HOME > 質問広場 > くらし > 貯金ってどのように運用さ...

貯金ってどのように運用されてますか?

2014.9.5 19:50    0 7

質問者: アヒルさん(35歳)

結婚三年目です。

子供はまだいませんが、希望しています。
転勤族なのでいまのところはマイホームは考えていません。

結婚してから貯めたお金が1000万くらいになったのですが、今現在は普通預金に貯めてる形です。

銀行に置いておいても、金利はほとんどつきません。

なんだか、普通預金に貯蓄していってもどうなのかな?と思いまして。

定期も普通よりはマシな程度ですよね。


みなさんはどのように貯蓄をしていっているのか気になり質問しました。

たとえば、預金のつもりで貯蓄型の保険に入るとか…

どんな方法があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは、元本割れしないことが大前提なタイプなので、財形と貯蓄型生保と、普通預金だけです。

リスクを犯してもリターンがほしければ、株や外貨、投信などありますが、以前金融機関にいまして、失敗した人ばかり見てるので、挑戦できません、、。

2014.9.6 15:31 5

はるか(35歳)

 1000万くらいの額だったら、減ったら困るので、そのまま普通預金に入れておくかなぁ。

 夫婦てなく個人資産ですが、貯金が2500万までたまったときに(35歳くらいだったでしょうか)、500万円で現物株を購入して、残りは普通預金で、銀行と郵便局に4つくらいに分けました。しばらくして株の運用が思ったよりうまくいったので、さらに500万円ぶん株を増やしました。

 8年たって、株は1000万円が4000万円くらいに増えましたが、貯金は不妊治療に500万円以上使ってしまったのもありますが、あまり増えてません。

 しかし株はハイリスクハイリターンなので、5000万円になったらやめて家の購入にあてるつもりです(がんばって増やしても、震災や海外の金融不況など不慮のできごとで簡単に半分くらいに減ってしまいますから……)。

 私の経験から大切なのは、お金をどこに預けるかより、資産運用について自分自身でまずしっかり勉強することです。私は、銀行や証券会社や保険会社にカモにされないように、勉強してFPの資格も取得して運用しています。

 ちなみに私は、年収550万くらいです(ここ10年くらいプラマイ30万くらい前後しますが、同じくらいの額です)。

2014.9.6 19:52 3

りんたん(43歳)

横ですが、すごい!資産運用できる方尊敬します。

私は養老保険と定期預金のみです。
国債とか興味あったんですけど、今日日ねぇ…ってかんじで。
ほんと、株とかできる方ってすごいですね。やっぱりマメじゃないと無理ですよね?

2014.9.6 23:51 4

ファンド(37歳)

わたしもFPの資格欲しい。保険屋のカモにされ、最近貯蓄型の生命保険に夫婦で入りました。月々の額が大きく痛手です。

2014.9.7 08:44 2

マヨマヨ(29歳)

うちは現在の私の手持ちが500くらい。
300定期、100普通預金。
100を証券口座に入れて株で楽しむ用にしています。
株は株主優待が主な目当てで、ローリスクな鉄道が半分です。
今のところ損はないです。
他に自社株も給与天引きで月に1万買っています。

ほんのちょっと得したい、銀行の金利に不満なら10%くらいでよく使う鉄道会社の株を買うのをオススメします。
たいていの優待内容は切符、系列のデパート、ホテル、スーパーの金券や駐車サービス券です。

2014.9.7 10:47 4

ららん藤岡(41歳)

1000万なら、まあ200万くらいを使って運用を始めてもいいかもしれませんね。
とにかく最悪・・・のケースになって「仕方ない!」と思える金額にとどめるべきだと思います。

色々な方法があるでしょうが、家は主人が現物株を持ってます。「まめじゃなきゃダメか?」と書かれている方がいましたが、頻繁な売り買いをするのでなければ必ずしもそうではないと思います。
主人のスタイルを見ていると完全に「優良銘柄&高配当を狙った長期運用」スタイルで、モノによっては最初に買ってから20年以上持ち続けているものもあります。
「素人がプロに勝てるチャンスがあるとすれば時間をかけて待てることぐらい」というのが口癖で、だいたい3-5年に一度ポートフォリオを見直すかどうかというレベルです。

いわゆる特典期待というものは航空会社の株くらいで、これは帰省に飛行機の使用が必要な我が家にとっては非常に大きな助けになってます。
損を出している銘柄、黒字の銘柄入り混じってますが、トータルすると配当金がモノを言っているなぁという感じですね。

2014.9.9 11:29 0

らてるね(38歳)

主です。

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました。

もっと勉強してみたいと思いました。


2014.9.9 22:43 0

アヒル(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top