HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 8歳男児の指しゃぶり

8歳男児の指しゃぶり

2014.9.6 10:49    0 5

質問者: みるくさん(38歳)

息子(小学2年生)の指しゃぶりが気がかりです。

本人は無意識です。

おしゃぶりは2歳までしていました。

保育園に入ってからは爪も噛んでいました。

小学校にあがる前までは心身的な事もあるのかと、あまり注意はしてきませんでした。

息子が1歳の時に離婚をし、何かと寂しい思いもあったと思うのでそう言った仕草の時は抱き締めたり、手を繋いだり、時には仕事を休んで出かけたりもしました。

ただ、小学校にあがると爪噛みはなくなったものの、指しゃぶりだけでなく胸についてる名札を口に入れたり、授業中は鉛筆を噛んでいて、鉛筆は歯形だらけは勿論、折れてしまう事もあったり

(ちなみに鉛筆キャップは禁止されています)

その外、教科書の端っこ。消しゴム。洋服。家では玩具などなど、手にしているものを無意識に口に持っていっています。

小学校に上がってからは私も注意するようになりました。


ほとんどが授業中、テレビを見ている時、誰かの話を聞いている時です。

集中すると?なのか…

寝る時には一切ありませんし、鼻呼吸です。

本人は『指が美味しい』や、時には『何でか分からない』と言います。


このまま注意だけで徐々に減るのでしょうか…

息子は同級生と比べるとまだまだ甘えん坊です。

同級生の前でも私に抱きついたり、手を繋いできたり、そう言う恥ずかしさはまだないみたいです。

でも凄く格好つけやさんです。

なので『指舐めてるとお友達に汚いって思われるよ』と言うと苦笑いしてますが、無意識故にやみません。


家で甘えてくる時には充分応えているつもりですが、やはり愛情不足からくるものでしょうか?


長々とすみません。

経験ある方いらしたら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身が小学1年か2年くらいまで指吸いをしていました。

吸っている指の一部が吸いだこになりそのたこの部分の皮膚が溶けたのか破れたのか…といった感じで丸く皮膚がなくなり、見えるものが気持ち悪くて、真剣に吸ってはいけないと思ってからやめることができたように思います。

本人次第ですよね。
絆創膏巻いたり、ワサビやカラシなんか塗ってみたり吸わないようにいろいろ母は試行錯誤していたと思います。

2014.9.6 17:00 4

るい(30歳)

恥ずかしながら・・・私自身がかなり大きくなってもしていました。
もう記憶にないですが、たぶん・・・中学生ぐらいまでしていたような。
私は寝るときにするのがクセだったような。
隠れてチューチューしていました(笑)
なんですかね、特に理由はなかったと思うのですが、しゃぶっていると安心したんです。
やめるキッカケも特に覚えていないのですが、やっぱり
「この年で指しゃぶりは恥ずかしい」って自分で気づきました。

愛情不足と心配されているようですが、
当時そんな風に私は感じていませんでしたよ。

きっと息子さんもある程度の年齢がくればやめると思うのですが。

私の場合は指しゃぶりだけでしたが、確かに鉛筆かじっていた同級生もいたな、と思い出しました(笑)

あと私も洋服のはじっことか好きでした。
ちなみに、3人兄弟の末っ子なので、相当の甘えん坊でした。

子供の経験ではないのでなんとも言えませんが、きっとそのうち恥ずかしいって感じると思いますよ~。

2014.9.6 18:58 3

かぼちゃ(31歳)

一年生の娘も実は指しゃぶりしてます。
お気に入りのタオル持って、テレビ観てる時にしてます。
あとは車移動のときに…。再三注意してますが、減ったものの完全にはやめられないですね。
安心材料だとは思います。

2014.9.7 01:14 4

秋(秘密)

うちの長男も二年生で、爪を噛んだり、鉛筆かじったり、ひどかったです。
従姉妹の子どももひどかったというので、爪かみ防止用の苦いマニキュアを借りて、しばらくしたら直ったんです。
鉛筆とか、かじりそうなものにはぬってました。
でもやめたらまたたまにかじっていて、また最近新たに買い直してみたんですが、口に入れて苦いと思い出すようで、また直ってきました。

実は私も恥ずかしながら、中学生くらいまでやめられなくて(^_^;)
でも愛情不足なんて感じたことありませんでしたよ。
もう癖としか言いようがないと思っています。

苦いマニキュア、通販等で買えます。
個人差もあるだろうし、息子さんの性格によっては絶対オススメとは言えませんが、うちは「気づかないうちに指食べてるから、気づくためにこのマニキュア塗ってみようねー◯ちゃん(従姉妹の子ども)も塗ってるらしいよ」と言ったら嫌がることなく塗ってました。
愛情不足なんて心配しないで。
頑張ってるお母さんの愛情、息子さんにはきっと伝わっていますよ。

2014.9.7 07:25 3

癖かな(35歳)


皆様、お返事ありがとうございました。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

皆様色々ご経験あるのですね

余りに噛んだり舐めたりで実際にガムが大好きで歯が悪いのかな?歯痒いのかな?とも思ってましたが違いそうですね…

応えてあげれる限りは甘えさせてますが、躾はかなり厳しくしている方かなと思うのでそういう心身的な負担も悩みでした。

でも確かに思い返せば私が小学生の時には同じような子いました。

高校生ぐらいではさすがに居なかったような

やはり時期なんですかね

苦いマニキュア試してみたいと思います!
本当にありがとうございました。

2014.9.7 16:12 2

みるく(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top