HOME > 質問広場 > くらし > 料理に口うるさい夫

料理に口うるさい夫

2014.9.5 11:10    0 33

質問者: もう嫌ださん(36歳)

結婚五年目、一歳半の子供がいます。

夫は私の作る料理に毎回愚痴を言ってきます。
夫の好きな物は、
豆腐、生卵、うどん、刺身、納豆、麻婆豆腐とあるんですが一般的に男性が好きな揚げ物(や丼ぶり)などは苦手みたいで二日続けて出そうものなら『こんな脂っこいもの食いたない』と言われ、おかずを残してお茶漬けでご飯を食べます。上記にあげた食べ物を毎日出さないと機嫌が悪く愚痴愚痴うるさくて…
じゃあ自分で買ってくればいいのにと思うのですが買ってきません。
こんな夫に困ってます。
朝食に食パンを出していたら毎日食パンはイヤだというので菓子パンを出したら『俺はもうパン自体が受け付けない』といって食べなくなり、昨日の残りの味噌汁にご飯を入れて食べるようになったので今はそうしてますがたまにパンも食べています。
私の料理がマズイのか聞くと『そうじゃない、ただ俺の食べたい物を出して欲しいだけ』と言われます。

最近かなりイライラします。
献立考えるのがイヤで。

夫の食べたい物が出せてない私が悪いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それだけご主人の好みを把握されてるなら好きなものを出してあげたらいいのに。

基本和食がよくて、あっさりしたものがいいんですよね?
お子さんの幼児食にもぴったりですよ〜。
それに手のかからないものばかりじゃないですか。

主さんがこってり系が好きなら、お昼に食べるとか、ご主人には出さないで一品だけ別にすればいいんじゃないですか?

2014.9.5 12:38 38

う〜ん(35歳)

ご主人が好きなものはどれも簡単に用意できるものばかりで楽でうらやましいですけど?
体にも良さそうな健康的なものですしね。

でもどれも柔らかいものばかりで顎が弱くなったり歯周病だか歯槽膿漏だかになりそうですけどね…(^_^;)

2014.9.5 12:57 19

そうかな?(30歳)

毎回、何を食べたいのかあらかじめ聞いておけばよいのではないですか?献立を考える手間も省けますよ。

2014.9.5 13:14 25

はっち(35歳)

お刺身、うどん、麻婆豆腐を毎食出すのは大変だけど、
お豆腐、生卵、納豆ならば、そんなに大変ではないかな。
さすがに3つ全部毎食だと
冷蔵庫が大変なことになりそうですが。

私なら、お豆腐、生卵、納豆をどれかは
必ず冷蔵庫に常備して、
もう一品メインを作ります。
ご主人が食べてもよし、
もしも食べなくても
次の日もう嫌ださんが食べ切れる程度に少な目で。
嫌ならどれかを食べるでしょ?
また、お子さんのためにも、
毎日同じメニューはまずいと思いますし。

朝食のパンは、私も毎日は嫌です。
でも、たまには食べたいので、
うちは平日はご飯、土日はパンとしています。
パンも食パンと菓子パンと混ぜて。
そうすると献立にメリハリがでて、いいですよ。

料理に口うるさいっていうより、偏食なんですよね。
大人の偏食はなかなか治らないと思います。
うちは、実家の父や祖母がそうだったので・・・
あきらめちゃったほうが楽ではないかな?
ご主人、味噌汁は食べるのだから、
全く野菜をとれないわけではないようだし・・・





2014.9.5 13:45 14

えっと(43歳)

逆に脂っこいものばかりを要求されるより健康的でいいと思います。

文中に挙げられたようにご主人の好物が分かってるわけですよね?
もっと品数を増やせだの、手抜きはダメだのうるさいわけでないのでしたら、普通にその中でローテーションすれば楽だと思いますが…f^_^;)

2014.9.5 14:38 29

ゆう(31歳)

毎日の育児に加え旦那の要望に応えなくてはならないのはキツイですよね。
お疲れさまです。
旦那さんの好きな物の納豆のパックと冷奴とご飯と味噌汁じゃダメなんですか?唐揚げとかは、主さんが食べたい時に作って、旦那さんにはあえて出さないとか。
文句言われるくらいなら、おかず用意したくないですし、納豆ご飯でも食べてねってくらいでもいいと思いますよ。

2014.9.5 15:07 4

タータン(30歳)

私も主さんが出すような食事だと嫌かもしれないです・・
朝はご飯がいい(菓子パンなんて朝だろうが昼だろうが食べたくないです。毒々しくて)。
納豆と味噌汁でご主人満足されませんか?そのくらい、用意できませんか???
私は揚げ物好きですけど、夕飯に揚げ物2日連続なんて考えられませんけど汗
バランス考えて作っておられますか?
今日は魚、今日は肉、とか。
ちなみに我が家は、
昨日は鶏肉と根菜の煮物とぶり照り、冷奴。
今日は秋刀魚の塩焼きとサラダと揚げだし豆腐、味噌汁です。
明日は麻婆豆腐と、餃子を少し焼く予定です。

こってりを果てしなく出せと言われるよりよっぽどよくないですか?

2014.9.5 15:12 14

うーん(33歳)

私の母と父の喧嘩かと思いました。

実際母は父にキレ

「お金渡すから自分で好きなもの食べたらいいでしょ!」
と、現金を。

それからは文句言わずに食べるようになりました。

2014.9.5 15:36 4

おおお(32歳)

まぁ!面倒くさいご主人!
帰宅が余程早いならともかく。

エスパーじゃいんだから、あなたの食べたいもの?わかる訳ない(笑

私も朝マック食べるからいいやと丸残しされたりするので、朝食作るのやめました。

さすがに夕飯はなるべく夫の好みに合わせていますが、我が家はギトギトが好きなので、しょっちゅう胃腸薬飲んでます。あなたが嫌がるからこのメニューつくってるけど、成人病になっても介護してやらんといつも言ってます。

昨日も会社でも魚だったのに、と言われ、お刺身出るんだ?と聞けば「竜田揚げ」私の料理食べたいならそのくらい我慢して!と思う。

一生懸命作った方はムッとしますよね。

困る事は困ると訴え、どうしたいのか聞いて、冷蔵庫に色々入れておくとか出来るだけは合わせます。しかし、私も食べたいものだってあるし、後は無視してつくってしまいますよ。食材の関係もあるし、子供も偏食にしたくないし、全ては聞いてられません。








2014.9.5 15:55 7

匿名(40歳)

主です。

誤解があるので追加させて頂きます。

揚げ物は私もめんどくさいので月一位の頻度です。
残った油がもったいなくて続けて作ることもあるってぐらいです。
離乳食に便利なんでカレーライスもよく作るんですがまたカレーみたいな感じで文句で…
私の作る煮物にもケチつけます。『甘辛いのが嫌、どれも同じ味付けやん』と言われ… うどんを出したら喜びますが毎日は私もイヤです。豆腐は味噌汁に入れますが冷や奴じゃないとダメみたいで。。
ほんとにイライラするんです。

2014.9.5 16:17 0

もう嫌だ(36歳)

「食パン」は嫌だと言われて「菓子パン」を出すって、すごい発想ですね!?
そもそも、「じゃあ朝ご飯は何にしたらいい?」とかって会話はないのでしょうか?
毎日菓子パンにしてくれって言われたら困りますけど、パンをご飯にするぶんには問題なくないですかね?

カレーも離乳食に便利だからって、そんなご主人だって分かってるのに頻繁に出すとか、なんか主さんずれてる気がしますが・・。
煮物も色々工夫したりはしないのでしょうか?
主さんは料理が苦手ですか?なんか、発想が突飛だし。冷奴毎日出してほしいご主人なら毎日出せばいいだけではないですか?冷奴なんてただお皿に移しかえるだけなんだから、なんでそんなにイライラするのか分からないです。

2014.9.5 16:38 56

相棒(31歳)

私からしてみれば、ご主人の好きなものがはっきりしているって、ラッキーだと思います。好きなものを作ってあげてれば、機嫌がいいんですよね?
納豆、生卵、豆腐は、サイドメニューとして常に出せばいいんじゃないですか? 高くないし。

2014.9.5 18:24 16

むぎ(秘密)

主です。

カレーの残りにうどんを入れてカレーうどんもよくするんですが、昨日がカレーなのにまたカレー味!?みたいな感じで怒るんです。でも私からしたらよくわからなくて…うどんならいいんじゃないの?と。
ものすごくめんどくさいです。カレーは週末によく作りますが月3回位です。
もう少し減らしてみます

せっかく作った料理にケチつけられたら悲しいですよね。冷蔵庫には豆腐も納豆もあるし、自分で作ればうどんも冷凍されてるんだから自分で作ればって思います。。

2014.9.5 18:31 0

もう嫌だ(36歳)

カレーが大好物じゃないご主人に月3回カレーは絶対多いですって!
しかも、さらに「うどん」を望むご主人に「うどんならなんでもいいじゃん」的にカレーライスの翌日「カレーうどん」を出すとか、やっぱりずれてるとしか思えないのですが・・(゚д゚)
カレー大好物のご主人へのメニューですよそれ・・。

うちの夫はカレー好きですが、カレーは油分が多いので、健康のために多くて月1回です。
それも、チキンカレーにしたりキーマカレーにしたり、色々変えて作ります。
一生懸命作ったものに文句言われるのは悲しいです。それは分かりますが、主さんのご主人への料理の感覚が私にはまったく分かりません。
ご主人の要望がもっと難しいものなら分かるんですよ、でも、主さんのご主人の要求ってそんなに高いですか?!
前日に揚げ物をしたから、翌日もその油で揚げ物ってのも私には理解できないです。
油は保存しておけばいいじゃないですか。保存が嫌なら一度ずつ廃棄すればいいですし。頻繁に揚げ物しないならそんなにコストもかからないでしょう?

ただ1つ言えることは、主さんとご主人の食生活の感覚が正反対なんだと思います。
ご主人は健康的、主さんはジャンキー。
もっとジャンキーな食事が好きな人とご結婚されていたら非常に喜ばれたと思います(^▽^;)
でも将来のためにもご主人の食生活を尊重していったほうがいいと思いますよ。

2014.9.5 20:15 57

相棒(31歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
ジャンキーな食事、確かに夫は嫌いでファーストフードも付き合ってから一度も入ってませんし、ピザも頼んだことありません。
たまには食べたくなるんですけどね。
食の違いはかなりありますね。

豆腐や納豆は私が出したおかずが気に入らない時によく食べてます。常に冷蔵庫に入ってます。
カレーは飽きたけどハヤシライスなら食べるというので今日はそうしました。
食べに行くことはせずに必ず家で食べてくれることには感謝しなければいけませんね。
朝食は最初食パンが美味しいと食べてたので毎日出してました。実家ではおにぎりだったみたいです。
朝はいつも遅刻ぎりぎりに起きるので早く食べられるものがいいとのことで菓子パンにしたんです。
朝お弁当作るので前日の余りおかずを一品入れる為にお弁当にいれられるおかずが多かったのです。
私なりに理由はあるんですがもう少し夫の望むご飯の頻度も増やそうと思います

2014.9.5 22:14 2

もう嫌だ(36歳)

カレー大好きですが月一くらいです。カレーの翌日にカレーうどんは嫌だなあ。
カレー好きですよ。ただ、カレールーで作ったカレーをうどんにかけるのは美味しくない気がします。(そば屋のカレーうどんは和風だしで作って片栗粉でとろみがついてるから)

卵、冷や奴、納豆。お子さんが毎日食べても身体にいいし、それをご主人が望むならとりあえずいつも並べてあげたらどうでしょう。

それで主菜に魚か野菜炒めなどにして、お味噌汁とご飯を用意すればご主人が主菜を食べなくてもあとは知らないってすればよいのでは。

ご主人、男性のわりには食が細いんじゃないのではないですか?うどんものどごしがよくて食べやすいですし。

ちなみに、ご飯と交替で具入りのうどんや卵とじうどんとか、だしさえ美味しければご主人喜ぶと思うんですが…。
お子さんの離乳食にも最適だと思うので、ご主人のためと思うと腹立たしいのであればお子さんのためと思って!

2014.9.5 22:30 3

ミサ(36歳)

いろいろ考えて頂いてありがとうございます。

生卵が古くて出せない時、ゆで卵も夫は好きなんでサラダに入れたり(ポテトサラダはイヤみたいですが)
味噌汁、メイン(肉か魚)、サラダ(後は豆腐か納豆、梅干し)みたいな感じで意識して毎日作ってます。確かに同じ味付け(煮物や煮付けとか)してしまうこともありますが毎日献立考えるのは大変です。
夫にももう少し理解して欲しいです。夫は痩せ気味で少食なんで余計食べ易いものばかりじゃなくおかずもしっかり食べてほしいんですが。

2014.9.6 00:57 1

もう嫌だ(36歳)

「今日カレーうどんにしてもいい?」と前もって聞けばよかったのではないでしょうか。
前に書かれてる方がおられましたが、何でも前もって確認すれば大抵の事は回避できそうな気がするのですが・・・。

2014.9.6 09:26 7

えり(38歳)

毎日、食パンは嫌だ、と言われて菓子パンを出す・・

って、主様のコミュニケーション能力にも少し問題があるのではないか、と思いました。

旦那様にイライラすると言いますが、旦那様も話が通じない主様にイライラしてるから、文句がでるんじゃないでしょうか。

普通は、食パンは嫌だ、と、なったら、ご飯ですよね? そうか、じゃあ、何が食べたいの? と聞くと思います。 そういうコミュニケーションをお互いに取らずに、相手の不満ばかり言っていたら、うまく行くはずありません。

主様もコミュニケーション能力が弱いですが、旦那様も弱いです。何が食べたいのか、食パンは嫌だ、じゃなくて、ご飯が食べたいとか、きちんとリクエストしないのも問題があります。

お互いが相手にわかるように、配慮していないと思います。旦那様ばかりは責められないと思いますね。

それから、主様は、あまり食に関心がないのかな、と思いました。食いしん坊なら、食べたいもの、美味しくないものが食卓に並んだ時の、がっかり感が半端じゃないので、一生懸命、食卓を充実させようとしますしね。

それから、旦那様は胃が悪いんじゃないですか? 軽くて消化のいいものばかりを食べたがるみたいですね。胃が悪いのなら、脂っこいものを出されたら負担に感じるだろうなと思いました。

主様が責められることはないと思いますが、少し、気が利かないし、コミュニケーション能力が足りないし、そもそもの気持ちがあまり優しくないように思います。

その日その日で、旦那様が食べたいと思うものは出せなくても、胃が悪い、消化能力がない人向けの食事にすると、多分、旦那様の好みに合うかもしれません。

本当に相性がよい夫婦は、何も言わなくても食べたいものをテーブルに乗せることができますよ。本当です。

2014.9.6 10:48 28

通りがかり(秘密)

スレ主さんがズボラでお料理が苦手なだけでは?
もしかしたらご実家のお母さんもあまり料理ができず
健康や献立には無関心な環境で育ったのかなと思いました。
月3回カレーはカレー大好きな人じゃなきゃ無理ですし
旦那さんみたいなタイプには絶対に無理ですよ。
旦那さんからすれば拷問だと思います。

旦那さんの要望は難題ではないと思いますし
食の細い人に、沢山しっかりって無理ですよ。

朝も簡単なサンドイッチ(卵が好きならゆで卵のサンドイッチ)とか
作る方は手間かもしれませんが食べる方はすぐに食べられ
菓子パンや食パンだけなんかより良いと思いますよ。

メニューを考えるのが面倒ならタニタの本を買って作ってみては?
野菜多めのあっさりレシピで旦那さんも喜びそうですよ。

2014.9.6 14:57 18

かまいたち(33歳)

離乳食を作る過程で沢山の野菜を茹でてしまいたい。その上大人のおかずにも‥となるとカレーって手っ取り早いしついついそうしてしまいがちですね。
シチューとかコンソメスープとかも駄目ですか?
それとパンは受け付けないそうですが、父がパン嫌いです。
何故かと聞いたら「もたれる」って言ってビックリしたことがありますが。
他の方の仰るように胃が弱かったり、細身で食が細い体質というのもあるので仕方がないと諦めた方がいいと思います。
せっかく作った自分のメニュー。
手を付けてくれずその上お茶漬けや味噌汁がけご飯を目の前で食されることの悔しさ、一緒に食べたいのに食べられないことの   寂しさからイライラされてしまうのでしょうね。
ご主人も主さんもお互いの好きな献立を1日毎交代にするとか歩み寄りが大事ですね。

2014.9.6 16:33 3

月灯り(40歳)

>夫にももう少し理解して欲しいです。夫は痩せ気味で少食なんで余計食べ易いものばかりじゃなくおかずもしっかり食べてほしいんですが。

理解ねえ。旦那様、胃下垂なんではないですか?

胃下垂なら、やせ気味だし、消化が上手くいかないので、そういうものが食べたくなるんだろうと思います。

2014.9.6 17:09 2

小姑(秘密)

赤ちゃんがいる中、お弁当まで作っている妻に、あれやだ、これ出せなんて。私だったら余程じゃなきゃ言えませんよ。
もし、我慢出来ないなら文句や注文じゃなく、体質的にすぐ胃もたれしちゃうんだ、本当にごめんとお願いすると思う。

トピさんも良く話あうとか、レシピ見て作るとか、努力は必要ですが、ご主人の配慮不足も充分あると思いますよ。

気持ちの問題だと思います。

一番大変な時だし、まだ結婚して間もないのでは?何だかかわいそう。

何でも喜んで感謝して食べてくれるご主人はいますし、面倒じゃないご主人をお持ちの方にはわからない悩みかもしれません。

私はとても理解出来ます。お互いに感謝しないと上手くいかないのが夫婦ですから。

何とか歩み寄れると良いですね。



2014.9.6 21:53 8

匿名(40歳)

皆さんありがとうございます。
夫は痩せ気味ですがいたって健康です。胃下垂ではないです。おかず(メイン?)は余り食べませんがご飯大好きでいつも三杯食べてます。
豆腐、納豆、卵は全部ご飯にかけて食べるんです。
刺身も大好きですが私の実家では刺身はおかずという感覚ではなく高いしお弁当のおかずにもならないので買う頻度はかなり低い為、たまには食べたいと愚痴られます。

誤解されてるかもしれませんがこってり系はほとんど作りません。今は離乳食に取り分け出来る料理の方が多いです。逆に味が薄いと文句言われます。
難しいです。
カレーだけでなくシチューやポトフも作りますがジャガ芋でお腹が膨れるから嫌なんだそうです。お味噌汁にカボチャ入れたら甘くて嫌と言われ…口うるさいです。昨日はハヤシライスで今日は鯛鍋にしました。鍋は喜んでました。
明日はこの残りにうどん入れることにします。

2014.9.6 22:26 0

もう嫌だ(36歳)

何回もすみません。
主です。

朝食のことは聞いてみました。旅館で出てくる朝食(ご飯)はなんであんなに美味しいのかと言ってたので理想はご飯みたいです。
でも朝は遅刻ぎりぎりに起きるしゆっくり食べるヒマないからそんなの出されても食べられないってことでした。あと菓子パンはまだ食べれるけど食パンはもう受け付けないってことでした。めんどくさい夫です

レスにあったサンドイッチは多分喜ぶと思いますがお弁当も作りつつ子供の面倒みながら作るのは私がもう限界です。
でも時間があるときは挑戦してみます。
ありがとうございました。

2014.9.6 23:11 1

もう嫌だ(36歳)

お刺身は高いですが、柵(塊)で買うと、少し安くなりますよ。それから、カツオのたたきなんかも、コスパはよいですよね。

お刺身で満足してくれるなら、こんなに楽なことはないですよね。だって、切るだけでいいんだし。

メンドクサイ時は、旦那様だけお刺身でいいじゃないですか。

後は、そんなにご飯が好きなら、山形のお漬物の「だし」、自家製でお勧めです。簡単ですので、ぜひレシピチェックしてください。

もとからご飯が好きな人なんですね。

2014.9.7 00:39 1

さかなくん(秘密)

油がもったいない→そもそもあんまり好きじゃないんだから惣菜でオーケー

刺身は高い→月何回と決めて買う、子供のご飯にも良い(少し取ってにつける、骨ないし新鮮だし食べやすいですよ)

おかずも食べてほしい→うどんの具に入れる

これだけ歩み寄ってだめならほっとけばいいです。

一歳半なら同じ食材使えそうだし、献立考える手間そんなにいらなくないですか?

ご主人も偏食で大概だと思いますが主さんも変に頑固?ですよね。

栄養のバランス?をいいたい割にはカレー、シチュー、ポトフって、ほとんど同じ野菜になりません?




2014.9.7 03:21 9

えっ(39歳)

えっさん
シチューやポトフの話は、私が主さんにカレールーの代わりにこちらなら文句言われないかと思いレスした内容のお返事だと思います。

とりあえず、朝なんて納豆卵ごはんを毎日お決まりのように出してしてしまえば楽ですよ。それでご主人がご機嫌で何も言わなければその三分の手間くらい我慢するしかありません。

レスを見る度、確かに口うるさいし我が儘なご主人だと思います。休みの日に一回、家族の三食分を作ってもらったらどうでしょう。お子さん用にどんな手間がいるか、主さん好みの物もどのように工夫しアレンジ出来るかやらせてみる。ご主人も苦労を知るべきですね。

2014.9.7 07:46 7

月灯り(40歳)

旦那さんワガママすぎ…もう何を出しても納得しないんだなーって感じ。
食べたい理想があるくせに、食べられる時間には起きてこないんでしょ(笑)意味わからん…そりゃ勝手にしろってなるわ。

結婚前に自炊とかしてなかったのかな。中高生の頃とか、親の出すものでも、一体どれだけ素直に食べてきたんですかね。

すごい個人的な気持ちなんですが、男性の「育ちの悪さ」ってこういうところだと思っちゃう。結婚相手には選べない。
主さんがんばれ~(汗)

2014.9.7 11:23 10

匿名(秘密)

主です。

夫は刺身の中でもマグロ好きでかつおのたたきでは喜びません(食べますが)。安い塊のブロックを一度出したらスジがあるとか美味しくないとか散々言われたのでそれ以来出してません。
夫のこだわりがあるみたいでなかなか厄介なんです。
でも今日の夜は特売だった刺身の盛り合わせを出したら喜んでくれたのでホッとしました。(別に小松菜と豚肉のオイスターソース炒めと味噌汁作ってます)

夫は一人暮らしの経験がないので料理は全くダメです
里帰りせず、退院翌日からお弁当も作って、子育てが大変な中でおかずにケチつけられることが多かったので不満が溜まってました。聞いて頂いてありがとうございました。
励ましてくれるレスも嬉しかったです。

2014.9.7 23:28 6

もう嫌だ(36歳)

自分じゃやらないくせに文句だけ言う人なんてもうほっとけばいいですよ。
愚痴って発散しようとしたのに責められて主さんも散々でしたね。
ほんと1日でもご主人に作らせて散々文句言ってやって下さい!

2014.9.8 13:04 6

匿名(34歳)

そこまでメンドクサイ旦那なら、多少文句をいっても耳にいれない、真面目に聞く必要ないレベルだと思いますよ。

放置するのが一番だと思います。

2014.9.8 14:00 3

さかなくん(秘密)

本当にうちの旦那と同じだわ〜。
最近は見方を変えて、うちの夫は目利きの高級レベル夫なんだと思うようにしています(笑

うちは刺身は店じゃないと嫌とかいいますよ〜。イライラして贅沢過ぎ!と怒るとすぐ逆ギレしてきます。

旦那の親が駄目だったのと、一人暮らしした事ないのも同じです。

お腹すいた!って、私がバタバタなのに自分はゴロゴロくつろぎながら声を荒げるのもイライラします。

ストレスたまったら有無言わさず手抜きです。買ったメインともやし炒めと冷奴。

煮物って切るのも、時間もかかるし大変ですよね。やらない人にはわからないんですよ。

頑張りすぎなくていいですよ!本当。育児ノイローゼになっちゃいますよ。

2014.9.8 17:43 1

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top