればもう次には着ないという、なんだか不自然に思い始めていた頃、アフィリエイトというしくみを知りました。


ものすごく騙されていました。
その人が紹介する品物はすべてメーカーからの提供品。
それをあたかも自分で購入したかのようにブログ掲載。
よく、『この服をGETしました』という表現で掲載。
『GET』という表現は、あいまいですよね。
おそらくこれを追求されると、購入したとは言っていない、という逃げ道のためにこういうあいまいな表現をするのでしょうね。


昨日も、あるバッグを紹介していたのですが、
『5千円台でGETしました』という表現。
これって、もらったくせに5千円台で購入した、という嘘の表示ですよね?
絶対に買ってはいません。
なぜなら他の方のブログでも全く同じ商品が紹介されていたからです。



他にも、化粧品やサプリなど、様々な種類を紹介しています。
毎日違った化粧品を使用しているのに、一体その効果があった根拠は不明なのに、『すごく良かった』とか、あたかもその化粧品やサプリを飲めば効果抜群のような書き方をしています。
そうやって、人をだまし、自分は無料で提供されたものを使用し、更に売り上げの一部が自分に入って大儲けしていると思うとどうしても許せません。本当に許せません。
私はいくら騙されて損をしたことか。



未だに、そういう実態を知らない方々が被害をこうむることになると思うと許せないです。
ブログの本人は悪びれることもなく、何から何までアフィリエイトです。
こういう人を(ブログ)をどこかに訴えることは出来ませんか?
ブログを止めさせるとか、今までの金額を返金させるとか何らかの処置をして欲しいです。
本当になんとかしてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あぁ、あのブログですね〜


私も数年前はちょこちょこ見てて、紹介されている商品を実際に買った事もあったけど、良いものは良かったし、微妙なものは微妙。

商品レビューを見たり、自分なりに多方面を下調べして買うようになり、そのうちブログも見なくなり…

今さらステマの罠に踊らされて詐欺だ!
と憤慨するのもどうなのかな。

主さんはそのブロガーに憧れてて裏切られた分、可愛さ余って憎さ100倍なのかもしれませんが…
押売りじゃないんだから、買う買わないの判断くらい冷静にできるようにならないと。

もうネットの常識だと思ってました。

2014.9.3 16:07 40

らっち(34歳)

ゴキブリと同じなので、ひとり潰しても同じですよ。

また違う名前で出て来るだけです。

利用する側が賢くなるしか方法はないでしょうね。

2014.9.3 16:08 13

匿名(秘密)

アフィリエイトって、そういうものじゃないですか?
ただ私の知ってるのは、自分で買ったものとか、買ってないけどよさそうなものを紹介とか、サンプルをもらって紹介とか、そういうのをアフィリエイトと言うと思ってました。
主さんは何に怒っているの?
本当は買ってないのに、あたかも買ったかのように宣伝していること?
普通のアフィリエイトなら、何もメーカーから提供されたことを黙ってる必要ないんですよ。

主さんが言ってるのはステマのことでは?
ステマが違法かどうかは、ちょっとまだグレーな感じはありますよね。
いや黒なんですけど、まだ争って勝った人がいない、ということなんだと思います。
仮に勝ったとしても、メリットがあんまりないですよね。
多分裁判起こすのに体力を使い果たして赤字になるだけですよ…
それに、その人がメーカーから提供されているというのをどうやって証明するのでしょうか?
それでも主さんはなんとなくステマであることに気付いたんですよね?
そうなんです、疑いの目で見れば普通気づきますよ。
今は信じたほうがバカを見る、という状態です。
ネットなんて顔が見えないんだから、何が正しくて何が正しくないのか、自力で情報を見極める目というのも必要じゃないでしょうか。
悪いのはステマやってるほうだけど、鵜呑みする人がいることに驚きました。

2014.9.3 16:27 21

あん(秘密)

主さんが無知なだけで、別に悪質じゃないでしょ?
アフィリエイトの仕組み知らないですか?


自分で買ったものやおすすめの品のバナーを張ることは何も悪質じゃないですよ。
買う買わないは個人で決めることだし、
>被害をこうむることになると思うと許せないですブログを止めさせる
>今までの金額を返金させるとか何らかの処置をして欲しいです
>訴える

・・・なんて言ったら笑われますよ。
そういうシステムがあるんですから。

購入したとは言っていない、という逃げ道のためにこういうあいまいな表現をするのでしょうね。
と仰いますが、メーカーから提供されたものの宣伝をするという仕事もあるんですよ。

2014.9.3 16:47 45

ころにゃん(33歳)

そもそもネットの世界なんて、話し半分に
聞いておくもんじゃありませんか?
だまされたって、サプリの効果は人によって
違いますよね?
化粧品なんて、そもそも肌質によって向き不向きがあるのに
人が良いと言われて自分に合うと思う事自体
単純すぎます。
あとハワイに行くから金持ちと自分が勝手に思っておいて、
服が安価な物ばかりって、どこにお金かけるかは
個人の自由ですよ。

ジネコでもそうですが、内祝いなんてしなくていい
御祝いは気持ちだから、安くてもよいなどを
信用してたら痛い目に遭うのと同じですよ。
自分の行動には自分で責任取りましょう
二十歳やそこらじゃないんですから。

2014.9.3 16:49 21

あらま(秘密)

日本アフィリエイト協議会のHPから問い合わせることができるようです。
主さんのおっしゃる内容からすると、彼女の書き方はステマに近いものがありますね。「このようなブログがあるのですが・・・」と伝えてみてもよいと思います。

あと、主さん、ご自分でも問い合わせ先等を調べてみられましたか?何も知らない私でも、一発で上記のHPに当たったのですが。

2014.9.3 17:32 10

ちか(32歳)

有名芸能人やタレントを起用したCMで
そのすべてを本人たちが購入していないのと同じ
じゃないかな?と思うのですが。
あちらは契約金までもらって、商品提供も受けている。

このことに、主さんは怒りますか?
怒りませんよね?

稼いでいる有名アフィリエイターは、たいていメーカーから
商品提供を受けています。表現の曖昧さはあったかも知れませんが、ブログ自体悪質でもなんでもないですよ。

2014.9.3 17:58 8

マロン(37歳)

騙された、というのは
「ブログ主が購入していたと思ってたらメーカーからの提供品だった」
という、その1点だけですよね。
それは主さんの仰るとおり「購入しました」とは書いてないので、読者の早合点という事になります。つまり誤解です。


>この人が購入しているのだから、私も同じものが欲しい!と何度もその人が紹介しているサイトから購入しました。

紹介されている物を主さんが自ら欲しいと思って、自ら注文したのですよね?ブログ主が購入しているかどうかは関係ないじゃないですか。
紹介してるのを見て欲しくなったから注文した、ただそれだけでブログ主は悪くありません。脅したりしつこく勧誘した訳ではないですし、実際商品を手にして使用感や着用例を紹介しているだけですから。


>私はいくら騙されて損をしたことか

書いてる事を鵜呑みにして次々と購入したのは主さん自身ですよね?そのブログ主は確かにお小遣い稼ぎしてただけに過ぎませんが、値段など納得したうえでご自分が注文したのですよね。商品がちゃんと手元に届いているのなら損にはなってないはずですが。


>今までの金額を返金させるとか

はぁ?返金なんてなるわけないです。
ブログ主は商品モニターとして品物をいただいてるだけです。商品が売れるように宣伝する為に使用したり着用したり組み合わせを考えたり、感想を書いたり効果的な文句を考えて写真を撮ってアップします。その対価として、売れたらメーカーからキャッシュバックがあるだけです。
主さんが返金してもらわないといけないような部分は一切ありません。自己責任で購入したのですから。

要するに、主さんはブログ主がタダでもらって使ってる物を自分はお金出して購入した事が腹立たしい。更にブログ主がそれでお金を稼げている事に嫉妬している。


お気持ちは分からないでもないです。でも、よく知らない他人のブログの言葉をそのまま鵜呑みにした主さんも無知だったのですよ。紹介を見て「素敵、欲しい」と思って買ったのは主さんです。誰の所為にもできません。
口惜しいかもしれませんが、アフィリエイトという仕組みがあるという事を知った勉強代と思うしかないです。

2014.9.3 18:08 11

モフモフ(39歳)

スレ主さんが世間知らずなだけですよ。
そんなのもう5年以上前から知ってますよ・・・。
ママ友にもアフィblogをしてる人がいて
良識ある人はそのママ友から離れましたよ。
「商魂逞しいわね」と小馬鹿にされてましたが
内心「乞食根性」とみなさん見下げてたと思います。
当時28歳の私でもそう思ったのに
38歳のスレ主さんが何を言ってるのやら・・・。
情けないですよ~。

キャッチセールスやねずみ講で
何時間も軟禁状態にされて
無理矢理商品を買わされたわけじゃないですよね?

blogを見たスレ主さんが勝手に憧れて、勝手に盛り上がり
自分の意思で商品を購入したんでしょう?

高い勉強代だと思ってはいかがですか?

2014.9.3 18:12 19

ぐるぐる(33歳)

主さんが、勝手に買っただけなのに、何故訴えるという発想になるのか、理解出来ません。

嫌なら、そのブログを見なければいいだけだと思います。

2014.9.3 18:39 30

?(秘密)

消費者庁のHPにアフィリエイトのこと載っているので
見られてはいかがですか?

「絶対にシミが消える美容液」とか
「飲むだけで絶対に痩せるサプリ」とか
根拠がない効果をうたっているもの。
元から980円なのに「定価10000円が今なら980円」とか
書かれているもの。
こういうのはダメなようですが主さんが購入されたものは
そうじゃないんですよね?
代金支払ったのに商品が届いてないわけでもないんですよね?


アフィリエイトはテレビCMと同じですよ。
例えば化粧品のCMで肌がすごくきれいな女優さんが出てたら
買いたくなるのと同じ。
その女優さんはたぶん自分で買ってませんよ。
メーカーからその商品をもらっているか、もしくはその商品なんて
使っていないかもしれません。
「あの女優さんあたかも自分が使って肌がきれいになったみたいに
CMで言ってるけど、メーカーから商品もらって更にCM料まで
もらってたんだって。騙されたわ」
なんて言う人いますか?
たぶんいないと思いますよ。
主さんが言っているのはそれと同じかと思います。


損をしたとのことですが、化粧品の効果なんて個人差だし
ネットなんて実物を見て買わないので服や靴のイメージ違いは
よくある話です。
買う買わないはご自分の判断です。
嫌ならもう買わなければいいだけ。
どうしても腹が立つなら消費者センターにでも
電話してみたらどうでしょうか?

2014.9.3 18:54 18

ガレット(秘密)

何も悪くないと思いますけど?
今時アフィリエイトを知らないほうが珍しいですよ。
知らずに買っちゃったって言ったって物が送られてこなかったわけでも
偽物でもないのでしょう?何一つ騙していませんよ。
ブログの内容だって本人の個人的な感想と銘打てば夜中の通販番組と同じです。保証したわけでも無理やり買わせたわけでもありません。

ご自分で調べると言う作業をせずに安易な購入をした自分を顧みてください。

2014.9.3 19:16 15

さやか(41歳)

訴えるだなんてまさに無知の恥ですよ。
買う買わないなんて個人の自由ですし
自分で決めて買ったのでしょ?
それを騙されたってお門違いです。

2014.9.3 19:33 34

あらま(40歳)

今までの金額を返金させるとか何らかの処置をして欲しいです本当になんとかしてほしいです…とありますが、訴えた経験ありますか?
私はありますよ。
それは大変です、時間もお金もそして精神的にも。
今まで買ったもの以上にお金かかると思いますよ〜(^^;;
時間とお金の無駄なので、その怒りは食欲か買い物の秋?で発散しちゃいましょ。弁護士費用とかばかにならないですもの、大切なお金は自分を輝かせるために使って下さいね✨

2014.9.5 00:06 3

さら(48歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top