HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 後期流産?について

後期流産?について

2014.9.4 22:16    0 2

質問者: なおさん(30歳)

ジネコ会員

後期流産?の出生一時金と産後休暇について教えてください。長文です。
先日残念なことに、初めての妊娠で流産してしまいました。
11週5日の検診では問題なく  、赤ちゃんは週数より少し大きい12週2日の大きさになっていました。その4週間後の15週5日の検診で赤ちゃんの心拍停止が確認されました。心拍停止は前回の検診後まもなくの大きさのようでした。
次の日から3泊4日の入院で、子宮口を広げ、陣痛促進剤を使って分娩しました。かかった費用は40万弱です。
赤ちゃんは病院と提携している業者に委託し、火葬していただきました。立ち会いもありません、全てお任せです。役所に提出する書類も全て委託で、死産届は自分で役所に提出していません。同意書は記入しました。
そこで、まず教えていただきたいのは、私は出産一時金をもらえますか?4ヶ月(85日)以降の流産に該当するのでしょうか?病院からは特に説明はなく、今のところ40万弱は全て自己負担です。会社に請求すればもらえるのでしょうか?母子手帳には出産の状態の欄に記入はなかったので、診断書などをいただくことになるのでしょうか?

また、産休についてですが、上司に相談したところ、4ヶ月以上なら産休を取るか、医師の診断書の休暇範囲で有給を使って休むか、と言われました。私は法的に休まなければいけないと思っていたので、あれ?と思って、こっそり自宅(現在休暇中)から人事に確認したところ、必ず6週は休暇が必要と言われました。まさに板挟みです。
職場はもう一人妊婦がおり、今つわりで出勤できていない状況なので、私が6週産休を取ると職場的には大変迷惑だと思います。上司は口ではどちらでも良いと言われていますが、復帰してほしい感はかなり感じます。ただ、身体は回復傾向ですが、気持ちとしてはもう少しゆっくりしたいところです。
産休は法的な制度なら守るべきなのでしょうか?守らないと違法ですか?職場の方は優しいので、産休を選択すれば取れるとは思うのですが、私の我が儘のような感じになりそうです。いっそのこと必ず休まなければならないとなれば楽なのに…と思ってしまいます。
心もボロボロなのに、思わぬところで問題発生で困っています。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産休については分からないのですが、12週以降22週未満の流産、死産なら出産育児一時金もらえます。22週未満なので39万だったと思います。直接支払い制度の話とか病院からありませんでした??私が死産したときは国保に加入してるので直接支払い制度にしますか?って聞かれて、紙に記入しただけでお金全く出してませんよー。加入している保険組合に問い合わせて見てください!

2014.9.5 08:26 11

豆大福(29歳)

こんにちは
今回、残念でしたね。お体はいかがでしょうか。

私も、昨年16週で中期流産しました。
その時の流れは、ほぼ主さんと同じです。
ただ一点だけちがうのは、会社から出産一次金の書類をもらい、お会計の時に、差額のみ払いました。

今回、主さんは全額払ったので、出産一次金はまるまるもらえますよ。
会社に出産一次金の申請書を書いてもらって、申請してください。

休暇についてはわかりません。

今は、ゆっくり心と体を休めてくださいね。

2014.9.5 08:53 4

ヨメコ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page