HOME > 質問広場 > くらし > 消費者金融からの借金を完...

消費者金融からの借金を完済しましたが…2

2014.9.4 05:22    0 17

質問者: 悩める主婦さん(30歳)

以前、消費者金融完済の件で相談させてもらってたものです。

最近、体と精神が苦しいです。

消費者金融は完済しました。
一気に返済は出来ずちまちまちまちまでしたが…。
完済した時は思わず「やった…」と叫んだぐらいです。

ですが、ずっと主人に対して心苦しくて仕方ありませんでした。
借金をしてる間はもちろんですが完済した今も心苦しいのです。
「結婚前に作った借金とは言え主人に言えなかった」
と言うのが苦しい。
勇気を出して結婚前に言えばよかったと後悔してばかり。

そして、完済から数日経った今日、主人に全て打ち明けてしまいました。
これに関しては回りからいろんな意見を頂きました。
「結婚前の借金なんだから黙ってればバレない」
「あんたが勝手に旦那名義で借金したんじゃないんだから」
行き着く先は
「完済したのだから済んだ話」です。
ただ、いつかどこかで借金してたことがバレるんじゃないかとビクビクしてました。
どんな金融会社にも守秘義務というのがあると頭ではわかってるのに怖くて仕方ありませんでした。

自分でもバカだと思いますが主人に言いました。
過去の事や借金の事を洗いざらい言ってしまいました。
すると
「完済したのならいいじゃないか」
「もっと早くに言ってくれれば援助した」
と、許してくれました。

本当に嬉しかったです。
泣いて詫びました。

本当に胸の支えが取れた…と、思ったのですがまだ苦しいんです。
借金、全額完済。
主人にはもう隠し事は一切ない。
なのに、悩みがまだ頭の中に残ってるような感じです。

やっぱり住宅ローンで引っかかったらどうしよう、や
私のせいで主人の人生をめちゃくちゃにした、と。

ここの方やいろんなサイト、または弁護士関係の人に聞いても
「あなたの借金は関係ない」と言ってくれてるのに、不安というより恐怖という感情に近いです。

ロクに眠れず食べれてません。
自分でもわかりませんが、助けて下さい。

今日は近所に住む叔母(事情を知ってる)に
「顔がやつれてる。神経科に行った方がいい」
と、言われてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私のせいで主人の人生をめちゃくちゃにした、と。

もしご主人の人生をめちゃくちゃにするとしたら、過去の借金ではなく、今の主さん、これからの主さんですよ。

もう終わった過去、ご主人も許して受け入れてくれた過去を必要以上に思い悩み、心を患い鬱々として、過去の失敗と同じように酒浸りになったりでもしたら、それこそご主人の人生はめちゃくちゃです。

そんな事にならないように、終わった事は終わった事として気持ちを入れ替え、今の自分をちゃんと見てください。

今更何を思い悩んだところで過去は変わらない。
でも、未来は今の主さんの言動で変わるんです。

住宅ローンが通らなかったとしても別に死ぬ訳じゃない。
まぁ、通らないって事はないとは思いますが。

主さんが健やかに幸せそうに日々を送る事が、延いてはご主人の幸せにつながるんですよ。

2014.9.4 06:37 25

匿名(42歳)

私もカウンセリングなどに行った方がいいと思います。

ローンについて、誰がどんなに説明しても事実を受け入れられずに不安なのですよね?

借金に対して過度の恐怖を感じるような、何かしらの過去があるのではないでしょうか?

前のトピも見ましたが、借金と言っても60万なんですよね?

各家庭の経済状況にもよりますが、60万くらいの借金で、それなりの理由があり、完済済みなら、気にしない人がほとんどだと思いますよ。
私にとっては「たった60万」「たかが60万」です。

ご主人も「もっと早く言ってくれれば援助したのに」と言っていますから、ご主人にとっても「たった60万」レベルだと思います。

恐怖の元が何か分かりませんが、一度専門家に診てもらった方がいいと思います。

ご主人が気にしないでいい、と言っている借金をいつまでも引きずっていたら、ご主人も疲れちゃうと思いますよ。

2014.9.4 07:54 22

ウィスパー(35歳)

打ち明ける行為というのは、相手でなく自分のためなんです。

自分の胸のつかえをとってスッキリさせたいという。

そして、自分がスッキリした分、相手にモヤモヤが移ってしまうこともあります。

打ち明けたのは、ローンが通らずばれてしまったらという恐れから逃れたいという気持ちもなかったですか?

幸い、ご主人はその位と軽くいなしてくれたのですから、
もうこれ以上はご主人を巻き込まず、自分で解決して、新しい生活を築いてください。

そのためには、叔母さんのアドバイスも一案だと思います。

まあとりあえず、ローン審査の結果を待ちましょうよ。

2014.9.4 08:43 12

あらら(35歳)

私も主さんはカウンセリングを受けたほうがいいと思います。
罪悪感を持つのは悪い事ではないです。
でも過度な心配や罪悪感ばかりでいて、ご主人の稼いだお金が使えない、また消費者金融に借金…なんてことになりかねないような気がします。
心が弱っていると判断力も鈍るので。

今後消費者金融には足を踏み入れない。
金銭が発生することは何でもご主人に相談してひとりで抱えこまない、を徹底してください。
日用品を買うくらいなら相談なんていらないと思いますけどね。
是非病院でカウンセリングを。

優しくて理解のあるご主人でよかったですね。

2014.9.4 08:46 6

ヒナギク(35歳)

前回の投稿みました。
住宅ローンは共同名義ですか?
御主人のみの名義で購入する場合は奥さまの審査はいらないですよ!
なので、住宅購入に主さまの過去の借金は関係してきません。

先の方も書かれていますが、60万ですよね?
大金といえば大金ですが、それほど気になさる額ではないような…

しかも返済済みですし、御主人もきっと何とも思っていないとおもいますよ。

でも主さんは苦しい状態のようですので、
一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう?

主さんのお気持ちが楽になりますように。

2014.9.4 09:10 13

住宅ローン(秘密)

安心して下さい。たったの60万程の借金では問題になりません。取り越し苦労、馬鹿が付くぐらい気にしすぎです。
借金完しているんですから胸を張って堂々としていればいいんです。
それでも気になるのでしたら心療内科にかかった方がいいですよ。

2014.9.4 09:48 15

しょう(36歳)

ご主人様優しい方じゃないですか。

消費者金融で人生が狂うって、、、ごめんなさい、ナニワ金融道か!!
と一人ツッコミしてしまいました。

ヤミ金とは違いますし
まぁ何を言ってもご不安なのでしょうから
果報は寝て待て!です。

きっと、借金をした頃の心の闇が晴れておらず
貴女の気持ちを未だに重く引きずらせてしまっているのでしょうね。

どうかご主人様と幸せな人生を歩みながら、心の傷を癒していってあげるイメージが持てますように。

大丈夫ですから、少し待てば杞憂だった、で終わりますよ

2014.9.4 10:10 0

心配しなくて大丈夫ですよ(45歳)

司法書士です。

主様が思っていらっしゃる以上に、借金をしている方は多いものですよ。
皆様それぞれに事情があり、借り入れをしています。
これから、旦那様との人生の中で、どんなことが待ち受けているかわかりません。
失業、病気、親族の事情、友人の保証、子どもの学費、会社の倒産・・・本当に様々なことがありうるのです。
そんな時、借金をしたからといって、必要以上に気に病んでもしかたありません。主様が頑張られたように、できる限り二人協力して返していくしかないのです。それ以上でも、それ以下でもない。
しょせん、お金の問題です。
大切な旦那様が命を落としたわけではない。あなたが重大な事故に遭われて介護が必要になったわけではない。お金の問題は、お金でしか解決ができません。冷たいようだし、あなたにはわからないと言われてしまうかもしれませんが、それが様々な方を見て思うことです。

主様は素敵な旦那様がいて、事情を受け入れてくれたのですから、今、何を気に病むのですか。お金の問題は、もう解決しました。逃げずに完済し、とても頑張りました。それだけですよ。
あなたが、借り入れをした当時、やむにやまれない事情があったのか、それとも、若気の至りで借り入れをしたのかわかりませんが、完済したのですから、それはもう終わったことです。
これからは旦那様との人生の中で、起こりうるべき苦難に備えて、お二人力を合わせてください。
だいじょうぶですよ。

2014.9.4 10:12 5

るし(32歳)

皆さん、顔も知らない私のためにありがとうございます。

カウンセリングとありますが、これは精神科?心療内科?何科に行けばいいのでしょう?

今現在、まとまったお金がないのですが診察はおいくらぐらいでしょうか?

2014.9.4 17:59 1

悩める主婦(30歳)

心療内科、メンタルヘルス科ですかね。
予約が必要な病院もあるので行く前に必ず電話をしてください。
保険が適用されるかどうかも電話で病院に聞くといいと思います。

2014.9.4 18:43 0

ローリエ(36歳)

お悩みなのは、わかりますが…
考えすぎです。
主さんの本当の意味での胸の支えが取れるのは、「ローンの審査に通ること」しかないんです。

病院に行くのであれば、心療内科ですが…
まとまったお金なんて……
保険証持って、5000円もあればお釣りがきますよ!
ただし、安定剤や睡眠剤を貰って様子をみることになるでしょうね。

共有名義のローンなのですか?
それとも ご主人だけのローンなのでしょうか?
そこが、重要です!!

私の事を書きますと、23歳の時に
2000万の借金をしました。
前夫との共有名義の住宅ローンです。そして、その7年後に離婚することになり、家を手放し借金だけ残りました。
破産はしたくなかったので、昼夜働き、35歳で完済しました。
その翌年、今の主人と再婚し
昨年 家を購入しました。
勿論、問題なくローンは通りましたよ!
2000万ですよ?


ローン審査が通るまで、不安な気持ちはわかります。
私も心療内科に通うほどでしたから。
でも、結局は
胸の支えは、ローン審査に通らないと取れないんです。

60万でしょ?

絶対に大丈夫!!

ご主人のみのローンなら、悩むまでも ありませんから!







2014.9.4 19:40 8

考えすぎ(40歳)


完済したのに…
ローンが通らなかったら…
隠してた時のストレスがあとを引いてしまってるのかもしれませんね。
考えると苦しくなりますよね。
病気じゃないよ、と医師に言ってもらったら改善されるかもしれませんね。
心療内科へ行くほどではないと思うけど、返したのになにが不安なの?って医師に聞かれると思いますよ。

2014.9.4 21:23 3

こたつたこー(39歳)

ありがとうございます。

私も自分で思います。
「借金は完済したし主人にも全部話したのに何故?」
と。

ただ、何かわからない不安があります。
「私のことだから他に何かあるんじゃ?」と、自分で自分を信じてあげられない気持ちです。

私よりも辛い思いをされてる人はたくさんいます。
そう思うと心療内科のドアすら叩けてません。

2014.9.5 16:13 0

悩める主婦(30歳)

ありがとうございます。

返済中は私の借金は主人のローンには関係ないと信じており、不安もなく毎日を過ごしていました。

完済、主人へのカミングアウトをしてから苦しい状態が続いてます。
「他に何かあるんじゃ?」とか。
あと、ちょっとしたことが
「これは信用情報に影響するのでは?」
と、ノイローゼのようになってます。

それに
・クレジットカードの審査に通った(30万枠)
と、私はブラックではないかも知れないという確信もあるのに怖いです。

主人の前でメソメソするのも申し訳なく心療内科の話をすると
「んなもの行かなくていい!」と怒られて、自分で自分を励ますしかないのですが
何をどうしても不安が襲います。

2014.9.5 16:20 0

悩める主婦(30歳)

みなさん、ありがとうございます。
いろいろ悩み心療内科を受診しようかと思ってるのですが…。

今は安定してる時と不安定な時が繰り返し襲って来る感じです。
ひどくなる前に受診を…という声もあったので。
放置して治る可能性もないし酷くなっても怖いので…。

しかし、主人からは理解されず怒られてしまってます。
「俺は怒ってないし大丈夫だって言ってるだろ!」と。

メソメソ、ウジウジしてるのが鬱陶しいらしいです。
(それは自分でもそう思います)

内緒で行けば
「またバレたら…」と思うと怖いです。
昔なら反論してたんですが今ではそんな気力も出ません。

私は一体何をそんなに怖がってるのかわかりません…。

2014.9.5 18:21 0

悩める主婦(30歳)

皆さんのレス、ちゃんと読んでますか?
共有名義か どうかも
何も答えてない。

自分自分になりすぎて、
自分の世界に入りすぎ!

これじゃ、ご主人も怒るわ!

2014.9.5 21:11 13

だから(30歳)

すいません、いっぱいいっぱいでした。
主人の単独ローンになります。

ネットや弁護士さんに聞いても私の借金は関係ないと言ってもらえてそれに関しては気が楽になってますが

漠然とした恐怖があります。
説明は出来ないのですが…。

2014.9.5 22:53 0

悩める主婦(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top